暁美ほむら:黒翼の評価:【覚醒】最大15倍のダメージスキルにダメージ軽減と固定値回復

広範囲の敵に連続ダメージを与えつつ、誘爆ダメージ&攻撃低下効果を持つスキル

【解放】暁美ほむら:継承

【解放】暁美ほむら:継承

覚醒前は5回追尾の高回転ダメージスキルを持っています。

最速で3ターンと発動が早く、自身は闇属性であるにも関わらず光属性で攻撃できます。

覚醒に必要なTPは40とやや多め。

覚醒素材

覚醒素材

デスファレウムセリバ湖【神】暗黒の邪龍

ギンヌンガガプ影の聖木【神】創生世界の異王

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

ダークレヴォルト…テクニカルダンジョン クエッグ渓谷 昏き奈落の牢

暁美ほむら:黒翼

暁美ほむら:黒翼

ステータス

HP17788とバランスタイプとしては破格の耐久力を持っています。

攻撃力も304と攻撃タイプ顔負けの数値。

非常に高いレベルでまとまったステータスです。

能力

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップを持っています。

さらに回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップ。

スキルダメージを2回無効化できるバリア能力も持っているので防御面も安心。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
縦横斜め全列の敵に闇属性攻撃力×30倍×5連続、誘爆時30倍×5連続ダメージ&1ターンの間攻撃力99%低下

広範囲への高威力ダメージスキルを連続で叩き込めるスキル。

連続ヒットするためバリアを割りながらダメージを与えることも可能。

大きい敵には合計1050倍と規格外の威力が実現します。

フィニッシャーとしても活躍間違いなし。

さらに敵の攻撃力を1ターンの間激減させることもできます。攻撃力をアップさせてくる敵の上書きにも便利。

ダメージ計算

大きい敵の場合、☆の場所から撃つと①②④の3マスに当たります。

①②のマスからは下方向に誘爆ダメージが発生。

③④の2マスに誘爆します。

④のマスには斜めに当たっているので、縦横に誘爆ダメージが発生。

②③の2マスに誘爆します。

合計7マスに30倍のダメスキが5回ずつヒット。

つまり、攻撃力の1050倍のダメージになります。

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は
1.HP100%以下でダメージスキルの威力が7倍
2.HP50%以下でダメージスキルの威力が15倍
バランスタイプの味方は
1.ダメージを50%軽減
2.毎ターンHPが2000回復

スキルアタック・バランスタイプにまたがったスキル構成です。

HP50%という比較的満たしやすい条件でダメージスキルの威力を15倍にできるため、攻撃性能が非常に高い。

HP100%以下でもダメージスキルの威力がアップするため、調整も難しくありません。

さらにバランスタイプであればダメージを大きく軽減させた上で、固定値の回復ができます。

4000ダメージを食らっても50%の2000に低減できるため、倒れてしまわない限り毎ターン4000ダメージを無効化可能。

フィニッシャーはスキルアタックタイプから選び、無敵やスキル封印などのギミック対応役をバランスタイプから選ぶこともできるため、サブメンバーの候補は多い。

サブ評価:95点

ずば抜けたフィニッシャー能力を持ち、攻撃力の低下もこなせる。

ステータスや矢印、能力など基礎的なスペックも非常に高い。

闇属性・バランスタイプ・スキルアタックタイプのどこでもサブとして活躍できます。

暁美ほむら:黒翼の評価

9.7

HP

9.2/10

攻撃

9.7/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが広範囲かつ高威力
  • リーダースキルの倍率が高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. まる より:

    この子討伐で使うと石割して
    360億は軽く出るんですよねw
    ワロタ

  2. 匿名 より:

    継承、アイシャ、ドゥルバグで4.5倍、50%軽減、毎ターン7000回復!

  3. ふーま より:

    道中は追尾で雑魚処理、ボスは誘爆付きの縦横斜めに高威力ダメージスキル。
    メタトロンの上位互換と言わざるを得ない…

  4. ソルト より:

    能力紹介の所バリアが飛行になってますよー
    今回運良くお迎えできたので早速討伐に持っていきましたが瞬間火力がえぐいですねぇ
    簡単に200億程出てるので討伐ペースも凄いことに
    文句なしの強駒だと思いますね

  5. リヴィオ より:

    むっちゃ強いが
    覚醒後7ターン貯めないといけない
    自己回復でHPが50%以上になる
    と多少調整が必要そう

    でも欲しい
    (石尽きても出なかったのでログボ頼り)

  6. くろてん より:

    討伐で試してきました。
    アイシャほむらLアドラで石割ってますが300億超えです。

  7. モソ より:

    これ、強過ぎ…
    いくつかの神級反射持ちにぶつけに行きましたけど、共鳴の強化も相まって、反射、ダメ軽減の上からワンパン出来ました。

    ヤバイ

  8. ヤマ より:

    能力はハートアップと回避なので、飛行能力は無いようです。

  9. オールポコ より:

    飛行能力は無さそうですね。
    TPスキルはちょっと重いですが50%以下への調整を自分でやりつつ味方のターンスキップとは至れり尽くせり。

  10. 匿名 より:

    あ、これ自分の攻撃ダウンじゃないんですね……強すぎる…

  11. ルー より:

    継承ほむら、はっきり言ってヤバいですね。今回幸運にも当たったのでとりあえずアドラエンハから直当ての火力みてビックリ、気になって共鳴柱最大強化&属性、副属性弱点でレゴム先生に撃ってみました。結果1ヒット約3400万が3マス×5連続とかいうえげつなさを見せてくれました、現在討伐でも絶賛大活躍中です(´・∀・`)

    1
  12. アカツキ より:

    共鳴柱の恩恵で反射されてもいけてしまうのですね。これは本当に強いですね。
    雑魚に対しても回転力も高いですし
    ダメージ軽減とリジェネで耐久面も磐石。呪いについてもさほど気にならないですね。
    欲しいものです(´・ω・`)

  13. 遠い音楽 より:

    強力なキャラが来ましたね。
    スキルダメージ倍率に目が行きがちだけど、50%軽減と2000回復でアルまど以上の耐久力です。
    サブはラルグを持っていれば、ラルグの撃ち漏らしをほむらが狙撃していく形でさくさく進めそうですし、(編成難度は高いですが)ハピオラで反射打ち消しも可能ですね。
    バランスであれば耐久力があるので、ブリギットでさらに防御を固めたり、覚醒アドラやヨリンゲルやラファエルなどでエンハしたり。
    アニバレスタで防護貫通オートダメージの付与もできます。

    覚醒後のスキルまで7ターンかかるのと、カクチョウしてもスロットが4枠なので攻撃とダメスキ以外に振れるソウルが悩ましいことくらいが難点でしょうか(^^;

  14. 匿名 より:

    コラボでやりすぎでしょww

  15. Mエリス より:

    なるほど、ナルホド。。

    光の矢を託されただけでなく、ダメージ軽減&毎ターン2000回復を、誰かから継承されたという事でしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ハピネスオラージュに続いて、バランス・スキアタがやばい事になってきましたね。

    1
    • カフェイン より:

      コメント読んで気づきました!
      多少盛りすぎじゃないかと思ったLsですけどそういうことなら原作ファン的にはニヤリとできていいですね!

  16. ハマル より:

    最近の泥駒は制限きつくて使いにくいのに、ガチャ産は壊ればかり追加でもうやる気なくしてます。コラボも何というか、前回とほぼほぼ一緒で・・・。

    強いの出せばガチャ回るのは分かるが、なんかもうついていけないな

  17. ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

    運良く33連で出てくれたのですが
    影の聖木がクリアできないので
    宝の持ち腐れ状態です。
    こんな雑魚い召喚士ですまんと
    謝りたい気分になります。

    • ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

      影の聖木ですが駄目元でジョーヴェ先生パで突っ込んだら普通にクリアできました。
      早速覚醒させてみたのですがやはり
      スキアタパは難しいです。
      リーダー運用よりサブ使用のほうが
      いいのかなぁ?

  18. ナカジマ より:

    能力の記載にミスがありましたm(_ _)m
    正しくは飛行ではなく、バリアですね。
    失礼しました!

    ※現在は修正しました。

  19. 匿名 より:

    少しさわってみましたが、覚醒後のスキルために難ありです。LSもHP制限のダメスキのみだったら20倍はほしいです。直近2つの塔がスキルダメージ無効、協力マップで使いにくいのが気になります。しかし広範囲高火力なので、中ボスやボスが同時撃破必須な場所が増えてくれば便利なキャラになると思います。

  20. 匿名 より:

    意外と弱いですね
    ただこのぐらいの駒の方が楽しいです

  21. 匿名 より:

    コラボキャラは大概一年後には使う人がいなくなる。
    修正されにくいので。