異次元!?高ステータスキャラ特集!

どうも!ペソです。今回は現在のサモンズボードにおいて、最先端のステータスを持つキャラをユニークソウルなどでしっかり強化したらどのようなステータスになるのか…?

というお楽しみ記事です(o´艸`)

高ステータスキャラ特集

最近サモンズを始めたor復帰したという人向けに、「こんな面白いキャラいるよ!」という感じで紹介&解説していこうと思います。

各タイプのステータスの印象はナカジマさんがまとめて下さっていますので、サモンズを最近始めたばかりという方はそちらもご覧下さい!

こちらもどうぞ

基本的に攻撃力高いキャラは攻撃力300くらい、HP高いキャラはHP20,000くらい、その両方を合わせ持つキャラは非常に少ないという認識で良いと思います。

今回は、自分が注目しているキャラについて、
◆バランス部門 4体
◆HP部門 1体
◆攻撃部門 1体
というように分けてご紹介したいと思います!

バランス部門は(ゲームバランスが危うくなるほど、)攻撃とHPが高いレベルで構成されているという意味ですね笑
もちろん基本は、何かを代償に高ステータスを得ている訳ですが…(^^;

バランス部門

炎獣操士ネス

ネス

フェス限キャラです。
ステータスの話題になると結構引き合いに出されるキャラですね。

HP26,000台、攻撃は忘却の記憶も付けると全キャラトップの653まで伸びます!
早速バランスが壊れたように感じますが、「矢印が十字」という所でバランスをとっています。

矢印が少ないと機動力が落ちますし、4マスボスを囲んだ時の物理火力が半分以下になるのが痛いです…(^^;

ちなみに、「矢印が少ないほど受けるスタンダメージは減少する」という仕様があるため、意外にもスタンは気になりません。

ネスは攻撃力の30倍のダメージスキルを持っていますが、ステータスの攻撃力が通常のキャラの2倍なので、攻撃力60倍くらいのダメージスキルになりますね!

ダメージスキルはスキル倍率だけで決まらないという好例です。

スキブ効果

ネス自体の性能ですが、強みはステータスではなく、実は「火属性かつ攻撃タイプを4ターンスキブ」にあります。

3体でスキルが完全にループするため、「3体揃うと世界が変わる」、「3体揃って初めてネス」といった言葉をしばしば聞きます(^^;

このキャラのお陰で火属性・攻撃タイプは一目置かれていますね。

嵐の調弦士ガンダルヴァ

ガンダルヴァ

攻撃力471、HPに関しては4万近くにもなります!
矢印もフェス限級で、バリア持ちのトリプルアビリティ、冥級ダンジョンでドロップして手に入れやすいという至れり尽くせりな内容です!

…と言いたい所ですが、何とAS(アクティブスキル)がないというデメリットがあります(^^;
戦略ゲームを謳っているサモンズでは痛いですね…

しかし、ギルド補正を抜きにしても通常の星6キャラの2~3倍くらいのHPと攻撃力があります。

そのため、「自身のHP上限、攻撃力上昇&矢印を増やす、敵に打ち消されない特殊な自己バフ持ち」と考えると良いのではないでしょうか!

ベルアングなどと比べると破格の内容になりそうです!

高難度で活躍させられるとシブいところになりますね~!

編成例

編成例

ドゥルバグのエンハンスを乗せたり、ジョヴィメルに入れても面白いですよ!
スキルマの手間がない分、育成もしやすいので、新規さんは即戦力に是非!

なかなか復刻しないので、逃さないようにしましょう!

崩律帝獣・フィアドラーク

フィアドラーク

HP27,000台、攻撃力430台という高ステータスですが、上2体の後だと少し低く感じますね笑
このキャラはなんとデメリットが特にありません!(^^;

覚醒後のアビリティが2個というのは多少デメリットになっているかもしれませんが…

ロサをワンパン

光属性に対しては、TPスキル・共鳴柱も使って、全キャラ中単体トップクラスのダメージスキルが撃てますよ!

エンハンスも絡めればサイレイダー最上層のロサもワンパンで持っていける程です!

天一紙の鎧・エルザ

エルザ

ソウル強化するとHP30,000、攻撃400…
キリの良い数字が並びますが、どれもおかしいのですよね(^^;

ASも自己エンハンス10倍からの2ndでバリア破壊ダメージスキルを飛ばせます!
これが約1年半前のキャラというのが驚きです…

自分はその攻撃全振りの性能と耐久力から「ゴリラ」と呼んでいたり…笑

ダメスキ

お手軽に1,200万ダメージ出ます!
共鳴柱も絡めたかったのですが、その前にれごむくんが倒れてしまうという結果に…

HP部門

浸透する脅威ガイラルディア

ガイラルディア

アプレフィアの塔最上層報酬のキャラです。
HPが多いことで有名ですね!

魔法の宝玉でHP44,000台、ハッピートリックならHP45,000台にもなります!

説明するよりも使ってみた方が、その異常さが分かりやすいかと思います(o´艸`)

HP依存ダメスキ

「HPタイプの味方はHP4倍」というLSを持つラシャプをリーダーにして、割合ダメージでHPを確認してみると…
やはりHP17万ですね…笑

雑魚敵でもなかなかHP17万は見かけないです(^^;

これを活かすために…

ラシャプ

カプリコーン顕現に挑んでみました!

ボス面でこちらにスキル遅延、カプリコーン自身は5ターン無敵を使ってきて、その間攻撃力20,000×3の物理攻撃を与えてくるギミックです。

無対策ではレムL、クロユリLであろうと壊滅してしまいますね…

カプリコーン

ガイラルディアを盾にして、あえてブロックは使わずに耐久してみました!

結局の所、ラシャプLでは4回もカプリコーンの攻撃を耐えられるようです!

撃破の瞬間

途中1回物理攻撃を避けてくれたので、ガイラルディアは生存、そのままラシャプでフィニッシュです!

カプリコーン顕現はバロールの覚醒速攻で、「5ターン99%攻撃力低下」のデバフを使って耐久するのが常套手段ですが、漢気溢れる数値受けで攻略しても良いかもしれませんね!

素直にダージヴォーグのブロック使えば安定しますし!( ^ω^ )

攻撃部門

真焔古龍・フレイバルカン

フレイバルカン

ソウル込みで攻撃力485になります!
実はソウル込みで485はそれなりに達成出来るキャラはいるのですが…

フレイバルカンは攻撃吸収アビリティ持ちなので、攻撃力は脅威の535まで伸びますね!!

得意矢印もありますし、覚醒で大出世したと思います!

ダメージ

見えにくいですが、得意矢印の方で単発300万ダメージ出ていますよ!

攻撃力アップアイテムを取っていますが、6コンボのみで合計1,700万ほどのダメージですね…(^^;

セレッサを彷彿とさせる物理火力キャラが、火属性攻撃タイプから出てくるとは驚きでした!

まとめ

長くなりそうなので、以上としたいと思います!

自分は記事を書いていて、ステータスの感覚がおかしくなってきました笑

ステータス以外の場所でバランスを取ろうとしているキャラもいますが、総じて高ステータスキャラは強キャラが多いですね!

特に最近のキャラはステータスも上がってきていますし、カプリコーン顕現のように、ギミックを強引に突破出来ることが増えてきそうな予感がします!

皆さんも記事の感想や、「このキャラ実はステータス高いよ!」などありましたら、コメント欄までお願いします!(*- -)(*_ _)ペコリ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. さすらい より:

    エルザは共鳴柱の中で覚醒必要tpか30と一回り低いのも強いポイントですねー

  2. より:

    検証お疲れさまです!ネスとガンダルヴァのステータスはいつ見てもおかしい…。
    覚醒ありの攻撃力ならヴァロンはソウル込み584で攻撃吸収したフレイバルカンすら越えていきます。ばけもの。

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      ネス、ガンダルヴァは代償を支払ってますものね…
      ヴァロンの攻撃力は凄まじいですね!
      ヴァロンは耐久寄りのステータスでも嬉しかったですが(^^;

  3. けの より:

    比古清十郎なんかもエルザと同様ゴリラステータスですね
    攻撃枠でいうとヴァロンさんもかなりのモノをお持ちです

    • ペソ より:

      お師匠!HPタイプなのに攻撃が420くらいまで伸びますよね!
      ゴリラステータスパで攻略してみるのも一興ですな!( *´艸`)

  4. Taka-c より:

    よし!フレイバルカンを覚醒させよう!覚醒サボるといけませんね!

    • ペソ より:

      フレイバルカンは封印が出来て器用ながら、数値でのパワープレイもできるハイブリッドキャラになりましたよ!(^^)

      古龍の覚醒は激アツです!

  5. MAK より:

    3体揃って初めてネス!!
    ナイスな名言が出ましたねぇ〜スッ!!
    でも、家には2体しかネスはいねぇ〜スッ!!

    • ペソ より:

      新規さんにも説明しやすいですし( *´艸`)
      これは年末やアニバに3体目狙うしかねぇ~スッ!

  6. とりうち より:

    うわー、良い特集ですね~(≧▽≦)

    僕も改めて手持ちを見直します、もうキャラ多過ぎで迷宮に落ちてますから(^^;)

    • ペソ より:

      ありがとうございます!
      結構ガンダルヴァとか敬遠されがちですが、たまには使ってみると面白いかもですね(o´艸`)

  7. 匿名 より:

    ネス×4いますが4ネス共ずっと放置…スキルマ→1足りない→2足りない→放置ですが使い所がわからずにいます(-.-;)4もいらないですかね?チェーンないしへなちょこ召喚士では活躍させてあげられない
    ネスさんゴメンなさい💦

    • ペソ より:

      ネスは3体までだと思いますよ!( ^ω^ )

      しかも、3体目はスキルレベル4で止めておけばネス3体でガンガンスキルが回ります!