協力マップ・ネヴロ炎晶流砂海解説!ネヴロキュレーム攻略、ユニークソウル「熱砂の幻」や報酬について

どうも、ペソです。お久しぶりですね!

ネヴロ炎晶流砂海の難所解説

今回は遅れましたが、現在来ている協力マップ、ネヴロ炎晶流砂海の難所解説などをしていきたいと思います!。

今回のユニークソウル「熱砂の幻」や報酬について

ユニークソウル

今回のユニソの性能ですが…
正直汎用性は今までリリースされているものと比べて、低いかなと思います。

反撃のダメージで見ると従来の反撃ソウル込みの200%から、3スロット使用して210%に増加するだけですので、目に見えるダメージはそこまで変わらないかもしれません(^^;

しかし、スキルブースト10%は腐りにくいので、前々回の「雷獣の鈴鳴」をあまり仕入れていない方は周回を頑張る価値はありますね!

スキブ&耐久特化

比較すると「鈴鳴」の方はスキブ&耐久特化になります。

「熱砂の幻」はフラマまどほむソフィアなどスキブが入るとループするカウンターキャラがハマっている感じです。

CP報酬の方は毎度のことながらカクチョウが美味しい上に石5個、薬5個が途中で手に入るので、是非とも10万CP目指したいところですね!

それでは難所解説へ!

解説:ヴァルーガ

ヴァルーガ

進化前ネヴロキュレームの道中の砦になります。
注意するポイントは、
■先制攻撃で防御アップ、クロスカウンターを自身に付与
■エンハンスに反応してこちらに呪い付与の割り込み
■残り7ターン時に味方の初期配置である左上2×2マスに大ダメージスキル

と言ったところです。
安易にジョヴィメルを使うと呪いで全滅してしまいますね…(^^;

呪い

クロスカウンターによりカノアのカウンターも難しいので、高火力スキルダメージでワンパンorヴィニエーラなどで封印してからジョヴィメルなどが最適解かと思います。

解説:バーバヤーガ戦

バーバ・ヤーガ

こちらも協力者ボーナスが薄いと苦戦する相手かと思います。
注意するポイントは、
■先制攻撃で自身にダメージ軽減付与
■木属性なので副属性注意
■HP減少で2ターン無敵割り込み

くらいなのですが、ダメージ軽減率が高めなのが注意ですね。

火属性ダメージ

特に火属性のマップということで副属性変えを億劫になっていると、ダメージ軽減も手伝って、LS25倍カルナ砲も耐えてしまうタフネスを誇ります(´-ω-`)

中途半端に削ると無敵を使ってくるので、祭リスタで2ターンかけてカウンターで削ることも難しいです。

ハイカウンター

ハイカウンターなら協力者ボーナス無しでもワンパン行けますね!
TPドロップ運以外は安定するのでオススメです(´∀`*)

解説:リテッカイ

リテッカイ

HPは少なめですが侮れません。
こちらも苦戦する要素としては、
■先制攻撃で自身にダメージ軽減を付与
■ランダム移動AIなのでカウンターを決めにくい
■盤面外周に大ダメージ&多段大ダメージのトラップを設置してくる
などがあります。

手強い

物理も痛いのでジョヴィメルや、敵を追い込んでからのカウンターで早期決着を狙うのが良さそうです。

解説:ネヴロキュレーム戦

ダメージスキル

主にラストの覚醒後の状態について解説していきます。

初手でこちらに2ターンのスキブ、そしてベリアルと同じ市松模様に範囲ダメージトラップを撒いてきます。
このダメージトラップですが、約15,000ダメージでバリア破壊までついています(^^;

攻撃AIで物理攻撃が非常に痛いのが厳しいですね…

回復マス

一応12コンボで「ダメージトラップを回復マスに張り替え&位置シャッフル」の割り込みがありますが、矢印が多いため、位置シャッフル直後にキーキャラをワンパンで落とされることも多いです…

残り5ターンでひとまず攻撃が止み、L字スキルを撃ってきたりと行動パターンが変化します。

敵の斜め列ダメージスキルはバリア破壊に誘爆もついていたりと詰みやすいです。
技の構え運も大きいので、安定攻略は厳しい印象です(><)
不味い構えを引いたら潔く諦める必要もありそうですね…

適正編成

クロユリL、カルナ、ザール、聖夜フォンセの編成かなと思います。
決まれば協力者ボーナス次第で50~100ゲージを削り取ることも難しくないです。

クロユリ

レテノールL、聖夜フォンセ→アドラでも似た動きは出来ますが、TPドロップなどが絡み、安定感は落ちますね。

協力者ボーナスのダメージ軽減が物理ダメージを受けるのに十分であれば、祭リスタカノアカウンターも有効な編成の1つになりそうです(´∀`*)

以上になります。

まとめ

ネヴロキュレームは個人的にマップボスとして過去最高に手強い感じがしますね(^^;
初期の協力マップに比べて、協力者ボーナスのおかげで削りやすくなっているのですが…

毎回祭リスタやカノア、クロユリ、ジョーヴェといったキャラが常連で出てくるのは、「現在の環境で協力マップ攻略を語る上で外せない」ということでご勘弁願います(><)

10ターンという厳しい制限で何千万というHPを削るのに適しているキャラはそもそも限られてくるのですよね…

「ネヴロキュレーム戦など、こんな編成でやってるよ!」などありましたらコメント欄でお待ちしております!(*^ω^*)

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    シロユリ、セレッサ、カノアで削ってますが、事故ることも多いですね。下手くそなだけですが…
    でも運がいいとラスボス一回挑戦で倒しきれます。

    • ペソ より:

      シロユリですか!
      地形効果を蹴ってでも採用する価値ありそうですね!

      今回は火属性天候だとクロユリでもワンパンされると聞くので、詰みやすいですよね~(^^;
      仕方ないところあります(´-ω-`)

  2. 匿名 より:

    だんだん気づいてきたんですよ……アポコラボの1番の当たりは星7枠じゃなくてカルナじゃないかと……!

    • ペソ より:

      自分もアポクリファコラボキャラで、カルナを1番使ってますね笑

      次回復刻したら激推しします(o´艸`)

  3. 匿名 より:

    こんにちは。聖フォンセ持ってないので夏ユリを代わりに使ってますが最後の方の言葉が胸にグサグサと…。。。。協力マップのバランスもう少し考えてもらいたいですね〜。滅や神での縛りミッションとか上手いことバランス取れてるのに協力はオートマッチングだと地獄ですし片手間のおっさんには辛いものがあります(笑)Lobiとかやってないものでここの記事頼りで攻略してますが現状の協力はゴリ押しでちょっと従来のサモンズからズレてる?って思いました。

    • ペソ より:

      今回は攻略情報無い方の心を折りにかかってますよね(^^;
      敵の攻撃力15,000×3とか、対策無しだと溶かされるのみです…

      マップやり込んでないと、ザールでスキブしてスキル撃って撤退というやり方は思いつきにくいかもしれませんね(><)

  4. ユウ より:

    今回や前回のユニークソウルは1スロでも良かったんじゃ?って思ってます。
    ユニークかつ1スロというのはジューンブライドの時に実装してますしね。
    他の強力なユニークソウルと比べると見劣りする代わりにスロット数は少ないので悩むみたいな。
    今回は既に10万取ってるので次はあと1ヶ月後ですが、既存のにも修正来たら良いなぁって。

    • ペソ より:

      最近ちょっとインパクト薄めですよね~(^^;
      潮騒と熱砂の幻はもう少しスキル倍率、カウンター倍率高めで良かったかなと思います。

      あとは、忘却の記憶、毒胞あたりが強いので交換or購入手段が用意されて復刻とかだと嬉しいっすね!

  5. 匿名 より:

    まだまだ始めたてでぜんっぜん歯が立たないんですけど一応クンネカムイでチマチマ削ってます…
    やってて気がついたんですがこちらがダメージトラップスキルを使うと強制シャッフル(全体?)の割り込むがある感じがします

    • ペソ より:

      サモンズ初めたてなら、ひとまずlobiやSNSで強い方のお部屋にお邪魔してネヴロキュレームスキルマに持っていくのが良いかもしれません。
      今回ビギナーはキツそうな難易度ですし…

      ダメージスキルやバフに反応して配置シャッフルがあるようですね!
      物理攻撃が痛いので半ば即死ギミックと化してます(^^;

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります