七つの大罪 コラボ協力マップ解説!ユニークソウルやマップの進め方、難所の攻略方法も

どうも!ペソです。初となるコラボ協力マップについて解説していこうと思います!

難易度の高い協力マップ

難易度の高い協力マップ

今回の協力マップは様々な点で「特殊」なので気をつけたいですね~!
ちなみに初めに言っておくと、マップの難易度は個人的に過去最高に高くなっています。

恐らく今回のマップは報酬からして、高速周回向きに作られていないように感じます。
1本道が多く、ボスまでの道のりが長いのが特徴です。

所要時間は今までの協力マップの倍近くになりますね。

ユニークソウルについて

ユニークソウルについて

新しく追加された「魔法の宝玉」ですが、今まで追加されたユニークソウルの中でも忘却の記憶に次いで高性能です!

特にHP2,500増加はユニソの中でも最高の数値ですよ!

ほとんどの耐久キャラに欲しいほどの汎用性があります!
最近流行りのHP依存とも相性良好!
前述の通り周回は難しいですが、是非とも量産しておきたいところです。

「今回のユニークソウルはコラボアイテムではない」ということでユニソ復刻の可能性も匂わせて来ましたね。

報酬について

その2報酬

今回は報酬が特殊です!

前回までと今回の報酬で嬉しい所、気になる所をまとめてみました!

嬉しいところ

◆5万CPで全ての報酬が貰える!
◆貰える薬が10個→23個に!
◆マップで登場するイベントキャラが貰える!

気になるところ

◆先制耐性ソウル、カクチョウは貰えない
◆スキル上げペンはアッペン系とブッペン系のみ

といったところでしょうか。
石も通常通り10個貰えて、薬が増量したのは悪くないですね!

マップの特徴

ユニークソウルはマップボス討伐までの道中で、5Lv分までしか貰えません。

進め方

マップ左上の「砦ボス30体撃破」、「モンスター3,000体討伐」で開く鍵の先に4Lv分のユニークソウルがあります。

この宝箱を開けると通常通りの9/15Lv分となりますね。

人が集まれば達成は簡単なので、周回部屋では左上の宝箱を開けるのは必須となりそうです。

今回のマップはドレファスから後は敵のHPが3,000万(ゲージ3本分)を超えてくるようになっています。

今まで道中は多くても2,500万程度だったので、キツいですね…
地形効果もないので火力が出しづらくなっていますし、より協力者ボーナスが重要になりそうです。

今回、野良マップは厳しいのではないでしょうか。

また、敵の特徴として、ドレファスから後のヘンドリクセン、赤の魔神、十戒キャラなどはエンハンススキルに対して「バフ打ち消し」、「攻撃力低下」などの何らかの割り込みを持っています。

カウンターやオートダメージなど、敵にターンを渡してからフィニッシュする場合はスキル封印が必要です。

ヴィニエーラ、まどマギコラボのヤギの子の夢が活躍しそうですね!

封印を使わない場合、ヘンドリクセン、モンスピート2回目以外は反射を持っていないので、スキアタでのフィニッシュはかなり有効です!

今回のマップの進め方

基本的に1本道なので、何をすべきか迷ったら1番先に進んでいるマスに自キャラを置いて、協力者ボーナスを撒くのが吉です!

マップ

あまりボスに勝てなければ、序盤のハウザー、ディアンヌ、バンに戻ってじっくり3回倒しておくのが良いかと!

左上の「砦ボス30体撃破」を達成する際に必要になるので、先にやっておこうということですね。
同じボスを倒しても砦ボス撃破数に数えられますよ!

また、ホークが大量出現する隠しマスが常に解放されています!
場所は時間によって決まっていて、4箇所あるようです。

左上の「モンスター3,000体討伐」の達成に役立ちます!
新規さんなどは、ホークで討伐数稼ぎをすると喜ばれますよ!
マップ一周の時間短縮になりますからね( ^ω^ )

難所解説!

「不殺」のグレイロード

「不殺」のグレイロード

HP5億で中ボス的な立ち位置ですが、1番難易度が高いと思います。
クロスカウンターを持っているにも関わらず、こちらにカウンターを付与してきます…(^^;
攻撃AIですし、凶悪なギミックですね…

回避Lv2を持っていて、TP獲得や物理ダメージスキルが少し不利になっています。

コツは残り6ターン目に矢印のある側から殴られない位置取りを意識して、軽減が切れるまで耐久することです。

◆先制でダメージ軽減7ターン、クロスカウンター10ターン

軽減率が非常に高いので、軽減が切れるまで逃げ回りましょう(^^;
残り9~7ターンに盤面斜め列、十字列に撃ってくるスキルはバリア破壊がついているので厳しいですね…

グレイロード

◆残り6ターンで味方全体にカウンター付与+十字列にはダメージスキルの割り込み

問題のカウンター付与ですが、残り6ターン目は必ず図のような矢印になるので、グレイロードの上下にキャラを置かなければ回避はやりやすそうですよ!

一部十戒キャラは残り6ターンの時点で割り込みを持っていますが、それらはエンハンス割り込みよりも優先度が高いようです。
利用してハイカウンターを決められるかもしれませんね!

◆残り6ターン以降は行動パターン変化

グレイロードの上下2マスずつにノックバックスキル+盤面上2列にバリア破壊大ダメージスキルを撃ってくることがあります。
このスキルは即死級なので、上2マスにキャラを2体以上置くのは控えた方が良いですね。

難易度高い

自分はレテノールLのスキアタでやっていますが、安定感は微妙です(´-ω-`)

灰色の魔神 邪獄

魔神

宝箱のCP設定などから察するに、マップボスのフラウドリンより上位のボスのようです。

◆バリア付き攻撃AI
◆先制攻撃で物理防御アップ&物理軽減7ターン

スキアタやハイカウンターが有効ですね!
アイシャLの継承ほむらや、スキル封印からのクロユリロンハをよく見ます。
自分はその辺りを持っていませんが、共鳴柱を育ててスキルを撃てば善戦出来ますよ!( ^ω^ )

トラップ

◆残り6ターン目にトラップ設置割り込み

図のようにベリアルと逆の範囲にスキルダメージ+トラップ設置の割り込みがあります。
トラップは4~6万ダメージほどなので必ず回避しましょう。
ノックバックされて罠を踏まないよう注意です。

広範囲

◆ダメージスキルに対して割り込みアリ

ダメージスキルに対して、灰色の魔神の周囲に1マスノックバック&十字列に大ダメージスキルの割り込みがあります。
ノックバックとダメージスキルでバリアを割られてトラップを踏まされることが多いので注意です。

フラウドリン

ボス戦

今回のマップボスです。
HPはいつも通り10億となっています。
ネヴロキュレームほど難易度は高くありませんが、協力マップボスの中ではかなり難しい方です。

新規さんが勝てなくても無理はないですよ…(><)

◆バリア付き攻撃AI
◆先制攻撃で物理軽減7ターン、味方に3ターンのスキブ効果

例によって、エンハンスに反応して十字に誘爆付きのダメージスキル+攻撃力低下の割り込みがありますね(^^;

残り6ターン目までに撃ってくるスキルの特徴としては、

◆横列に撃ってくるスキルは誘爆なし、攻撃・スキル使用不可付き
◆前方と下方と前斜め下マスにノックバック+斜め列に誘爆付き大ダメージスキル

「何にバリア破壊がついているか」、「どれが誘爆なのか」が複雑です。
次に相手が撃ってくる可能性のあるスキル範囲を頭に入れておくと安定しますよ!

割り込みあり

◆残り6ターン目に割り込みアリ

周囲にバリア破壊大ダメージノックバックスキルの割り込みです。
この割り込みはエンハンスよりも優先度が高く、矢印も多いのでハイカウンターを決めやすいですね!

矢印が多い

◆残り5,6ターン目は固定行動

全方二重矢印を出し、盤面外周に回復上限のデバフ。
クロユリ、シロユリなど回復量で火力が上がるリーダーを使っている場合は要注意ですね。

◆残り4ターン目で行動パターンが変化

縦列に撃ってくるスキルは誘爆付き、斜め列に撃ってくるスキルはバリア破壊誘爆の大ダメージとなっています。

残り5,6ターン目は固定行動

自分はスキアタでやっていますが、最適解はアイシャL、継承ほむらなどですかね。
居なくても柱やトラップなど、工夫は出来そうですよ!

以上となります。

今回は新規キャラが多く、割り込みや行動パターンの把握が面倒ですね…(^^;
最初は訳も分からず負けたり、大きな壁があるかと思います。

周回するほど経験が積まれて戦いやすくなると思うので、最初は少し頑張ってみて下さい!
キャラが少ない方は今回あまり楽しめないかもしれませんね…

感想や「こんな編成で攻略してるよ!」などあればコメント欄にお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    新規じゃ全然助けにならないわ…
    異次元過ぎる

    • ペソ より:

      今回、敵の撃つスキルも誘爆する、しないが複雑になっています…

      「6ターン目の行動が固定されているから、こう動かして…」みたいなことも敷居高いですよね(›´ω`‹ )

      マップ自体が新規さん向けでないところがありますね…

  2. マチルダ より:

    こんばんは。
    各難所の攻略ポイント大変参考になりました。いつもありがとうございます(*´ー`*)

    今回のコラボマップ。これほど初心者に手厳しいマップを作るとは運営どんな神経を以下略。
    ここであの継承ほむらを引けなかったことを悔やむとは思わなんだ。これなら強キャラをお借りできる討伐の方がまだやりやすいです。今回のマップは封印役が必須ですね。周回するの辛すぎます。

    割り込み&割り込み、ボス戦はバリア破壊防護貫通即死ダメージ。こちらにカウンター付与からのクロカンは最高の嫌がらせですね。

    新規の方にはどうか、ここで心折れずにコラボ終了後も焦らずゆっくり遊んで行って欲しいです。今までの協力マップはここまでヤバくは無いです。多分。

    • ペソ より:

      七つの大罪は神級も難しかったので、「やりごたえのあるコンテンツ多めに」みたいな指針があるのでしょうか…
      自分ですら今回は余裕ないです…(><)

      自分は継承ほむらやクロユリ、ジョーヴェ、ヴィニエーラなしで頑張ってますが、クロユリ欲しくなりますね…

      新規さんは無難に5万CP集めて、今回のマップは流しておいて欲しいです。

  3. ユウ より:

    やっぱり難しいですよね…。
    野良でやってますが、入口で寝てたり動いていても最前線に移動してくれない方も多いので、
    人数バフを知らない人が多いのかなって思ってます。
    自分はジョヴィメルにトヨタマ封印で回ってますがやはり厳しい。

    • ユウ より:

      更にですが、今回の協力マップはコラボで2週間の開催になるので、
      今までよりも期間も短く5万CPも今までとあまり変わらない水準かも。
      5週も今回は難易度が高い…。本当運営は何を(ry

    • ペソ より:

      ギミックが今回特に難しいですね…(><)

      敵のHPが多いことは、協力者ボーナスが死活問題になってくるので、野良でプレイしているユーザーはより厳しそうです。

      なんとか攻略法が届くと良いなぁ…

  4. ガブガブ より:

    コラボで新規に始めた方にサモンズは理不尽に敵に蹂躙されて何もさせて貰えないゲームだと感じて欲しいんすかね、運営は( ̄▽ ̄;)
    ちょっと今回の各々のボスはいやらし過ぎですね。
    やってて爽快感も無ければ、楽しいとも思えない。結構長くサモンズやってますが久々にイラッとします・・・・(-公- 😉

    • ペソ より:

      うーん、今回特に鬼難易度ですね。

      サモンズボードの持ち味として、「普通のソシャゲよりも高難度の難易度が高くて、コアなゲームユーザーが満足する」というのがありますが、今回は……(><)

      自分もグレイロードだけで20~30回くらいやられて、やっと記事が書けるレベルです…(^^;

  5. のあめる より:

    わかりやすい記事ありがとうございます
    今回は久々に運営に意見を送りました
    道中に封印必須 中ボスのカウンターなど、協力マップは作業ダンジョンなのに速度を遅らせるようなギミックは必要ないと思います…攻撃力ダウンはジョヴイメル封じとしか思えませんよね
    5万CPなのでゆっくり進んでね!という事でしょうが、コラボで新しい人も多いのでもう少し配慮が欲しかったですね
    初心者の方は何が起こったのか、どうして起こったのか、どうやったら回避できるのか、わからないんじゃないかなぁ?
    僕は道中は反射が無ければ、継承ほむらL ウェパル ザール アドラで
    反射があればジョヴイメル トヨタマでバインド封印して確実にスキル当ててます
    中ボス ボスは継承ほむらで2回スキルが打てる時もあり、まあまあダメ稼げます
    お薬も沢山貰ったし、数打ちゃ当たる作戦(無策ってことね)で5万CPは終了しました(^-^)

    • ペソ より:

      多分新規さんはグレイロードにダメージ通らない、なんかカウンターでやられる、みたいな感じで分からないと思いますね…(^^;
      まずはダメージ軽減のアイコン理解から…

      今回1本道で長いので、運営サイドに周回数は抑えたい意図も確実にありますね。

      継承ほむらは早速大活躍っすね!

  6. みうみう より:

    モチベが追いつきませぬ(笑)
    敵の硬さもバフ反応ギミックもいいんですが、両方いっぺんに、それもほとんどの敵がやってくると「難しくした」というより「快適に遊べなくした」という印象を持ってしまいますね。
    簡単にして欲しい訳じゃないんですけど。。ねぇ(^◇^;)

    • ペソ より:

      今までは「ラストだけがキツい」という感じだったのに、ギャップがありますよね。

      グレイロードは動かし方慣れて、やっと倒せるようになった時に爽快感感じましたが、そこに至る過程は苦行ですね…

      「今回は30回くらい負けて動き見てみよう」というスタンスで行くと心に余裕持てますかね。
      1~10周目はやられっぱなしになるのは今回仕方ないです(›´ω`‹ )

  7. もふもふしてる より:

    良さそうなソウルが来たので久しぶりに協力MAPやってます。
    PT編成は主に2種類を使い分ける感じですね。
    良く動く相手にはトヨタマで封印バインドしてからのオートダメージ。
    ある程度位置調整できる相手には下記の一撃離脱PTが効果的でした。

    アイシャ、残月、ジェミニ、ザール辺りで組むと4~5人集まっていれば1億ダメージ前後でます。今回のボスやその前で比較的事故りにくい印象でした。

    • ペソ より:

      難易度に見合った強力なソウルが貰えるのは嬉しいですよね!( ^ω^ )

      封印は今回めちゃ有効ですね~!
      アイシャも最近登場したキャラながら使われているのをよく見ます。

  8. アカツキ より:

    いつもポイント、ポイントの攻略助かりますm(__)m
    今回はかなり後半が厳しく感じられますねぇ。
    こちらにカウンター付与してクラスカウンターでなぎ倒されるのは参りました( ̄▽ ̄;)
    しかし今回のソウルは良いので倒せないなりにも頑張りたいと思います( ^ω^ )

    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!

      多分マップ終わったら、鬼畜難易度として笑える昔話になるのでしょうけど…(^^;
      今回なかなか難しいですね~

      自分も今回は周回頑張るつもりです!

  9. スイープ より:

    私はセコイので、ホーク乱舞で出来る時に周回しているのみです。

    ゆっくりして50000いけばいいくらいの気持ちでやっています。

    • ペソ より:

      いえいえ、ホーク乱舞周回してくださる方は本当に助かりますよ!( ^ω^ )

      今回はCP報酬の薬が美味しいので、モチベが続かなければ、5万CP無難に稼いで流すのが良さそうです(^^;

  10. らいや より:

    一周目の時点で、「これしんどいやつ…」と思いました。
    ボスマップしかないので、
    Lクロユリ、カルナ、イヴェル、ザールで大砲プレイになってます。
    しんどいなぁ…

    • ペソ より:

      今回はHP多かったり、後半ほとんどバフ打ち消し持ってたりで面食らいました…(^^;

      しかし、慣れというのは恐ろしいもので…
      動きが分かればイライラしにくくなりますね。

      慣れてきたらイヴェルをもっと倍率の出るエンハンスキャラにしても良いかもです!

  11. 匿名 より:

    難しいではなく不快、ただただ不快になるだけのマップですね。
    最近の滅や塔もそうですけどとりあえずバフに反応させとこうって相手が多すぎてさすがにつまらなく感じてます。
    クロユリ、ローザ、ハツミ、水着クロユリorクロユリ、ロンハ、バリスタ、ミレシアでやってますが全然減らないので辛い……。

    • ペソ より:

      初めのうちは死にゲーでしたね。
      辛いお気持ち分かります…(´-ω-`)

      キャラ的には協力者ボーナスが無くて火力出ないように見えますね。
      SNSで募集されているマップならまだ楽ですよ!

  12. かもしか より:

    クロカン+カウンター付与はこれっきりにして…
    滅とか塔にはこないで…

    • ペソ より:

      対策の難しい理不尽なギミックですよね…
      移動AIならまだしも、攻撃AIはちょっと…

      個人的には、高難度ダンジョンだったらまだ許せますが、協力マップは「火力出さないといけない」という命題があるので対策枠割けないです(><)

  13. 初心者 より:

    クロユリでプレイしてたら
    サブのイヴェルがギルド補正有りで
    13790になってて4000回復30%を
    超えてるのにLS掛かってる気がする
    おかしい

  14. より:

    反撃クロカンなら移動AIにして欲しかった感…
    スキル割り込みは1回のみ(エンハとバフの2種類)なのでまだ許せますが(検証済)

    • ペソ より:

      攻撃AIなのが苦しいですよね

      協力マップは基本的に攻撃AIのマップボスは理不尽難易度です…

  15. 九尾 より:

    いつも分かりやすい解説ありがとうございます!今回は硬いし、バフ反応するしで、難しいですね(^^;)初回のヘンドリクセン顕現を思い出しました。
    クロユリ、ハツミ、アドラ、サクヤで行ってますが、全然削れないので、地道にやっていきます(^^)

    • ペソ より:

      読んで下さってありがとうございます!

      七つの大罪コラボのコンテンツは難しいですね~(^^;
      クロユリ居たらプレイングでなんとかなりそうですよ!

  16. 遠い音楽 より:

    グレイロードがとにかく嫌ですね。
    ラスボスのフラウドリンは前回の赤蠍程の矢印攻撃力も無いのでハピオラ、継承ほむら、聖夜フォンセ、ザールでそれなりに削れてますが。

    協力者ボーナスは初心者じゃなくても分かりにくいです。
    現在どのくらいのボーナスが付いているか表示されたり、ボスが倒されたらそのマスに居る人にも100程度のCPが与えられるとか、協力マップに入った際に攻略情報を表示して誘導するなど、工夫が必要だと思います。
    打撃力はなくてもマスにいてくれるだけで嬉しいけど、初心者がその事を知らなければ意味がないので。

  17. いちご より:

    最初の3体も初心者~ちょっとすぎだとノーダメージ敗北ありうるという点ではちょっとよろしくありませんわね・・・・。

    ディアンヌ=重金属されまくり、あんまり?

    バン=実は10ターンではありませんの、残り4の「全部もらう」はエンハで戻さないと

    どうにも・・・・

    とまぁ最初っから「つまづいてくださいね」という悪意?を感じましたわ。こういうのは中盤以降でよろしくてよ!

  18. たま より:

    いつも解説ありがとうございます!今か今かと心待ちにしていました。

    協力マップはダメージがえぐいところはメロニアL、ペルーン、ヴィニエーラ、エルヴィン。耐えれるところ、若しくは短期勝負のところはクリフリネーダL、ペルーン、ザール、シンで回っています。
    前回のマップぐらいからクリフリネーダを使うようになりましたが、中々にダメージが出てお薦めです(=゚ω゚)ノ(クリフリ普及委員より)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります