カティ・ザ・マジシャンの評価:条件次第でHPを2倍にしつつ最大20倍の反撃が可能なリーダー性能

スキルで防護貫通の追尾ダメージ&反撃、回避アップ効果も

カティ・ザ・マジシャン

2019年10月17日にパワーアップ

2020年10月15日にパワーアップ!

ステータス

HP12690と攻撃タイプとしては高めの耐久性能を持っています。

攻撃力も355とかなり高く、高水準でまとまったステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

反撃時にも活用できる、自身の強みとかみ合った能力。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形で、盤面右側に寄せておくと使いやすいですね。

自身への反撃スキルを活用する上でも敵側に多く矢印を向けておきたい。

スキル

・2回追尾の闇属性攻撃力×50回防護貫通ダメージ
・自身は4ターンの間回避率が絶大に上昇
・攻撃力15倍で反撃

初期9ターン・MAX4ターン

防護貫通で反射、ダメージ無効、軽減などを無視しつつ連続ダメージを与えられる。

威力は大きくありませんが、バリアを破壊するのにも便利。

さらに自身は4ターンの間回避率が絶大にアップするため、矢印など物理攻撃を非常に高い確率で回避できます。

また、攻撃力15倍で反撃という効果もあるため道中の敵を倒していくのにも使えます。複合型のスキルの割には倍率も高め。

スキルダメージによる攻撃・反撃・回避アップと3つの効果を持つうえ、発動は最速4ターンと回転させやすい。

リーダースキル

光属性・攻撃タイプの味方は攻撃力が4倍&HP2倍
攻撃タイプかつカウンタータイプの味方は反撃時の攻撃力が5倍

光属性・攻撃タイプというだけで攻撃・HP倍化ができるシンプルに使いやすい構成。

矢印による攻撃だけでなく、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も4倍にでき、HPの倍率も高めなので耐久力のあるパーティが作れます。

さらに攻撃・カウンタータイプなら反撃威力を5倍にできるため、光属性の攻撃倍率と合わせれば20倍の威力に。

フィニッシャーには光属性・攻撃タイプ・カウンタータイプの味方を選び、それ以外は光属性の他のタイプから選ぶなど、サブ候補は少なくありません。

強力な覚醒特性「ハイカウンター」を持つペルーンがサブにおすすめ。

サブ評価:92点

ステータスが高く、能力も強みに合った内容になっています。

スキルに3つの効果があり、対象が自身なのでタイプ・属性を選ばず編成しやすい。

追尾ダメージ・反撃威力の両方を倍化するなら常に攻撃力を倍化できるリーダースキルがおすすめ。

カティ・ザ・マジシャンの評価

9.5

HP

8.1/10

攻撃

10.7/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 3つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マチルダ より:

    光属性は攻撃力が4倍、HPが2倍。これだけでも十分価値がありますね。
    現状では光・攻撃・カウンター全て当てはまるキャラが少なめですが、最初は光属性キャラを集めて編成しても何とかなりそうです。

    彼女のサブに今回の討伐キャラのフロイラインや白虎、絶大回避のホワイトラビットにサンダルダなど、特に夏サンダルダがいれば速攻カウンターで道中蹴散らして行けそうです。

    サブに入れても強い性能だし、可愛いし。運が良ければ欲しいですな。

    • ナカジマ より:

      とりあえず光属性で組んでおいて、フィニッシャーだけカウンターで…
      ペルーンが欲しいところですね。
      夏サンダルダもぴったりですな~
      これはきっと活躍するに違いない。

  2. 匿名 より:

    覚醒ペルーンとずっ友になれるキャラと思いますね。
    ペルーン持ってないのでこれだけ出てもパーティ組める程の光攻撃カウンターが
    数キャラしか思い浮かびませんが。

    • ナカジマ より:

      うーむ、そんなにフィニッシャー候補は多くないですが…
      白虎も昔はかなり強かったんだけどな(´<_` )

  3. 匿名 より:

    チビロンハーを星5、ハイカンで出してほしい。
    星5だけど排出率1パーセント以下っていう売り方もよいと思うんだけど。
    運営さん、星5で強力なやつだして潤ってください。

    • ナカジマ より:

      星5でハイカウンター持ちが来たら嬉しいですね(^ω^)
      HP少ないけど当たれば強いみたいな。

  4. 匿名 より:

    使用感

    簡単20倍カウンター強い、夏サンダルダ&ミレシアで1ターン目から大暴れ
    ペルーン以外は光ならなんでもOK

    自身のスキルが中途半端、
    たぶんサブでは使わない

    • ナカジマ より:

      夏サンダルダやミレシアも積めると良いですね。
      スキルは反撃の威力もでかいし回転率が高いのもいいなあ。

  5. 遠い音楽 より:

    独特の絵柄、色使いだけど好みです。

    LSにばっちり噛み合うサブを選ぶとサンサンダルダル・サンダルダ、シン様、ペルーンおじさんにほぼ固定されますね。
    ASは4ターン中3ターンという回転率なのに8倍威力で反撃できるので雑魚相手には必殺の威力だけど効果が自身のみ。
    高回転の反撃付与は基本的に味方全体(縦横斜め含む)が対象なので、同時に使いにくいのが気をつけるべきところ。
    LSで20倍になるので普段は全体の反撃を使い、要所で必殺の一撃として自身の反撃をふよするのが良いのでしょうか?
    ダメージスキル部分は敵が単体ならバリア割に使えるけど、カウンターパーティでは不要なもの。
    カウンタータイプに拘らず「光属性は攻撃力4倍、HP2倍」だけのLSと考えてスキアタやアシストなども広く編成するのも良いかもしれませんね。

    ところで、名前から「サリー・ザ・マジシャン」を連想したのは自分だけ?

    • 遠い音楽 より:

      ミッションの虚無の父をカティ配下の覚醒ペルーンで沈めてきました。
      シン様の4倍エンハで891万が3ヒット、1782万が4ヒットしてます。
      って、補正込み攻撃力563×LS20×ハイカウンター30×反撃ソウル2×副属性1.91×エンハ4倍×7コンボ1.88で970万かなと思うんですが……

      道中はサンダルダの3倍カウンターで1ヒット5万程度の反撃でサクサク進みました。
      矢印の無い猫砲台も殴りで突破できるしなかなか使いやすいLSです。

      • 遠い音楽 より:

        冥のハーヴェスタ相手にカティの8倍カウンターだと1ヒット14.5万、計90万程でした。

    • ナカジマ より:

      ペルーンは絶対欲しいところですね(^ω^)
      あの鬼カウンターがさらに強く。
      スキル発動中は物理はほぼ当たらないし、高倍率の反撃も!
      自身のみとはいえ使っていけるんじゃないかと思います。
      陣中に殴り込んでもコンボダメージは受けないでしょうし。
      場合によってスキアタ・アシストも組めるので対応力高いと思うなァ。