アプレフィアの塔 第九層から十一層まで攻略!やはり第十層が難しい…!

最上層も難しいですけど、そこに行き着くまでも大変なんだよなァ、アプレフィアの塔

第九層

左上への9マス範囲ダメージスキル!

これは初見ではなかなか避けづらいッスね(´<_` )

その後右下、1ターン間が空いて斜め列、左下の順番にスキルを使ってくるので避けまくる。

範囲ダメージ

最後の左下だけ、8マスが範囲になってますね。

エリア2と3は特に反射とかも無いのでよいこハザンで蹴散らしていきました!

なんとなくエルザをリーダーにしてたけど、よいこハザン自身をリーダーにしておいた方が楽だったな( ³ω³ )

囲んでぽこる

ボスは上下左右4マスにダメージスキルを撃ってきます。

後は斜め列、周囲とオーソドックスな形ですね(^ω^)

HP100万ほどなので攻撃アップスキルを使いながらよいこハザンのダメスキで削っていきました。

反射が無いとレアリティ制限があってもクリアしやすいっすね。

第十層

ウインドルフ

ランサイワをリーダーにしたアタックタイプパーティで攻めてみました!

ここは飛行持ちが位置取りしやすくていいですね。

矢印による攻撃がとにかくイタイので、できるだけHPが高い味方を選択。

なんせ攻撃力4000×3回ですからね…毎ターンコンボして回復しないと追いつかないぜ( ³ω³ )

HP3万超えのヘキサゼオンも初出陣です!

囲んで倒す

ウインドルフを倒すとサンダルダが出現!

確かめっちゃイタイ縦列のダメージスキルを撃ってきたはず…

左、右、左から2番め、右から2番めの順番にダメージスキルを使ってきます。

物理で6万ダメージと威力抜群すぎ!回避能力を持つ味方なら避けてくれることもありますが、当たっちゃダメですね。

ヘキサゼオン

スキル開示はもう済んでるから余裕、と思いきや割り込みで範囲が変わると対応できず…

ランサイワが倒れてしまいました。

しかし覚醒させつつジリジリ減らしてなんとか撃破。ヘキサゼオンは高耐久なので壁役にもぴったりでした。

第十一層

仕込みが大切

ここはエリア2突破寸前の仕込みが大事ですね。

エリア3のボス戦でいきなり味方全体に約5万ほどのダメージスキルが飛んできます。

ダメージ無効や軽減、反射などで凌ぐ必要がありますな。

ブリギットで物理ダメージを軽減しつつエリア2まで進み、クリア直前でスキルダメージ軽減に切り替え。

アリスの反射&軽減を重ねてトライしてみました。

ダメージ

なんとか耐えられましたけど…ブロックがほぼ崩されていますね。

スキルダメージ軽減を重ねがけしているのにこの減り、まともに食らったらアカンやつですわ。

最後のエリアに登場するクジャタはエルザの高火力エンハ&ダメージスキルで倒すつもりだったんですが…先にレオが倒れちゃうという。

うーむ、しもた。

じりじり減らして撃破

TPも足りないし、クジャタのHPも高くはないのでもっと手軽に使えるダメージスキル持ちで良かったッスね。

なんとなくレオをリーダー起用してみましたが、他のバランスリーダーの方が安定しそうです。

さて、いよいよ戻ってきたぜ、最上層…!

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Taka-c より:

    10層はザルバパで副属性を緋と冥にしておけば風神のスキルも多段でなければ耐えられたりします。サンダルダに至っては1/3位しか減らないのでゴリ押しもできました。

    • ナカジマ より:

      ザルバだと楽そうですな~!
      僕はセレッサあたり使ってみたら良かったかな(^ω^)

  2. アカツキ より:

    9Fはスキル修練場の火のワンちゃんリーダーでお供はナカジマさんとほぼ同じです。火のワンちゃんはスキル封印も有るので使いやすかったですね( ^ω^ )
    10Fはレッドフードリーダーで殴り合いしました。リーダースキルの回避とバルバレムの弱点付与駆使してクリアです。
    11Fはクロユリリーダーでクリスマスヴィルゴ使ってしまったので皆様の参考にはなりませんねm(__)m

    • ナカジマ より:

      よいこハザンはよいこですね。
      大変助かります…スキルダメージもまあまあデカイですし(^ω^)
      10はレッドフード最適かもですな。
      リーダースキルに回避があるっていいなあ。

  3. 匿名 より:

    アリス抜きのパーティで登頂しました!

    でもアリスはいるに越したことはないですね…w

    • ナカジマ より:

      おお!スゴイ。
      アリス無しでもいけるものですね。
      御三家が大出世しておる・・・!

  4. アンビエント より:

    やっと終わりました。最終層はメルクL、エイル、ダランティ、フォースィジアで行けました(*^^*)フォースィジアの回復と全体化、エイルのアイテム生成に助けられました。ボスより道中がキツイ印象ですね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございました。
      フォースィジアを使いこなすとはシブいですね!
      道中はとにかくキツイっす、全部…ボスはまだ攻略しやすいかなあ。

  5. ジェネシック より:

    十層は、ナティエ、剣心、アドラで行きました
    剣心のアイテム生成とアドラの強化で攻撃アイテム拾いつつ、溜まり次第、剣心のTPスキルでエンハをかける感じでした

    • ナカジマ より:

      ナティエもいいんですね!
      回復もできるもんなあ(^ω^)
      かなり安定して倒せそうですね。

  6. ORFEVRE より:

    10FメルクーアL、11FヴィニエーラL、最上層メルクーアLと同シリーズのフェス限が大活躍でした!
    最上層は3フロア目を越えればあとは殴るだけなのでかなり楽ですね(*^^*)

    • ナカジマ より:

      メルクーアが大活躍!
      やはりあの鳥は強い…塔など高難易度に特に強い(^ω^)b

  7. 九尾 より:

    最上階をアニバウラムラでクリアしました。3属性殴りが必要とは言え、20倍以上の倍率はやはり強いです。1F、2Fは何回もやり直しましたが(*_*)

    • ナカジマ より:

      おお~20倍以上!破壊力抜群ですね!
      おめでとうございます!
      アニバウラムラ、僕もほしかったな…(^ω^)

  8. しじみ より:

    2回目登頂!
    捻りのない編成で申し訳ないですが、覚醒前レムの自己エンハで道中の強力な雑魚(矛盾)もサクっと倒せます
    回復役連れて粘るよりザルバなどでさっさと倒すのがいいかもですね

    前回は数十回試行錯誤しましたが
    今回は3エリア以降は1発でいけました(´`)

    ガイラルが弱くなったのではない、私が強くなったのだ←

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります