ガンホーのディバインゲートがサービス終了、サモンズボードの現状と今後を勝手に予想する

かなりフンワリとしたオピニオン記事ですけど、ナカジマの雑感

ディバインゲートとは

ディバインゲート

アクワイアが開発し、ガンホーによって配信されていたパネルRPGです。

2013年の9月30日にサービスを開始し、2015年の9月23日には450万ダウンロードを達成!

これってかなりの人気ゲームですよね。ナカジマも初期からがっちりハマって、毎月課金しながらプレイしてました。

戦闘システムもシンプルだけど緊張感があって、本当に面白かった!

リリン

キャラのイラストも非常に良くて、フレーバーテキストからストーリーを考察したり、サモンズボードとはまた違った魅力のあるゲームでしたね。

進撃の巨人やFate、七つの大罪からおそ松さんまで人気アニメともよくコラボしていてTVアニメも放送され、調子が良いように思えていたのですが…

賛否両論のリニューアル

2017年の9月26日にメジャーアップデートが行われ、「ディバインゲート零」へリニューアルされました。

賛否両論のリニューアル

バンド…(^ω^;)?

それまでの雰囲気がガラっと変わって、戦闘システムも変わり…違和感を感じたプレイヤーも多かったそうな。

このリニューアルから約一年後にサービス終了の告知が出されました。

売上はどうだったのか?

月間アプリセールス予測をされている『Game-i』さんのサイトより引用。

売上予測

あくまで予測とはいえ、これはかなり厳しい数字…もし本当なら個人事業のレベルですね(´<_` )

最盛期はかなり課金している人や動画を配信している人も見かけましたし、キャラクターのファンも多かった印象です。

僕のブログも毎日3000アクセスぐらいはあったんですけどネ( ³ω³ )あの頃は相当売上も高かったんじゃないかなァ。

とにかく結構な勢いで売上が下がってしまい、サービス終了に向かったようです。

サモンズボードは大丈夫なのか?

別のゲームだし関係ない、大丈夫でしょ!と思ってるんですが、運営がガンホーに変わってから急降下した点が気になります。

「カルチョファンタジスタ」というサッカーのゲームも始まったと思ったら速攻で終わりましたし、「セブンス・リバース」もひっそりしてます。

大好きなゲームだけに心配ですが…先程の『Game-i』さんの予想によると

サモンズボードの売上

いい感じやん!ゲーム業界のことは全然わかんないですけど、月間にこれだけの売上があれば儲かっているのでは(^ω^)

妖怪ウォッチというビッグネームよりも順位は高い様子。

しかしパズドラは文字通りケタが違いますね…!

どのぐらい経費かかってるんだろ?

こればっかりは全く公開されていないのでフンワリ予想なんですけども。

まず開発費ですが、2014年2月10日に配信開始ですから流石に回収できてるんじゃないかと思います。

人件費はガンホーの平均年収は650万だそうですから、仮に20人(多すぎ?)で作っていても月間で1100万ぐらい、社会保険とかその辺もあるでしょうけど。

イラストにかかる経費はソシャゲの場合1枚3万円が相場だそうで。サモンズボードのイラストはどれも非常にクオリティが高いのでもっと高そうですが、背景や表情差分はないですよね。

進化前、進化後、覚醒でも3枚とか。毎月何百万とかはかかってないかな?

事務所の費用だって数百万ですよね、多分。

オフィス
ガンホー公式サイトより。

素敵なオフィスだなぁ…。

テレビCMはフジテレビで15秒1本あたり75万~100万が目安とお高いですが、今はCMやってないし…。

コラボのライセンス料は高そうですね(´<_` )人気作品とのコラボも多いし、まどマギ、七つの大罪と連続だもんなァ。

後はサーバー代でしょうか。

とにかく「開発費を回収できない」もしくは「運営していく上で赤字が続く」という時点でスマホゲームはサービス終了になるのだと思います。

となるとサモンズボードは大丈夫なんじゃないでしょうか。売上も経費も全くの予想であって本当の数字はわかんないですけどネ(´<_` )

まとめ

サモンズボード

長くなってしまいましたが、ガンホーが手がけるゲームのうちサービスが終了してしまったものと比べると、サモンズボードはまだまだ勢いがあると感じました。

コラボもバンバンやってるし、新キャラや新イベント、覚醒キャラだってかなりのハイペースで追加されています。

大好きなゲームなので僕としては一生続いてほしいですがいつかお別れは来るんでしょうね(´<_` )

でも、まだまだその時は来ないと思ってます。引き続き、目一杯楽しませていただきますm(_ _)m

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おおお!ナカジマさんと同じく僕も心配になってたんですよ!失礼なんですけどディバゲの売り上げは思ったより……でしたね。まだまだサモンズはいけますな!

    • ナカジマ より:

      大丈夫かなーと漠然とした不安があったのですが、比較すると全然状況が違いますね)^o^(
      サモンズにはまだまだ楽しませていただきます(о´∀`о)

  2. アカツキ より:

    おれっちさんとこーすけさんとナカジマさんがいる限り安泰じゃないですかね
    ( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      1プレイヤーなのでそのお二人と並べられるのは恐縮ですm(._.)m
      でもこのブログで少しでも盛り上げられたらいいな…

  3. 匿名 より:

    売り上げの内840円は自分だと思うとなんか嬉しい。
    末永く続きますように。

    • ナカジマ より:

      月額制のソシャゲとかあってもいいと思うんですけどね(^ω^)
      ずっと続いて欲しいですね~!

  4. 匿名 より:

    僕もディバゲは当時かなりやっていてディバゲの生放送内のサモンズボード紹介からサモンズ始めたくちなのでいつかは終わるとわかっていてもサービス終了は寂しいですね…
    サモンズも他社のランキング上位のソシャゲと比べちゃうと売上的に地味感は否めないけれど数字を見る限り利益回収は出来てそうで安心しました
    大好きなゲームなのでまだまだ続いてほしいですね!そしてもっと流行れ

    • ナカジマ より:

      おお!そうだったんですね。
      ディバゲは放送も良かったですよね~再醒情報とか楽しみにしてました。
      サモンズボードの売上って地味な方なんですか…
      まあFGOは140億ぐらいいってましたし(^ω^;)
      しかし結構儲かってる方なんじゃないかなと思いました。
      ずっと続いてほしいです。今後もちょっとずつ課金しよ(^ω^)

  5. より:

    ここまではまったゲームは(長続き)サモンズボードだけです!スマホゲームの最長記録を作って欲しいです。微課金ながら応援させてもらいます。

    • ナカジマ より:

      僕もサモンズボードが一番続いてるかな~!
      他にも面白いゲームはありましたが、終わってしまったり…
      もっと流行って欲しいですね(^ω^)

  6. より:

    無印と零での売上差が気になるところですね
    無印で下がってきたからリニューアルしたのか、リニューアルで下落したのか…
    触ってなかった身としては深くは判断出来ませんが…

    セブンス・リバースは雑誌でも何度も取り上げられてたし(まぁ金ですけど)リリース直後にDLしましたが
    あまりにつまらなかったのですぐやめちゃいました

    サモンズは安定してそうですが新規の受けを良くするならやっぱり画面全体のデザイン変更あたりは必要な気がします(リリースから結構経ちましたし)
    ついでにタップ回数が減るようにしてもらえると遊びやすくなるかなーと

    • ナカジマ より:

      無印はかなり売上あったと思いますよ(^ω^)
      ランキングも高かったし…アニメまであって…
      でも下がって来てたのかな。

      セブンス・リバースは僕もガンホーの新作!
      ってことで飛びつきまして、ブログも用意してたのですが全然面白くなかったです(´<_` ) 2日ぐらいしかプレイしなかったかな… サモンズボードは結構売り上げてるんだな~という印象です。 もっと売れてほしいですけどね(^ω^)

  7. ゲソ より:

    ディバゲが終了したのはかなり不安ですね(^^;;
    なんかサモンズより人気ありそうな気がしてたんですけどね…
    というかカルチョとセブリバも終わってたんですね…
    この前リリースしたばっかりのような気が…

    売り上げ予測でパズドラに次いで2位ですが、差がありすぎるのでサモンズ畳んでパズドラ1本でいく可能性もありそう…
    経営とかよくわかりませんけど…

    この前課金簿をつけてみましたが、今までに20万弱課金してました_(:3 」∠)_
    サモンズの存続のためにもう少し課金したい気持ちもありますが、最近はあんまりサモンズに課金する意欲が湧かないんですよね(^^;;
    約2週間に1回840円入れてますけど…
    このままだとそれもやめてしまうかもしれません( ˘ω˘ )

    • ナカジマ より:

      一時期はサモンズボードより人気あったと思いますよ!
      でも途中からはどうかな?
      サモンズボードってなんだかんだ堅実に進んできたと思います。
      固定ファンもいますしね。

      セブリバは終わってなかったみたいです。失礼しましたm(_ _)m
      カルチョは終了ですな。
      パズドラ一本は事業としては選ばないんじゃないですかね?

      今まで20万課金ですか!なかなかですね!
      僕はどんなもんだろ?100万以上は課金してそうですけどね(^ω^)
      数えるのが怖い…
      でもリリースから毎日楽しませて貰ってることを考えたらもう少し払いたい気持ち。

      ゲソさんは手持ちがもう十分揃ってるからでしょうね(^ω^)
      現状の手持ちに不満がないから新しいキャラGETのために課金しようと思わないんだと思いますよ。
      別の課金要素が必要でしょうね、サモンズボードには…。

  8. ユウ より:

    カルチョはサービス終了告知してましたが、まだセブンス・リバースは生きてます。
    怪しいには怪しいですが。
    サモンズはまだ全然大丈夫かなと思ってます!

    • ナカジマ より:

      すいません、どこかで終了したと見たような…勘違いしてましたm(_ _)m
      クロノマギアもそこまで流行ってないみたいですね。
      しかしサモンズボードには頑張ってもらいたい!

  9. 匿名 より:

    無印の頃は開発はアクワイアが担当していて、試行錯誤しながらノウハウ積み重ねて3年目辺りにはかなり遊べるものになっていました(それまではすることがなさすぎて起動するだけのログインゲートと揶揄されるレベルだった)
    それを形だけ引き継いでガンホーがすべて手がけるようになったらこの有様…自分も零に見切りをつけて、サモンズ4周年に合わせて移住してきた口です。
    同じ社内でもゲームごとに開発、運営方針は違うから心配ないとは思いますが…

    • ナカジマ より:

      無印はリリースからやってました(^ω^)b
      アカズキンが全然ドロップしなくて…
      課金してリトライしながらプレイしてたのを覚えています。
      最初期も僕は結構忙しかったですけどね。
      オリジンとかヤシロが登場した辺りはめちゃ盛り上がっていた気がします。
      零はちょっとやってみましたが、変わりすぎていてついていけませんでした。
      新しい顧客獲得に繋がればと思いましたが残念ですね。

  10. 匿名 より:

    ディバゲが?!まじすか…

    最近、拝金の方向に露骨に舵を切ってきたように感じています。会社的に次の柱が育ってこないので、現状二番手のサモンズにも色々としわ寄せがきているのでしょうか…
    近頃のフェス限偏重主義についていくのが辛くなっているのは自分だけではないはずで…崩れ始めたら一気にきそうで…

    ほんと、サモンズは雰囲気とかキャラとか大好きなゲームですのでずーっと続いてくれることを祈っております。

    • ナカジマ より:

      サービス終了が決定したそうです。残念。
      サモンズボードは課金要素はちょっと強まって来たかもしれませんね。
      フェス限・コラボ限定の強さが際立ってきました。
      ただ、居ないとクリアできないということもないので悲観するほどでもないのかな(^ω^)
      ずっと続いて欲しいですね。できれば設定資料集みたいなのも…

  11. 匿名 より:

    私も微課金。
    これだけは、サ終の案内まで続けます!
    しかし、今回のコラボは、追加投入はないなぁ。

    • ナカジマ より:

      今回のコラボは僕もお休みです(^ω^)
      元々コラボにはあまり課金しませんが…
      お月見で予算が消えちゃいました。

  12. 匿名 より:

    ディバゲのサビ終を知ってちょっとヒヤッとしましたがサモンズボードはまだ大丈夫そうですね

    大丈夫だと思いたい…

    • ナカジマ より:

      僕もちょっとビビりました。
      ディバゲって勢いありましたし…
      サモンズボードはまだ大丈夫だと思いますよ(^ω^)

  13. joy より:

    永遠に続く物は無いと知っていても期待してしまうのが人間の性
    若かりしき時は張りのあった双つの御山もいつかは萎んで垂れるもの
    サモンズボードとは素敵な老夫婦のように末永くお付き合いしていきたいですね
    ナカジマさんとこのブログは夫婦の信頼できる良い友達みたいなものです
    要するにおっぱい大好きだという事です(なんのこっちゃい)

    • ナカジマ より:

      いつか終了のお知らせが来るでしょうね…
      でもその時はわかるんじゃないかな~
      そりゃそうだよね、って感じの雰囲気になってるはず。
      ずっと続いてほしいけど一つのゲームを何年もプレイした経験がほぼないので、どうなるのか…
      飽きるのが普通のような気もしますね。
      つまりおっぱいがジャスティスということなんですね(´<_` )やっぱりか…

  14. 高速三段猫 より:

    ディバゲは零になるまでめっちゃ長く遊んでたので残念ですね。
    あの戦闘システムはわりと個性的で楽しかったんですが…
    無印の頃はビジュアルの統一感もあって好きなタイトルの一つでした。
    (カナンやマクス、ヴェルンやニコラスなどの暴力的インフレはさておき)

    • ナカジマ より:

      僕もかなりハマってました!
      バトルシステム、結構好きだったんですよね。
      ああ~ハートパネルが…でない!みたいな。
      ビジュアルの統一感!確かにコラボも徹底して影の付け方とか統一されてましたよね。
      あれ、かっこよかったなあ。
      カナンもなかなかですが、マクスウェルのインフレはびびりました。
      なんでも簡単にクリアできちゃうのも問題ですね( ³ω³ )

  15. kenbaku より:

    無課金で恐縮ですが、無課金なりに裾野を広げるためツイートしてみたりいいねしてみたり。儲け主義に走りすぎると人はわかっちゃうので絶妙なバランスを保って欲しいものです。
    パズドラ一本で行くという決断は企業的には難しいんじゃないかと思いますね。やはり2番手3番手がないと何があった時にヤバいですからね。そういう意味では今のやや頼りない2番手という位置は投資対象にもなりそうでなかなかいいんじゃないでしょうか。
    人外キャラってデザイン難しいと思うんですが、そこを頑張ってシリーズ拡充してくれるようになってくれたら、ちょっとずつ売上も伸びてくんじゃないでしょうか。

    • ナカジマ より:

      儲け主義に走りたくなるのもめっちゃわかりますけどね(^ω^)
      儲かってるソシャゲって本当に利益がスゴイですし…
      僕が知ってる大阪の会社は物凄いキャッシュをためこんでました。羨ましいドン!
      サモンズボードは月間3億ぐらい行って欲しいですね。
      そうなるともっとユーザー数が必要なのかな。
      Twitterのトレンドキーワードを動かせるぐらいの規模になって欲しい…
      モンスター系のキャラ追加欲しいですね(^ω^)

  16. 遠い音楽 より:

    ちょっと心配になる出来事ですね。
    サモンズボードはやりこみ要素やゲーム性はもっと広げる余地があると思ってます。
    だからこそ運営さんにはいろいろと知恵を絞って魅力的なゲームにしていってほしいです。
    これまで宣伝が下手だと思っていたけど最近は毎月放送局があり、久保さんを起用することでおれっちさん、コースケさん、荻Pの頃に比べて内輪感が薄れたとは思います。
    おれっちさんが出演している「RADIO 4Gamer TAP(仮)」でも紹介してもらえばいいのに。
    ただ、新規の人が入りやすいように頑張ってるのは感じるけど、長期ユーザがほっとかれている感もあります。
    無課金で遊んでいる人でも11連全ポコは普通ですし、課金者はなおのこと。
    新規が増えても長期ユーザや課金者が離れていっては意味がないですよね。
    新規も数年後には同じく不満を感じる側になるのだから。

    それにしてもパズドラは未だにそんな売上なんですか。
    パズルが複雑化してからすっかり離れて今ではログインすらしてません。
    CMもバンバン流してるけど、今の難易度で新規の課金者は増えていってるのかなぁ?

    • ナカジマ より:

      別のゲームなんですけどね、ガンホーさん自体が若干元気ないように見えます。
      まあパズドラで十分すぎるぐらい利益出てそうですけど(^ω^)
      11連ポコはツライですね。
      サモクリ交換所という救済措置があるのは有り難いですが、もう少し何かあるといいなあ。
      なんせガチャぐらいしか課金するところがないですから…
      この手のゲームは課金させるポイントを創るのが難しいですね。
      僕なんかはもうちょい課金したいんですけどね、変な言い方ですけども(^ω^)

      パズドラは敵側のギミックが理不尽すぎてついていけませんでしたね。
      サモンズボードにはああならないで欲しいな…

  17. 匿名 より:

    まぁディバゲはかなり前からもうダメだなと思ってましたからショックはないですね
    他人からの受け売りですが、コラボするのはいいですけど、コラボで生計を建てるようになってくるともうそのゲームは危ないそうです
    あくまで元のゲームがしっかりしている上でのコラボですから。コラボはボーナスであって運営していくので大事なのはあくまでゲームシステムなのだと
    そういう意味ではゲームシステム自体変更したのはアウトでしたね
    ジャンプであった「バクマン」と言う漫画で読者の声をそのまま反映した漫画はダメだと言っていたようにユーザーの声を気にしすぎるあまりゲームシステムを変えてはダメですね
    ユーザーの声を聞くのは大事ですがあくまでするのは微調整までですね

    • ナカジマ より:

      確かにディバゲはもう終わるだろうなって感じはありました。
      ソシャゲは大体終わる時、わかりますね。
      コラボはライセンス料も高いでしょうし難しいところなのかな。
      しかしまどマギやエヴァの破壊力はスゴイ…
      サモンズボードには上手いこと立ち回って続いて欲しいな。

  18. かもしか より:

    そういえば英雄覚醒セットの第二弾とかはないんでしょうかね
    普段ほとんど課金しませんがあれは買っちゃいました

    • ナカジマ より:

      あ、そうだ!
      ガチャ以外にも課金要素ありましたね。
      僕も全部買いました(^ω^)bあれ、確かにもっと追加してくれたらいいのにな~
      無課金でプレイしてる人はイヤかなぁ

  19. のあめる より:

    この前のコラボ売上38位 今回のコラボ初日68位と健闘してますね(^-^)
    まだまだ終わって欲しくないので、まだまだお布施はしますよー!
    リリース時と比べると遊びやすくなってるし、ユーザーがもっと増えるといいなぁ
    ミラティブをチョコチョコ見てたんだけど、いいですね…サモンズにあってるんじゃないかなぁ
    初心者とかが攻略手伝って!なんていうliveがあれば、ワイワイとリアルタイムでアドバイスしながらできそうですよね
    あと少しずつミッションも増えてきたけど、日替りで欲しいなぁ
    使ってないフェス限いっぱいあるので、そこで使っていきたいんですよね…塔とか滅級のセルフミッションは好きだけど、美味しい報酬あるとやりがいがあるからね!

    • ナカジマ より:

      おお~それでも最高38位ですか。
      でもまあ大健闘なんでしょうかね。
      めっちゃ面白いゲームなのに…もっと流行っていいと思うんですけどね。
      難しいのかな…ややこしいんだろうか。
      十分ヒットゲームではあると思いますが、もうひとのび行けそうな気が。
      ミラティブの企画は良いですよね!
      あれで新たな流れが作れたら…最近はSNSの影響が大きいですし(^ω^)
      ミッションも最近増えてきたのでその辺りも期待かな…

  20. 匿名 より:

    ・満足していること
    UIの改善 SPガチャ 天井復活 新規取り込み策
    ・できればやってほしいこと
    覚醒ペースの上昇 ランバトの大規模改修
    さらなるスキル上げの要素 キャライラストやSDの有効活用
    ・早めになんとかしてほしいこと
    ガチャのペースやキャラ量の改善 コラボ復刻の際全キャラの上方修正を義務に

    現状でも一年以内のサービス終了はないと思われますが、ゲーム性やイラストなんかのポテンシャルからするに上手く運営ができればもう1段階上のソシャゲになれると思ってます。

    • ナカジマ より:

      覚醒は確かにもうちょっと欲しい気もしますね。
      現状なくてはならない存在感…
      やっぱり既存キャラが強くなるとワクワクします(^ω^)
      コラボキャラはパワーアップが来ないキャラに関してはほぼ出番は無くなりますね…
      持っていてもまず使うことがなくなる気がします。寂しいですね。

  21. HEVEN より:

    初めましてナカジマさん 毎日拝見してます。 ディバゲもサモンズもサービス開始からしてるHEVENと言います。 びっくりしましたね。ディバゲは無印が良いと皆さんレビューにも書いていただけに非常に悔やまれます。あれだけのコラボを手掛けておきながら… サモンズはバンドになんかならないので安心でしょうけど不安は残りますね。ケリヒメなんかも不穏な感じがします。まぁサモンズがある内は名一杯、楽しみましょう!

    • ナカジマ より:

      無印ディバゲは楽しかったですね(^ω^)
      カナンのぶっ壊れ具合は若干ひきましたが…
      ケリ姫もあまり順位は良くないようで。
      でもまあ、逆に続いている方だなと思います。
      サモンズボードがバンドになったらびっくりしますね!
      何が何だか…しかしディバゲも最初は驚きました(^ω^;)
      なんでああなっちゃったんだろ?

  22. スイープ より:

    難しい判断ですよね。確かにガチャ限が追加されてないから、課金してる側だと損した気分になりそうです。

    私はサモンズボードを本格的にやり始めたのは去年のクリスマスからで、課金はしてませんが、充分に楽しませて頂いてます。

    ガチャチケットをもらった時の楽しみ、管理人様のブログの楽しみ、コラボの楽しみ等沢山あります。

    なによりシカコちゃんが可愛いのでモチベーションだけは高いですよ笑笑

    勿論、おれっちさん、こーすけさんのやり取りも好きです。

    サービス終了までゆっくりとプレイしていきます。

    • ナカジマ より:

      ガチャ限の追加も来てほしいですが…
      英雄覚醒セットがありましたね。
      あれ、追加して欲しいなあ(^ω^)
      どれも強かったし…かといって強すぎることも無かったし。
      いつかは終了するでしょうけど、それを見届けるぐらいの気持ちでやりたいッスね。

  23. 匿名 より:

    サモンズは出し惜しみしてる感がまだまだありますよね〜
    もっといろんなスキルとか出せそうですしこのまま終わったら不完全燃焼ですね

    • ナカジマ より:

      もっとできることありますよね。
      リーダースキルなんかも工夫しまくれそうなのに。
      完全燃焼してから終わって欲しいものです(^ω^)

  24. 匿名 より:

    てかディバゲ終わったんですね…これは最近終わったアプリでも割とショッキングなレベルのネームバリューありますよね
    零からですかねぇやっぱり、非難轟々でしたからね
    サモンズも最近メガネが出てきてシステム面の改良について語る!みたいなのがないので寂しいですが改悪しないよりはマシですかね笑

    • ナカジマ より:

      2018年12月11日 11:00をもってサービスを終了とのことですね。
      残念です。
      零はあまり評判良くなかったですね。

      荻原Pはまた登場して欲しいです。楽しみにしてたんですよね(^ω^)

  25. リネア より:

    私はサモンズ(新垢で)復帰組ですが復帰前よりハマって楽しんでいます。
    復帰のきっかけは、YouTube経由でこーすけさんを好きになり→おれっちさんとこーすけさんのサモンズ動画でお二人がとても楽しそうにしている→ナカジマさんがずっと変わらずブログを続けている

    という理由での復帰でした。
    ゲームの面白さは当然必須ですが、それを楽しんでいる方が身近に感じられる事はとても重要だと思います。

    ナカジマさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。
    コラボやアプデが来た時、忙しそうにしているナカジマさんを見るのが大好きですw

    サモンズにはまだまだ楽しませて頂きたいですね♪

    • ナカジマ より:

      復帰からはまることもありますよね(^ω^)
      僕はサモンズボードきっかけでFGOに復帰して、そこからハマってます。
      初期よりシステム面もすごく改善されていてびっくりしました。
      そういうことがソシャゲにはあるんだなぁ。
      アプデ後は忙しいですね!プレイもしないとだしブログも書かないと…
      嬉しい悲鳴です(^ω^)b

  26. 匿名 より:

    零はクソゲーって有名でしたもんね
    今パズドラって初期モンスターの闇メタがブッチギリで最強なんすよね
    最近のサモンズは上方修正に期待できないから羨ましい
    たぶん5周年の目玉であろう装姫覚醒がショボかったらテンション駄々下がりになりそう

    • ナカジマ より:

      うーむ、零は僕は面白いとは思いませんでしたね。
      あんまり変える必要はなかったと思うのですが…
      それじゃダメだったのかな。
      闇メタってずいぶん長いこと最強でしたよね。
      また返り咲いたんですか…HP倍率+ダメージ軽減、なるほどなあ。
      装姫はぶっ壊れにしてほしいですね(^ω^)

  27. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    ディバゲは零になる前に少しだけやって、戦闘システムのスピードについて行けませんでした(笑)
    ただ、あの独特の戦闘スタイルやオリジナリティの高いイラストは気に入ってたので、零になってから凋落ぶりは驚きましたね………

    そういう意味では(良くも悪くも)限界集落身内ネタな空気のサモンズボードはまだ大丈夫だとは思いますが、最近新しいコンテンツもなく、協力マップやユニークソウルの調整などもイマイチという声が多いのが不安っちゃ不安ですなぁ。

    4年以上継続してやれていて、課金して爆死しても当たっても笑顔になれて、推しキャラがしっかり活躍させられる。
    正直シリーズもの以外でここまでハマったゲームなんて両手で数えられるレベルなので、願わくば5年10年続いてほしいものです。

    ともあれ。
    覚醒も増えて、コラボマップも実装し、あと半年もしないで5周年。
    まだまだ!サモンズボードは!!神ゲーや!!!

    (サッカー、お前亡くなったのか………セブリバも風前かマジか………)

    • ナカジマ より:

      ディバゲはスピード感ありましたね。
      あれがまたドキドキして楽しかった…
      ドロップとか厳しかったけど…聖石だっけあれ落ちなかったな…
      しかし終わってしまうのは寂しいです。

      ユニークソウルはイマイチでしたが、今回でちょっと盛り返したんじゃないでしょうか(^ω^)
      コラボ限定じゃないから復刻もしそうだし…
      5周年を迎えるって大変なことですね!
      スマホゲームで5周年…うーむ、サモンズボードにはまだまだ頑張ってほしい。

      サッカーのやつは一瞬でしたね( ³ω³ )
      セブンス・リバースはどうなるんだろう…

  28. 匿名 より:

    だってディバゲゼロになってからつまらんくなったもんな、俺もやめたし
    サモンズボードはガチで終わらないでよ

    • ナカジマ より:

      あれはちょっと残念でしたね。
      変える必要ないとこまで変えてたような…
      でも復活のために難しい方にかじを切ったのかな。

  29. スカイア より:

    初めまして、失礼します。

    パズドラにもある、別キャラのスキルを任意のキャラに上乗せするシステムが採用されれば、昔のキャラやタイプ外のキャラも陽の目を見得る事があるかと思いました。

    あと、今迄のドロップキャラをどれだけスキルマ、レベルマにコレクションしているかが、ギルド補正のようにパーティの強さに影響を与えても良い気がします(一体一体の影響は軽微、されどコンプに近づくと無視出来ないレベルのバランスが吉)。古参の召喚士に恩恵を与えると同時に、新参のモチベアップにも繋がるし、古いキャラだからと無視される事も無くなります。果てはコンプ影響が各召喚士のガチャ確率にも微細に影響を与えるとかもあれば尚…!

    妄想、失礼いたしました。
    ナカジマさんブログ、引き続き陰ながら応援させて頂きます。

    • ナカジマ より:

      スキルの上乗せですか!
      なるほど…
      そんな機能があるんですね。

      やりこみ度合いに応じてプラスされるのもいいですね(^ω^)
      勲章システムでプラスされるとか…
      微増だったら受け入れられやすいんじゃないでしょうか。
      ずっとプレイしている身としても嬉しいですね。

      応援ありがとうございますm(_ _)m
      更新頑張ります!

  30. かず より:

    お、おぉ…。ディバゲ終わってしまったんですね。初期は僕もやってたし、なんやかんやで人気があった気がしたので結構ショックです…。

    僕もサモンズボードがリリース当初からやっているので一番長くやっているかな。本当に好きなゲームなので、末永く付き合っていきたいです!

    けどこうやって、今後について記事にあがったりするのってやっぱりみんなもサモンズボード好きなんだなって改めて思いました(≧∀≦)

    • ナカジマ より:

      厳密にはまだ終わってはないんですけどね(^ω^)
      かなり人気ゲームでしたよね!
      勢いありましたよ…

      サモンズボードは僕も長らくプレイしていますね。
      結局あの頃始めたのはサモンズボードだけしか残ってません(´<_` ) コアなファンも付いてると思うのでもっと流行って欲しいです。

  31. REX より:

    ディバゲはアニメ化あたりで暗雲立ち込め始めていた気がします。

    ディバゲの2周年から3周年あたりだと、ガンホーゲームの中ではパズドラに次いで人気のあったゲームだったと思います。

    自分としてはガンホーに移ることでサモンズみたいにしっかりした運営、開発をやってくれるんでは…と強く期待していたんですが…ね……
    良くも悪くも色々な人がディバゲに対する初期の期待値を高く持ちすぎてたのかもしれません。

    ガンホーゲームの中だとサモンズは一番安定してますよね。地味と揶揄される事もありますがそれだけユーザーの質にあった運営しているんだと思います。

    • ナカジマ より:

      やはりですか…アニメは上手く行かなかったみたいですね。
      親和性はあったと思うんですけども。

      パズドラに次ぐ人気となるとガンホー的にも期待してたでしょうね。
      そのまま伸びてくれれば…

      そういえば周年イベントは盛り上がってました!
      主人公勢が再醒した時嬉しかったな(^ω^)

      サモンズボードは堅実に歩んでると思います。
      今後にも期待してます。

  32. 匿名 より:

    私はまだ、スマートフォンに入っているんだぜ。

  33. たま より:

    いつかは終わるものと知りながら、サモンズは末永く続いてほしいと思っています。

    アプリゲームはパズドラとサモンズしかやってませんが、コラボの始め方一つとってみても、マンネリにならないように何か一工夫頑張っていると思います。(昨年のFateのキャラ紹介や逆に告知なしからのハガレンの復刻など)
    今回も、協力マップでコラボの世界観の再現してみるなど、個人的にはすごく頑張っているなあと思ってます。

    惜しまれるのは、ノーマルガチャのラインナップが更新されていないことで、もっと早くに毎月のペースを2~3か月に1回に落としておけば良かったのにと思います。

    何か、キャラのスキルに新しい方向性ができて、またラインナップが増えていけば、もうひと段階広がると思います。

    • ナカジマ より:

      協力マップにも力が入ってますよね!
      サモンズボードはまだまだ大丈夫じゃないかと思います。
      終わる時はイベントとかもあんま追加されないし…

      ガチャが追加はされなくなりましたね。
      ちょっと寂しいですが…別の部分で得られるキャラが増えたかなと。
      マップもありますし、今回も十戒がかなりの数ですね。

      まだまだ続いて欲しいな(´<_` )

  34. 肉そば より:

    さいきん、めっきりフェス限ボードですよね。しかも確率が低いのでガチャを回す機会がめちゃくちゃ減り、お陰で石の貯蓄がはかどっていますゝ

    せっかくのコラボも過去キャラの修正微妙、覚醒なしと貯蓄がはかどるいっぽうです苦笑 もう少し、ドロップキャラの性能をあげてくれれば周回もがんばれると思うんだけどなー

    ナカジマブログ閉鎖のときが俺の辞めどきかなw

    • ナカジマ より:

      ドロップキャラはもうちょい強くなってほしいですね。
      フェス限の強さも際立ってます。
      普通のスマホゲームはそれが当たり前かもしれませんが…

  35. ゴリラ湯沸かし器 より:

    ディバゲはリリース初期からやってたので残念です。
    でも零になってから擁護できない程糞ゲーになってたし
    時間の問題だったんだと思いました。
    サモンズはフェス限ばっか追加するのが心配です。

    • ナカジマ より:

      僕も初期からワクワクしながらやってました。
      面白かったなあ。
      零で上手く繋げられなかったみたいですね。
      惜しい…

  36. 匿名 より:

    ガンホーのゲームも多分後パズドラとサモンズボードくらいなんだろうが、友達からパズドラの話聞く限りかなりオワコン感あるらしいからそう考えるとまだ堅実に頑張ってるのは分かるこちらのがいいのか

    • ナカジマ より:

      そうなんですか。
      でもパズドラってオワドラって言われながらも結構人気が継続してますよね。

  37. 王冠31個 より:

    パズドラユーザーです
    イデアルコラボからリセマラして始めました、ソウル集めがしんどい、スキレベ上げにくい、育成時間かかる。
    嫌なのはこのくらいで普通にパズドラ以上に面白いです
    協力マップではよく分からない敵が多いですが限られた手持ちで試行錯誤し進めるのが楽しいです
    あと優秀なギルドに入っているとスタミナ回復薬が大量に手元に集まるのも良いですね、オワドラにも導入して毎日配布して欲しい
    んー、あとはイデアルの強化早く来ないかな
    って感じですね

    • ナカジマ より:

      スキルレベルは上げにくいですね…
      ずーっと上がらない時もあります(´<_` ) しかしパズドラ以上に面白いってのは嬉しいですね! スタミナ回復薬もザクザク手に入るし。 やはりコラボは偉大だなあ…この調子でプレイする人が増えてくれたら嬉しいな。

  38. リョージ より:

    無印ディバゲをそれなり以上にやっていた身です。
    とどめを刺されたのは皆さんの言っている通り、独特の世界観とそれを表現する若干癖のあるテキスト、いまだに圧倒的と言える美麗なイラスト、シンプルながら意外と飽きのこない操作性、世界観にマッチした黒と紫を主体にしたスタイリッシュなUIといった、ディバゲならではの個性や魅力を、零への移行でその名の通り、すべて台無しの零状態にしてしまったからでしょう。
    ただ、それ以前のアニメ化発表からしばらくの間、ゲーム内の動きがぱたりと止まってしまい、スクラッチへの追加が新規フェス限のみ、サモンズの覚醒に当たる再醒も月に1,2体どまりという虚無期間がかなり長く続いたことで、人が離れていく要因になっていました。
    この辺りは、最近のサモンズにも一部当てはまっている気がするので、なんとか踏みとどまって欲しいところです。

    ちなみに、サービス終了後に(恐らく無印も含めた)図鑑がリリースされるとのことなので、興味のある人は確認してみてはいかがでしょうか。
    (また、11月8日まで毎日9連分のチップ配布があり、フェス限と季節限定キャラに一部零キャラのみ排出されるスクラッチが開催中です。思い出を振り返ったり、サービス終了の末期感をあじわってみては。)

    • ナカジマ より:

      ディバゲは独特の雰囲気がありましたね。
      近未来的というか…機械をモチーフにしたキャラも多かった。
      女性にも人気のゲームだったと思います。

      しかしゲーム内の動きが止まるなんてことがあったんですね。
      虚無期間とは…その時にみんなうっすら気づいたのでしょうか。
      やはりこういったゲームはイベントをいつもやってるかどうかがポイントですよね。

      図鑑がリリースされるのは良いですね。
      思い出に浸れるというもの。
      ロードラもやってほしかったな。

  39. 匿名 より:

    趣味悪いがサービス終了決定したゲームの大盤振る舞い味わうの結構好きだから明日からやってみるわw

  40. あんかけ より:

    このサイト業界のことを知れて面白いですねぇ。
    まず儲かってる会社は億超えのアプリをたくさん抱えているんですなぁ。
    それから原作のある作品のアプリはそのファンがプレイするので億超えする傾向が強い。
    それを踏まえると自社の売上の9割以上をパズドラに依存してるガンホーは非常に危険ですね。
    それはモンストのミクシィも同じなのですがあっちは単発の売上が国内最高ですし。
    ガンホーは良くも悪くもオリジナルで勝負してきただけに成功すれば中抜きも発生せず儲けもガッポガッポなのですが、まず売れないことには話にならない。
    同社内2番手のサモンズですら億超えできてないのは…商売もだけど宣伝が下手なのかなぁ…

    • ナカジマ より:

      ガンホーはパズドラ一強って感じですね。
      十分利益は出ていますが…
      パズドラが終わってしまったらどうなるんだろう。
      サモンズボードに頑張って欲しいところ。

  41. マチルダ より:

    ナンダカンダ言いながらココまでやってきて、コインが初めてカンストし、プレイ歴もあと数ヶ月で3年目を迎えようとしています。目標であるランク1000まで、あと51まで来ました。

    課金した金額は知りたくないほどですが、ガチャを回して被った子たちを混ぜずとも、当時無かったスキル修練洞のおかげで一部のキャラはスキルレベルを上げられますし、副属性はダンジョンに合わせて切り替えができるし、ソウルの付与も自在だし、被った子たちを売って終わりだったのが今はサモクリに交換できる。少しずつですが、あの頃よりは今の方が遊びやすく、自由度も上がってきてはいます。
    が、まるで変わってないし初心者が躓きやすいであろうスキルレベルの不確定要素。これさえ解決すればな…と。混ぜては微動だにしないキャラとの我慢比べが結構あります。

    今回のコラボマップに関して言うならば、なぜマップキャラ全員のスキルレベルを統一しなかったんですかね。次で10週目を迎えますが、道中の敵が硬すぎる以上にいつまで経っても灰色の魔神と大地の牙マトローナのスキルレベルが6から7に上がらないのでは、と不安になって来ました。

    心が折れそうになったことが何回もありましたし、『引退』の2文字が横切ることもありましたが、それでも「サモンズボードが好き」と言う根っこは変わらないです。これからも続いてほしいと思います。

    • ナカジマ より:

      1000まで後少しですね!すごいなあ…
      僕はまだ900も見えない(^ω^)

      コラボマップはかなり不評ですね…
      僕もやってみましたがなかなか。
      遅延や封印を乱発されるのも困りますがクロカンをああいう使い方してくるとは。
      始めたばかりの方には厳しいですね。

  42. マクスウェルループ楽しかった より:

    もともとディバインゲートはストーリー時間と現実時間がリンクしてましたからね…
    「ディバインゲート」にたどり着いた時点で零に移ったんでしょうが酷かったなぁ

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      ストーリーの兼ね合いもあったんですかね。
      零は巻き返せずに終わりましたか…

  43. LIIna より:

    毎度記事は見させていただいていましたが初コメさせて頂きます!
    いつも記事参考にさせてもらってます!

    さて、まどマギコラボでほむほむリセマラで復帰しましたが、リリース当初やっていた頃に比べ覚醒や倍速など新要素が増えていて驚きました。
    それと他ゲー程のインフレをしておらず安心しました(´・ω・`)
    これからガンガンやっていこうと思うので可能な限り続いて欲しいものです(´-ω-)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります