今年のクリスマス・フェスティバルは引き時なのか?を考察

年末年始も控えたこの時期、光結晶をどう使うか迷いどころですね(^ω^)b

というわけで現在開催されているクリスマス・フェスティバルが引き時なのかを僕なりに解説したいと思います。

クリスマスガチャ

結論:人による

話が終わってしまった…。

実際今回は「これまでにクリスマス・フェスティバルでガチャを引いてきたかどうか」でかなり変わってくると思います。

手持ちや未所持率によってその人の中での当たり・ハズレが決まってきますからね。

確率的に良いか?

確率 ラインナップ

レアリティ7確率
2+3+0.4+2+0.35+0.4+2.3+2.3+0.85+0.8+2+0.8+1+0.8+2.3+1.2+1
合計23.5%

レアリティ6確率
5.5+4.5+3.6+5.5+2.5+2.3+3.6+5.5+4.5+4.5+4+4+3
合計53%

レアリティ5確率
8.5+8.5+6.5
合計23.5%

確率だけ見ると「良い」ということになります。

こうして見るとレア7が23.5%とめちゃくちゃ高いですね!

ただ、このレア7のキャラ全員がフェス限クラスかと言うとそうでもないんです。

僕の場合だとアリス、ベリアル、イシス、ラナ辺りは出番が少ないですね。

キャンドラ、ヴィルゴはたまに活躍してくれる感じです。

対象のキャラはどのぐらい強い?

確率より大事なのが「どのぐらいの強さか」という点ですね。

何をして強いというかは突き詰めると定義付けられなくなりますので僕の独断と偏見でいきます。

現環境でトップクラスに強い白ユリやゼイリオン、レムが100だとしたら…

新キャラのイース、メロニアはかなり強いと思います。95ぐらい?

フリネーダ、フラマ、チュチュもかなり高い火力を出せる強リーダー。95ぐらい。

リエールやアルミナは一線級よりほんの少し下かな、という印象。93ぐらい。

クロユリ、ジョーヴェ、セレッサなどは98ぐらいですかね、限りなく最前線に近い性能だと思います。

新キャラは2体だけ

スノープリンセス・メロニア

未所持率は去年どれだけ引いているかにもよりますが、今回追加されたのはメロニアとイースだけなんですよね( ³ω³ )

なので毎年引いてきたベテラン召喚士は正直スルーで良いと思います。

長くプレイしてるけどクリスマスの星7あんまり持ってないな…という方は欲しいキャラの合計確率が10%以上だったら11連ぐらいトライしてみても良いかと。

最近始めてクリスマスのキャラは誰も持ってない、という方は持ってる光結晶の半分ぐらいは使って良いかと思います。

年末年始&周年ガチャもあるよ!

年末年始にはかなり確率の良いガチャフェスが来るのが定例です。

ただ、新しいフェス限シリーズが対象になるかどうかで引き時かどうかが変わりますね。

もしアイシャや精霊王シリーズなんかも登場すれば熱いガチャになのではないかと。

ちょい先ですが2月には周年記念ガチャもあります。

こちらはアニバーサリー系のキャラが狙えるチャンス。

なので直近だとクリスマス・年末年始、その後に周年ガチャがあると思いながら配分していきたいですね。

結論

新規勢には引き時、古参勢は温存!

これで良いのではないかと思います。

毎年かなり対象キャラが増えていたんですが、今年の追加数は控えめでしたね( ³ω³ )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. アカツキ より:

    前半のピックアップ所持率0だったのでお正月ガチャ捨てて回したんですが残念な結果でした( ̄▽ ̄;)
    サンタさんはやはり都市伝説でした。
    まぁこればかりは確率なので仕方ないですね( ^ω^ )
    新規にやられる方や今年初めてクリスマス回そうかしら?って方には良いかもしれませんね。アリスやイシス等2015年登場のキャラだとちょっとしんどいかもしれませんけど(;´Д`)ハァハァ

    お正月は何も出来ませんがリアル福袋キラーで福を掴もうと思います。

    • ナカジマ より:

      2015年と思ったらかなり前ですね…
      まあクロユリも随分前になりましたが(^ω^)
      始めたばかりの方にはわるくない内容だと思います。

      年末年始はいつも豪華なガチャだったんですが、今年は恒常ガチャシリーズの追加とかも無かった分、対象の数が気になる所ですね・ω・

  2. 代走要員 より:

    昨年惨敗だったので、一回と決めて回したら フラマ来ました‼仕事中でしたが、思わず声が出てしまいました(笑)ナイスなクリスマスプレゼントでした❗

  3. 輪錆 より:

    爆死報告するつもりが爆死しなかった件。でも、イースとフリネーダ狙いだったんですよ。強キャラだからよし。深追いはしません!