サンマラカの塔 最上層解説!各エリアの特徴や重要度の高いギミックへの対策・攻略方法

どうも!ペソです。今回は10/6に登場したサンマラカの塔、最上層について解説していきたいと思います!

塔の感想

サンマラカの塔

先に今回の塔の感想を述べますが、ランゲイヤーの塔、エスクムの塔からの「LS高倍率ゲー」、「物理優遇」といった流れが断ち切られて、随所に工夫が見られた塔だったかなと思います!

ランゲイヤー、エスクムといった直近の塔最上層の特徴は、
◆ボスのHPがデタラメに多い→LSが高倍率のキャラを持っていないと厳しい環境
◆道中のギミックが少なくてやや単調
◆高防御&物理防御力低下ギミックの物理優遇→塔最上層で活躍できるキャラが偏る

という感じでしたね。

現在3つ目のスキルダメージスキルをシャットアウトするギミックは、防御力を貫通する手法もありますが、高倍率キャラが必要になったりと一筋縄では行きません…(´-ω-`)

今回の塔の特徴

◆ボスのHP少なめ、ギミック重視
◆キャラが少なくてもバインド耐性などで努力すれば、編成難易度を下げることも!
◆ダメージスキルも物理も通るのでサブの自由度高め
◆ボスに専用エフェクトあり!

今回の塔ボスのHPは約3000万で、要求されているLSの数値の水準が低いです。
また、スキルが通るので共鳴柱で火力出しやすいですね!

バインド耐性を使うのは、個人によって好みの問題があると思いますが、塔は「1回クリア出来たらOK!」というコンテンツですので、最上層攻略には非常に有効です!

塔ボスのスキルには専用エフェクトも用意されているので、勝利した時の満足度も高くなっております!

専用エフェクトは高難度コンテンツで引き続き出して欲しいですね~!( ^ω^ )

重要度の高いギミックへの対策

各階層の詳細な解説に入る前に重要度の高いギミックと対策を解説します。

◆3F、6Fで99ターンバインド

真月 エリア3 真月 エリア6

3Fではキャラの左側、6Fではキャラの右側をそれぞれバインドされます。
このままではスキルでワンパンしない限り、何も出来ずにやられてしまいますね…

大まかな対策は5つほど…

1.突撃スキルでコンボしてバインド解除
2.バインド打ち消しスキルやバインド上書き→発狂を無敵で耐える
3.復活で能力変化リセット
4.バインド耐性
5.スキルでワンパン

1つ目ですが、3Fでは6コンボ、6Fでは12コンボを真月に与えることで、バインドを解除してもらえる割り込みがあります。

突撃スキルでボスを囲むのが運営の用意した正規ルートですかね(^^;

ヴァラハ

リブラ、バラキエル、ヴァラハといったキャラは突撃で前後に動けるため、3F、6Fともギミックに完全対応しています。

2つ目にヴァーユやイシス、エレクテラなどのバインド解除、ガラハッドなどのバインド上書きスキルでバインドを上書きする方法ですね。

非常にシンプルですが、バインド解除はバフ判定があり、割り込みで全体物理ダメージが飛んできます。
これを無敵で耐える所までがセットになりますね。

3つ目、突撃スキル持ちは他に役割を持ちにくいため、編成枠がカツカツになります…
そこで、メロニア、エリザベスといった復活持ちのLSやグラトニーのような復活キャラでバインドをリセットする発想が出てきます。

メロニアやエリザベスなどのリーダー起用が多い理由の一つになっていますよ!

4つ目に、バインド耐性を付けてバインド解除を狙う方法です。
今回のボスはなんとバインド解除を1度に2回掛けてきます。

バインド耐性

バインド耐性ソウルMAXを全員に付けて9%の完全バインド解除を誰かが引ければOK!という訳です。
4体に付ければ誰かがバインドを完全に弾く確率は31%ほどです。

ソウルでの対策なので、編成の自由度はダントツだと思いますが、粘り強く試行を重ねなければなりませんね。
編成の自由度を活かして、6F目でバインドを弾かなくてもワンパン出来る形を作り、運ゲーを減らすことも出来ますよ!

5つ目はひたすら3F、6Fをひたすらワンパンで突破する解法です。
3Fのバインドが残るので、難しいところはありますが、上手く編成を組めれば脅威の攻略スピードになるのではないでしょうか。
こちらはもっと編成が研究されてからメジャーになってきそうな解法かなと思います。

◆隙を突かれて全体連続ダメージ

4F、隙を突かれて全体に復活打ち消し&火属性2万ダメージ×5回

ギミック

アプレフィア最上層のように初見殺し感ありますが、こちらは回数制限: 1のスキルなので無敵で1回耐えればOKですよ!

1.無敵で耐える
2.LSの復活で流す
3.反射やダメージ軽減などでの数値受け

といった解法があります。

1つ目の無敵で耐えることが確実で有効です。
隙をついてくるので1ターン無敵スキルでもOKですよ!
3F突破時は忘れずに使っておきましょう。

メロニアは自身が全体無敵スキルを持っているので、適正度合いが高いですね~!

2つ目はLS復活を使うものです。
「復活打ち消し」はASでの復活状態を打ち消すというものなので、メロニア、エリザベスといったリーダースキルでの復活は打ち消されませんよ!

3つ目に数値受けで、副属性蒼でダメージ0.7倍、LS軽減やスキルダメージ軽減などで受ける形になります。
こちらも視野に入れると編成の幅が出てきますね!

◆属性ダメージ軽減アビリティ

こちらはエスクムの塔で追加されたアビリティで見落とされがちですが、やはり重要ですね。

属性制限

3Fの真月には火属性、闇属性ダメージ80%軽減

ランスロット

4Fの雑魚敵には光属性ダメージ20%軽減

属性ダメージ

5F、6Fの真月には木属性、水属性ダメージ80%軽減があります。

光属性ダメージを出せるキャラをフィニッシャーに据えると賢いですね!
ゴリ押せなくもないですが、1stタイプパなど多色で組む場合は気をつけたいところです。

メロニアやエリザベスは光属性で組みやすいので、そこも攻略のしやすさに繋がっていると思います。

次に各階層の攻略に移りたいと思います。
今回、割り込みなどのギミックが複雑なので、割り込みの条件が若干間違っていたり、他にも割り込みがありそうです。
分かる方は、コメント欄にて補足して頂ければと思います!

1F

毒沼あり

反射付与のヴィルゴ+伝承竜の組み合わせです。
伝承竜はスタン耐久値が低く、一発でスタンが取れますが、従来の伝承竜より性能は高くなっていますね。
4つ毒沼マスがあり、踏むとHPの100%を持っていかれます(^^;
飛行持ちのキャラがいると有利に囲めますね!

2Fの溶岩マスは十字5マス固定なので、突破する時はキャラをそこにおかないようにしたいですね。

また、敵のAIは毒沼に絶対に入らないようになっています。
その他は普通の攻撃AIなので、誘導はしやすくなっている印象です。

2F

伝承龍たち

こちらも反射付与のヴィルゴと伝承竜の組み合わせですが、伝承竜の数が各属性2体になって難易度が高いです。
メロニアやエリザベスリーダーだと難しいという話を聞きます(^^;

溶岩マスはHP100%ダメージがあり、開幕で伝承竜を倒せるのが救いです。

一掃

自分が攻略したレムLは2Fを10秒ほどで終えることが出来て、3Fの試行回数を増やせたのが大きかったです。

3F

真月の登場

中ボスの真月が出現します!

先制攻撃で闇属性の味方に50ターンスキル遅延、隙を付いて99ターンバインドがあります。
バインドの対策は先に述べた通りです。

バフ反応で全体に物理ダメージの割り込みがあります。
しかし、防護貫通はついていないので、回避スキルや無敵で防げますね。

HP75%を切ると火属性の味方に50ターンのスキル遅延があるので、火属性を使っている方は、残りHP75%以上からワンパンで削りきるようにしたいですね!

また、今回初となる「スキル封印に対しての発狂」があります。
スキル封印の類を使うと、「それは禁じ手ぞ」と言って大ダメージスキルを撃ってくるようになるので注意しましょう。

連続ダメージ

動かし方は盤面右端と真月の横列にキャラを置かないようにしましょう。
盤面右端と真月の横列には光属性の大ダメージが飛んできます。
また、盤面の外周以外には常に物理ダメージがあるので、なるべくキャラは置きたくないですね…

自分の場合はバインドが1体でも発動したら6コンボの割り込みでバインド打ち消しをもらい、敵HPを80~85%に調整し、ベアトリスの無敵を使いつつアドラエンハンスのレム鉄球で突破しました。

4F

スキを突かれる

特徴としてはウートガルズの火属性2万×5回のダメージスキルですが、対策は既に述べましたね。
開幕のスキルを耐えてしまえば、敵スペックは大したことないので、1体残してスキル溜めして5Fへ行くのが良いと思います。

5F

クロユリ・ヘクトール

ヘクトールとクロユリがそれぞれ真月の物理防御力とスキル防御力を下げ、その間だけ真月にダメージが通るというギミックです。

ヘクトールとクロユリはスキル発動後、返しの自分のターンでキッチリ処理しないと防護貫通ダメージでやられてしまいます(^^;
物理防御力低下とスキル防御力低下は両立しないので、両方残っていた場合どちらかしかかかりません。

一応チェーン移動後の配置で、より上の横列にいる方のキャラ、横列が同じ場合は左にいる方のキャラが先にスキルを発動します。
しかし、不要な方は倒しておく方が安全ですね~!

敵はランダム移動AIですが、追いかけて倒しましょう!
なお、ヘクトールとクロユリは倒すと5ターンほどで復活しますよ!

真月本体の方はHP800万ほどです。
バフ反応での発狂はあまりなかった記憶があります。
ベアトリスに割り込みはなかったと思いますが、あまり他の編成を試していないので、要検証ですね…(^^;

広範囲

HP上限設定を使ってきますが、15コンボすることにより割り込みで解除してくれますよ!

自分の場合は6Fでアドラ覚醒用のTPを確保しつつ、レム鉄球で突破してバインド解除お祈りをしていました。
しかし、レムのTPスキルを使った通常殴りで突破する際に、アドラの攻撃アップアイテムを取れば6Fのバインド耐性発動は必要ありませんね!
レムL攻略は動かし方次第で運ゲー回避が出来ますね~!( ^ω^ )

6F

7Fは残月顕現と同じでストーリーものになっていて戦闘はなく、ここが実質のラストフロアになります。

えぐみ

進化後真月が出現します。
HPは約3000万で、前述のダメージ軽減アビリティに、最初に1ターンのスキル封印と99ターンバインドがあります。

危ない

残り96ターン目に盤面左端と下段を合わせたL時範囲に防護貫通の即死攻撃があります。
復活LSの場合は大丈夫ですが、それ以外の編成では注意が必要です。

ベアトリスなどほとんどのバフスキルに発狂がありますが、アドラグレンドなど純粋なエンハンスには反応なかったかと思います。

バインドは12コンボでの解除になっており、バインド耐性での解除は現実的でないかもしれません。
自分のレムLでは攻撃アップアイテムを取ってアドラエンハンスのアーサーでワンパンという流れですね!

HPが75%を切ると行動パターンが変化し、スキル範囲が広くなるので要注意です。

7F

ラストエリア

ここまで辿りつければクリアです!
お疲れ様でした!

各階層の説明は以上です。

現在はメロニアLやエリザベスLなどコラボ限定キャラでのリーダー報告が多いですが、「簡単にギミックを突破できる」というだけなので、しっかり考えて編成を組めばかなり攻略の幅は出そうですよ!
前回の塔のように「火力が出せなければ詰み」ということもありませんし!

キャラが足りない方はバインド耐性に頼っても良いですし、粘り強くチャレンジしてみてください!

専用エフェクト

真月の専用エフェクトはカッコいいので…(o´艸`)

記事の感想や攻略情報をコメント欄にてお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. うしお より:

    ペソさん
    いつも参考にさせて頂いています。
    突破口を作ってくれるペソさんのような上級ボーダーの方には本当に頭が下がります。
    今後も記事楽しみにしています。
    毎回とても丁寧で凄く読みやすいです。

    • ペソ より:

      いつも読んで頂いてありがとうございます!。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
      記事を書く励みになります!!

      1
  2. ゲソ より:

    ぼくはメロニアL、フェンリル、イデアル、聖王アーサーでクリアしました!
    エリア2はフェンリルを使うとかなり安定して突破できますね(^^)
    エリア3ではフェンリルだけ復活して他のキャラの復活を残しやすいですし
    アーサーの柱も育てられるので、メロニアLで攻略する場合はオススメです!

    メロニアだとかなり安定してたので、今回の最適リーダーはメロニアだと思います
    復刻した際も同じ編成で楽に突破できそうです(´∀`)
    ランゲイヤー、エスクムよりはキツくなかったですね
    最初はどうすんだこれって感じでしたが、慣れれば結構簡単に感じました( ˘ω˘ )

    2
    • パタヤボーイ より:

      失礼します。参考にお伺いしたいことがありコメントしました。記述のパーティのうちイデアルのみ未所持なのですが、他に適正キャラはおりますでしょうか?エンハンスが主要目的なのでしょうが、ミレシアなんかいいかなと思うのですが、、

      • ゲソ より:

        イデアルはエンハンス役なので、アーサーにエンハンスをかけられれば良いです。
        ただエリア6のボスはイデアルの6倍エンハンスだと柱のレベルが上がってない状態で撃った場合に6〜7割残ってしまいました。
        ですので、ミレシアの3倍エンハンスだと柱を最大まで育てないといけないか、それでも残ってしまうかもしれません(´ω`)
        できれば6倍程度のエンハンスをかけられるキャラ(アルシェやバルバトス等)で行くのをオススメします。

    • ペソ より:

      サブにフェンリルとは渋いですね!
      バリア破壊が道中でも良い仕事しそうです!(o´艸`)

      今回の塔は初回にして泥駒攻略が出そうな予感がしていますよ!
      実力は試されますが、攻略の幅はかなりありそうなイメージですね~!

  3. のあめる より:

    レムL 聖王アーサー アイヌラックル グラトニーでクリア
    バインド2回のため中々バインド耐性発動せず、辛抱できずに他のやり方を考えました
    lobiでプシュケー(って誰?)を使って96ターン目を乗り越えた方を真似してグラトニー採用
    3階は死亡スキル時にグラトニー発動して復活 6コンボで解除 アイヌラックルエンハ無敵 覚醒レム
    ボス面も96ターン目にグラトニーで復活、共鳴柱育ててフィニッシュ
    でも、lobiにはもっと猛者が居られました(^-^)
    2階でレムでワンパンしないと、立ち回りが下手くそな僕は乗り越えられませんでしたが、レム覚醒せずに乗り越え3面でアイヌラックルエンハ無敵 覚醒聖王アーサーでワンパン
    それからは、道中バインドされたままボス面96ターン目で初グラトニー復活、バインド解除してクリア(試行回数1回!)
    軽減回復で非常に安定しているので、面子が揃っている方は是非試して頂きたいです

    • ペソ より:

      登頂おめでとうございます!( ^ω^ )b

      なるほど、グラトニーはかなりやりやすそうですね!
      発想力の勝利だと思います!

  4. より:

    記事を参考に突破できました!そうですよね、エリア4はしょせん10万ダメージなんだから普通に耐えればいいんですよね。
    HP3倍、副属性蒼なら元のHPが23334あれば耐えられる!というわけで物語まどほむを使いました。
    耐久力がありすぎて一度倒れるのが大変でしたが、今思うとどうせリーダーはエリア4で散るしスバルLにしてスバル君を蘇生させた方が楽だったかもしれません。

    • ペソ より:

      おめでとうございます!!

      早速物語まどほむですか!
      旬なキャラでの攻略は面白いですね。

      スバルLも復活ASでエリザベスLのような動きが出来そうな予感…!

  5. モソ より:

    いつもありがとうございます!
    記事を参考に同じパーティでクリア出来ました!
    運要素が3階しかないので、3階を突破出来れば、ポイントを押さえておけばクリアしやすいですね!
    6階入る前に攻撃アップアイテムを取った瞬間に「殴りで」突破するのが肝ですな( ^ω^ )
    しかも3体全体化持ちで調整しやすい( ´∀`)
    ありがとうございました^_^

    • ペソ より:

      こちらこそいつもありがとうございます!

      結構レムLでの攻略見ますね~!
      同じリーダーでも殴りで6Fを突破して運ゲーを回避したり、ベアトリスをアリスにして安定感を出したりと工夫がありますね!(*^ω^*)

  6. 犬しゃくれ より:

    ペソさんのパーティを参考にしてクリアできました!
    僕の場合は6Fの運ゲーに耐えられるとは思えないので、5Fは殴りで倒し、6Fはレムで柱を育て、アーサーでワンパンしてやろうと思いましたが無情なミリ残し…
    アーサーには既に攻撃とダメスキソウルも付けていたので仕方なくエターナルリングを付けました。
    今思えば、バインドはずして嵐海でも付ければ良かったのではないかと思いますが後悔はしていません。
    何はともあれ無事クリア‼️
    ペソさんのおかげです。ありがとうございます∩^ω^∩

    • ペソ より:

      登頂おめでとうございます!!

      やはり5Fは殴りで突破がオススメになりそうですね。
      自分は6Fのバインドお祈りで期待値以上に沼ってしまったので、早めに思いつきたいところでした(^^;

      創意工夫の勝利っすね!(´∀`*)

    • 匿名 より:

      画像貼り忘れてました💦

  7. Ken より:

    ペソさん
    ありがとうございます。
    まだ、未クリアなので、参考にさせて頂きます。

    それにしても、「それは禁じ手ぞ」には笑いました。
    バフ割り込みラッシュ⇒封印キャラばら撒き⇒封印割り込み発狂
    ザ・ソシャゲって感じ(笑)

  8. ひでぼー より:

    はじめまして、先程レム耐性パで無事クリアできました。有難うございます。
    ベアトリスをアイヌラックルでいったのですが、2F初ターン無敵張ることでアーサー覚醒スキル溜めがスムーズにいきました。3Fはお祈りですが5Fはレム覚醒、最後にアドラ覚醒剣とってアイヌエンハ殴りで上手くいきました。5Fで焦らないのが良いのかと。

  9. Mエリス より:

    祝エトワールL、アテナ、ヴァラハ、バハムートでクリア〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    復活無し、TPソウル無し、共鳴柱無しですが、覚醒バハムートでワンパンでした!

    攻撃487(297+攻撃ソウル50+忘却ソウル30+ギルド補正60+攻撃吸収50)
    攻撃487×LS13.5倍×攻撃UP4倍×スキル600倍×ダメスキソウル1.5倍×副属性1.3倍=30,768,660ダメージ

    BOSS戦はワンパンで楽なのですが、エリア5をある程度スキルを溜めた状態で突破しないと、BOSSエリアの残り96ターン目に詰んでしまうので、バハムート3rdスキルはエリア5では使用不可。50ターン程の耐久が必要でした。

  10. プラガット より:

    リエールLでクリアしました。
    道中がキツかったです(;^_^A
    エリア1でのアルシェのオートダメ数で左右されて、次のエリアの位置取りと覚醒後のエンハが間に合わなかったり、エリア3は外周にハートが出ないと耐久が厳しかっりで苦労しました。
    ボス戦は移動AIで助かりました。共鳴柱L2まで育てるのも楽でした(((^_^)

  11. かじ(みのむし@OFD) より:

    アルシェL、ヴァラハ、プロヴィデンス、ホワイトラビットで登頂\(^^)/
    アルシェで攻略してくれた先人に感謝です。
    6Fは1発でクリア出来ました。約60ターンの殴り合い楽しかったです(^^)
    5Fがクロユリ、ヘクトールの動き次第で何度も挑戦しないと突破出来ないです。
    このパーティーはTPソウル無しでクリア出来ます。

  12. Chan より:

    6層目がどうしても割り込みっぽいのにやられます

    レムL アイヌラックル アーサー エレクテラで 蒼 です。
    98ターン目にバインド解除 アイヌの無敵やると、タコ殴りで退場になります。
    ここは無敵でもダメなんでしょうか?

    回数やりましたが、ダメでした。

    抜ける方法があるのか、 このスキルではダメなのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

    • リュキア より:

      こんばんは 私も同じメンバーで同じ所で詰まっていました。
      運ゲーにはなりますが、エレクテラでバインドを解除した後、
      覚醒レムの弱点付与でターンスキップが発生すれば
      割り込みはキャンセルされるので後はスキルを避けながら
      削るのみです! 私見ですがレムで殴った場合ターンスキップが
      発生しやすい印象でした。頑張ってください。

      • 匿名 より:

        リュキアさん
        ご丁寧にありがとうございます。

        やはりそれになってしまうんですね。たしかにスキップしやすい気がしますが、しない場合は乙という運ゲーで心折れました。

        結局、他の方が描いていただいたエレクテラ→グラトニーで慣れたらなんとかクリアできました。1、2階でターンオーバーや囲まれないように誘導すれば、グラトニーでも安定する気がします。

        回答ありがとうございました。

        1
    • K3NM4 より:

      ウィズの攻略サイトによるとは6層ではバインド解除に割り込みはないようなので一度エレクテラだけ使ってみたらどうでしょう
      この記事で6層ではベアトリスにも割り込み反応があるとされてますがラファエル&サンダルフォンの回復には反応がないのでほぼ確実に無敵による割り込みだと思います

  13. 名無し より:

    ロビーの方で嫁セレッサで攻略してる人いました

  14. ヒデ より:

    アーサー持ってなかったのでコラボ限ツメツメパーティで踏破しました〜〜!
    攻略:ジャンヌL/継承ほむら/レム/アイヌラックル
    アイヌラックルくんのおまけエンハンスなかなか強い…

  15. SK より:

    こんにちは

    ハイカウンター狙いで何とかクリアできました。後はスキル上げ

    1
  16. ふぉる より:

    コラボ開催中ということで、リムルで登頂してきました!
    編成難易度高いとはいえ、組めてしまえば安定感抜群です!
    TPソウル3つやないとなかなかきついのが難点ですね…

    3
  17. 匿名 より:

    はじめまして

    ユーダスPTでクリアしました。
    3Fのバインドは鬼嫁レムのスキルでバハムートを真月の足元に移動させました。

    ラストはオート付与のバハムート3rdチェーンスキルでワンパンです。

  18. 匿名 より:

    ドロ駒攻略もチラホラ出てる中私はこれでいっぱいいっぱい

  19. 匿名 より:

    最初はバインドのせいで、突撃が活躍してたけど、任意マス移動の方が楽に攻略できそう。

  20. 匿名 より:

    グローセで滑り込みクリア!
    1F2Fで時間がかかり集中力が切れやすいので、パターンをつかめれば凡ミスとの勝負でした

  21. ライゼルのカレーは辛いぜる。 より:

    リーダー:ファーストバイト・セレッサ(以下嫁セレッサ)
    突撃スキル:リブラ
    無敵スキル:覚醒シエル
    無敵スキル:アテナ

    嫁セレッサのリーダースキルを利用して、光・木属性の同時攻撃で撃破していく。
    1、2、4層は敵を倒し過ぎないように注意して、スキル溜めをしてから突破すること。

    1
    伝承竜は楽に倒せるので、一体だけ残してスキルを溜める。
    最下段右端からリブラ、アテナ、シエル(アテナとシエルは逆でも良い)、嫁セレッサの順で配置してから突破すると2層が楽になる。

    2
    倒される可能性は低いが、危ないと感じた時はリブラ以外のスキルを使って良い。
    1ターン目で嫁セレッサのスキルを使い伝承竜を一気に減らすと楽になる。
    但し、3層はリブラを含めた全スキルが必要になるので、スキルを再度溜められる段階で使用することが望ましい。

    3
    中ボス戦。
    中ボスは、攻撃、バフ、デバフ、チャージスキルの使用で全体に即死級の連続物理攻撃スキルを使用する。
    また、厳密な発動条件は不明だが、体力の三割以上を一度に削る、三体以上で囲んで攻撃するなどを行うと、同様の全体物理攻撃スキルを発動するので注意。
    以下の流れで闘うが、中ボスの移動方向(上下どちらか)によってその後の展開が大きく変わる。
    以下は、中ボスが下に移動する場合の立ち回り。

    1ターン目:先制で左方向をバインドされる。まずアテナを下から二段目に移動。
    2ターン目:先程アテナがいた場所にリブラを移動。
    3ターン目:リブラのスキルを使用状態にして、シエルを一番上に移動。
    4ターン目:シエルのスキルを使用してから嫁セレッサのスキルを発動、リブラを中ボスに向けて移動させ、18コンボで攻撃。
    5ターン目:アテナのスキルを使用してシエルを中ボスに隣接させるように移動して21コンボで攻撃。
    6ターン目:同上。
    これで倒せなければ諦めるか、一度包囲を解いてスキルを溜めなおして攻撃を行う。
    但し、シエルが覚醒可能な場合、覚醒を行いシエルのスキルを使うことで更に2ターン攻撃が可能になるので、これで倒せる筈。

    中ボスの矢印が上に出た場合、まずバインド解除を行った後、無敵スキルと嫁セレッサのスキルを併用しながら中ボスの体力を削っていく。

    4
    前層突破時の無敵スキルを利用して、先制の即死スキルを受けた後、敵を倒していく。
    敵は復活スキルの効果で二度倒す必要があるので注意。
    敵を一体残してスキル溜めを行ってから突破。

    5
    中ボス戦。
    冒頭で、体力回復制限を受ける。
    流れとしては、ヘクトールのデバフスキルを利用して、嫁セレッサのスキルで攻撃。
    中ボスを15コンボ以上で攻撃すると、中ボスが周囲にノックバックスキルを使用後、四隅を除く外周全マスに対して回復制限解除を行う。
    制限解除は必要であるが配置が悪いと受けられないキャラが出てくるため、慌てず配置を組んだ上で発動させると良い。
    まず、早い段階でクロユリを倒す。
    ヘクトール、クロユリはバリア持ちで、更にリブラとアテナまたはシエルの二体の囲みでは一撃で倒せない可能性があるので注意。
    位置関係でスキル使用後にヘクトールやクロユリを一撃で倒せそうにない場合、一度両方倒してやり直すと良い。
    ターン制限や中ボスの発狂がないため、持久戦が可能。
    注意すべきは中ボス横二マスの防護貫通・物理攻撃スキルで、これをリブラとアテナが食らうと倒される可能性が大きい。
    嫁セレッサとシエルはこれを食らっても最大体力の四割程度しか受けないので、横方向にはこちらを配置すると無難。
    上記物理攻撃スキル以外は、シエルとアテナの無敵スキルで回避可能。
    中ボスのスキル範囲は広くなく、避けやすいので慌てず落ち着いて体力を削っていけば良い。

    6
    ボス戦。
    攻撃バフ、バインド解除、無敵スキルなどを使用すると即死攻撃を放つ。
    シエルを覚醒していなければここで覚醒。
    生成アイテムの攻撃アップを集めながら嫁セレッサのスキルを使用後、光・木属性の同時攻撃で敵の体力を削っていく。
    ボスの使用スキルは残り96ターン目の即死攻撃(左端と最下段)以外はランダムなため、運が絡むことがある。
    特に、開幕時に残月を打たれると自陣の配置が変わる(残り96ターン目の即死攻撃範囲内にキャラを置くことになる)ためその後の展開が厳しくなる。

    1ターン目:先制で右方向にバインドを受ける。(12コンボ以上の攻撃で解除)
    2ターン目:ボスに矢印出現。ここで前方向の矢印が出ると良い。
    3ターン目:ボスが前に進めばバインド解除の可能性が急上昇する。前に進まない場合諦めるか、次の即死攻撃を避けた後、ボスが前に出るまで粘る。
    4ターン目:ボスが前に出ていればリブラのスキルを使用して右端に移動。
    5ターン目以降は敵スキルを避けながら早い段階でバインド解除を行い、後は嫁セレッサのスキルを使用後に光・木属性の同時攻撃で体力を削っていく。

    7
    二体の敵が出てくるが、一撃で倒せるので問題なし。
    但し、開幕時に先制攻撃で一体味方が倒されるので注意。

  22. ライゼルのカレーは辛いぜる。 より:

    以下、書き忘れ。

    配置:上からリブラ、嫁セレッサ、最下段左アテナ、最下段右覚醒シエル
    ソウル
     嫁セレッサ:体力、リジェネ 攻撃力、スキブ、バインド耐性
     リブラ(カクチョウ使用):体力、リジェネ、スキブ、バインド耐性
     アテナ:体力、リジェネ、スキブ、バインド耐性
     覚醒シエル:体力、リジェネ、スキブ

    バインド耐性はあまり効き目がなかった(50回中1回くらい)。
    バインド耐性を外して攻撃力ソウルにすれば3階での戦いが楽になるかもしれない。