チャージスキルの使い勝手についての雑感 良いところ、イマイチなところ

現在顕現しているレイヴォスも持っているチャージスキル

チャージ数によっていろんな効果が得られたり、スキルの範囲や属性を変えることができたり…

チャージスキルの使い勝手

使うだろうか?

無事レイヴォスもスキルマ達成!これでスキルターン3で使えるぜ!

と興奮気味ですが、すぐに効果がでるわけじゃないんですよね~。

いずれにせよチャージが必要になるのであります。

うーん、僕はあんまりチャージスキルを使わない派。でも良い所もありますよねぇ…。

1人で切り替えができる

うおおパワーをためるんだ!

僕はサモンズボードは一人二役ができるキャラが強いと思ってます。

攻撃アップしつつ無敵になるとか、防護貫通と回復やスキル封印が同時にできるとか…

限られた枠しかありませんから、一人二役ができれば極端な話、8人前のスキル効果も狙えますよね。

その辺りのメリットを意識しだしたのはプラタナス戦。スキルダメージ・物理ダメージの両方を1人で軽減できるブリギットの強さに惹かれました。

反撃対策にも

ブリギットもいいね

サモンズボードで任意のタイミングで矢印を引っ込めたりはできないと思ってたんですけど、チャージスキルを使うことでそれも可能に。

どうしても反撃されたくない時なんかに上手く使えますよね。この辺りは本当に面白い使い方だと思います。

威力も絶大

共鳴柱

チャージ中は無防備になる上にターンを要するというデメリットがありますよね。

しかしその分効果がデカイものも多い!

ちょっと前に覚醒したナイトメアドラゴンはずば抜けた威力のダメージスキルが使えます。

高難易度ダンジョンで使った事はないですけど、討伐や協力マップなんかで活躍してくれたり。

と、ここまでは良いところを挙げていきました。次が僕的にイマイチなところ。

割り込みを誘発

スタン

これ結構気になっちゃうんですよね!

チャージスキルって「チャージした後どんな効果があるか」は特に問題とせず、チャージしたってだけで割り込まれることがあります。

割り込み行動がやさしいものなら良いんですけど、高難易度ダンジョンだと結構極端な攻撃してくるじゃないッスか(´<_` )

敵全体に防護貫通で大ダメージとか、めっちゃスキルターン遅延とか封印とか…

「割り込み食らったらほぼ負け」みたいな所があるので、変に誘発してしまわないか気を使います。

まあ無かったら無かったで簡単すぎちゃうんですけど。

タイミングの問題

1ターンでぼこる

敵も大体動いていますから、チャージ&ダメージスキル系のスキルだと敵を範囲にタイミング良く収めるのが難しかったりしますよね。

丁度当てたいタイミングでもう1ターン必要だったり、たまった!と思ったらこっちのダメスキ範囲から外れてたり…

ナイトメアドラゴンみたいに全範囲だと使いやすいんスけどね(^ω^)

というわけで

HUNTER×HUNTERの「制約と誓約」みたいに、制約がある代わりに威力がデカイみたいなのは良いっすね。

チェーンスキルみたいに一緒に編成するキャラに気を使わなくても良いという利点もあります。

ようは「チャージするだけの事あるなって効果があるかどうか」ですな(´<_` )

そんな感じッス!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ブリギットやナイトメアドラゴンなどはデメリットに見合う強力なスキルを持っていますが、大半のチャージスキル持ちのキャラはスキルの内容やターン数がデメリットに見合っていない気がします。チャージ持ちのキャラはもっと強化されてもいいと思います

    • ナカジマ より:

      ブリギットなんかはむちゃくちゃ強いんですけどね(^ω^)
      デメリットもでかいので期待してしまいますが、それほどでもない効果のスキルもちょいちょいありますな。その辺り微調整入るといいですね。

  2. 匿名 より:

    チャージはチャージ中の移動が可能(通常矢印とは違って全方向1マスだけとか)
    エリアをまたいでのチャージ持続ができるようになれば、
    使い勝手がかなり変わってきそう。

    • ナカジマ より:

      全方向に1マスだけでも動けるとありがたいすね(^ω^)
      4ターン動けないとかなかなかのデメリットなので現状テクニカルな使い勝手ですなあ

  3. ぬまっし より:

    チャージあんま使わないすね〜。なんか、チャージしてんのにこんだけ?ってスキルが多い気がする…
    チャージが必要だからこそこの威力!ってのあんまないっすよね(^^;)

    • ナカジマ より:

      まあできたら避けたいみたいなところはありますね(´<_` ) ゴッドチャージという神スキルは別ですけど… 納得のいく威力があるやつは少ないのかな。

  4. 匿名 より:

    チャージそのものの仕様が弱いのです。
    特有のメリットは疑似バインド可能なことくらい。
    発動までにスキルターン+チャージターンが必要、
    チャージターンの次フロアへの持ち越し不可、
    ターン遅延食らうとチャージ0からやり直し、
    スタンや割り込みでチャージ状態が消えるとスキルターンからやり直し、
    これだけのリスクを抱えるだけのリターンをもたらすのはブリやバリスタ、シャオシンくらいなものです。
    そのデメリット塊っぷりにトラップや2nd以降と違って敵側は誰も使ってきません。

    なお、あくまで意図的に弱く実装した運営を恨んでいるのであって、チャージシステムを考案したユーザを蔑むコメントでないことを補足致します。

    • ナカジマ より:

      メリット的なのは少ないッスねえ。
      疑似バインドもそうそう必要になるシーンはないし。
      リスクがある割には効果は限定的かな。
      チャージ自体は面白いアイデアですよね(^ω^)b

  5. もずく より:

    チャージスキルは、いつでもキャンセルができればいいのにと思いますね

    プラタナスチャージ中に位置シャッフルくらってスキル範囲からずれたとき、もう一度動かしてチャージし直したい場面が何度も…

    • ナカジマ より:

      キャンセルはできないですね、そういえば…
      使ってしまうしか無いという。そしてまたためる。
      シャッフルもきついっすねそういえば!

  6. サンタ より:

    バリスタのチャージは無茶苦茶使いましたなぁ
    あとは・・・ブリギッドやカセンコ、バルドルなどの継続軽減系くらいですかネ

    • ナカジマ より:

      バリスタは良く使いました。
      あれはチャージするだけはある威力!
      軽減系は範囲が設定されてないのもデカイすかね。

  7. K3NM4 より:

    最近チャージ持ちで使ってるのはゾンバルディエですかね
    爆墳火山みたいな遅延使うわ反射使うわでボロクソにしてくる所でも速攻持ち防護貫通の高火力で周回が楽になりました^^
    ゾンバルディエのチャージはそれ相応の価値を持ち合わせてると思います。
    ・・・まぁイラストが好きなだけなんですけどね

    • ナカジマ より:

      ゾンバルディエは強烈ですね!
      確かに素晴らしい威力。
      そういえば使ってなかったな(´<_` )

  8. より:

    チャージ中はターン遅延無効とかダメージ軽減、突撃スキルの弾になったときの威力上昇のようなメリットがあれば使う気にもなるのですが、現状ただのマイナス要素になってしまっているのが残念ですね。
    特にアタッカーはチャージ中に矢印で与えられるはずだったダメージも犠牲にしているわけですし。
    ただ、グザファンや梅雨バリスタなどはLSもサポート役ですし、チャージ数で効果ががらりと変化する多彩かつ強力なスキルをうまく表現できていると思います。効果の組み合わせ次第では面白いスキルなので、いつかもっと良い形に生まれ変わるといいですね。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      チャージ特有のスキルがあると良いですね。
      矢印攻撃も出来ない分、何かメリットを…

      グザファンなんかは良いですね。いろんな効果が得られるし。
      何かテコ入れが入るといいですな(^ω^)

  9. Deehee より:

    チャージを次フロアへ持ち越し出来たり、チャージ中はダメージ激減になったりして欲しいですね〜( ̄∇ ̄)
    あとはユニークソウルでチャージスキップみたいな確率で即時発動などが出来たら面白いかもしれませんね

    …個人的にチャージはバフ状態としてカウントして欲しくない所もあります

    • ナカジマ より:

      チャージ持ち越しがあるといいですね(^ω^)
      それだけでぐぐっと使いやすくなる!
      戦略にも幅が出そう。
      チャージ=バフ割り込みはちょい厳しい印象…

  10. 匿名 より:

    スキブ効果がチャージにも適用されたりするだけでもかなり使用感変わる気がします。
    チャージ開始→アニエトASでチャージターン加速!→次ターンで発動!的な

    • ナカジマ より:

      スキルブースト!そういえばそうですね。
      スキルターン減少系とも組み合わせて新たな戦略が…
      要望送ります(^ω^)b

  11. みうみう より:

    チャージはテコ入れ要ると思いますねぇ
    エリア跨げる、ターン数で効果が変わる場合任意の効果を選べる、せめて移動出来る、遅延受けない…などなど
    現状デメリットと効果が見合うキャラの方が少ないです(´・ω・`)
    一番ビックリしたのはチャージ中にスキル封印喰らうとチャージしたままフリーズするので、封印解けるか死ぬまで動けなかったときですね(^◇^;)

    • ナカジマ より:

      現状、ちょっと物足りない印象ですかね。
      移動できたら面白いなあ…
      遅延受けないのも良いですね。防御手段になるし。
      チャージしたままフリーズ!
      それはちょっと困りますね。そんな仕様もありましたか。
      ウーム。何か共鳴柱みたいなパワーアップ来ないかな。

  12. より:

    ブリギットまではいかずとも、チャージスキルはもう少し全体的に底上げしてもいいのではと思います(ブリギットはスキルマ1ターン軽減2ターン継続かスキルマ10ターン軽減20ターン継続と間違えたのではとずっと思っています)

    • ナカジマ より:

      ブリギットは今見ても謎の高待遇ですね(^ω^)
      軽減系で屈指の強さ…ガイラルディアもなかなかですけども。
      他のチャージスキルもいい感じに調整されるといいですな。

  13. Mエリス より:

    4ターンチャージは非現実的なスキルだと思います。
    高難易度では様々なデメリットの為に使うことができず、冥級以下では周回スピードの妨げでしか無い為、単に趣味パーティー用の駒になってしまいそうですね。
    チャージターンを短縮する手段があれば、使う召喚士も増えると思うのですが、、

    スキブソウルやスキルターン減少スキルは「スキルターン、又はチャージターンを減少する」効果に仕様変更されれば、今よりも面白くなると思います。

    例えば、チェーン無し2ターンチャージスキルであれば、アミタンを使えば即座に発動できるとかになれば、激アツですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      4ターンもチャージするなんてなかなか使えませんね(´<_` ) ロマンはありますけども… 範囲があれば最高だったんですけどね。 他のスキルと組み合わせてでも使いたいところですが。 スキブでチャージも減少できると嬉しいですな。 スキブ系のスキルを持ってるキャラももう少し前線に出れますし(^ω^)

  14. ひとぽん より:

    むむ、やはり皆さんチャージに不満を持っていらっしゃるのですね……実際にダンジョン行くと、4ターンとかチャージしてられませんもんねw
    他の方も仰っていますが、せめてエリア持ち越しくらいは出来たらなと思います……!

    • ナカジマ より:

      うーむ、ちょっと物足りないという印象でしょうか。
      デメリットの方がやや勝っている気がします(´<_` )

  15. より:

    チャージスキルは改良の余地はいろいろありそうですよね。
    チャージ完了したらいつでも放てるように発動待機状態になってまた普通に動けるようになるとか。
    で、任意のタイミングで放てるようになれば良いかなと思います。
    チャージ段階はそれぞれのチャージ段階で完了にするか選択できるようになればなおよいかな。

    • ナカジマ より:

      任意のタイミングで撃てると有り難いですね。
      あと、ちょっとだけでも動けたらいいのかな。
      今のままでも面白い仕組みだけど、無いに越したことないみたいなイメージ。

  16. 匿名 より:

    チャージ中は攻撃はできないけど十字1マスなら進める、くらいにしてくれれば使い勝手変わってくるんですけどね

    • ナカジマ より:

      1マスだけでも動けると大分違いますよね(^ω^)
      今はちょっと使いづらいかな。

  17. あー より:

     回数制限があってもいいのでチャージをMAXまで充填できるスキルが今後出てくれればもっと使い勝手がよくなるかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      おお、それも面白いですね!
      スキルブースト効果のあるスキルはあるので、チャージブースト的な。

  18. しまじま より:

    スタンソウルを付ける分ソウル枠を圧迫するんですよね

  19. エンド より:

    リーダースキルでチャージ中は攻撃力四倍とか出てきたら面白いですね。

    • ナカジマ より:

      おお~で、オートダメージを付与してみたり?
      ジョーヴェなんかはそのぐらいでも良かったかもですね(^ω^)

  20. 匿名 より:

    確かに使い所は悩ましいと思ってしまいます。
    貯めたからには任意のタイミングで発動させて欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      効果がでかければ良いんですけどね(^ω^)
      ブリギットなんか何も不満はないです!

  21. 匿名 より:

    能力の「不動」も息をしていないようですし、ノックバックのテコ入れ兼チャージ中の移動のために「味方も弾くノックバック」の実装とか? (´<_` )

  22. おにぎり より:

    るろ剣コラボ当たり枠のはずの緋村さんがあまり息をしていませんね。
    2ターンチャージで250倍単発だと割に合わない感が強いです。
    冥〜神くらいで反射してくる相手にダメージ撃ち込みたい時に刺すくらい、
    あとはLS倍率が高いので討伐やらに連れていくとか。

    むしろ底無しチャージとかどうですかね。
    何ターンでもチャージ出来て、チャージしたぶん威力が底無しに上がる。
    規定ターンから1ターン追加ごとに+0.5倍とかで、守り切れればワンパンみたいな。