ミリアム・ザ・クリムゾンウェッジの評価:【覚醒】任意マスに移動させることができる希少なTPスキル

攻撃かつアシストタイプなら最大18倍のトラップ威力も狙える

【解放】紅い巫術のミリアム

【解放】紅い巫術のミリアム

覚醒前も矢印は優秀でスキが目立ちませんが、二重が3ヶ所な点なので機動力はそこそこといった印象。

スキルは自身の攻撃力を10倍にするというシンプルかつ強力な内容で、チェーンプラスを持つ味方とも編成しやすい。

必要なTPは25と覚醒させやすいのも魅力。

覚醒素材

エルプシオン…爆噴火山【神】灼熱の怒り人

ゲブラー焔の落園【神】5番目の仔

ファイアレヴォルト…
バトルート溶岩洞 炎の湖
チャマ霊窟 焔の祭壇
トートデルベ砂丘 膨張する災禍

ライトレヴォルト…テクニカルダンジョン ロアラ結晶殿 月射しの庭

ミリアム・ザ・クリムゾンウェッジ

ミリアム・ザ・クリムゾンウェッジ
2019年12月19日にパワーアップ!

ステータス

HP12699と攻撃タイプにしては高めの耐久性能です。

攻撃力は圧巻の425!期間限定キャラであることを差し引いても破格の数値です。

最高峰の攻撃タイプといった印象のステータスに仕上がっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

能力は2つですが攻守バランスのよい構成になっています。

矢印

7方向で全てが二重になっているという機動力抜群の矢印です。

右以外はどの方向にも突き進めるため、位置取りがしやすくスキが目立たない。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

斜め4マスに火属性攻撃力×50倍十字列範囲防護貫通ダメージトラップ設置

初期11ターン|MAX3ターン

斜め4マスのみと範囲は広くありませんが、わずか3ターンで設置できる回転率の高いダメージトラップ。

50倍で十字にダメージが派生するため威力も高く、防護貫通効果を持つためダメージ軽減や無効、反射などの影響を受けずにダメージを与えることが可能。

自身の覚醒特性とも組み合わせやすく、2マスのトラップ威力を強化できる覚醒特性「設置アシスト」とも好相性。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は攻撃力が4.5倍&ダメージを50%軽減
アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が4倍

攻撃タイプの攻撃力を常時4.5倍にできるため、コンボだけでなくダメージスキルの威力なども強化可能。

物理・スキルの両方のダメージを半減することもでき、防御面も盤石の仕上がり。

アシストタイプであればトラップの威力も倍化できるため、最大でトラップの威力は18倍にアップします。

攻守揃った強力なリーダースキル。

TPスキル:消費20

火・光属性かつ攻撃タイプかつアシストタイプの味方1体を盤面全体の任意マスに移動可能

コア・スピード

任意マスに移動できる希少なスキルで、トラップ発動とも相性が良い。

TPスキルで自身を移動させてトラップ発動、さらに通常の移動でもう一度発動させることも可能です。

チャージ中や睡眠など移動不可能の状態の味方を移動させることができるのも強み。

ただし属性・タイプに指定が多く、対象となる味方は限定的である点には注意。

特性:トラップ発動

味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。

範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く

サブ評価:96点

ステータス、覚醒特性、矢印など全てが最高峰。

スキルも威力の割には回転率が非常に高く、特性やTPスキルの強みを活かせる内容です。

覚醒前後共に自由度の高いスキルを持っていますがTPスキルの範囲が限定的な点には留意すべき。

ミリアム・ザ・クリムゾンウェッジの評価

9.6

HP

8.1/10

攻撃

12.1/10

能力・スロット数

9.5/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.9/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが威力の割に高回転
  • 特性とTPスキルの相乗効果

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. パンサー より:

    強いですね!ステータス的にクロユリPT入れますし、欲しいです。

  2. 遠い音楽 より:

    「今日もはりきって おしごと おしごと!」「”チカラ”」「護るにも奪うにも力は必要だったから」
    と、想像力を掻き立てられるテキストですね。
    「護る」だけではなく「奪う」とか、ただ純粋なだけではない逞しさのようなものも感じられます。
    出来れば単発のキャラではなくシリーズとして展開して欲しいです。

    LSはベリアルの常時倍率を1.5倍にした感じですね。
    といってもHPタイプと攻撃タイプでは実際には2倍程度の火力差になりそうですが。
    攻撃タイプを配下に出来るので、聖夜フォンセのエンハが使えるのが心強いところ。
    エンハをかけたい駒が対象マスに居ないということはよくありますが、TPスキルを使ってエンハマスに移動させるということが可能になります。
    新要素となる「移動スキル」でサモンズの幅がまた広がっていくように思うので、これを使える駒を(ごく限られていてもいいので)増やしていって欲しいですね。
    というか、この「移動スキル」の汎用的な名前は何なんでしょうね?(コア・スピードはこの娘のスキル名)

    • ナカジマ より:

      結構パワフルなキャラなんでしょうか(^ω^)
      新しい試みは良いですねえ。

      攻撃タイプでこの倍率は熱いですね!
      ダメージ軽減率も高いし、今後見かけることも増えそう。

      移動スキルは確かに何と呼べばいいのか…
      まあ、移動スキルで良いのではないでしょうか(^ω^)
      十分わかります。

  3. あんかけ より:

    しれっとクロユリパに入れられるのが最大のヤバ案件なんだよなぁ…
    フェス限かつ覚醒キャラでもあるから一概に比べられないのですが殿下が息をしていない…
    というかこの子は新しいシリーズだったりするのでしょうかね

    • ナカジマ より:

      ラハール殿下は覚醒も必要ありませんしダメージスキルなんでまた違った使い方ができますよ(^ω^)
      新しいフェス限シリーズかもしれませんね。

  4. 召喚された召喚士 より:

    ゴレムくんで試した感想として、このTPスキルがあれば思考の1手を減らせるメンタルケアの効果があると感じました。攻撃タイプという広い括りで編成できるので、遠い音楽さんが言っておられる聖夜フォンセ以外にも、インドラやエヴァ4号機、ほむら黒ワンピという攻撃タイプらしい高倍率だが狭いスキル範囲に完全対応でき、今までであればエンハ役とアタッカー両方の位置取りを気にしながらだったところがそのどちらかでよくなります。かなりサモンズの世界では革命的だと感じました。

    1
    • ナカジマ より:

      サモンズボードに新しい風ですね(^ω^)b
      それだけでも素晴らしいと思います。
      今後、もう少し手に入りやすくなると有り難いですが…
      インドラのような攻撃アップスキルを活用しやすくなるのも良いですね!
      エヴァ4号機もなかなか範囲に収めるのが難しい時もありますし…
      移動スキルの今後にも期待です(^ω^)