七つの大罪 戒めの復活コラボガチャでのリセマラ向きキャラを考える

今もし始めるなら誰でスタートするのが良いかな?

リセマラするなら誰?

七つの大罪コラボガチャ

人気作品ということでコラボしてるなら始めてみようかな~という方も多いのでは無いでしょうか(^ω^)b

サモンズボードは1体のリーダーでどこでも簡単にクリアできる、ってことは無いですがやっぱりスタートは使いやすい&強力なキャラで始めたいですよね。

というわけで今回のコラボガチャの面々から考えてみます。

※順位はナカジマが勝手に付けたものです。

第3位 キング&ディアンヌ

キング&ディアンヌ

水・木属性の2つの属性の味方を強化できるリーダースキルを持っています。

序盤からパーティが組みやすく、攻撃依存(攻撃力の○倍ダメージと表記されてるやつ)のスキル持ちをサブに編成しておけばなんとかなる感あり。

スキルはすり抜け効果付きのダメージトラップで、ある程度キャラクターが揃ってきて高難易度ダンジョンに挑む際でもしっかり活躍できるスペックです。

第2位 女神の使徒エリザベス

エリザベス

初登場からかなり時間が経っても高難易度ダンジョンでのクリア報告に見かける屈指の強リーダー。

強さの秘密はリーダースキルのなかの「HP30%で各自2回復活」という部分。

なんと倒されても復活することができちゃいます。また、復活時にはバインドやスキル封印、呪いなど、やっかいなデバフ&状態異常が消せるのもデカい。

不意に味方全体が大ダメージスキルを食らって全滅したとしても2回ずつ生き返れるのであります。

ダンジョン特有の仕掛けもこの復活効果でゴリ押ししてしまうことができちゃったり。

スキルも回復と防護貫通のダメージスキルと使いやすく、光・闇属性とリーダースキルの範囲も広い!

攻撃倍率3.5倍は最近の水準では高くはありませんので、瞬間火力が必要なダンジョンでは工夫が必要になります。

覚醒特性の共鳴柱やアイテム生成の攻撃アップアイテムを駆使するなど。

でもまあ、序盤はまず困ることは無いと思います。

第1位 <傲慢の罪>エスカノール

「太陽」のエスカノール
※画像は覚醒後

火・光属性の2種類の味方を強化できる範囲の広いリーダースキルが魅力。

しかも覚醒後は攻撃5倍、HP2倍と両方の倍率が高い!

常に攻撃5倍なので矢印で攻撃しても、反撃しても、攻撃依存のダメージスキル、トラップでも5倍!

ちなみに毒スキルの威力まで5倍になっちゃいます。

さらに毎ターン3000も回復するので戦い続ける能力も高い。サブに回復スキルを持つキャラを編成しなくても安定して攻略していけます。

攻撃・耐久・回復性能のどれもが高いのでオススメ。

覚醒素材を集めるのが難しい

覚醒素材

ひとつ難点を挙げるとすれば、覚醒素材の集めにくさ。

バラキエルもノイギーアも難易度 神級のダンジョンなので始めたばかりの方が攻略するのはちょっと難しい。

さらに各レヴォルトをドロップする獣帝も相当な強さです。

ただ、僕はそんなに問題ではないと思っていまして…

何故かと言うと

エスカノール

覚醒前でも十分過ぎるほど強い!

リーダースキルの攻撃倍率は4.7倍に落ちてはいますが、序盤なら誤差レベル。

とりあえず手に入った火・光属性のキャラをサブに編成しておけばOK。

HP倍化・回復効果はしっかりありますので、覚醒素材を集められるぐらいサモンズボードに慣れるまで、素の状態でもリーダー役がこなせます。

HPはちょっと低いのでHP強化ソウルが手に入ったら付けておくと良いかも。

もちろん序盤だけでなく、高難易度ダンジョンに挑む頃でもしっかり活躍させられますよ(^ω^)b

他の大当たりキャラは?

ピックアップ内容

神器メリオダスも非常に強力なリーダースキルを持っていますが、範囲が「闇・攻撃・アタックタイプ」とかなり限定的。

長くプレイしている人でもサブ候補が少ないのが悩みどころです。最初はせっかく手に入れたのにリーダー起用しづらくてちょい寂しい思いをするかも。

無限マーリンも強いのですが、「呪い状態の敵に対し攻撃5倍」なので、呪い状態にできていない敵には攻撃力が倍化されません。

トラップの威力も倍化されますが、始めたばかりだと直感的にはわかりづらいリーダースキルです。

ただし、両者ともサブとしての性能も高いので手に入るに越したことないですけどネ(^ω^)

まとめ

というわけで僕としてはリセマラおすすめにエスカノールを推しております。

最初は冥級でレギンヴァルーガ、慣れてきたら神級のバロールエリス、ノイギーアなど。

滅級がクリアできるぐらい強化が進んだらハザンライゼルもサブにおすすめです。

ガチャ限以外でも強力なキャラがいっぱいいるのできっと楽しいッスよ(^ω^)b

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    リセマラしても
    神級より上の難易度クリア出来るようになるまでが大変

  2. 匿名 より:

    リセマラという点では難しいですが魔神化メリオダス強いんじゃないかと思ってます

    闇属性のアタック限定と縛りはありますがバルバレムを編成できますし、アタックタイプでダメージ軽減+回復っておそらく他にはいないですよね
    常時倍率ではなくコンボ倍率という点もグッド

    • ナカジマ より:

      僕も好きなキャラですね!
      アタックタイプはこの方向に増えてほしかったな。
      最初はちょっとサブが少ないかな…

      グレゴリア&エリィがスキルダメージ軽減を持ってますね(^ω^)

  3. 匿名 より:

    可愛さも含めてエリザベスに1票。

  4. 匿名 より:

    リセマラにしても俺なら最初のチュートリで特定のフェス限(真姫とかフェス限星7とかラルグ、オラージュなど)出してその後無料11連でフェス限1体以上(装姫、オートマタ、三双身あたりが使いやすくてオススメ)+いい常設星6を3体以上出した状態でスタートした上でコラボ10連エスカノールおすすめするかな。大変だけどリセマラするならこれくらい完璧に仕上げたほうがいいわな持論だけど

    • ナカジマ より:

      後から課金して手に入れようと思ったら大変ですよね。
      最初のリセマラ時に使いやすいフェス限を手に入れておくのも良いですね。

  5. スイープ より:

    私は追加でメリバンもいいんじゃないかと思います。

    攻撃とバランスタイプに補正がかかるのは大きいです。

    難易度普通から徐々にクリアしていけばいいと思います。

    ゆっくりのんびりのペースで進めて欲しいですね^ ^

  6. より:

    SPでクロユリカティ同時引きとコラボで神器メリオダスだったらかなり高難度も対応できるよな〜って見方がありますね

  7. 遠い音楽 より:

    やはりエスカノールがリセマラ1位だと思います。
    2属性に強力なLSを付与できますし、仰る通り覚醒しなくてもステータスはともかくLSは強力です。
    サンシャインはマップでしか効果のない能力なので、もう片方はジャイアントキラーのような複合能力にして欲しかったですけどね。

    女神エリザベスも安定感は抜群だけどちょっと攻撃倍率がもの足りないかと。
    いつも耐久力を重視しているナカジマさんが2位にしたのもその辺りが理由ですか?

  8. シング より:

    どもです^_^

    プレイスタイルによりますが僕はエリザベスを推したいっすね。

    エスカノールはLSは大分ぶっ飛んでるんですがASが高難易度向きでは無いのと貫通以外の能力が少し…

    エリザベスは希少なLS復活にハート全体化、即時回復、全体防護貫通と対応力がとにかく高いんですよね。倍率の低さは気になりますがアイテム生成や共鳴でなんとでもなりそうな気もしますしね。

    ただ最初はエスカノールのが爽快だし…ついつい高難易度基準で考えるのは良くない癖です(*_*)

  9. みうみう より:

    何で始めても高難度は手駒が潤って来ないとクリア出来ないので、序盤はLSの範囲が広く耐久性の高いエスカノールかエリザベスでいいんじゃないですかね(´ω`)
    攻撃倍率なんて4倍程度で大体の神級は事足りると思いますし。

  10. Ken より:

    個人的にも重ね重ね、同意です。
    常時倍率&LS範囲の広さは大正義。
    呪いは知らんけど、周回にも便利です。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります