高火力&耐久vs中火力&耐久+α 現環境におけるリーダースキルの流れを考察

最近の強いリーダーってどっちかに当てはまる事が多いですね

火力か対応力か

特定の属性やタイプの攻撃力を引き上げたり、耐久力を強化したり、トラップの威力だけ倍化してみたり…サモンズボードの世界には様々なリーダースキルがありますよね。

でも最近活躍しているリーダースキルは大体この2つのパターンに収まると思っています。

今求められるのは火力か、対応力か。

1.高火力&耐久型

条件を満たすことで10倍以上の高倍率を実現させるタイプのリーダースキルです。

代表的な所だとクロユリジョーヴェ、祭リスタ、真姫シアなど。

いずれも条件を満たせば25倍、20倍ととんでもない火力が出ます。

聖遺解放シア

シアは共鳴柱のパワーアップでさらに火力が出せるようになりました。

最近の滅級以上のボスは約数千万、1億とガンガンHPが高くなっていますから、リーダースキルで高倍率が出せるキャラは有利ですね。

そこに攻撃アップスキルや共鳴柱、アイテム強化、ソウルや属性の倍率が乗ってきますから、タフな敵でも一瞬でぶっ飛ばせるパワーが特長。

俺の勝ちだぜ!

ちょっと前に登場した白ユリやハピオラも爆発的な火力で今後大活躍間違いなしだと思います(^ω^)b

2.中火力&耐久+α型

瞬間的な火力は及ばないものの、+αの効果で有利に戦えるタイプ。

例としては覚醒レムセレッサメルクーアメロニアなど。

攻撃力と耐久性能をアップさせつつ、リーダースキルで毎ターン回復ができたり、復活することも可能です。

鬼化覚醒レム

レムは攻撃5倍・ダメージ50%軽減と単純に倍率・割合だけ見ても非常に高いですが、毎ターンHP3000回復効果が付いています。

50%軽減で3000回復ですから、毎ターン6000のダメージを食らっても倒れない限りは実質無効化できてしまいますね。

このため、回復スキルを持つ味方をサブに編成する必要がなく、ダンジョンの仕掛けにも対応しやすい。

攻撃アップ・回復・高火力スキルの3つを兼ね揃えているため、現環境ではリーダー・サブ、どちらでも最高峰の性能と考えられます。

アイテム強化や共鳴柱で最終的なダメージを上げられるのも追い風ですね。

司法神ミスラ

最近覚醒したミスラも攻撃倍率は2.8倍と最近の水準から見ると控えめですが、HP倍化と回復効果を持つため安定感は抜群。

自身の覚醒特性アイテム生成で火力も補えるのでリーダー起用もアリだと思います。

ハイブリッド型

恐ろしいことに高火力を維持しながら+αの効果を得るものも居ます。

アルシェ 評価

真姫アルシェ!最大12倍の攻撃力を発揮し、ダメージも50%軽減、さらに毎ターンHPが1500回復!

9コンボを必要とするため、火力を出すための条件はやや厳しめですが自身で回復や攻撃アップもこなせるのが強みです。

これだけの効果を持ちながら2属性を範囲に収める点も見逃せない。

常時攻撃倍率が無いため、呪いダメージにも対応しやすく「適者生存」という意味では現環境で最高峰のリーダー。

水天星獣メルクーア

もう少し耐久寄りになりますが、メルクーアも攻撃・防御に加えて復活効果があり、高難易度ダンジョンへの適性が高いですね。

今後はどちらの流れになる?

場所による、とも言えますし、どちらでもクリア可能な高難易度ダンジョンもある。

ただ、僕的には2の+α型が今後さらに攻略しやすくなっていくのではないかと予想しております。

その理由は覚醒特性!これまでのリーダースキル・スキル・属性補正・ソウル、といった攻撃アップ要因の他にも共鳴柱やアイテム強化で攻撃アップが可能になりました。

連鎖追撃からの

場合によっては攻撃アップスキルや属性補正よりも大きな倍率になることも。

火力をリーダースキル以外でも確保しやすくなっているため、より多くの仕掛けに対応できるリーダースキルが今後より活躍するのではないでしょうか(^ω^)b

今後は両者に当てはまらない新基軸のリーダースキル登場にも期待ですね。

そんな感じ!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. のあめる より:

    レムが一番と言いたいところですが、現環境ではアルシェが呪いにも対応できて頭1つ抜け出していますね(早くお迎えしたい!)
    ダメ軽減またはHP倍加&回復のLSがギミックに対応しやすいのでレムやアルシェが塔などで活躍してるんでしょうね
    その点ではミスラもいいですねー!共鳴柱育てて聖王アーサーなんか使ったら結構ダメ伸びそう
    僕としてはもう暫くは共鳴柱楽しみたいので、環境変わって欲しくないけど新機軸リーダーが活躍する環境も見てみたいなぁ

    • ナカジマ より:

      レムはナンバーワンクラスであることは間違いないですね!
      呪いにも対応できる場所があるし…
      アルシェは全局面対応型という印象です。やたら強いなあ。
      ミスラはかなり良いリーダースキルだと思います。
      回復キャラを積まなくて良いので、その分共鳴柱やアイテム強化を積んで火力を増したり…
      新基軸リーダースキル、組み合わせればいろいろ案がありそうなんですけどね。

  2. いちご より:

    アルシェ「しか」逆に持ってないというね…。だからいろいろ言わせてもらいますわね。

    ぶっちゃけ「1つ」ではいけませんわ。2属性にわたり強いのを持ってないとサモンズボード、きついところがございまして。

    コンボする系、しない系(スキル)。4つかしらねぇ・・・。

    とりま、エトワールもいいとおもうぞ☆(脳筋?!)

    • ナカジマ より:

      2属性にわたって強い、となると…やっぱりアルシェ?
      呪い対策にコンボ系はたくさん用意しておきたいですね(^ω^)

      • いちご より:

        それならサイリスタも「2属性にわたる」わね…(HP倍による耐久システム)。

        そういうことも大事だけど、「詰み」が存在するのよ1属性軸だと。

        出禁とか、ガードとか…;自分語りするつもりはないけど、光で9割できてるワタクシ、つらいですわ!

  3. かもしか より:

    それなりの倍率+優秀な耐久という面ではアステールが個人的にイチオシですね
    呪いをかける手間はありますが使いやすいLSだと思います
    水アシストに優秀なエンハがいればなあ…

    • ナカジマ より:

      アステール!そういえば倍率も高いし耐久強化も回復もできますね。
      呪いも殴ってたらまあ付くと思いますし(^ω^)
      水アシストに攻撃アップスキルがきたらかなり火力増しますね!

  4. けだま より:

    現環境だと、よく使われているのは
    神くらいまでの攻略周回→バ火力L
    高難易度→コンボ火力プラス耐久L
    って感じですね。
    どんどんインフレしてるしこれからもインフレは続くと思います。その為火力はどうしても必要ですし(ギルド討伐も)、高難易度になると道中が呪いや超高防御、矢印も意外と強いのでバ火力だけでは進めないことが多い為常時倍率ではないLSもやはり必須。
    ただどちらのリーダーも(昔からある程度はそうですが)思考の戦略にはならないことが多いので、少し考えれるリーダー欲しいですね。ジョヴィメルとか使ってて楽ではあるけど全然楽しくないので。脳死ブッパゲームなら他のゲームと同じになってしまうので新しいLSもしくは既存のLSの上方修整がほしい所。特に呪いLは配置や行動予測等使って楽しいのに初見攻略や周回では使えなく汎用性がかなり低いのでもう少し陽の目を当てて欲しいと個人的に思ってます笑
    長々と失礼しました( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      神級とかはそのまま高火力で押し切れることが多いですね。
      高難易度はそれを防ぐために呪いが用意されていたり…
      なので呪い対策としてのコンボ系が活躍する!
      メルクーアなんてかなりギミック対応しやすいですよね。

      既存のリーダースキルの上方修正は欲しいですね…
      ちょっとずつでも良いので(^ω^)
      現状リーダーは固定されつつありますなあ。

  5. 匿名 より:

    かなり記憶が曖昧なんですが、昔TPソウルが落ちやすいリーダースキルを考えているみたいな話、ありませんでしたっけ?
    実装されたら正に新機軸になりそうですね。

    • ナカジマ より:

      何か見たことあるような…!
      スタンしやすくなる、みたいな感じで面白いですね(^ω^)
      TPソウルは戦略に組み込むのが必須になってきてますし、実装して欲しいな。

  6. 匿名 より:

    +αでは実はザルバも常時倍率とHP倍加に加えて条件でさらに軽減50%が付くと考えると入りませんかね?
    単純に書くと水バランスタイプは上常時5倍、HP3.6倍ってぶっ壊れてますよね?

    • ナカジマ より:

      ザルバは耐久力が半端じゃないですね!
      自身で攻撃力も大きく引き上げられるし、めちゃ強いと思います(^ω^)b

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m