俺たち華の微課金組ッ!最近のガチャフェスと今後のガチャり方についての俺的解答

と言う名の俺の独り言だッ!限られた光結晶を俺たちはどう使うべきなのか

レジェフェス追加無しから一年経過

ゾディアックセオリー

もうそんなに経つんだなァ!2017年の8月10日なので明日で丸一年です。

レオとか追加されたのって随分前に感じられていたが、一年はなかなかのモンよ。

最近はもうレジェフェスシリーズは追加されないのではないかと考えております。

寂しいけどネ…冥・神級である神話に基づくモンスターが登場して、その後レジェフェスで縁のあるキャラが実装。この流れが好きだった(^ω^)b

俺たちには協力マップがある!

だからといって新しいキャラが手に入らなくなったかと言うとそうでもなく、神級や滅級以外に協力マップで強いモンスターが手に入るようになったんですよね。

覚醒もするし、性能的にもレジェフェスシリーズのガチャ限よりちょっと強いぐらいだと思います。

そして何より、ガチャじゃないから頑張ったら確実に手に入る!これはデカイ。

これだからサモンズボードは憎めないのよ(´<_` )

従来のやり方が通じない

爆死の呪いを受けたナカジマが編み出した「新規キャラが追加されてもガチャをスルーしてデカいフェスでまとめて引く」というやり方が最近あまり通じなくなってきました。

追加されるのがフェス限だからですね。

ピックアップ

季節系となると復刻も少ないので手に入るチャンスが少ない。

一回のフェスで多数が対象になることが少なく、狙いづらいという特徴があります。

ま、期間限定ですからね(´<_` )だからこそ価値があって、みんなが欲しくなる要素でもあるんですけど…

レジェフェスシリーズが追加されていた頃は、3ヶ月ぐらい機を見計らえば15体は未所持ガチャ限が居たので心理的にかなり引きやすかったのであります。

今後の対策…それは「ガチャ禁」

今開催されているガールズコレクションなんかはフェス限の的中確率はかなり高い方だと思うんですよね。

確率

ナティエとか新しいキャラもラインナップに入っているし。

つまり問題は確率ではなく、所持率!

変な言い方ですけど「所持率を下げる」というのが僕の作戦になります。

そうまでして爆死を避けたいのか!(避けたい)

従来のやり方と大きくは変わらないけど、スルー期間が長くなると思います。

だからといってガチャ禁してる期間は課金しないわけじゃないし、少しずつミッションで光結晶をためて、攻略セットも買ってますよ(^ω^)

焦らなくても来るはずだ…その瞬間が!

そして来た時にはわかるはず。今までにためた力を開放するのはココだ、ということが…。

きっと手に入れてみせるぜ、まだ見ぬフェス限を!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ゾディアックセオリー追加は2016年じゃなくて2017年じゃあないですか(・_・?)

  2. あやと より:

    私もナカジマさんと近いです。

    最近は、じっと光結晶を貯めて、「これは欲しい」と思うフェス限を待っています。
    自然、コラボや季節限定時に、ガチャることが多いですね。

    • ナカジマ より:

      漫然とガチャると当たったときもそんなに嬉しくなかったり(´<_` ) やはり狙いを定めてみようかと…!

  3. より:

    よくわかります!
    ガンホーコラボで1体も当たらなかったので「あ、これもうしばらくぶん回しはやめよ」ってなりました
    今所持してるキャラだけでも色んな所を攻略出来る駒は揃ってる(攻略できるとは言っていない)ので「可愛い娘入ったなー」とか「カッコええやん!」って思いながら手持ちの育成します

    • ナカジマ より:

      ガンホーコラボはなかなか厳しい確率でしたね(´<_` ) 10%ぐらいあるとまわしやすいのですが… まあコラボガチャも星6とかはそんなに使わないから一緒かな。 今はためておこうと思っています。

  4. 匿名 より:

    ガンコラお祭りじゃー!!からの大大大爆死で我に返りました・・・
    我がBOXを見ながら所持率が高すぎてあの確率&コラボガチャじゃなければ被るのが当然よなと・・・
    そして誓いました もう当分課金しないと(しても継続パックぐらいかな)
    そしてよほどのガバガチャでない限り自身の所持率が下がるまでは無課金を通そうと
    「確率より所持率」本当にこの言葉が今回染みました。課金をたくさんしてモチベが下がってたら意味無いですからねw

    • ナカジマ より:

      昔から課金してプレイしている人ほどなかなか当たらないのではないかと思います。
      どんどん所持キャラで埋まっていきますから…
      それはそれで有り難いですけどね(^ω^)

      未所持キャラがどんどん増えればガチャる時のワクワク感も増えるかな、と。
      この辺りをもう少しコントロールしたいと思っています。

  5. アカツキ より:

    無課金なのでまだまだ未所持のキャラは沢山有るのですが、回すタイミングは
    お正月と周年記念ですね。それに向けて石を貯めてます( ^ω^ )
    あとはお気に入りのアニメのコラボやクリスマスや夏など専用ガチャの時にちょっと楽しむ程度に留めてます。
    課金してほぼ通常ガチャ限をコンプされてる方には現状厳しいでしょうね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      やっぱりお正月ですか~
      あと夏フェスも割と熱い…未所持多ければですが(^ω^)
      コラボはちょいちょい引くぐらいでいいかもですね。
      ガチャ限、揃いすぎてしまいました…
      二部構成にしてくれないかなあ

  6. いちご より:

    ハピネスオラージュなどの「超」期間限定(逃すと確定で1年待ちのやつ。他には〇リスタなど)が最近のトレンドっぽいですしねぇー。しかもそれに限ってぶっ壊れ・・・

    いっそのこと〇周年までごきげんよう(ガチャ禁)ってのもありかと思う今日この頃;

    • ナカジマ より:

      ハピオラはかなりの限定キャラですね。
      それだけに強い!
      一年ガチャ禁してもいいぐらいかもしれません。
      一気に引きすぎました(´<_` )

  7. おにぎり より:

    私は逆ですね。細かく死ぬことで爆死を避ける、灰色の魔女のような思想で身を守っています。
    石が5個になったらガチャ、石が5個になったらガチャ、石が5個になったらガチャ…と心を無にして繰り返すのです。

    • ナカジマ より:

      細かく死ぬ!
      なんだかドキっとする文言です。
      引けばいつかは当たるのでずっと引き続けるのも良いですね。

  8. アンテ より:

    私は光結晶5個溜まったら、ガチャる派ですね。
    来るも来ないも運次第とはなから諦めて引きます。
    無欲の時ほどよく当たりますね!!
    これで今までに、初登場したタイミングでフレイノーラが出たり、今回のガンホーコラボもコットンとツバキの2体当たりましたし……

    • ナカジマ より:

      5個たまったらなんとなく引きたくなりますよね(^ω^)
      ただ、最近はポコるからなあ…
      コラボガチャなんかはそれでもいいかな~と思ってよく単発ドリームしてます。

  9. 匿名 より:

    自分はTPパッケージのみ課金して、最近はガチャスルーが多いです。

    フェス限しか追加しない仕様?方針?には慣れてきましたが、それなら新しいフェス限をどんどんピックアップして欲しいです。さすがに0.67%1点狙いではガチャを回す気になれませんし、新しいフェス限が登場しても、初登場以降しばらくガチャで排出されないのは萎えます…

    • ナカジマ より:

      TPは確かに今の所買っておいた方がいいですね。
      特に微課金勢は…
      時間的にちょっと大変ですし。
      0.67%は一点狙いするにはちょいツライ確率です。

  10. より:

    ナカジマさんと同じくです。ここ最近は、引くのを躊躇してしまうようなガチャばかりです。コラボガチャなのにレギュラー混ざってたり、引く気になりません。ここぞというときまで温存です。

    • ナカジマ より:

      最近はあまり引かなくなりました。
      でもそれでいいかな~と。
      持ってないキャラが増えるまで温存ですね(^ω^)

  11. ふくすけん より:

    ちょっと前まではコラボガチャはトップレアが出にくくコラボの闇とまで呼んでましたが、最近はむしろ必ず新キャラが手に入るので下手に通常ガチャ引いてポコるより心理的に引きやすくなってると思います。ので、ぼく的にはコラボが一つの引き時になってます。まあコラボの星6とか結局観賞用になることが多いんですけどね 汗

    • ナカジマ より:

      コラボガチャは特に最初の方はいいですよね。
      とにかく新キャラが確定しているという。
      熱い・・まあ星6はそうそう出番ないですね(´<_` ) フェス限とは性能に差がありますし。

  12. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    ガチャ限の未所持がかなり減って来て
    いるので課金はせずコツコツ貯めて
    単発を引いているのですが最近引いた
    4回全て星5、尚且つ確率がかなり低い
    ものばかりでした。
    余計な無駄運を使い不愉快な結果に
    課金欲がなくなって来ましたね。

    • ナカジマ より:

      未所持率は結構下がってきてますね。
      フェス限はまだまだ持ってないの多いんですけど。
      星5は実は最近確率高めですよね…
      まあ強いキャラもいるのですが、流石に揃ってます(´<_` )

  13. ユウ より:

    ナカジマさんにめちゃくちゃ同感です。
    私も今年引いたのは上半期レジェと夏くらい。
    あと仮に1%ガチャ限狙って当たったとしてもインフレだったりで使えないリスクもあるので、未所持率の高いガチャでしか回してないです。
    直接的に石使う価値のあるコンテンツを実装するとか、ガチャ以外で石を使いたくなる要素があればと前から思ったり書いたり呟いたりしてますが、そういう変化はなく。
    運営のアンケからもガチャ回させたい感はありますが、未所持が少ないのでせめて上限付けるとか未所持が出る様にして欲しさ。

    • ナカジマ より:

      今年は…あんまり引いてないかな?
      55連とかあると飛びついてたんですけどね。
      ポコが怖くてなかなか。
      光結晶はガチャ専用みたいなところありますね…
      他にやりようがあると思うんですが難しいのかな。
      上限はちょいちょいあったりするんですけど、定着しませんな。
      メルクストーリアなんてコラボなのに上限ありましたしね、一応の。

  14. みうみう より:

    1点狙いするほど追える訳ではない微課金ですが、だからこそ欲しい駒がピックされてるガチャに狙いを定めないと大火傷でモチベダウンになりかねないですね(^◇^;)
    去年欲しかった夏シャオ、カノアは1年我慢してようやく引けました(笑)
    目下欲しいのはアドラとペルーンなんですが、特にペルーンはなかなか引き時が来ませんね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      大爆死は避けたいですねえ…
      やっぱりモチベーションがガクッと落ちますから(´<_` ) 最低保証なんかあるといいのですが、それがサモクリ交換なのかな~ 僕もカノア欲しかった… ペルーン、そういえばあんまり引き時ないでしょうか。 アドラグレンドはたまに1.35%になってるような…それでも一点狙いは危険ですが(^ω^;)

  15. エンド より:

    自分は最近ないのかわからないですが、いざとなった時天井ガチャの55連届きそうな位をキープするようにしています。
    その上で余裕がある分を未所持率の高いガチャが出た時に、あたったらいいな程度で回します。
    そのためコラボガチャを回すことや、意外と覚醒ガチャを回すことが多いですね。反対に確率表示されるようになってからは、かつてのガバガチャが非効率なことが多いことがわかり、回さなくなりました。

    • ナカジマ より:

      55連は来そうな気がしますね。
      アスラヴとか頑張っておけば良かったかな~。
      自分の未所持キャラの的中確率の合計が出るようになったのは有り難いです。
      外れても自身の運の無さで納得できます(^ω^)

  16. Ken より:

    最近のガチャは
    当たるまで、ぶん回す、財政力と精神力を持つ人か、
    所持率の低い、新規/無課金の人狙いですかね。

    ガンコラは蹴り姫のキャラを混ぜられるコラボ扱いだと思ってましたが、
    斜め下を行ってました。

    ちなみに溜まったら単発派です。
    サブの無課金端末は単発でイデアル、コットンを当てたので、
    10~連でも、当たらん人は当たらんし、
    単発でも当たる人は当たるし。

    TPソウルは課金しちゃうかな。
    そこそこ早い周回パをもってしても、100個はきつい

    • ナカジマ より:

      出るまで回す系の人はいつでも最強だからなあ(^ω^)
      所持率が低いとかなり楽しいガチャなんですけど。
      ガンコラはなかなか評判がよくないみたいですね…
      僕もあんまりかなぁ。いつものコラボ方式の方が心理的にはまわしやすいです。
      TPソウルは僕も課金してますね。ちょっと集められません。