2018年クリスマスガチャ 後半キャラ解説!

どうも!ペソです!クリスマスガチャ後半の記事お待たせしました!

後半ピックアップ

まずはガチャ後半Crystal Nightでのピックアップキャラから行きます!

星7

真冬の刹華イース

真冬の刹華イース

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0~9.5点

覚醒なしでの速攻連鎖追撃ができるキャラですね!
共鳴柱と組み合わせて、高難度ダンジョンでの活躍が期待されます(^^)

リーダー評価

LSの最初の「木属性の味方は攻撃力6倍、HP3.5倍」という部分で、自身にLSのかからないいわゆる軍師系LSに見えますが、「水属性の味方はダメージ40%軽減」で自身も守れるという面白いLSです!

軍師系LSになかなか手が出ないという方への入門としても最適ですね!

HP倍率がかなり高いので、HP依存キャラも編成していけます!
自身のHPは据え置きなので過信は禁物ですが…

自身のASがサポートとして非常に優秀なので、サブは自己エンハンス1枠、共鳴柱持ち1枠というように組んでやると丁度いいですね。

サブ評価

目玉は貴重な「速攻連鎖追撃付与」ASです!
範囲は十字4マスと狭いものの、対象のタイプ指定などがない点が優秀ですね!

しかし、連鎖追撃自体は協力マップや神級ボスを速攻でワンパンするには火力不足かもしれません…
一方で腰を据えて戦う場合、3ターンの連鎖追撃は共鳴柱と特に相性が良く、グラドレヴ顕現でも活躍できそうですね!

紅蓮祈姫・フラマ

紅蓮祈姫・フラマ

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.5点

一体で様々な耐久面の補助が行える万能選手です!
塔最上層の攻略でもよく見かけますね!

リーダー評価

同時攻撃最大15倍のLSで、高い攻撃倍率に対して条件達成がしやすいのが魅力です。
ダメージ40%軽減は少し心許ないですが、自身のASで補強できるので気にならないでしょう。

エスクムの塔など、高難度でリーダー起用される理由の一つに、セレッサを編成できるということがあり、殴りメインの同時倍率Lでは替えが効きにくいです。
セレッサをお持ちなら同時に編成してみてください!( *´艸`)

サブ評価

回数制限はあるものの、耐久系バフを掛けられます。
特に、速攻で使える回避率上昇持ちという点では唯一の性能で、回避率上昇状態時に攻撃力が上がるLSを持つ剣心との相性が抜群です!

剣心を持っていたらぜひとも狙いたいですね!

一応、浴衣サイリスタとの相性も悪くはないですが、チェーンを持ってないのが痛いですね…(^^;

鋼黒祈姫・フォンセ

鋼黒祈姫・フォンセ

リーダー評価9.0点 サブ評価9.5~10点

二年前のキャラですが、現在でもクリスマスガチャのトップクラスの大当たりと断言できます!
バランスの壊れたスーパーサブという印象が強いです!(^^;

リーダー評価

「殴りで与えたダメージを吸収する」効果を持っているのが貴重です!
HP倍率も2倍あるので、耐久力が高く、塔10層でも粘り強い戦いができそうです!

問題は「4コンボで攻撃力4倍」が火力不足になりやすい点でしょうか…
こればかりは自身のASで補うしかないですね。

サブ評価

10倍という倍率のASが壊れています(笑)
このゲームは基本的に味方にかけられるエンハンスは3~4倍、高いもので対象タイプの縛りが付きの7~9倍です。

こちらはリスクも縛りもなしで広範囲に10倍掛けられるのですから、バランスブレイカーですね…

単体が掛けられる最高倍率では、アドラグレンドの「アイテム込み13.5倍」に劣っていますが、TPソウルが要らずネスのスキブにも対応していて、短期決戦に適していますね!

聖夜神獣・フリネーダ

聖夜神獣・フリネーダ

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

サモクリ6,000枠とは思えない性能です!
倍率が出るので、現環境の高難度にも対応しやすいキャラですね!

リーダー評価

スキル使用不可時には14倍という火力が出ます!

塔の中でも難しいとされるランゲイヤー最上層も聖夜フリネーダL+ドロップ駒、配布駒×3でのクリア報告もありますよ!

3属性編成の組みやすさも高いので、結構聖夜フリネーダLで突破できるダンジョンは多いと思います(^^)

サブ評価

反射の相手には撃ちにくいものの、スキルマ10ターンの2ターンスキル封印は魅力です。
反射がなければ雑魚処理にも使えそうですね!

低い耐久をソウルで補えば色々なシーンで活躍しそうですよ~!

聖光の大妖精・ノエル

ノエル パワーアップ

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.0点

元々隠れた(?)強リーダーというポジションでしたが、上方修正によりHPが7,000近く増え、AS、LS共に満遍なく強化されました!
女神エリザベスもビックリの性能ですよ~!

リーダー評価

シールなどのギミック対策として注目を集める復活リーダーです!
復活Lながら、木属性またはHPタイプという編成の組みやすさも魅力ですねー!

復活時の70%という高いHP割合も嬉しいです!

ASと合わせれば5回復活出来るので、サンマラカの塔やグラドレヴ顕現でもリーダー起用で突破出来そうです!(o´艸`)

サブ評価

復活ASですが復活時のHPが心許ないので、回復キャラとして見るのも良いでしょう。
リーダーとしての性能が高いので、サブの印象はありませんが…(^^;

能力は優秀な全体化+ハートアップ、矢印も7方向なので女神エリザベスと同じですね!
ステータスもHP30,000台に近く、エリクシアに似たサポート適正のあるHPだと思います。

全体的に強い要素ばかりです(^^;

閉星の使徒・ヴィルゴ

クリスマス・ヴィルゴ

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5点

クロユリのサブという印象が強いキャラです。
貴重なダメージスキルを使えるカウンタータイプということで、ミッションが楽になるという強みもあるので、1体取っておきたいですね!

リーダー評価

カウンターLSですが、固定ダメージ反撃を持っていて、使い勝手はフラマと同じかと思います!
新規さんはホーク狩りやウルカリー集めに使ってもいいかもしれません。
あとはダンジョンの敵がクロスカウンターを持っていないことを確認して、慎重な運用になりますかね。

サブ評価

HPが低く、攻撃が高いのでクロユリLの防護貫通枠として活躍します!
クロユリLで水・木属性ダメージを使えるのも面白いところだったり…(o´艸`)

属性軽減能力の登場により、高難度では多色の編成を求められているトレンドがあるので、そこに刺さるかもしれません!

聖光の妖精・アルミナ

アルミナ パワーアップ

リーダー評価8.5~9.0点点 サブ評価9.0点

上方修正により化けたキャラですね!
使いやすい性能なので、どんな方でも即戦力になれそうですね~!

リーダー評価

光属性またはHPタイプという広い編成幅で、攻撃4倍、HP2倍は嬉しいですね!
回避上昇のおかげで物理耐久が高いのも魅力です!
とある魔術の禁書目録コラボのガチャ一方通行のように、物理攻撃が激しいダンジョンでは頼りになりますね~!

サブ評価

上方修正によりASが大化けしましたね!
特にエンハンスの倍率が5倍へ上がり、2ターン継続するようになったところが大きいです!

2ターン継続することでオートダメージにも倍率が乗りますねー( *´艸`)

HPタイプのエンハンス枠はレギンやエリクシアなど優秀なキャラが揃っていますが、その中に食い込んでいけそうですね。

ここからはピックアップ無しの星7キャラです!

雪の聖母・イシス

イシス

リーダー評価7.0点 サブ評価8.0点

初回クリスマスガチャのキャラですが、時代に取り残されている感はあるので、上方修正が欲しかったところでした(^^;

リーダー評価

アタックタイプLSですが、攻撃倍率が控えめですね…
ダメージ吸収量が比較的高めという点で活躍できる場所はあるかもしれません。

サブ評価

ASは、「範囲が攻撃タイプにも拡大したマールス」といったところでしょうか。
自身にはASがかからないので注意です。

倍率などは優秀ですが、通常版イシスやサンダルフォンなどライバルが多いです(^^;
キャラが揃っていなければ、エンハンス役として便利かと思います!

聖なる夜のアリス

アリス

リーダー評価6.5点 サブ評価7.5点

二年前のキャラなので、性能は見劣りするかもしれません(^^;

リーダー評価

バランスタイプで組みやすいですが、攻撃倍率2.8倍が不安ですね…(^^;
スキルダメージ60%軽減は癖があるものの、スキルダメージが激しいダンジョンなら活躍しそうですよ!

サブ評価

水バランスの高回転カウンタースキル持ちです!
水バランスカウンタータイプの中で、同様の高回転カウンターはゼイリオンくらいしか居ないので、ダンジョンの制限によっては注目されることもあるかもしれません。

徹夜の海神・アウラーナ

徹夜の海神・アウラーナ

リーダー評価8.0点 サブ評価8.5点

ASもLSも癖が強いですが、他のキャラにはない一芸を持っているので、面白いキャラですね!

リーダー評価

HP3倍というフェス限並みの倍率ですが、木属性ダメージを多く受けてしまいます…(´-ω-`)
潜入するダンジョンに出てくる敵の属性を下調べして行かないと、思わぬ大ダメージをもらうこともありそうですねー

逆手に取って、スキル反射のダメージを増やす使い道もあります!

ですが、基本は闇染めの殴れるHP依存パとして運用するのが良さそうですよ!

サブ評価

ASで味方に付与できるエンハンスの中では、おそらく最大の12倍を叩き出せる貴重なキャラです!

剣取った覚醒アドラグレンドの13.5倍にも迫る倍率ですね!

デメリットとして、攻撃低下が痛い、エンハンスの範囲(前方一列)・対象(HPタイプ)が狭い、アウラーナ自身の矢印が難しい…などはありますが、討伐などでの活躍が見込めます!

注目の星5・6

クリスマスガチャで注目の星5・6キャラを紹介していこうと思います!
1体は確保しておきたいですし、被りは混ぜてスキルマを目指したいキャラになりますね!

よいこハザン

よいこハザン

クリスマスガチャの目玉と言ってもよいキャラです!
比較的当てやすい上に、塔9層などの星5制限で活躍します!
それなりにキャラが揃っている自分でも、星5ダンジョン攻略のスタメンに入っていますね( *´艸`)

ハヅキなどのエンハンスと合わせるとフィニッシャーとして十分な火力が出ますし、ヘヴィメタリオLと組み合わせて反射を突破する編成も汎用性高いです!

白華の魔導士・ヨリンゲル

クリスマス・ヨリンゲル

こちらは高難度ダンジョン攻略用ではなく、ミッションを楽にしてくれるキャラになりますね!
スキアタで5倍という破格のエンハンススキルを使えます。

つい最近の、とある魔術の禁書目録コラボの一方通行顕現スキアタミッションでも活躍しました!
普段使いはしないかもしれませんが、スキアタミッションを楽にしてくれるキャラなので、取っておいて損はないかと!

総評

上方修正により、層の厚いラインナップになりましたね!
特に後半ピックアップキャラは、どれも強力で隙がないです(^^;

クリスマスメロニア、イースという新キャラ2体が追加されましたが、それでもやはり一番の目玉はクリスマスフォンセですかね!

ぶっ壊れの代名詞のようなキャラで、現在の協力マップでも現役バリバリです!

このあとは年始に正月ガチャ、2月中旬には激ウマなアニバーサリーガチャも控えているので、石の運用は計画的に…!(^^;

以上です!

記事の感想やガチャ結果などお気軽にコメントお願いします!( ^ω^ )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぴゅうた より:

    よいこハザンに縁がないのです。
    微課金ゆえトータル20回程度しか回してませんが1体も来てくれませぬなあ。。。
    (´・ω・`;)

    • ペソ より:

      よいこハザン意外と出ませんよね…(´-ω-`)
      星五の中でも何故か確率が低かったり…

      1点狙いは厳しいところありますね。

  2. 匿名 より:

    すごくわかりやすい解説、いつもながら素晴らしいです!

    私はクリスマス狙いで貯めていた石で110連+単発で勝負しましたがら、新キャラ出ず。
    当たり確率が本当にひどかったのですが、フラマ、フォンセだけゲットしたので、満足なガチャでした。
    特にここでしか出ない星5,6勢が、貴重ですね。

    一部パワーアップした正月ガチャもレビュー、期待しております!

    • ペソ より:

      ありがとうございます!!

      今回のガチャはとりあえずフォンセが出たら勝利ですね!
      羨ましいです(><)

      限定キャラが判明したら、正月ガチャも書いていきたいです(o´艸`)

  3. 親子丼 より:

    クリフォンはアタックタイプですね(小声)

    • ペソ より:

      ご指摘ありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ

      「アタックパではないのにダメージ吸収持ちで…」と書こうとしたら、書き間違えで言葉足らず過ぎる結果に…(´-ω-`)ウーム

  4. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です!
    なけなしの5000円で後半11連回して未所持はエクレールのみのピックアップ無しだったので覚醒ガチャの方に舵を切ってましたがこの記事読むとまた回したくなりますねー!単発数回勝負しようかな?

    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      覚醒ガチャもフェス限確率(獣王シリーズ含む)で見ると、22.5%で、去年のアニバーサリーガチャなど超えて過去最高の排出率ですからね~!( ^ω^ )

      どちらか悩みますが、自分はクリフォン狙いで勝負しましたよ!
      今年も来てくれませんでしたが…(^^;

  5. 九尾 より:

    分かりやすい解説いつもありがとうございます(^^)
    自分もクリフォン狙いで55連しましたが、当たりませんでした。これだけの広範囲かつ高倍率エンハだと何年か前のキャラなのに、全く腐らないどころか、いまだに大当たり枠というのも頷けますね。今年は打ち止めなので、また来年頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • ペソ より:

      自分もクリスマス後半に計55連まで行きましたが、クリフォンは来ませんでした…(´-ω-`)

      クリフォンは具体的に協力マップや討伐などで、運用するシーンをイメージしやすいですよね!
      普段使いしやすいのも強キャラの特徴だったり…( *´艸`)

  6. のあめる より:

    今回の狙いはフラマ一択でした
    ゼイリオンをLとして使うと回復は十分ですが、HP倍加 ダメ軽減が無いため苦しい場面があり、バランス水属性のフラマは喉から手が出るくらい欲しいキャラでした
    無事お迎え出来たのでゼイリオン接待ダンジョン(今回の塔じゃないよね?)が来たら大活躍間違いなしです

    • ペソ より:

      聖夜フラマは替えが効きにくく、高難易度適正もありますよね!
      ゼイリオン持ちだと、手に入れたら楽になりそうですねー!

      ランゲイヤーにゼイリオンは大適正だと思いますけど、軽減上書きしてしまうので、残念ながらフラマは攻略パに入ってこないですね~(^^;
      ゼイリオンはブロックの上からフォースィジアをワンパンしていけるのがヤバいっす!

  7. 遠い音楽 より:

    後半の方が当たりが多い印象です。
    そしてその中でも一番の当たりと言えるであろうフォンセが2年前とかw
    フラマも様々なパーティで活躍できるスーパーサブですね。
    剣心には必須だし他のパーティでも枠が空いていれば入れる事で堅実に強くなりますね。

    イースはLSもASもそれぞれ特徴があって強いですね。
    HP依存ダメージにしてもHP倍率がとても高いので木属性3体編成でも、HP3倍LSで4体編成するより総HPは上になりますし。
    速攻で属性などの縛りなしに15000回復できるのも、クロユリ白ユリ配下でアタッカーのHPに関わらず初ターンからLSを満たしつつ連鎖追撃出来るということで反射持ちを速攻で倒すとか出来そうです。
    クロユリの寿老人のような速攻回復役は白ユリにはいなかったと思いますし。

    • ペソ より:

      自分も後半おすすめだと思ってます!
      フォンセは未所持なら文句なしの大当たりですね~!(^^)

      イースは周回性能も高いですよね!
      1Fダンジョンが早く終わりそうです( *´艸`)

  8. Yoo より:

    毎回楽しみにしてます(*^^*)新規の二人以外は持ってたので後半まで我慢して11連1回でイースさん出ました\(°∀° )/昨年回しすぎたからなんですが……編成に役立つ解説が参考になります( *´艸`)

    • ペソ より:

      それは嬉しいです!

      イースもやはり大当たりですね!
      というか、ハロウィンガチャなど違う季節ガチャなら大当たり枠を張れるようなキャラが今回ゴロゴロ居ます( *´艸`)

  9. 匿名 より:

    今回の新規が両方微妙なのもあってより一層2年前のクリフォンセのヤバさがうかがえます。

    • ペソ より:

      新規キャラは悪くはないですけど、クリフォンがぶっ飛びすぎてますね…(^^;

      クリフォン初登場時は100連、200連する方も少なくなかったと聞きますし…

  10. アカツキ より:

    未所持のイースやクリフォン、クリフリネーダ狙いで単発一回クリフラマ被りました( ^ω^ )
    さすがに2体運用はしないかなぁという
    感じですね( ̄▽ ̄;)
    クリスマスフォンセのスキルは強力なので欲しかったのですが。。。
    データ読み込みが短かったので被りなのは結果を待たずしてわかったのですがそれにしても残念です( ´△`)

    • ペソ より:

      単発一回で聖夜フラマとは神がかり的…と思いきや、被りでしたか(^^;
      クリフォン未所持だと引きたくなりますよね~!

      でも、正月もあるし悩ましいところ…

  11. Taka-c より:

    イースは来ませんでしたがクリネーダ×2、ノエルがきたのでOKですよね?
    この記事のお陰でなんか安心できました(*´ω`*)

    • ペソ より:

      ノエル、クリネーダは大当たりですよ!
      特にノエルは上方修正が激熱で、メロニア、女神エリザベスクラスになったのではないかと!(^^)