道化の玩龍喚士・コットンの評価:わずか2コンボで攻撃4倍、さらに6コンボで攻撃12倍!

HP回復と被ダメージ倍化というトリッキーなスキルも

道化の玩龍喚士・コットン

ステータス

HP14945とバランスタイプとしてはやや高めの耐久性能。

攻撃力は少し控えめの241です。

どちらかというと耐久よりのバランスタイプといった印象のステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っていますので、積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

スキル

闇属性の味方全体がHP20000回復する代わり、3ターンの間受けるダメージが2倍

初期12ターン・MAX7ターン

闇属性の味方のHPを大きく回復できるスキルで、場所の指定がありませんのでどこからでも回復できます。

ただし、3ターンの間受けるダメージが倍になってしまうのでタイミングは慎重に見極める必要あり。

3ターン持続するのでスキルを使用した後の立ち回りを考慮した上で使っていきたい。

リーダースキル

闇属性の味方は、
2コンボ以上で攻撃力が4倍
6コンボ以上で攻撃力が12倍
ダメージ10%軽減

闇属性というだけで強化できるシンプルなリーダースキル。

わずか2コンボで攻撃が倍化され、6コンボでも12倍にできます。

他のリーダースキルと比較しても条件に対する攻撃倍率の高さは破格。

コンボ攻撃はもちろんのこと、ハイカウンターも強化できるため、物理ダメージを稼ぎやすい。

ただし、ダメージ軽減効果は10%とかなり控えめなので耐久面はスキルで補いたいところです。

サブ評価:90点

回復と被ダメージ倍化がセットになったトリッキーなスキルをどう使いこなすかがポイント。

スキルの範囲指定に闇属性とありますので、バランス・アシストタイプのサブとしてはやや選びづらい。

道化の玩龍喚士・コットン

道化の玩龍喚士・コットン
90.625
HP 9/10
    攻撃 8/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 9/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 9/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • LSの攻撃倍率が高い
                  • 攻撃倍化条件が軽い

                  気になる所

                  • LSの軽減率が低い
                  スポンサーリンク




                  さあ!シェアしよう(^ω^)

                  フォローする

                  スポンサーリンク

                  コメント

                  1. 匿名 より:

                    ロンハのハイカンと組み合すとかなり強いかと思いまーす!

                  2. ほった より:

                    これはドラウンジョーカーと並べての運用を考えてのLSぽそう。スキルもあとでドラウン使えば上書きできる?

                    • ナカジマ より:

                      ドラウンジョーカーと相性抜群ですね。
                      軽減なので上書きも出来ますし、セットで運用する感じかな。

                  3. ユウ より:

                    ドラジョとセット前提になってる気がします。
                    デバフはドラジョで打ち消し+50%アップ+回復、闇オンリー。
                    コットンLで運用するなら火力も出せて結構面白いかも。

                    • ナカジマ より:

                      コットンLのドラウンジョーカーがサブでがっちりかみ合いますね(^ω^)
                      これは面白い試み…
                      ドラジョは手に入れやすいですし、こういったキャラが増えるといいですな。

                  4. Mエリス より:

                    闇属性縛りとはいえ、僅か6コンボで攻撃12倍は異常な強さですね!!
                    12コンボ12倍のLSに、バルバレムの黒天が永続的に掛かっていると考えると、強さがイメージしやすいと思います。

                    オンリーワンの強力なLSに加え、スキルのデメリットとLSの軽減率の低さも、ドラジョで完全にカバーできるとは、、、今回のコラボで一番欲しいかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

                    • ナカジマ より:

                      謎の高倍率ですね~!
                      ドラウンジョーカーでサポートしてあげれば高難易度もいけちゃいそうです。
                      工夫し甲斐のある面白いキャラですね(^ω^)

                  5. ぬまっし より:

                    2コンボ4倍ってほぼ意味ないような?元ネタの関係なのかなって思ってたけど、敵がコンボ減とか使ってきたときに2体で殴れば4倍になるんですかね?
                    普段は6コンボ12倍が基本だと思いますがなかなか強そうですね( ^ω^ )

                    • おすぎ@7CV より:

                      2コンボ4倍なら単体殴りで4倍になるので意味はありますよぉ( ゚∀゚)
                      コンボ減に対しても有効でしょうし、呪いくらってもは当倍ですから、これはありだと思います!!!

                      • T.M より:

                        単騎攻撃は3ATTACKとなり、
                        コンボ扱いにはならないので、
                        倍率は乗りません
                        ※4マスキャラに単騎で2マス殴った場合はコンボが出せます

                        軽いコンボ減やレア度が低いキャラなどに有効なLSですね!

                        • おすぎ@7CV より:

                          勘違いしてました( ; ゚Д゚)
                          確かに単騎殴りだと当倍でした。
                          ご指摘ありがとうございます。

                  6. ななっしー より:

                    コットン、エンハ、ドラジョ、ロンハー
                    なかなかイケてますね…

                  7. T.M より:

                    せっかくだから
                    ドラジョと同じ6ターンASにしてほしかったですね

                  8. 123 より:

                    呪いのきついダンジョンでも殴り火力出しやすくていいですね!耐久が低いのが気になりますがw

                  9. 匿名 より:

                    カセンコ辺りでサポートするのもアリですね。

                  ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                  ※コメントは反映までちょっと時間がかかります