宵華入道の評価:味方全体の被ダメージが3倍になる代わりに広範囲への連鎖追撃状態

軽減や回避アップ、ダメージ無効と組み合わせるなど工夫が必要なスキル

ゲットできた

2021年6月24日にパワーアップ

ステータス

HP13818とやや控えめではありますが及第点といった印象の耐久力。

攻撃力は248とバランスタイプとしては平均的。

均整の取れたステータスに仕上がっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていけばパーティの安定感アップ。

不動 Lv.1の効果で1マスノックバック効果を無効化することも可能。

矢印

下金型で十字が二重になっており、機動力は充分。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

スキル

[チェーン]味方全体は2ターンの間受けるダメージが3倍
縦横斜め全列の敵に攻撃力×20倍連鎖追撃状態、トラップも設置

初期13ターン・MAX6ターン

味方全体の被ダメージが3倍になってしまうスキル。

ダメージ軽減で打ち消すなど工夫して使いたい。

連鎖追撃を付与できますが、威力は20倍と控えめです。

共鳴柱を利用するなどダメージアップを心がけたい。

縦横斜め全列と広範囲にダメージが及ぶのは美点。

リーダースキル

バランスタイプの味方は攻撃力が3倍&HPが1.6倍
カウンタータイプの味方は反撃時の攻撃力が3倍

バランスタイプの攻撃・HPを無条件で倍化できるリーダースキル。

さらにカウンタータイプであれば最大9倍の威力で反撃が狙えます。

攻撃依存のダメージスキル、トラップの威力も2.5倍にできるため、カウンタータイプ以外もサブ候補になる。

サブ評価:75点

味方の被ダメージが倍増されてしまうスキルの使い方がやや難しい。

軽減スキルとセットで使うなど一緒に組むパーティメンバーにも一工夫が要る、上級者向けの調整です。

宵華入道の評価

8.4

HP

8.4/10

攻撃

8.6/10

能力・スロット

8.9/10

リーダースキル

8.3/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの回転力・範囲

8.8/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • 広範囲への連鎖追撃

気になる所

  • 被ダメージが倍化



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コメント

  1. メロディエルサ より:

    謎のスキルですね〜

    使い道がほとんど無さそうなこのキャラの存在意義を考えると、、、
    高難易度ダンジョンの嫌がらせ攻撃に「軽減率反転」(例:50%軽減⇔ダメージ2倍)、が加わる前触れなのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      軽減率反転!
      僕も一時来るかなと思ってたんですが。
      軽減リーダースキル強いし。
      でも固定毒で対抗してきた印象…
      今後来るかもですね∩^ω^∩

  2. たもつ より:

    中々使いどころの分からないキャラが来ましたね…高倍率反射?でも連鎖追撃だから反射できないですね。

    ところで、連鎖追撃付与は敵モンスターに対するものでは無いでしょうか?

    • 匿名 より:

      違います、味方全体にです
      チェーン3rdの部分だけ切り出すとそう見えてしまいますよね

    • ナカジマ より:

      被ダメージがアップしても反射は強化されないんですよね( ˘ω˘ )
      上書きしながら使うのがいいかな~。

  3. 匿名 より:

    せめて2ndとかで軽減上書きスキルを持ってるなら使い道もあろうが…うーん

    • ナカジマ より:

      なかなか挑戦的な調整してきましたね!
      10倍はちと寂しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

  4. より:

    夏のスィジアと使えよって感じでしょうかね

  5. いちご より:

    ウルドと組ませてデメリット半減とか、そこいらかしら。(敵ターンを麻痺などで消去)

    チェーン3以降で軽減はほぼないし。

    • ナカジマ より:

      いずれにせよ、何も考えずに使うとエライ目にあいますね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)