次はこのキャラ!?ガチャ限覚醒予想特集!

どうも!ペソです。先日、満を持してイフの覚醒解放が実装されたことにより、三創神シリーズの覚醒が完了しましたね!

これが覚醒キャラリリースの1つの節目になるかと思います。

今回は今後どんな覚醒キャラが実装されそうか緩く探る記事となっております( ^ω^ )

フェス限

フェス限なら「古龍シリーズ」、「装姫シリーズ」が期待大ですかね!

フェス限

ちょうど実装タイミングは獣帝と三創神の間ですね!

個人的には、9月辺りから古龍シリーズの覚醒実装を進めて、来年2月までに古龍シリーズ覚醒完結、来年2月の5周年で装姫シリーズの覚醒解放へ!という流れかなと、ふんわり思っています(*^ω^*)

古龍

古龍シリーズはイラストが似た構図ですので、是非とも覚醒絵で個性を出していって欲しいですね。

ただし古龍火、水、木属性はASが多段ダメージスキル+麻痺という高い汎用性を持っているので壊れそうな予感がしますが…(^^;
光、闇は不遇な印象があるので覚醒が欲しいところです。

ガチャ限

ガチャ限レアリティ5などダージたち

こうやって覚醒した恒常ガチャ限を並べて見てみると…

火属性…3体
水属性…4体
木属性…2体
光属性…3体
闇属性…3体

となり、木属性が若干少ないですね。
直近の覚醒も火属性のクトゥグアなので各属性のバランスを取ろうとしているように見えます(o´艸`)

よって次の覚醒は木属性が来る!かもです。予想の域を出ませんが…(^^;

女媧

木属性で考えると、度々上方修正が来ていて、運営に意識されている女媧とか来ますかね!
HP50%回復は優秀ですが、替えが効きやすい面があるので覚醒に期待大です!

純粋に救済という意味ならヴァーユ、パーシヴァル、ウリエル、エリゴール辺りも候補になって来そうです。

ヴァーユは覚醒貰ったら、高難度ダンジョンの最適性を得られそうなポテンシャルがありますね笑

次は属性関係無しに見ていきます。

救済が必要そうなキャラ

ヤタガラス、ガラハッド、ガウェイン、ガブリエル、アスタロスくらいですかね。

ヤタガラス

ヤタガラスは自分の過去記事を見て頂くと分かると思いますが、ちょっと上方修正を貰えないとキビシイ感じがしますね~(^^;

【参考】「2ターン無敵スキル」に見るバランス調整のお話

ガウェイン、ガブリエルはスキアタとして倍率が足りておらず、ガラハッド、アスタロスはエンハンス倍率に対してスキルターンが重いので、プラスアルファの補助効果が欲しいです。

ギルドメンバーの編成などを眺めても使用率は正直かなり低そうな印象です。(ファンの方ごめんなさい)

個人的にはここら辺を覚醒で救済されると激アツな展開です!(o´艸`)

人気のあるキャラ

御旗の騎士ランスロット

ランスロット、ミスラ、アルテミスなど結構絵柄的に人気がありそうなキャラが覚醒していると考えるとこちらの線も濃厚ですね。

ちなみに上記のキャラは季節限定イラストが用意されています!

季節限定イラストがあるキャラで覚醒していないのは、古いガチャ限に絞るとトリスタン(夏ガチャ)、ラー(夏ガチャ)、イシス(クリスマスガチャ)のみになりますね。

もちろん季節限定イラストがあるかどうかは人気の1つの指標に過ぎません。

むしろ、この項目はコメント欄にて募集した方が熱い意見を聞けることでしょうから、詳しくは語らないことにします(o´艸`)

以上になります!

皆さんも「このキャラ覚醒して欲しい!」や、「このキャラの覚醒はこんな性能希望!」みたいな意見、妄想…何でもコメント欄にてどうぞ!( ^ω^ )

この記事はサモンズボーダーの生の声が楽しみで書いたところあるので…(o´艸`)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ナカジマ より:

    やはりここはヴァーユでしょう!
    6コンボ4倍、バインド解除したターン攻撃3倍、ダメージ40%軽減、毎ターンHP800回復
    スキルは回数制限10回で味方全体が3ターンの間バインド状態を受け付けなくなる!

    • ペソ より:

      ヴァーユは唯一の性能ですし、覚醒したら夢が広がりますよね!( ^ω^ )b
      不遇だった分、彼には覚醒で輝いて欲しいっす!

      スキルもバインド解除とは、バインド解除のスペシャリスト極めてますね笑
      オートダメージ持続大で、毎ターンバインド解除で行きましょう(o´艸`)

  2. みうみう より:

    ヴァーユでしょうな( ˘ω˘ )
    覚醒して唯一無二の完全結界付与をもらうのです( ˘ω˘ )
    それにしても恒常の覚醒は本当にクジ引きで決めてるんじゃないかという気がするほどランダムですね(^◇^;)

    • ペソ より:

      ヴァーユ半端ないって!!
      完全結界搭載とか!
      そんなんできひんやん普通!

      ……ヴァーユはサモンズ界の個性派出会ってほしいですね(o´艸`)

      覚醒の順番はなかなか読めないですが、ミスラとか、他の星五より先に覚醒するということは人気が絡んでいそうですね~
      クトゥグアとか、ランスロットとか不遇じゃないですもんね(^^;

  3. とりうち より:

    三創神が終わり、いよいよ年末年始で装姫の番で、ボーダーは大盛り上がりですね~( ´艸`)たぶん

    それまではクトゥルフ神シリーズの覚醒ですかね~w

    • ペソ より:

      装姫はサモンズボード顔みたいなところありますから、覚醒タイミングは「何かの記念日」になりますかね(^^;

      クトゥルフ神話シリーズはサモンズユーザーにファンが多いので続くかもしれませんね~!( ^ω^ )b

  4. シング より:

    やはりここはヴァ…と言いたいところですが星5の進化解放組はとばされてる感あるので、固い予想だと覚醒のいない天使組か天地組でしょうかね。

    なのであえて僕はウリエル一点読みで!
    矢印とステを強化して共鳴柱付けてくれれば普通に前線に立てる気がします。

    今まで使ったことないんで頑張って欲しいですね( ˘ω˘ )

    • ペソ より:

      第1弾天使シリーズはサモンズ運営のマンガなどにもなかなか登場しませんよね…(^^;
      なんでだろう?

      自分もウリエルは「使いやすい」という印象があるものの、なかなか「使ったことがない」キャラですね…
      スポットライトが当たると面白いのですが…(^^;

  5. リョージ より:

    個人的には、まだ覚醒の出ていない英雄シリーズから、ペルセウス辺りが来てくれないかなぁと思っています。
    現状ただの反撃付与役としてはかなり見劣りしますし、スキル上げ実装済みかつアンドロメダと並んで季節限定でも出ていますので、人気もそこそこありそうなのですが。
    性能としては、やはり木HPカウンターという事で、シアやベルセデリオといい感じに組み合わせられることを期待しています。

    • ペソ より:

      ペルセウスですか!
      確かに英雄シリーズは今メドゥーサくらいしか見ないですね~(^^;

      ハイカン持ちとか、何らかの形で連鎖追撃を強化できる新特性持ちになると嬉しい感じですね!

  6. アカツキ より:

    手持ちを眺めてると
    エリゴールやガブリエル、マールス、フレイヤやらヨグソトースなんかは不遇に感じるので覚醒して大化けしても良いかなとも思います。
    テュールが覚醒してハイカン持ったらめっさ強いと思うのですが。。。

    • ペソ より:

      フレイヤはメイガスと比べるとチェーン持ちであることと、能力くらいしか差別化要素がないですよね…(^^;

      マールスももっと強化されても良さげな感じです(><)

      テュールも2年半くらい前は討伐で大活躍していたから、栄光を取り戻して欲しいなァ…

  7. ひろ より:

    ニャルラトテップ…( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • ペソ より:

      ニャルラトテップはまだ現役のイメージありますけど、クトゥグアとか普通に強いキャラも覚醒しますもんね!( ^ω^ )

      イラストも良い!!

  8. 匿名 より:

    古龍はキャラクター総選挙TOP200に唯一誰も入ってない不遇フェス限ですから覚醒でイラストも性能もドカンと強化お願いしたい!

    • ペソ より:

      ですね~!!
      イラストの雰囲気、性能自体はなかなか良い素材を持っているので、覚醒絵が来たら一気に「いぶし銀の人気フェス限シリーズ」の枠に入れそうです(o´艸`)

  9. ぬまっし より:

    ラミエルをですね、覚醒速攻でエンハとかにしていただければ、覚醒前ASでHP減らして覚醒後AS超火力!超つおい!

    てなわけですわo(`・ω´・+o) ドヤ

    • ペソ より:

      ぬまっしさんのラミエル推しも良いっすね!(o´艸`)
      その性能でアイテム効果アップ(攻撃)とかになったら、アドラ超えもありますね~!

      クリスマスイラストもあるので、ワンチャンに期待っす!

  10. かもしか より:

    個人的には初ガチャ限星5ということもあって四神に来てくれたら嬉しいなあと思っています
    フェス限だとやっぱり古龍ですかね…

    • ペソ より:

      なるほど!四神もサモンズ古参の方には根強い人気がありそうですね!
      自分も白虎が欲しくてたまらない時期がありました笑

      また輝く姿が見たいです(´ω`*)

  11. リヴィオ より:

    デルフィニウムでしょうか
    そろそろ塔から覚醒しそうと予測します

    ガチャは旧季節系が来るかと
    ハロウィンでラルグとか
    はつみは覚醒してほしいです

    • ペソ より:

      塔ボス覚醒したら粋ですね!
      ユーザーが高難度攻略に目の色を変えてくれるかも…!
      自分はデルフィニウム、最後に使ったのは進撃コラボの討伐くらいなのでテコ入れ来て欲しいですね~(´∀`*)

      季節ガチャの星7枠が覚醒すると死人が出そうですが、ガチャを引く動機になりますね~!

  12. ディバゲ好き「だった」サモナー より:

    しかしここはあえてルドラという選択だな!(`・ω・´)
    きっとつおい、間違いない!あのチャージングがどうにかなレバだけど……

    • ペソ より:

      ルドラはまだ現役ですが、SNSでイラストよく見ます( ^ω^ )
      エンハンスが使えるぶん、速攻で物理ダメージスキルマが撃てるだけでもかなり変わりそうな予感…!

  13. いちご より:

    カウンタータイプから来そうですわね…(水、闇)。

    それとちょっと悪いけど「私の手持ちは原則覚醒しない」というバイアスを掛けまして…

    ルキフェルかな? ガブリエルもありね。四神なら朱雀っしょ!

    大穴で冒険者(銀コマ)かもねフフッ。

    • ペソ より:

      特に水属性カウンタータイプの覚醒は、ランゲイヤーの塔の難易度にも関わってくるので気になりますね~(´ω`*)

      天使シリーズや四神など来ていないシリーズも怪しい感じ…
      ひとまず公式放送に期待ですね!

  14. 偽名 より:

    ペソさんの予想とは違いますがやっぱりフラマが装姫として先駆けて覚醒してくれると思ってます
    今回の協力マップやらシトリーヌやらをみると火、バランス、カウンターを推してるように思えますし、流れ的にも妥当かと思えます(自分がフラマ推してるからそう見えるだけかも知れませんが…)

    • ペソ より:

      確かに火、バランス、カウンター推しありますね!
      さらに言うと、セルユニバースあたりから水、攻撃推しも加速していたり…

      そう考えると装姫覚醒もサプライズであるかもです!(´∀`*)

  15. 匿名 より:

    個人的な予想としてはアスタロスが来そうかなぁ
    星7ではないですが季節限もありますし

    覚醒して欲しいのはイシス
    1回制限の覚醒速攻全体高倍率エンハがいいな

    • ペソ より:

      確かにアスタロスも季節限定イラストがありましたね…(^^;
      イラスト人気ありそうですし、あのシリーズの中だと1番覚醒しそうな予感…

      イシスの覚醒も、アタックタイプ少なめなので、実用的な感じで来て欲しいっすね!

  16. Ken より:

    ガゥエインさん。イラスト的に。
    防護貫通ください!

    ついでにアーサー&円卓も。
    アーサー引いた瞬間、副属性ソウルマにしたけど、使いこなせてない。

    あっ、パーシバルは別に良いです。

    • ペソ より:

      ガウェインとか、主人公感ありますよね!(o´艸`)
      火のスキアタは競走相手が多いけど、負けない個性が欲しいですね~!

      高回転の共鳴柱だと良い感じに壊れてくれそうです( ^ω^ )

  17. てと@OFD より:

    シリーズ一通り覚醒していってるわけでもないんですねぇー。順番がよくわからないな・・・

    個人的にはクトゥルフシリーズが覚醒してほしいですが、
    シリーズとしてパワー不足を感じる聖獣~英雄あたりを覚醒していって欲しいと思いますー。

    • ペソ より:

      偏りがありますよね…(^^;

      やはり覚醒は不遇キャラの救済だと、盛り上がりますね~
      結構聖獣シリーズの覚醒を望む声が多いようで…
      期待しましょう!(o´艸`)

  18. より:

    そろそろ武器竜シリーズとかどうでしょう。あとはスーリヤとか。星4の方々は覚醒と同時にGPガチャ入りしたらいいな

    • ペソ より:

      武器龍シリーズ良いですね!
      泥駒の覚醒が落ち着いてきた感があるので、また1つの波を作って欲しいっす!( ^ω^ )

  19. ロール報連相 より:

    ランバトキャラシリーズのうち一体は覚醒出して欲しいです。ピアニース、メイファ、ペンマリ、ドレグローズ、ダーインちゃん、ロームルス辺りでしょうか。
    後来て欲しいのはデスファレウムとサタンですね。

    • ペソ より:

      ランバトキャラの覚醒も来ますかね~!
      ピアニースのシリーズの覚醒が来て、復刻とかかなり嬉しいのですが…

      アトミックカウンターも今ではフィニッシャーに向きませんから、救済欲しいです(^^;

  20. より:

    個人的にはサモンズ始めたてのころにPT組んでお世話になった共工、メドゥーサ、アザトースあたりが覚醒してくれたら原点回帰PTを組んでみたい

    • ペソ より:

      サモンズ始めたての頃のキャラが第1線に戻ると嬉しさも倍増ですね!

      自分は共工、ウェスタとかかな(´ω`*)
      共工はスキラゲも来たので期待は出来そうですが…(^^;

  21. ねぎま より:

    昔は何かとイフ様メインで使っていたので、その時にお世話になったマールス・アマテラス・アンドロメダなどの光HPタイプが覚醒してくれると嬉しいです!

    もしくはディフェンスタイプのミラ。覚醒後スキルで10%以上の回復が速攻でできれば、ASが自己完結できて強いかなと思いました。

    • ペソ より:

      ミラはまだ現役ですけど、マールス、アマテラス、ミラは環境から見なくなって久しいですね…

      何かしら上方修正や覚醒があると嬉しいっす!

  22. あんかけ より:

    次の覚醒候補もフェス限は古龍じゃないかと思ってます。
    ただどういうわけか三創神を壊れではなく汎用性の高い調整にしただけに、古龍もそんな感じになるんじゃないかという一抹の不安はあります。
    ガチャ限からは兎にも角にも古いシリーズを優先してあげてほしい。
    ちょっとやそっとの上方修正ではフォローになってないほど環境から取り残されてるので…

    • ペソ より:

      まぁ古龍シリーズ火、水、木は汎用性の塊なのでステータス上がるだけでもなかなかやって行けそうな感じです(o´艸`)

      光、闇は覚醒後ASを強力にして欲しいですが…

      古いガチャ限はほとんど見ないキャラもいて、イラストが良いだけにただただ勿体ないです(´-ω-`)

  23. のあめる より:

    フラマに一票
    バランスカウンター火属性の30倍ハイカウンターで登場!
    エレンはコラボで最近の人は持ってない
    ルーベルは20倍と物足りない
    覚醒前は雑魚殲滅 覚醒後はズドンと大砲
    シトリーヌ エレンいる人には必要ないけど、フラマだけの人の方が大多数なのであると思います!

    • ペソ より:

      火属性、バランス、カウンターの時代になりますね~(o´艸`)
      装姫は今だと初心者もスタートアップログインボーナスで貰っているようなので、使いやすい性能が良いですね~!

  24. 九尾 より:

    昔シャマシュのお世話になってたので、覚醒で返り咲いて欲しいな〜と思います。ローザ並みに高難度で輝いて!と思うのは贅沢ですかね(^O^)

    しかし昔のシリーズ見ていると、覚醒以前に上方修正して欲しいとも思いますが(*_*)

    • ペソ より:

      確かに火ディフェンスのアイテム生成持ちは、剣心、ローザなどコラボキャラが多いのがネックですね…(´-ω-`)

      エイスリングの時のような輝きをもう一度…!

  25. エンド より:

    ガチで当てに行くとまどほむハイカウンターです。まどほむコラボはキャラ増やす余裕が余りなさそうなので、売上上げる為に来そうです。

    面白そうなのはアヌビスですかね。呪いデッキ当時は新鮮でした。

    そういえば昔ハートの女王様覚醒って話があった気がしますが、記憶違いかな。。。

    • ペソ より:

      なるほど!
      まどほむはイラスト人気高そうなので、そこを覚醒で上方修正してくるかもですね~(´∀`*)

      アヌビスもオシリスと並んで、一般的な知名度が高そうなので来ても良さげですね~!

      ハートの女王はちょっと聞いたことないですね(^^;

  26. 匿名 より:

    覚醒したって別に環境が壊れるってこともないので
    もっとばんばんやってほしいですね

    • ペソ より:

      今の感じだと覚醒キャラの性能も安定してきたので、出来ることならバシバシ追加して欲しいですね~

      クンネ、ロンハがおかしいだけだったんや!

  27. アキラ より:

    御三家とグリフォン、ベヒーモスの覚醒合宿来たのでナイトもありかなと。
    ナイトは覚醒必要TP軽めで獲得TP補助みたいな特性を持たせると覚醒キャラ複数運用もしやすくなるかと思います。
    あと水属性のハイカウンター持ちがまだいない気がするので来て欲しいです。

    • ペソ より:

      結局木属性のヤマタケ来ましたね(^^;
      スキアタが続いてくるとは…

      騎士シリーズも古参の方は喜ぶと思いますし、アリですね~!
      水のハイカンは運営側は分かっていて、わざと出ていない感がありますよね…
      水のハイカン出たらランゲイヤーの塔の難易度が崩れるので…

      いつかフェス限などで出してくるのでしょうけど(^^;