協力マップ魔界デュークデュール解説!ユニークソウル評価、周回にオススメの進行方法、難所について

どうも!ペソです。今回は新協力マップの魔界デュークデュールの解説をしていきたいと思います!

協力マップ 魔界デュークデュール

マップ記事

記事が出るの遅くなりましたが、今回のマップは11/21(水)までということで、まだ1ヶ月くらいありますね!
開催期間が長めとなっております( ^ω^ )

次回のマップは木属性マップで、協力マップシリーズにも一区切りつきますね。
3周目に突入するか復刻があるか気になる所です。

さて、今回は、
◆ユニークソウル解説&評価
◆周回にオススメの進行方法解説
◆ザルデューク戦の難所解説

の三本立て+総評という構成でお送りしたいと思います!

ユニークソウル「黒の残夢」解説&評価

黒の残夢

今回のユニークソウル「黒の残夢」ですが、冗談抜きで強いですね!!

性能としては、毎ターン10%でスキル短縮&HP400回復がついています。
いずれの効果も耐久戦で有利に働きますし、塔などの高難度にピッタリです!

直近のサンマラカの塔最上層も、「このソウルがあればメロニアパなどの難易度が下がるな…」と思うほどです(^^;

これまでのユニークソウルを有用性の観点で順位付けするなら、
1位 忘却の記憶
2位 毒胞の息吹
3位 雷獣の鈴鳴
4位 魔法の宝玉
……

といった感じですが、この順位付けの2位と同率か3位くらいには入って来そうですね!
復刻は例の如く未定なので取り逃すと後悔しそうですよ…(><)

では、効果的な使い方を説明します。

装備

自分は現在60周ほどしていて、こんなキャラに付けていますよ!
まだまだ付けたいと考えていますが、参考程度に…

◆強力な軽減リーダーやそのサブキャラ
◆回復やスキル封印要員など、火力が不要でスキルが回るだけで有利になるキャラ
◆元々高HPを持っていて、HP強化ソウルが要らない耐久キャラ
◆フェス限などソウルスロット枠が4→5のキャラ

上の条件に当てはまったキャラには是非とも付与をオススメします!
エリクシアは非フェス限ながら、条件にかなりハマってますよね( ^ω^ )

周回にオススメの進行法

次に魔界デュークデュールの周回に最適な進行法を解説します。
これを抑えておけば、募集されているマップに参加してもスムーズにマップクリア出来そうですよ!

まず、確認ですが周回の目的は「黒の残夢」の獲得です。
上で解説した「黒の残夢」はマップクリアまでの道中で自然と手に入ります。

マップ

なので画像のようなボスルート直行の進行が基本です!

しかし、F-7でモンスター200体討伐、F-9で20体砦ボス討伐の鍵があります。
そのため、ボスルート上以外の砦ボスを倒すことが重要になってきます。

同じ砦ボスを複数回倒しても回数は加算されるので、ヤクター、フランコ、パルディニスはしっかり3回倒しましょう!

祭リスタやカノアが高速周回のキーマンになりますが、持っていなくても他のキャラで倒したり、砦マスに乗って協力者ボーナスを発生させるという動きが喜ばれますね!

右ルートはイグナティオス、左ルートはシュトレムギアまで到達すれば、それ以上進めなくても大丈夫でしょう。

F-9を突破したら、ひたすらボスルート最前線のマスを踏み続けていくと協力者ボーナスにより難易度が落ちますよ!( ^ω^ )b

ザルデューク戦解説!

今回のマップボスである進化前ザルデューク、進化後ザルデューク、覚醒後ザルデュークの立ち回りとオススメ編成を紹介します!
オススメ編成は「多くのキャラを持っている方が組んでいる攻略に適した編成」なので、攻略のポイントさえ抑えれば、代用は色々効きますよ!
……自分も今回の攻略最適性の編成は組めないので…(^^;;;

進化前ザルデューク戦 (F-8)

ザルデューク戦

基本HPは1億(10ゲージ分)です。

今回のマップボスの特徴は進化前、進化後、覚醒後で有利な属性が変わる点です!
進化前は光属性有利となっております。
フィニッシャーは光属性にして大ダメージを狙いましょう!

スキアタ

進化前は矢印を出してこないのでカウンターは狙えないですね。

スキアタが非常に有効です!

割り込みは
◆先制攻撃で矢印右回り90°回転
◆残り6ターン目に配置シャッフル
◆ダメージスキルに反応してバフ打ち消し

などがあります。

進化前は矢印を出してこない

残り6ターン目にダメージスキルなどを使うと、バフ打ち消しの割り込みが優先されますよ!
自分はアルテミスをフィニッシャーにしていて、配置シャッフルを受けたくないので、残り6ターン目にヴェルダンディを合わせています。

共鳴柱も育てやすいので、スキアタLS、エンハンス役、スキアタフィニッシャー、バリア破壊兼共鳴柱持ちというような編成で臨めば、難易度は低めになりそうです。

高速周回の場合はアイシャL、クロユリLなどで光属性は使わない形になりますね。
協力者ボーナスで火力は十分なので、アイシャやザールでスキブして高倍率で押し通るイメージです。

進化後ザルデューク戦(F-12)

タフです

基本HPは5億(50ゲージ分)です。
こちらは火属性に地形効果があるので、火属性だと火力伸びますよ!

矢印を出してくるようになり、攻撃AIです。

割り込みは
◆先制攻撃でこちらに2ターンスキブ、自身に8ターン反射付与
◆残り6ターン目に自身にスキル封印1ターン
◆エンハンススキルに反応して攻撃力低下2ターン
◆ダメージスキルに反応してスキル遅延

攻略の上で特筆するべきは、残り6ターン目にボス自身にスキル封印を掛けてくる所ですね!

トラップもあり

通常であればバフ反応の割り込みにより、カウンターなどはヴィニエーラやヤギの子の夢といったスキル封印が必要なのですが…
敵の割り込みに組み込まれていることで、敷居が低くなっております!

継続的にダメージスキルは使えないので、共鳴柱とは相性が良くないですが(^^;

ちなみに残り6ターン目に、エンハンスやダメージスキルを使うと、攻撃力低下などの割り込みの方が優先されます。

共鳴柱あり

攻略にオススメな編成はスキアタもしくはハイカウンターになりますかね!
実は反射の軽減倍率は大したことないので、反射の上からダメージスキルでワンパンを狙えますよ!

矢印もハイカウンターで6コンボが組めるように出してきます。
ハイカウンターのダメージはエネミーブースト、地形効果を無視するので、火属性を使うよりも素直にロンドハーケン、ぺルーンなどを使う方が火力出ますよ!

スキル使用

残り2,5,8ターン目、盤面中央の十字マスに闇属性の全列範囲トラップを撒きますが、ダメージは低いので気になりません。

むしろ、要注意なのは同時に付与してくるスキルダメージ軽減です。
こちらはそれなりに軽減率があるので、スキアタでフィニッシュする場合は気をつけましょう!

覚醒後ザルデューク戦(F-13)

覚醒後のボス

今回のマップボスで、いつも通りHPは10億です。

割り込みは
◆先制攻撃でこちらに3ターンスキブ、自身に回避アップ5ターン付与
◆残り6ターン目に、自身に反撃2ターン、スキル封印1ターン付与
◆純エンハンス以外のバフに対して反応、こちらにバフ打ち消し
◆ダメージスキルに反応してスキル遅延

となっております。

こちらは回避バフと回避アップ能力によって物理が当たりにくいのが厄介ですね…
高回転のHP依存ダメージスキルを使わない場合、TP回収は殴りで行うことになるので、覚醒キャラは少し運が絡みます。

こちらも6ターン目にエンハンス、カウンタースキル、共鳴柱育成などの準備が出来ますよ!

大ダメージ

自分はスキアタで攻略していますが、最適な編成はアイシャLやクロユリLのようですね。
特にアイシャはサブにアドラグレンド、継承ほむらを入れた編成が強力です。

協力者ボーナスが少なくても100ゲージワンパンできる火力と、スキブを両立しています。TPドロップが運要素というくらいです。

継承ほむらを持っていなくても、(というより自分含めてこちらの方が多数派だと思いますが、)ナイトメアドラゴンをフィニッシャーにして、スキアタLやクロユリLを組むのが今回非常に有効です!

狂夢神龍ナイトメアドラゴン

チャージは残り6ターン目のスキル封印後に合わせる必要はありますが、協力者ボーナス次第でこちらも100ゲージワンパンできるポテンシャルはありますよ~!

ただ、闇属性天候の時はかなりアイシャ有利に感じますね(^^;
レテノールのHP2.5倍でも物理を受けきれないので、速攻で決着したいところです。

総評

今回は期間も長く、報酬も美味しく、ネヴロキュレームや大罪コラボマップなどと比べると難易度も低めということで優良マップではないでしょうか!

黒の残夢のストックがあるか、という所で塔の難易度も変わってきそうですし…(^^;

自身でスキル封印を使ってくれるという所は、キャラを持っていない方への救済になっていますし、面白いギミックですね!

新規さんやライトユーザーは活躍できないのではないか、という不安はあると思いますが報酬目当てでぜひ参加してみてください(´∀`*)

野良ではなくSNSを通じて他の方のマップに参加するとサクサク攻略出来ますし、アクティブに協力者ボーナスを撒き続けると喜ばれますよ!

現在の協力マップの環境としては、キャラ持っていなくても協力者ボーナス撒いてくれる人は実際ありがたいので…(><)

記事の感想や、「こんなキャラで攻略してるよ!」などありましたらお気軽にお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 九尾 より:

    いつも詳細な記事ありがとうございます!
    今回は有用なユニソに加え、宝玉化でBoxの空きも気にしなくて良くなったので、周回していきたいですね(^^)
    自分はクロユリL、夏シア、ハロオラ等のスキアタフィニッシャーで回ってますが、あまり削れないですね(^^;)
    ただ人数集まれば、手早く回れるので良マップだと思います!

    • ペソ より:

      こちらこそ読んで下さってありがとうございます!

      ver6.6.0のアップデートは革新的でしたね!
      協力マップにも人が増えているようです!(^ω^)
      クロユリLなら後は協力者ボーナス次第になりますね…(^^;

  2. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です!
    100ゲージワンパンですか!
    10ゲージで喜んでる場合じゃないですね。クロユリ、アイシャ居ないマンなのでどうしようかなー。協力者ボーナスを撒きに行こう!しかし60周ですか?
    エネミーブースト凄そうですね。

    • ペソ より:

      ラスト100ゲージはアイテム生成など覚醒を上手く使って行きたいですね!

      自分もクロユリ、アイシャ居ないマンですが、有り物で何とかするしかないですね…
      確か5周目のエネミーブーストはダメージ80%カットで打ち止めになったかと思います。
      猛者が揃うと1周20分で終わったりするので、60周より多い方はそこそこ居そうな気がしています(^^;

  3. みうみう より:

    息子のほむら使ってるとクロユリでチビチビ削るのが何とも…な気になるので主に砦解錠、ラスボス戦はエール撒きに徹してます(^◇^;)
    ところでエネミーブーストって何周で頭打ちになるんでしょう?

    • ペソ より:

      クロユリでもチビチビですか…!
      アイシャは火力とスキブ両立しているので、そこが気になるかもしれませんね…

      自分も今回砦を頑張るタイプです。
      ザルデューク戦はアイシャに速さで勝負するのは難しいので…(^^;

  4. マチルダ より:

    協力マップの解説記事、お待ちしておりました。お忙しい中ありがとうございます(>人<;)

    こんばんは。
    今回のラスボス戦は、どうやらアイシャL・継承ほむら・アドラグレンド・ザールという爆絶課金編成がハマってるようですね。
    最近のフェス限やコラボキャラが活躍しているあたり、運営側の思惑通りってヤツなのでしょうか。

    周回が早く、たくさんお部屋を立ててくれる方のところにお邪魔させてもらい、なんとか今回のソウルを10個集めましたが…すでに息切れです。
    ボス自身のアビリティに回避Lv3が付いているのにさらに回避スキルをかけるとか…ただただ嫌らしいっす。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      アイシャは闇マップでハマりそうな性能でしたが、案の定でしたね!(^^;
      継承ほむらも闇以外ですら活躍しそうな火力ありますし…

      マップのラストは毎度何かしらギミックがあるので慣れてきましたが、やはり神級などと比べると非常に難しいと思います…
      基本的に敷居が高いっす…

  5. より:

    私はこれで1戦30ゲージほどで回ってますがやっぱりTPが落ちないのがつらいですね。継承ほむら欲しかったなあ

    • ペソ より:

      クンネカムイですか!
      確かに四隅にトラップ撒けると上書きされないのでイイ感じですよね!

      継承ほむらは流石コラボ大当たり枠といった活躍ですね。
      自分も欲しかったっす( ̄▽ ̄)

  6. 匿名 より:

    ワンパンではないですが
    トラップ踏みが楽です

    • 匿名 より:

      編成はガイエスL、ネレイディア、ノア、アドラ
      天候闇2倍の時に出ました

    • ペソ より:

      ザルデュークLv4!?
      この遊び方している方久しぶりに見ました(;^ω^)
      チャレンジ精神がありますね!

      トラップは長い目で見ると火力出そうなので、協力者ボーナスなどが少ない時の味方になてくれそうです。

  7. Ken より:

    ペソさん、
    詳しい記事、ありがとうございます。
    なんとなく、全部のボスステージを継承L、アドラ、ザール、ナティエ(TPソウル、柱要因)で強引にやってましたが、地形に応じて、違うフィニッシャーも試そうと思います。

    野良でやってまして、12週目ですが、
    積極的に進めてくれる人が2~3人、協力ボーナスも停滞していると10人ぐらい
    集まってくれます。
    協力ボーナスも4~5人はいないと、TP集めもままならないので、
    協力ボーナスは本当にありがたいです。

    • ペソ より:

      そうですね、今回ザルデューク戦は地形に応じて編成を3つ用意した方が良さそうです。

      野良はなかなか骨が折れそうですね…(~_~;)
      なるべくならSNSでルームコード入力の方をオススメしますが…
      詰まったらそちらをお試しください!

  8. なす より:

    アイシャかガイエスが欲しくなるマップですねぇ
    ペソさんは黒の残夢をどのモンスターに付けたりしてます?
    それとも、塔や滅用にとりあえずストックしておく感じなのかしら

    • ペソ より:

      そうですね、闇マップはアイシャなどの使い所になりますので…

      残夢の使い方は初めの方にも述べましたが、使用頻度の多いフェス限に付けるのが効果的ですかね。
      アルシェ、メルクーアは軽減LSかつスキルが回るほど有利なので優先度高めです。

      エリクシア、封印・無敵役もスキルが使えるほど嬉しいですね!
      逆にアタッカーは毒胞の方が優先度高めですかね!

      ストックは宝玉化でデメリット無くなったので無難ですね!(o´艸`)

  9. 匿名 より:

    ほむらジェミニで半分削った俺が通りますよっと

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります