滅級 グラドレヴ顕現【永遠の地】攻略&解説!スキル範囲表も!

どうも!ペソです。今回は11/17 0:00より開催の滅級グラドレヴについて解説して行きたいと思います!

滅級 グラドレヴ顕現

今回の滅級はちょっと特殊な構成&ギミックになっていて、周回難易度やスキル上げ難易度が高くなっています…(^^;

(滅級4週目の1発目なので、運営の方針が変わっただけかもしれませんが…)

この記事は、
・ダンジョンの特徴
・各フロアの解説
・主な勝ち筋
の3本立てで、まず大枠から入った後に、細かい説明をしていくという流れにします( ^ω^ )

ダンジョンの特徴

◆飛行制限の2Fダンジョン

エリアは2

今回は珍しい2Fのみのダンジョンです!

しかも、コラボ滅級のような短期決戦&易しめではなく、しっかり「滅級」といった高難易度ですよ!

敵のHPがゲージ制なので、いつもの5Fダンジョン並のボリュームになっています。
雑魚処理キャラが要らないので、ボス戦に寄せた編成が有効です!

一方で、戦う相手が変わらないので、慣れてくると難しいというより単調と感じる部分はあるかもしれません(´-ω-`)

◆ドロップキャラのスキル上げ幅11

スキル上げ

今回の滅級は手に入れた段階で1/12…
つまりスキルLvアップが11回必要ですね…(^^;

いつもは上げ幅4~5くらいなので、非常にスキル上げ難易度が高いと言えるでしょう。
正直、自分も今回でスキルマを達成出来る気がしません…

今後何度かの復刻でじっくりスキル上げして行くのがコンセプトかもしれませんね~!

◆新ギミック「シール」登場

シール

今回、新ギミックとして○○シールという新たなデバフが追加されています!
「シール」とは、早い話が「封印」ですね。

○○シールがついているキャラは、○○のバフ、デバフ状態にならなくなります。

例えば、攻撃力シールがついている状態で、覚醒アドラグレンドのASを使用すると、攻撃力6倍はかからず、HP99%減少のみがかかります。

スキル アドラグレンド

同様に味方の「オートダメージシール」は味方がオートダメージ状態に、敵が持っている、「スキル使用不可シール」は敵がスキル使用不可状態にそれぞれならなくなります。

この状態は「復活」くらいしか現状対策が存在しませんね…
非常に動きを縛られてしまいます(´-ω-`)

ダンジョンの大まかな説明は以上となります。

各フロアの解説

1F

エリア1

進化前グラドレヴの登場です。
HPは比較的少ない上に、このフロアに関してはグラドレヴを倒さなくてもクリアになります。

このフロアのグラドレブを倒すor倒さないの違いで2Fに影響が出ることはないです。
難易度は低いので、このフロアでの目標は「覚醒キャラのTP集め」になりますね!

軽減

敵の能力ですが、火属性ダメージ軽減Lv3、光属性ダメージ軽減Lv3を持っており、対象の属性はダメージが80%カットされてしまいます…
ダメージソースは水属性や闇属性で行くと賢いですね!

スキル範囲

割り込み
※残り1ターン目のスキル範囲

敵のスキルは4ターンでループしています。

1F…先制・割り込み行動

◆先制攻撃で反射99ターン
◆残り12ターンで、全体にスタン攻撃+ダメージスキル
◆HP半分以下で、ベリアルのスキル範囲にHP20%減少&矢印左回り90°回転4ターン
◆15コンボ以上で、ボス上2マスにスリープ&周囲ノックバックスキル

スリープしたキャラがノックバックで敵のスキル範囲に飛ばされないよう、囲む時は注意しましょう。

遅延

安全地帯から積極的に攻撃するとTPがかなり溜まった状態で2Fへ行けますよ!( ^ω^ )

2F進化前

シール発動

HPが2ゲージ分あり、1ゲージ当たり3000万ほどです。

スキル範囲詳細・内容

敵のスキルは6ターンでループしており、
衝打→炎爪→衝破→殺撃or燃獄→衝爪→炎柱(→衝打…)
という順番です。

殺撃と燃獄、そして炎柱が気をつけなければならないスキルになりますね!

殺撃は範囲が上2マスのみと狭いながら、軽減があっても即死級の火力になっています。

燃獄は割り込みを除くと、唯一のノックバックスキルで、敵を角に追い込みたい時は食らいたくないですね…(^^;)

炎柱は盤面十字四隅に復活打ち消し付きの即死級の多段ダメージスキルです。

また、衝爪はボス自身にかかっている呪いを打ち消します。
呪いアシストパは不利かもしれません。

2F…先制・割り込み行動

◆先制攻撃で、バフ打ち消し&自身に反射99ターン付与
◆先制攻撃後、隙を付かれて味方に攻撃力シール、オートスキルシール99ターン、ボス自身にスキル使用不可シール、攻撃・スキル使用不可シール99ターン付与
◆HP半分以下で、ベリアルのスキルと逆の範囲にスタン攻撃&HP25%減少
◆15コンボ以上で、ボスの右方2マスに即死ダメージスキル&周囲ノックバックスキル
◆2ゲージ目へ突入すると、2F開幕と同様の各種シール掛け直し

割り込みはゲージを削るとリセットされ、それぞれのゲージで1回ずつのみの発動です。

「2ゲージ目に突入して、15コンボの右側即死割り込みを忘れてやられる」などやりがちなので注意しましょう(^^;(自戒)

割り込み

炎柱と衝破には復活打ち消しが付いているので、復活を利用する場合は15コンボの即死割り込みで確実に倒れるのがオススメです!

2ゲージ目にも各種シールの掛け直しがあるので、復活スキルの回数制限に注意です。
また、2ゲージ目へ進んでも敵の反射などは残りますね。

2F進化後

アイテム生成

進化前のHP2ゲージを削ると進化後へと変身します。

HPが3ゲージになり、1ゲージ当たり8,000万という塔ボスも脱帽の超絶タフネスです(><)

進化前の反射はリセットされるので、ダメージスキルもガンガン使えますね!

進化後スキル範囲 詳細

スキルは4ターンでループしています。
燃打→炎風or苦罰or獄燃→炎爪→燃破
の順番です。

こちらも獄燃と苦罰に注意ですね。

獄燃は進化前の殺撃と似たスキルで、狭い範囲ながら即死級のダメージスキルです。
獄燃は上2マスの他に、右2マスにも撃ってくることもあります。

苦罰は進化前の炎柱と似たスキルで、こちらは盤面四隅に同様の復活打ち消しの即死級ダメージスキルです。

また、特筆するべきは燃破の追加効果で物理防御アップがあることです。

レムや神器メリオダスがアタッカーの場合は要注意ですね。

2F進化後…割り込み行動

◆形態変化時、ゲージ移行時に各種シール(2F開幕時と同様)
◆形態変化後、ゲージ移行後の初手で、ボスの横列に配置シャッフル&ボスの縦列にHP50%減少スキル
◆15コンボ以上でボスの下2マスに即死ダメージスキル&周囲ノックバックスキル

このHPを進化前合わせて99ターンで削りきる必要があるので、難易度がかなり高いです。

主な勝ち筋

◆ゼイリオンLのハイカン

ゼイリオン
画像提供:TONさん

今回の最適性は、やはり初日でも騒がれていたゼイリオンLかなと思います(^^;

ゼイリオンL、ジョーヴェ、ジョーヴェといった形で、覚醒後ゼイリオンのハイカウンターを決めまくれば、かなり早く終わるらしいですね!

クロユリL、復活してエンハンスからのクンネカムイ

撃破

こちらは周回難易度が低めの攻略方法になるかと思います。
クロユリL、アドラ、タナトス、クンネカムイがテンプレですかね。

敵はトラップ解除能力を持っており、敵の周囲のトラップは解除されていきます。

そのため、四隅のどこかに敵を固定して、クンネカムイのトラップ発動で削ろうという作戦です。
トラップならば、1度復活して攻撃力シールを解除してエンハンスを乗せれば十分ですし!

◆クロユリL、神器メリオダスやレムLなど、物理で反射を突破する編成

進化前の反射が大ダメージを与える際の障害になります。

そこで、神器メリオダスやレムなどをフィニッシャーにして物理で火力を出そうということです。

クロユリL、神器メリオダス、タナトス、エンハンス役、
レムL、共鳴柱持ち、アイテム生成持ち、アイテム強化持ち
で組むのがテンプレかなと思います。

ペソさんの攻略パーティ

自分も今回のこの勝ち筋の編成で周回しています!

自分はレムL、アドラ、アリスオルキスですが、お持ちならアリス→剣心、オルキス→継承ほむら
が早そうですね!

◆反射をハピネスブライド・オラージュのASで打ち消す

ハピオラ画像
画像提供:ヨイさん

2F進化前の反射を打ち消して、共鳴柱を絡めたダメージスキルで力押ししていく編成です。

ハピオラL、ヴォルハス、継承ほむらなどですが、ハピオラがいれば編成の幅は出るかと思います!

◆高倍率LSのセレッサで力押し

基本的に単純に囲むだけではパワー不足になってしまいますが、復活してセレッサが使えると火力が足りることが多いらしいです!

シロユリL、セレッサ、ラナ、ラナ
アルシェor水着サイリスタL、セレッサ、ソウコキュウ、ソウコキュウ

など、5回以上の復活を用意する必要がありますが、駒が揃っていればクリア出来そうです!

主な勝ち筋はこんな所ですかね!

まとめ

今回は削らなければならないHPが塔ボス並に多いので、攻略の敷居は高そうですね…

クンネLの泥駒攻略も出ていますが、基本的に高倍率のリーダースキルがないと周回まで持っていくのは難しそうです。

キャラが揃っていても周回は骨が折れるので、復刻を待って気長にやるのが精神衛生上良いかと思います(^^;

以上です!

記事への感想、ご質問や、他に有効な攻略編成などありましたら、お気軽にコメント欄までお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    解説ありがたや(^人^)
    ぼくはシロユリパで周回してますが、ラナ2体目はノエルで大丈夫ですねd( ̄  ̄)
    回復も付いてますし、矢印もラナより使いやすいです。
    割り込みで復活するの失敗した時はノエルのスキルでは復活しづらいのが辛いところではありますけど(^^;;

    • ペソ より:

      なるほど!
      復活役の創意工夫も良いですね!
      テンプレはラナラナと聞いていたので、視野が狭くなってました(^^;

      自分も来週は色々試してみます!( ^ω^ )

  2. 匿名 より:

    とりあえずスキルマにしましたがスキル上げ11はつらいですね。確かにHPは多いのですが、スキルも矢印の攻撃も大して痛くないし、攻撃AIで固定もしやすいのでなんとでもなる印象でした。HP回復LSなら基本死なないので火力出せる編成を組めるかですね。

    • ペソ より:

      スキルマとは凄過ぎます!カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

      本当に火力出せる編成かどうか、
      もっと言うとLSの攻撃倍率の比重が大きくなってますよね。
      自分はあまり流行りの高倍率LSを持ってないので苦戦しています(^^;

  3. 匿名 より:

    ブラオラの攻略は、個人的には火力担当にはゼナリオロア、回復や柱育成には通常オラージュを入れると楽かなーと思います。(周回が)永遠の地でしたね。

    • ペソ より:

      なるほど!
      柱育成役兼全体化ハートアップにオラージュとは!
      参考になります!φ(..)メモメモ

      自分が持ってないキャラの立ち回りはなかなか記事にしにくいですからね…
      これからも補足等頂けると助かります(*- -)(*_ _)ペコリ

  4. 九尾 より:

    解説ありがとうございます!
    レムパとクロユリパを試しましたが、クロユリパの方が楽だったので、こちらで周回してます(^^)

    ただ、トラップ踏み踏みはクロユリの倍率があるから何とかなんだけで、LSの倍率下がると一気に難易度上がりますね(^^;;

    • ペソ より:

      こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます!

      やはりクロユリの方が早いですか(^^;
      早いと70~80ターン残しで終わると聞きましたし、周回向きですね!

      自分も夏シアはかなり難しかったです…
      もうやらないです笑

  5. アカツキ より:

    詳細解説ありがとうございますm(__)m
    いつもすみません。助かります。
    相変わらず立ち回りが上達しないので苦慮してました。
    早速スキル範囲をスクリーンショットとって参考にさせていただきます( ^ω^ )

    • ペソ より:

      自分も最初は難しく感じましたが、割り込みの優先順位や、スキルの順番なども詳しく把握してから安定するようになりました!

      面倒臭がらず何回かやると徐々に楽になりますね~!

  6. 匿名 より:

    スバル ヴオルハス ゼナリオロア ニンギルス という物理とダメスキの混成パも見かけました
    TPソウル要りそうでしたが

    • ペソ より:

      スバルも対応力ありますね!

      しかもアイテム生成無しでニンギルスを活かすのはシブいチョイスですね!( ^ω^ )b
      レムが活躍してますけど、ニンギルス接待も兼ねられている気がしてきました!

  7. みうみう より:

    復活3回で進化前は根性で殴り倒して周回してます(−_−;)
    この内容で11上げはどういうつもりなのか運営さんに問いただしたいですね(笑)
    久し振りに初回開催でスキルマが厳しそうな気配です(。-_-。)

    • ペソ より:

      みうみうさん、スゴい周回編成ですね!
      進化前殴り倒せるのは驚きです…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

      今回、キャラが揃っていないと精神衛生上キツいと思うので、次回以降に回すのも手かなと思いますよ!

      というか、自分は数集められないので、スキルLvアップ2.5倍やアニバの3倍まで持っていこうかと考えています笑

  8. より:

    解説ありがとうございます!エリア1は倒さなくても良かったんですね。毎回スリープをくらいながら殴り倒してました。
    今回は難しいですね。アニエトパでスバル君をアタッカーにする、ハーデンベルギアで蘇生しまくるなど考えてはみたのですがうまくいかず…
    結局ゼイリオンに頼ってしまいました。99ターンは短いです

    • ペソ より:

      編成によってはエリア1はノータッチで突破もアリですね!
      自分は1Fで、残り2ターンくらいまでチビチビ殴ってTP稼いでます(^^;

      初クリアは色々試してみると楽しいですけど、周回となるとゼイリオンに頼りたくなりますよね!(´ε` )

  9. 匿名 より:

    すごっ!超わかりやすい&詳細な解説ありがとうございます!これがプロサモンズボーダーなのね…(°_°)
    このダンジョンの攻略の参考になるのはもちろんですが、他のダンジョン攻略時にもどういう点を見ればいいのかわかって勉強になりますね( ゚д゚)!

    • ペソ より:

      読んでくださってありがとうございます!
      自分自身はクロユリやゼイリオンを試せなくて、記事にしようにも歯がゆい所がありました(^^;

      自分も最初はこのブログから勝ち方の考え方を盗んだので、貪欲に行きましょう笑

  10. Fight Together より:

    ハピネスブライド・オラージュ

    • ペソ より:

      今回ハピオラ大活躍ですね!
      フォースィジア、ゼナリオロアもシブくてカッコいい攻略です(o´艸`)

  11. 匿名 より:

    詳しい解説ありがとうございます!すごく助かります。
    クロユリパでスキLv8までは行きました(*^-^*)
    残りは来週頑張りたいと思います!

    • ペソ より:

      それは良かったです!
      記事を書く励みになります(´∀`*)

      スキルLv8もかなり進みましたね!
      来週もあるので、そこで決着つくといいっすね!

  12. Doctor-K より:

    やっとクリアできました!シアLです
    この記事のおかげです。本当にありがとうございました!

    • Taka-c より:

      シアパで今頑張ってます。立ち回りとかよければ教えていただけませんか?

      • Doctor-K より:

        15コンボ以上を出さないためにボスをなるべく最上段にシアとリヴァイアサンで固定するように意識してました。
        あとは積極的にスキブを踏みつつ、できれば攻撃アップを踏んだ状態で、シアのスキルを柱からボスに当て続ければ倒せます。
        覚醒順はシア→タージ→リヴァイアサンですね。
        かなり長期戦になりますが、焦らずに戦うことが一番大事だと思います。頑張ってください!

  13. ミラ より:

    ペソさんのお陰でクリアすることができました!有難うございます!
    ちなみにメンバーは、ペソさんと同じレムパで、アリスがいなかったので代わりにオシリスを…
    TPアップスキルがレムにしか付いていなかったのでかなり苦労しました…

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります