とある魔術の禁書目録Ⅲコラボが開催終了!ガチャやイベント内容を振り返る

コラボイベント、始まってみればあっという間でしたね

とある魔術の禁書目録Ⅲコラボ

告知があってからは今か今かと待ち望む召喚士が続出!やはり人気作とのコラボは盛り上がりますね(^ω^)b

今回もいろんなキャラやソウルなどが登場しましたが、軽く振り返ってみたいと思います。

コラボガチャ

常盤台の超電磁砲・御坂美琴

覚醒も同時に実装された御坂美琴。

おじゃま岩・浮遊岩を破壊できるという新能力が登場しました!

今はそれほどインパクトないのですが、今後見せ場が来るかもしれませんね。

大ダメージ&スキル封印ができるのでサブでも多く見かけそうです。

超能力者・一方通行

もう一人の大当たり枠、一方通行。

わずか6ターンで3ターンも持続する高威力の連鎖追撃!

物理ダメージが要求されるシーンで大活躍してくれそうですね!

逆に敵の物理ダメージを激減できるリーダースキルも魅力的。

攻撃4倍は高くはありませんが、連鎖追撃に共鳴柱を足したら十分過ぎるぐらい火力出ますよね。

無能力者・浜面仕上

浜面仕上も強力なスキルを持ってます。

特にアイシャのサブだと凄まじい働きをしますね。システム運用向き。

その他、毎ターンバフ打ち消しができる上条当麻、3ターン封印のインデックスなど、インパクトは十分だったと思います。

サモクリ交換

打ち止め

アンケートは交換する・しないがほぼ真っ二つに割れた打ち止め。

必要とするサモクリの量がちょっと多かったですが、その分強力な性能です。

光属性のサブとして見かけることがありそう。

コラボイベント

学園都市最強・一方通行

なんといっても彼の存在感!全部持っていった感あります(^ω^)b

ダンジョンの難易度も高めでしたが、破格の性能ですね。

素のステータスがこれだけ低いというのも珍しい…!

なんとか撃破

スキアタミッションは難しかった!

スキアタにも少しずつ増えている、物理ダメージスキルを上手く使うと良いですね。発想のトレーニングになりました。

まあ最終的には囲んでコンボしましたが( ³ω³ )

ユニークソウル

とある魔術のソウル…最大レベル30で「攻撃力が30アップする」
とある科学のソウル…最大レベル30で「HPが2000アップする」

どちらも必要スロット数が1個だけってのが良いですね。

協力マップはありませんでしたが、各ミッションをこなすことで手に入りました。

誰につけるか未だに迷ってるマン。

コラボは最初にコラボガチャでワッと盛り上がって、その後だんだん間延びするイメージでしたが、難しいミッションと強いユニークソウルという組み合わせで最後まで飽きずに楽しめました。

復刻があるかどうかはわからないですが、両方共良いソウルなのでまたゲットする機会があるといいですね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マカピ より:

    ドロ一方通行のおかげでペンダン過去最速になりました。
    パーティーはクロユリL、斉藤さん、ドロ一方通行、ジョーヴェです。
    ドロ一方通行はみうみうさんが毒胞とHPリジェネで初ターンから回復エンハ乗ると言っていたので、もしや?と思い試してみたら自身の速攻エンハのみでママペン倒せました。
    パパペンはジョーヴェからの斉藤さんでワンパンです。
    アンドロイドですが、64週回れたのでアイフォンならもっと回れると思います。
    ガチャは単発数回回しましたが、強キャラ得られませんでしたけどドロ一方通行ゲット出来たので大満足のコラボでした。(^^)

    1
    • ナカジマ より:

      ペンダンもいいですね!
      いろいろと変えてくれそうなキャラ。
      アイフォンならどのぐらい回れるんでしょう。
      というかそこ統一してほしいですね…
      いいコラボだったので復刻して欲しいな。

      1
  2. 匿名 より:

    今回のコラボは確かに最後まで楽しめた感あります、やはりユニークソウルがでかい気がしますね
    他にももう一つくらいコラボ限定の要素が組み込まれたら最高になる気がします
    マップとかもそれに当てはまりますがキャラを強化したり差別化できるコンテンツをもっと増やしてもいい気がしますね

    1
    • ナカジマ より:

      ユニークソウルは大事ですね!
      ちょっと頑張ろうという気になります。
      マップもコラボ系で増やして欲しいな(^ω^)

      1
  3. しし丸 より:

    今回のコラボはキツかったなあ
    ガチャを引いては、当たりがちっとも当たらず。
    神級の一方通行さんは攻略パーティーが見つからずに、コンテニューでなんとか1体。
    こんなに散々な目に合ったコラボ、ないなあ。

    • ナカジマ より:

      一方通行は難しかったですね。
      コラボガチャは闇ではありますが…
      また年末年始のガチャでいいキャラきますよきっと(^ω^)b

  4. 匿名 より:

    今回のコラボはドロップ産の一方通行さんがもらえただけで大満足ですかね
    とにかくクロユリのサブとしてつよい…

    • ナカジマ より:

      ホントそうですね。
      満足感あります。ドロップで強いキャラ、これこそサモンズの基本…

  5. あんかけ より:

    今回はギミックの関係でミッションの難易度は高めでしたね
    特に神級はビギナーお断りな程度には理不尽さが強かったはず
    自分もいくつかのミッションは達成できませんでした(;^ω^)

    • ナカジマ より:

      難しかったですね。
      なんとかクリアはできましたが、スキアタミッションが特にむずかったなあ。

  6. 匿名 より:

    3回のログボガチャの内の一体がレッサーでしたがコヤツ割りとアリなんじゃないかと思ってきました
    LSの回避率大幅上昇(+本人の回避アップLv2)でスイスイ避けるのでサブも回避アップ能力持ちを入れれば打たれずに打つ作戦で星5制限だけじゃなく通常ダンジョンも良いとこイケるのではと思ってます
    まあ相当な高難易度はムズイでしょうが属性やらタイプやらの縛りミッションのリーダーとしてどこかで輝くかも?と期待してます

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      自身だけか~と思ってましたが意外といけちゃいますかね。
      せっかく手に入れたキャラなので活躍させたいな。

  7. マチルダ より:

    ミラティブでペソさんが配信されていた時、視聴されていた方からクリア編成をお聞きして御坂妹ミッションをクリアしたことが、今回とても印象に残っています。

    おはようございます。
    今朝、大量に集めたソウルを宝玉化していたつもりが気づいたときには売却していたという…。途方に暮れています。結構ショックですね、あれ。気をつけよ…

    神級は何というか、ボスのHPを半分削ってからが本番みたいなところがあり、周回に苦労しました。ミッションは全てやりましたが、骨が折れるヤツの多いこと…たまたま手持ちがあって良かったです。

    ガチャは…某動画の一方通行を求めて490連したのが巷で話題でしたね。あのあとさらに回したらしいということで、確率ホントに合ってるのかな?と思ったり。

    • ナカジマ より:

      490連ですか!
      それは凄いなあ…

      流石に出そうですが、一点狙いは闇ですね。
      5点狙いぐらいにしておこう。

      神級は本当に大変でしたね。
      しかし強いキャラが手に入るのでがんばれました(^ω^)

  8. のあめる より:

    いつもはダラダラ長いなぁって思ってましたが、今回はメリハリ効いて良かったですね
    神級がコラボからの人には辛かったかもしれませんが、得られるキャラは破格でした(初めて3体スキルマにしましたもん)
    コラボガチャもレムほどインパクトはありませんが、キラッと輝くものがあり封印 軽減打ち消しなどダンジョン攻略に欠かせないキャラも比較的出やすかったのが良かったです
    欲を言えば、新規の人が覚醒素材を集めるのは難しいので、コラボだけは何らかの方法で素材配布あると長続きするんじゃないかなぁって思います

  9. プラガット より:

    今回はダンジョン産の一方通行をゲット出来で助かりました。ソルダン神級エリア1をバーデンLでやっと1ターンで行ける様になりました。副属性、攻撃ソウル無しでも十分の火力!真ん中が残るので貫通が着いてて本当に良かった。
    バーデンは攻撃力プラス80しています。せっかく速くなったので、先制耐性60付けて周回してます。(((^_^)

  10. カヌレ より:

    アンケートでは1体だけってコメントしたけど、あのあと上条さんがやってきたおかげで結局3体作っちゃいました笑
    ミッション、ソウル、神級周回と久々に最初から最後まで楽しめましたね
    ガチャしこりんには出会えなかったけど、副産物として手に入ったシスターズが今回の9層で輝いたのも大満足です

  11. 匿名 より:

    今回は全体的に楽しめましたね。
    泥一方通行さんがイラスト面でも性能面でも最高過ぎでした、本当に。
    そういえば禁書Ⅲのダンジョン内容無かったのでは?

  12. 遠い音楽 より:

    今回のコラボは楽しめました。
    ガチャ一方通行さんはぶっ壊れというよりは堅実に強いという印象です。
    神一方通行さんもかなりの強駒ですね。
    難易度もかなりのものでしたが、祭リスタと比古師匠のおかげで楽々安定周回できました。
    上条さんと一方通行さんの強すぎる能力をどうやって実装するのかと気になっていたけれど、うまく表現できていると思います。
    ダンジョンは2期までの内容でしたし、ガチャではお決まりの&シリーズも居なかったので復刻はやりやすいと思います。
    御坂美琴&白井黒子とか見てみたいです。
    あと左天さん。
    超電磁砲の3期や一方通行のアニメも予定されているのでコラボも何度も復刻するのではないかと思ってます。