協力マップ大霊山セレマク解説!ユニークソウル評価、ボス戦攻略など

どうも!ペソです。今回は大霊山セレマクの解説記事です!

大霊山セレマク

まずは総評から!

今回の協力マップはズバリ…マップビギナー向けの難易度です!

・バフ反応の面倒な割り込み
・理不尽なほど多い矢印からの物理攻撃
クロユリなど流行キャラの縛り要素
これらがほとんどありません!

さらに敵がダメージ増加デバフ、スキブなどを用意してくれるので、火力が出しやすいですね!

道中もマップボス進化後まで1本道なので進行もシンプルです。
マップ自体が狭いので、今までの協力マップよりもライトに楽しめるかと!

上級者からすると物足りない難易度かもしれませんが、報酬のユニークソウルも使い所を見つけやすい性能なので個人的には大満足です( ^ω^ )

マップ期間が12/16(日)23:59までということで、通常より1週間ほど短くなっている点には気をつけて下さい!

ユニークソウル評価

ユニークソウル

今回登場の「精霊の彩り」ですが、スキブ特化の性能ですね!

やはりユニークソウルは今後、「スキブ10%+攻撃力20アップ」といったように、横にバリエーションが広がっていくものと思われます。

そう考えると、このユニークソウルはスキブ系では1年、2年という長期間、最高峰の性能であり続けると思いますよ!(o´艸`)

要するに、縦へのインフレは(恐らく)先なので上位互換が出にくくて腐りにくい印象です。

塔などの高難易度攻略という観点では、他に優先したいソウルがあるので、あまり使われないと思いますが、ダンジョン周回など普段使いで役立ちそうです。

便利枠というやつですね!( ^ω^ )

付与すると活躍出来るキャラとしては、
ホルスやカウンター付与AS持ちなど、スキルがループすると恩恵が大きいキャラ
・トヨタマなど封印キャラ、エリクシアなどスキルが使えるほど有利なキャラ
・迷ったらコレ!ソウルスロット4→5枠のフェス限・季節限定大当たりキャラ
・ラルグ、ハザンザールなどの周回によく使うキャラ

といったところです。

付与実例

実例

一応自分が精霊の彩りを付けたキャラを紹介しますが、協力マップや周回のお供に付けてます。

マルティウスは趣味ですが、それ以外はお持ちなら付与するのにベタなところかなと考えていますよ!

マップボス攻略

山のヌシ(進化前)

セレマク

火属性攻撃力2倍の地形効果があるので、フィニッシャーを火属性にして挑むのが楽です。
先制でこちらに7ターンスキブを掛けてくれます。
太っ腹ですね!(o´艸`)

特別なギミックもなく、ハイカウンターも狙えるので色んな方法で倒せますね!

共鳴柱を育てて、エンハンスを合わせてダメージスキルを撃つのが、最速ではないにしろ現環境でお手軽な火力の出し方です。

ランダムAIを利用して、クロユリLからのエンハンスを乗せたペンテシレイアのトラップも使っている方もお見かけしますね。
色々試してみて下さい!

プネヴマ&オロロッカ(進化後)

ヤマのヌシ

こちらは闇属性にダメージ4倍の地形効果があります。

先制攻撃でこちらに6ターンスキブ+HP99%減少があります。
開幕からピンチなのですが、この後初手の割り込みでこちらに高耐久のブロックを付与してくれます!

ダメージスキルに対しての割り込みでダメージ増加デバフを自身に付与します。
HP依存ダメージには無反応のようです。

攻略

HPが常に少ないことを利用して火事場LS(アイシャやレテノールなどHPがごく少ない状態で高倍率が出せるリーダースキル)で挑むと吉です!

しかし、ここでは特にエールに気をつけて下さい!

回復エールを選択してしまうと、共闘者のHPがブロックの上から回復してしまい、火事場LSは軒並み機能停止することも…(´-ω-`)

詰み

こうなってしまうと、ブロックが邪魔になって、アドラグレンドのASでもHPを減らせないので詰みですね…

攻撃力エール、もしくはTPエールへの変更を忘れずに…(^^;

精隸プネヴマ(覚醒後)

進化後

こちらは木属性ダメージ4倍なので、敵からの攻撃も痛いですね(^^;

先制で5ターンスキブを貰えます。

スキブ

残り5ターン目に盤面四隅に5ターンのスキブがあるので、それを念頭に置いて動かすと火力出せますよ!

自分の編成だとチャンディーのスキルを2回撃てたりします(o´艸`)

こちらもダメージスキルに割り込みでダメージ増加があるようです。
柱育成する際は助かりますね!

スキブあり

上の画像のような矢印の時は、「周囲に1ターンスキブ+指定4マスに物理ダメージ」が飛んできます。
敵をタップするだけではスキル範囲が分かりにくいので、まとめておきます。

矢印 右上・下→物理スキル上2マス右下左下
矢印 右上・左→物理スキル右2マス左上左下
矢印 右下・上→物理スキル下2マス右上左上
矢印 左下・右→物理スキル左2マス右上右下

ラスト画像

スキアタLSであれば、やはり泥駒の覚醒チャンディーがフィニッシャーとして適正なので、未育成の方はこの機会に育てて使ってみて下さい!( ^ω^ )b

以上です!

記事の感想や皆さんの攻略パなど、コメント欄にてお待ちしております!(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. のあめる より:

    僕は真っ先にドゥルバグに付けました
    ブースト35%だと20ターンで5回以上発動する確率は88%となり、エンハ4.5倍 5000回復という化け物級のスキルが途切れることなく使えます
    以前の攻略で、シトリーヌのサブで使いましたが一度発動すれば無双でした
    継承ほむら レム ゼイリオンなどバランスタイプリーダー&フィニッシャーのサブとして、これから活躍してもらおうと思ってます

    • ペソ より:

      ドゥルバグ良いですね!
      あのスキルをいち早く使えて、ループも視野に入るのは嬉しいっす!

      自分もつけてみようかな~!

  2. ボンス より:

    わかりやすい記事ありがとうございます。
    覚醒後しか確認していませんが、25コンボ?以上でも割り込みでダメージ増加があるので幅広いパーティーで大ダメージが狙えますね。

    • ペソ より:

      コンボ割込みは初めて聞きました!
      情報ありがとうございます!

      いざとなったら囲んで割込み誘発させてスキル回避も、覚えておくと有利なんですね!

  3. なす より:

    ちゃんと時間は測ってないですけど周回の時間は前回と変わらない感じな印象。
    だけど、楽なのでヨシッ!

    • ペソ より:

      一周20分くらいなので周回にかかる時間は、確かに自分も変わらないと感じています。

      やはり、一周あたりの手軽さが違うので、こちらの方が楽ですね~!

  4. 遠い音楽 より:

    今回のマップは色々と回りやすくて嬉しいですね。
    開幕で貰えるスキブのターンが多いのでいきなりザールが光ってたり、盤面四隅へのスキブで二回目のスキルが撃てたり。
    七つの大罪マップで嬉しかった時間開放でのコパピー乱舞も。
    これまではマップをクリアしてもなかなか討伐数を稼げずにいましたから。

    とあるコラボから入ってくる新規さんを意識したんでしょうか?
    ……流石に入って来たばかりでは難しい&弱いなりの立ち回りは分かりにくいかな?

    • ペソ より:

      そうですね!ストレスフリーなのが嬉しいです!
      協力マップの難易度選択できる機能とかあっても良いと思うのですが…(^^;

      コパピー乱舞も誰でもクリアできる難易度なので敷居低めっす!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります