攻撃・防御・回復 3つの観点から見る「強いリーダー」の条件を考察

俺的結論はLSで攻撃超強化or回復or復活かつ、回復or攻撃アップスキルを持つキャラ

サモンズボードにおいて「強いリーダー」とはどういったキャラになるでしょうか?

攻撃・防御・回復の3つを軸に考えていきたいと思います(^ω^)b

強いリーダーは3要素を備えている!

ターンオーバー

「ターン制限」というルールがある以上、いくら守りを固めていても敵にダメージを与えられないと倒せません。やっぱりある程度の攻撃力は要りますよね。

圧倒的な攻撃力で敵に触れさせずに倒すというのが理想ですが現実はそうもいかない。高難易度ダンジョンでは敵が複数登場する上、ボスも超タフ。防御力だって大事。

4体で編成するサモンズボードでは一人ひとりの役割が重たい。なので、味方の数が減ると一気にパーティ全体の戦力が落ちてしまいます。立て直すための回復も欲しいところですね。

各ダンジョンによってコンセプトと重要度は違いますが、概ねこの3つが攻略の鍵。

というわけで、この3つを高い水準でカバーできるのが「強いリーダー」と言えるのではないでしょうか(^ω^)

では、僕が強いと思っているリーダーを見ていきましょう!

1.リーダースキルで3要素を工面できるタイプ

アルシェ 評価

強い=高難易度ダンジョンをクリアしやすい、という定義で考えるなら筆頭に挙がるのが真姫アルシェ

条件はあるものの、攻撃力は12倍、ダメージ半減、毎ターンHPも1500回復します。

3つの要素が全て高水準でまとまった良いリーダースキルですね(^ω^)

さらに固定値回復もダメージ軽減と相性良し!コンボ倍率系なので呪いにも強い。

ナイトプリンセス・メロニア

攻撃力は無条件で4倍、ダメージも35%軽減、さらにHP40%で各自2回復活ができるメロニアのリーダースキル。

これも3つの要素をカバーできている好例ですよね。

パーティ全体を窮地から立て直せる抜群の回復力!その分他の一線級リーダーに比べて攻撃・防御面の数値はちょっとだけ控えめ。

3要素を揃えているけど、どちらかというとやや防御・回復寄りのリーダー。

鬼化覚醒レム

攻撃5倍・ダメージ半減に毎ターン3000回復と3要素揃ってる系では最高峰の覚醒レム

コンボ・反撃・ダメスキ・トラップどれでも5倍!攻撃依存ならまず5倍スタートってのは熱いですね!

さらに毎ターン6000ダメージを実質無効化する防御性能。一撃でやられてしまわない限りは戦い続けられる継戦能力も強みです。

2.スキルで3要素を補えるタイプ

リーダーといってもリーダースキルだけでパーティに貢献するわけじゃありません。

スキルも強いリーダーにとって大事なポイント。

嵐天星獣ジョーヴェ

最大20倍と抜群の攻撃性能を誇るジョーヴェ。ダメージ半減効果もあるので防御面も盤石!

しかしリーダースキルには回復・復活はありません…が、スキルで回復面を十分すぎるぐらい補完できています。

夜鱗神獣クロユリ

強いリーダーといえばのクロユリも強烈な攻撃・防御性能に加えて固定値回復スキルを持っています。

「リーダースキルで3要素を工面できるタイプ」は攻撃・防御・回復ですが、この両者は攻撃・攻撃・防御といった構成。

いずれも強力ですが、高すぎる攻撃力ゆえに「呪い攻撃」は弱点ですね。そこもスキルでカバーできてしまう白ユリは異質の存在感です(^ω^;)

汎用性のある攻撃アップと回復スキル持ち

サモンズボードはダンジョンごとに「有効なスキルの種類」が設定されていることがほとんどです。

特に高難易度ダンジョンほどその傾向が顕著にあらわれますね。

神武姫オルトリンデ

オルトリンデも抜群の攻撃力と耐久性能を持っていますが、ダメージスキル持ちなので反射する敵が多いダンジョンではあまりスキルを活用できません。

流彩の刃ゼイリオン

HP倍化・ダメージ軽減など防御面の強化が無い代わりに抜群の回復性能と激烈な反撃力を持つゼイリオン。

でも敵がずっと矢印を出さなかったらせっかくの強みを発揮できないですよね。極端な例ですが(´<_` )

敵が攻撃アップを味方に付与してくる欣帥顕現など一部の例外はあるものの、攻撃アップと回復スキルはまず無駄になることがありません。

次点でスキルを使用不可にできる封印系でしょうか。

まとめ

というわけで攻撃・防御・回復面をリーダースキルやスキルで高い水準に持っていけるキャラが「強いリーダー」と言えるのでは無いでしょうか。

中でも攻撃特化のクロユリ、ジョーヴェ、防御・回復寄りのメロニア、バランス型のアルシェ、メルクーア、覚醒レムあたりが現環境では目立っていると思います。

今後はゼイリオンやミリアム、アイシャなど突出した攻撃性能を持つキャラが目立ってきそうですね。

最後に僕のおすすめのリーダーをご紹介します。

司法神ミスラ

攻撃・HP倍化にターン回復と3要素もしっかりカバー!

攻撃面がやや控えめですが共鳴柱やハイカウンターを駆使することで高難易度ダンジョンにも対応可能。

スキルはダメスキ系なので反射が多い所では使いづらいですが、覚醒特性のアイテム生成で攻撃・防御・回復面をカバーできちゃいます。

スキル上げは大変ですがガチャでは星5で登場と手に入れやすく、サブも選びやすいのでオススメですよ(^ω^)b

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コメント

  1. Ken より:

    環境トップのリーダー達がただの前座だった件。
    このオチは想定外でした。

    この記事の趣旨とは異なりますが、
    彼らがいろいろなギミックを生み出した大元だったんでしょうね。
    高倍率⇒先制呪い
    復活⇒高バフ付与
    スキル⇒割り込み
    軽減⇒高ダメ毒 などなど

    • ナカジマ より:

      安定のミスラ押し(^ω^)b
      リーダーとしても本当に使いやすいと思います。

      高倍率⇒先制呪い
      復活⇒高バフ付与
      軽減⇒高ダメ毒

      ココまではわかるんですけど

      スキル⇒割り込み

      これがツライっす(´<_` )

  2. ゲソ より:

    最後のおススメリーダーはなんとなくそんな気がしてましたよ_(:3 」∠)_
    実際強いからオチとも言いづらいのがにくにくしいですね←

    • ナカジマ より:

      星5で登場するので最近始めた方はスキルの上げ幅も高いしってことでサモクリに変えちゃうのでは無いかと…
      実際かなり使い勝手の良いキャラなのでぜひ強化して欲しい(^ω^)

  3. より:

    アルシェレムはほんと強いですね
    アルシェの欠点は覚醒スキルが限定的過ぎることかな…(粗探し)

    • ナカジマ より:

      アルシェは弱点がないような…
      コンボがツライんですけど、高難易度って2体コンボで倒せる敵あんま出てこないですし。
      3体囲みしなきゃいけないのは普通というか…

      弱点付与がもし強くなったらどうなっちゃうんでしょうね(^ω^)

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    攻撃・防御と+αを持つのが優秀さの裏返しというのは、たしかにサモンズボードの心理ですね。

    LSは強くなくてもASでカバーしたり、覚醒する事でいっきに巻き返せる子もだいぶ増えてきた印象です。

    この中にはいませんが、自分の個人的な強リーダーというとラルグさんが上がりますねー。
    幅広い対象のLS、速攻広範囲で序盤から使っていけるAS、さらに条件を満たせばダメスキ12倍とフィニッシャーにもなり得る強さが好きです(´∀`*)

    獣帝ならエイルですかね、
    生成全体化+防御アップにブロックと耐久全振りですが、攻撃タイプにコンボ倍率が乗るのでハイカンを放りこめるのが強みだと思ってます。

    そしてミスラさん!
    実は非常に優秀な構成なんですよね。
    貫通、全体化、バリア、柱育て、アイテム生成ってかなり優遇されてると思います。

    光属性なら誰でも入りますし、常時倍率が低めだから低倍率の呪いにも強いっていうのはちょっと自慢できるところだと思います。

    あとは、その、ほら、美しいって強みですよね…!!

    • ナカジマ より:

      プラスアルファの部分でもっと幅を出して欲しいな~と思います!
      回避アップとか、特定の属性ダメージ軽減とか、横に展開させやすいですよね。

      ラルグ!
      そういえばラルグも強いリーダーですね(^ω^)
      僕は反射恐怖症すぎるので出てきませんでした…
      そんなこと言い出したらどんな強いリーダーにも弱点はあるんですが…

      エイルもいいですよね~
      回復も揃ってるし、攻撃・防御もナイス。
      ハイカウンターも積めるから火力も確保できるし!

      ミスラは美しいし、エグくない呪いならなんとかなっちゃうという。
      練習もしやすいので始めたばかりの方にも良いんじゃないかな…

      覚醒とスキル上げがキツすぎるか…(´<_` )…

  5. K3NM4 より:

    パロミデスが入ってないぞ…?
    4.2倍、45%軽減、1200回復の三拍子なのに…

    バランスで指定出来て5倍、50%軽減、3000回復?
    さぁなんのこったよ()

    • ナカジマ より:

      お!確かにパロミデスも揃ってますね!
      対象がちょっと気になりますけど(^ω^)

      バランス5倍で半減からの3000回復はヤクザ系リーダースキルですよ!
      欲しいよ!

  6. 匿名 より:

    高倍率エンハや覚醒キャラが増えてきたのでLSの攻撃倍率が微妙でも工夫して火力が出せるようになってきましたね。
    そう考えると攻撃よりも防御面が安定しているLSの方が活躍の場が多い気がします。
    悪ほむよりもアルまどの方が高難易度ダンジョンのクリア報告が多いのが一例かと。
    まぁ防御面よりも攻撃倍率が高い方が「こいつヤベェ!超欲しいぃぃぃ!」となるのが実態ですが・・・( ´;゚;∀;゚;)

    • ナカジマ より:

      攻撃2.8倍は正直高くないんですけど、ハイカウンターや攻撃アップでなんとでもなりますね(^ω^)
      ジリ貧になることもあるけど…

      確かに防御面より攻撃倍率が高いほうが派手ですよね!
      サモンズボードは大体やられる前にやった方がいいし(^ω^)
      そういう意味でも悪魔ほむらの方が人気だったなぁ…

  7. 匿名 より:

    そもそもターン制限が無かった時代に戻りたい

  8. 匿名 より:

    影は薄いですがヴァロンも相当強いリーダーだと思いますねー、持ってませんが。
    光闇と強キャラが多い属性対象で呪いにも強い高倍率&クロユリに次ぐ高軽減のLS、狭い範囲ではあるも3ターン4倍エンハに2ターンスキブと汎用性に優れるAS。
    覚醒によるアイテム生成&全体化+アイテム吸収によるサポート力の高さもあります。
    欠点があるとすれば覚醒後ASとTPスキルが弱いとこですが我慢できる優秀さはあるかと、そもそもどんな強リーダーでも絶対何かしらの欠点ありますからねぇ。

  9. 匿名 より:

    私が愛用しているからってわけでもないですが、イデアルもなかなかの強リーダーではないかと!
    常時倍率もあるし、何よりスキルが優秀すぎると(笑)
    とはいえ、コラボ系は入手方法が限定されてるのが辛いですけどね

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