最近のスキルレベルの上げ幅についての雑感など

うお~やった!クリアだー!よーし、進化させて…おぉん!?

収穫者ルナリアに進化

収穫者ルナリア

うお~強い!能力も最近流行りの軽減系か~そしてスキルはてんこ盛りで初期35ターン、自身が5ターンの間も攻撃力を1

多い!!!!!

初期ターン35ってなんじゃぁああ!ディアボロスですか?

これはあのー、スキルブースト…ユニークソウルのスキブっぽいやつ…デカペン…

どうしよう?

最近のスキル上げ幅よぉ

スキル上げ

グラドレヴもまあまあ厳しかったッスけどね~。

復刻時にちょいちょい回りながら上げていけばいいかな…と思っていたのですが、もっとゴッツイのが来ましたワ( ³ω³ )

29上げかぁ…。

ペンがあるじゃない

パパペン

幸い最近はチビペンがたくさん手に入るようになりましたよね。

ペンダンジョンもちょいちょい開催されるし、昔より周回も楽になった。

ミッションでも手に入るから、少しずつためていけば…

しかし5以上はホント上がらないからな。

チビペン4~5個で1つ上がるとしても100個以上必要になるという…ムムム。

スキルマじゃなくてもいい?

とりあえずペン上げで10ぐらいまで頑張って、55連確定で爆死した分をサモクリに変えてデカペン5個ぐらい買って…(悲しい計算)

ミッションでちょいちょいデカペンを集めつつ、サモミンクルなんかも手に入れて…

うーん、15ぐらいならイメージできるんだけどね。

そんでも20ターンぐらいか、フィニッシャーとして使える?使わないよネ多分( ³ω³ )

10ターンぐらいまで縮めたいな~。

エンドコンテンツだから?

0.7%という敷居の高さ

0.7%のクリア率って随分低いですな。

やはりエンドコンテンツは伊達じゃないぜ…!

重課金してる人ならデカペンでババーンと上げられるかもしれないので、そういった人向けなんでしょうか?

無課金は時間をかけて、微課金は時間とお金の両方、重課金は課金で時短。

そういうバランスのとり方なのかもしれない。

でもコレ、重課金者は対価としては納得できるのかな…。

俺的な要望

ランバトのレベルだとこんな感じ

今回のランバトぐらいにしたらいいんじゃないスかね?

これだと軽いかな?頑張って上げようって気になるんだけどなぁ。

チビペンとか報酬のデカペンとかぶっ込んでもあと5ぐらいは残るでしょ、でもってサモクリ50万でデカペン買ったらやっとスキルマ、みたいなね。

50万サモクリって結構だと思うのよ…。星7が50体だぜ。でもまあ、フェス限も結構混ざるからもう少し減るか。

苦しい

ルナリアのスキルは5ターン10倍だけど素の攻撃力が80しかないんだよね。

強いっちゃ強いけど、29なあ。

滅級みたいには上げられないし、せめて20ぐらいやったらアカン?

ふつペンとか空気やん( ゚ε゚ )

課金具合によって都合は変わると思いますが、皆さんはどう感じてますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. yh より:

    まずはクリアおめでとうございます!
    そしてクリアしようという気がガッツリへるスキルの上げ幅ですね。
    やる気が一気に萎えるなぁ。
    ロサくらいでちょうどいいと思うんですけどね・・・。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます。
      この上げ幅はなかなかにツライ…
      面白い性能なんですけどね(´<_` ) ロサはいい感じでしたね~強いですし!

  2. シング より:

    これは自分も最近疑問というかうーんと思ってる事なんですよね。

    なんというか誰にもメリットがない、課金しててスキルマに出来るからって疲弊しない訳じゃない。

    運良く適正駒がいて勝てても育成コストが高過ぎて現実的じゃない、そもそも育てられないのがユーザー側。

    運営からしてもイメージが悪くなるだけでペンの為に課金する人なんてほとんどいないでしょうし、プラス要素がどーしても分からないんですよね〜

    まぁ僕のプレイスタイルであれこれ言うのも可笑しな話ではあるんですが…

    • ナカジマ より:

      なーんかモヤりますよね。
      課金者だからデカペン買えるだろう、ということなのか…
      買えても買うかなあ、こんなにいっぱい(´<_` ) これ、やっぱあんまり印象は良くないですよね? 重課金寄りになってきている気がします。

  3. のあめる より:

    誤解を招く言い方ですが、課金している人優遇は当たり前
    サモクリも余っているでしょうし、スキルマが遠いのも理にかなってます
    ただ、これをスキルマにして強いのか?というと強いけど使わないよね
    だから納得いくのかというといかないと思います
    僕は微課金ですが、ガチャや塔のキャラは殆どスキルマです…これじゃ重課金の人が可哀想です
    原因はコンテンツ不足じゃないかなぁ
    キーキャラ持ってないとクリア出来ない塔や魔窟をバンバン出すことが鍵だと思います
    折角引いたフェス限で使ってないのいっぱい有りますから(今回頑張って引いたユーダスも出禁だし)
    いまの開催周期だから文句出ないような難易度になってしまうのだと思うんですよ
    常時塔や魔窟が何個も出ているよう運営には頑張って貰いたいですね

    • ナカジマ より:

      さすが、苦労しただけはあるな…
      ってなるんでしょうか(´<_` ) 29上げは本当に大変ですからね~。 見合う価値をもたせて欲しいモンです。 コンテンツ不足はありますね。 季節限定のキャラとか全然使わないことも…

    • 匿名 より:

      ちょっとこれ疑問なんですけどアホみたいなスキル上げ幅が課金者優遇って他の課金者納得できるんでしょうか?
      言っちゃ悪いですけどたかだか微妙性能1体のスキルマのために大量のサモクリ要するなら他のサモクリキャラ追加してもらった方が課金者としては嬉しいんじゃないですかね?まぁどの道サモクリ鰤みたくなるんでしょうが

  4. かもしか より:

    ルナリアはせめて速攻でもついてればなあ…正直アホらしいので当分ノータッチですかね
    塔はそういう路線でいくのかと若干諦めムードです

    • ナカジマ より:

      速攻あると良いですね。
      塔や滅には過剰な期待を寄せていましたが…もうそんな感じでも無いのかな(´<_` )

  5. くろてん より:

    高上げ幅が続く状況になってますが、今回のルナリアについては流石に酷いと感じました(´・ω・`)
    速攻くらいはあっても良かったんじゃないかなと。
    (スキル上げしなくても使えるけどループさせたいなら上げてね、的な感じで)

    スキル使用前提の攻撃力でこの上げ幅だと、「デカペン有り余ってる重課金者以外
    使うな」と直接言われてるのに等しいと感じてしまいます。
    LSだけでも使えなくもないですが・・・

    • ナカジマ より:

      やっぱちょっと多いですよね?
      要望送ってるんですが、まさか増えるとは!
      これが運営さんの選択かあ…

      リーダースキルも強いけど、めちゃ強いかと言われるとウーン。

  6. 匿名 より:

    スキル上げの機会、手段を増やしてもらえれば今の上げ幅でもまあ大丈夫です。フェス限等のスキル上げが実質ペン上げしかないモンスターはもちろん、修練洞のようなクエスト開催がランダム×ドロップするかどうかもランダム×スキル上がるかどうかもランダムでは結構キツイものがありますね。

    • ナカジマ より:

      もうちょいスキル上げ周りも改善してもらえれば…
      と思って数年ですが、改善どころか悪化していますね( ³ω³ )
      残念無念。

  7. いけ より:

    わたしかなり課金してる方だとは思いますが、正直言って今回の塔はクリアへのモチベは上がらないですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    夏ブリュ登場あたりから重課金向けコンテンツはちょいちょい来るとは思ってましたが、塔でやられるとさすがにヒきました(゚∀゚)笑

    • ナカジマ より:

      重課金だからルナリアをスキルマで使えるぞ、良かったな!

      って言われてもあんま納得できんような?
      優越感ありますかね。

      重課金向けコンテンツは今後も増やしてきそうな気がしますね。
      そういう風にかじを切った感あります。

  8. 匿名 より:

    いかに手抜きしながらガチャを絞って稼ごう&プレイヤーには簡単に気分良くさせないよって運営にもう諦めてきた
    5周年が酷かったら引退かな

    ガチャが渋い&スキル上げ辛い
    前々から言われてるサモンズの欠点がどんどん酷くなってドロップ駒でも使えるって良い部分がなくなっていく

    愚痴ばっかりですいません
    運営は大嫌いだけどゲームは好きなんで熱くなってしまいました

    • ナカジマ より:

      今年はちょっと運営方針が変わったように思います。
      2015年頃は微課金でもかなり遊びやすかったんですけどね。
      商売だから仕方ないのかな…

  9. Taka-c より:

    無課金からしたら無用の長物以外の何者でもないですよねー(´・ω・`)
    ランバトキャラですらヒーコラ言ってるんですよ?
    ある意味課金者向けなんでしょうがますます搭をやる意味が減りますよね(;´д`)

    • ナカジマ より:

      まあ使わないですよね。
      30も上げられないし…
      15ぐらい頑張って上げても焼け石に水であります(´<_` )

  10. は~たん より:

    今回の塔の主は目を疑うスキルレベルの上げ幅でしたね…
    今後もこのような上げ幅でやってくつもりなら、スキラゲの環境改善してくれると良いんですけどね 倍率2倍じゃ足りない(˘ω˘)
    ペンが手に入りやすくなったとはいえ限りがあるので、例えばガチャキャラ売却時に☆5は同属性のタマペン1つで☆6はタマペン3つ、フェス限はチビペンひとつ得られるとかなにか他に手段欲しいところです

    • ナカジマ より:

      なんでココまで上げたのかな…
      正直よくわからないですね(´<_` ) 20でもかなり大変だと思うのですが… スキル上げ関連は全然改善されませんねえ。

  11. 匿名 より:

    塔の主の詳細こんなだったんですね。
    最近はペンが手に入りやすいからこの位上げ幅あっても大丈夫だよね?
    とか思ってんすかねぇ。

    大丈夫なわ訳ないだろーーー!!!
    これなら、以前の様にペン渋っていいから上げ幅少ない方がいいよ。ほんと…

    何が何でもクリアしないとと言う意欲が無くなるだよね。実際、最近は最上層止まりで諦めてる。別にいいやって…モチベが上がらんのですよ。
    ガチャといい、まじでサモンズボード大丈夫ですか?
    もう惰性でプレイするんじゃなくて気持ち入れて楽しくやりたいんだよ。
    環境に適応出来ないの俺が悪いのかな?ハァ〜。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、こんな感じなんです。
      ちょっと多いと思います(´<_` ) ガチャも微課金者には不評ですね… ただ、ちょっと前からこの感じが続いているので今後も、だと思います。 最新フェス限が一番強くて…というよくあるソシャゲの感じになっちゃってますね。

  12. より:

    うーん、さすがにこれは…
    15上げくらいなら性能次第で許容できます。ガイラルくらい強ければそれでも頑張れるんですが、約30は、無理。これならおとなしく一方通行使います。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ…
      上げきって使いたいですけどね。
      でも30も上げられないですから(´<_` ) 20でもなかなかツライ。

  13. 匿名 より:

    今回のキャラも、スキル上げて使えってわけじゃなく、勲章って意味あいが強いのかもしれませんね

  14. リョージ より:

    ロサの時も大概と思いましたが、あちらはランバト報酬並みの14上げで済むので、時間をかければ何とかという感じがしましたし、苦労してスキルマにしてからはトンでもない強さを実感しているため、十分見合った強さだと今では思えます。
    それに比べ、スキルマにすればループに近いバフと回復を巻けるため、確かに強いとは思うものの、実質ロサ2.5倍ほどの育成コストを考えるとどうしても…バフは夏シャオシンや一方通行がよぎる内容ですし、素の性能に差があるとはいえ、速攻かつ完全ループ可能な一方通行でいいかなぁという気が…せめて夏ブリュンヒルデみたいに、強さに加えて完全なオンリーワンの性能があれば、まだ納得できたんでしょうかね。

    • ナカジマ より:

      ロサも多いな~と思いましたが、苦労に見合う強さでしたね!
      14上げか…なんか頑張ったらなんとかなる感あり。
      夏シャオシンもいますから無理しなくてもいいかなってなる部分ありますね。
      塔のモンスターに期待し過ぎなのかなァ(´<_` )

  15. かず より:

    んー、基本的には運営に肯定的な気持ちを持ちたいスタンスだったんですが、最近はさすがに…、という気持ちが大きいです。

    ガチャに関してもトップレアだけだったり、今回の報酬に関しても、普通の人は頑張ってゲットしてもほぼ使えないという現状で…。

    本当に好きなゲームなのでこういうところで、ガッカリするのは本当に悲しいところです。

    • ナカジマ より:

      上げ幅を高くしていくよ、と言われたら僕らは従うしか無いですけどね…
      それか辞めちゃうか、無視して使わないか。
      ちょっとサモンズボードも変わってきましたね。

  16. 匿名 より:

    塔そのものがエンドコンテンツのはずなのにそこからの負担が大きいっす…
    いくらスキルマにすれば強いとは言ってもロサ以降の塔駒の上げ幅はどうかと思います

    • ナカジマ より:

      コンセプトは理解できますが、程度問題ですかね。
      30はほとんどのプレイヤーにとって多すぎる気がするんだけどなァ(´<_` ) 運営さんの中では全然そうじゃないんでしょうね、これだけ乱発してくるわけですし。

  17. 匿名 より:

    なるほど。登り切ってからが本当の塔の始まりだということですね。
    「お家に帰るまでが遠足よ」的なものでしょうかね。
    頑張って育てきる頃にはインフレが更に進んで使い道なくなりますねー。

    ペン上げの成功率を開示して欲しいものです。でなきゃ30も上げようとは思えませんね。あるいはチビペンもホークやメリゴンみたいに進化させられるようにしてもらいたいですね

    • ナカジマ より:

      そういったキャラが居てもいいと思いますが、ちょっと今回は多いような。
      30上げきる頃にはインフレも少し進むかもしれませんね。

      ペンの成功率は知りたいですね…ふつペンとチビペンは結構違うものなんでしょうか。

  18. 匿名 より:

    正直、サービス終了も近いのかな?って思ってしまいます、ここ最近のガチャ、塔の内容を見てもなんだかなぁって感じがします。重課金者向けのサモンズになるなら、無課金の人は割り切って遊べますがライトユーザーがかわいそうだなって思ってしまいました。愚痴みたくなりました、長文すいませんでした。

    • ナカジマ より:

      僕はサービス終了するとは思ってないですね。
      新キャラも追加されてるし、イベントも割と活発だし。
      宝玉システムなんかも実装したばかりですしね。

  19. わいは微課金や。 より:

    パズドラユーザーです、ガチャキャラのスキル上げ用ダンジョン産キャラが少なすぎてあまり楽しめません…
    このゲームはキャラ性能の差別化がよく出来ていてキャラの多様性に富んでいます、なので多くのキャラの育成が求められますがそれに対しスキル上げの供給が追い付いていませんよね、
    これは新規ユーザーに不利な環境なのでユーザー数が順調に伸びるなんてのは夢のまた夢だろうなと思いました。

    とりまピィ大量配布しろ

    以上でした^^;

    • ナカジマ より:

      サモンズボードはスキル上げ環境については割と昔から言われてるんですよね。
      上げきるキャラを選択するしか無いかな。
      新しいユーザーは増えてるのかな…?

  20. 匿名 より:

    なんかネガティブな意見も多いですが、自分は別にいいのではと思います。ペンを結構使っていて、そこまで課金していない私でも塔ボス全部スキルマだからです。サモクリも極論カクチョウ以外に使いみちないですし。最近はペンの配布も大分多いです。さすがに29はあれですが、ロサレベルであれば問題ないレベルだと思います。正直高難易度をクリアしたいだけなら天星獣以前のキャラで十分なので無課金に優しいかといわれると大分優しいと思います。

    • ナカジマ より:

      僕もロサぐらいでいいんじゃないかと思いますね。
      実際ロサはスキルマにすると非常に強いですし…
      大変ですけど、それに見合った強さがありますね。

  21. 匿名 より:

    貯めてたチビペン40、ペン10でmax出来ました。レベル25まではスンナリ行きましたよ。自分的には苦労してクリアした塔キャラは、多少弱くても愛着ありますけど…

    • 匿名 より:

      運がいい方ですね
      自分はチビペン28個で12までしか上がりませんでした

    • ナカジマ より:

      25まですんなり!それはかなりいい結果な気がしますね。
      僕はチビペン15個で6までしか上がりませんでした( ³ω³ )
      ルナリアは僕は弱いとは思ってないですね。

  22. 匿名 より:

    課金しててもサモクリ余らないんだよなぁ…
    てかロサでさえ頭にくるレベルなのに流石にここまでくるとクリアする意味さえなくなってきますね
    だって報酬キャラが使えないんだもの( ・∇・)

    • ナカジマ より:

      課金額にもよりますが、デカペンもなかなか高いですしね。
      ロサは時間かかりましたけど上げきりました。
      めちゃ強いし活躍してくれてますよ(^ω^)

  23. 匿名 より:

    どーも。。あくまで個人的な意見です。色々言われてる方々の意見に賛成なんですが、、自分的にはライトユーザー離れよりもナカジマさんのような方々が離れてしまうんでは無いかと心配してます。自分は微〜中くらいですけど重〜廃課金の人からすると今年のスタイルは納得いかないと思います。でも諦めず要望は送り続けますけど。。。

    • ナカジマ より:

      ナカジマさんのような方々はわかんないですが、ナカジマ自体は離れないですね。
      ガチャに関しては前の方が僕にとっては有難かったですが、ベリアルの覚醒やゼロイドの強さなど、まだまだワクワクする要素がたくさんあります(^ω^)
      ただ、課金のペースやガチャる頻度などはちょっと見直そうと思っています。

  24. 匿名 より:

    ナカジマさんがコメントで仰られてるように、運営方針が変わったのかなと思うことは最近多いです
    今回の上げ幅もそうですし、通常ガチャ限の無実装、やたら連発されるフェス限季節限、泥駒の弱体化
    果たしてこの方針を続けて、今までのサモンズボードが好きだったユーザーは残ってくれるのだろうか……

    • ナカジマ より:

      方針は変わったと思いますね。
      ガンホーさんも大きな企業なのできっと今の方針の方が収益が上がるとふんだのだと思います。
      経営的には正しいのかもしれませんね。
      マップのキャラが強かったり、まだまだ魅力的な部分も多いゲームだと思ってます(^ω^)

      • 匿名 より:

        経営的に正しくないのは
        同じガンホーのパズドラが証明したばっかりなんです。
        最近石配りまくり&昔のキャラ超強化&ドロップ駒有能のパズドラは復帰者大量で売上V字回復してるまっ最中なんです。

  25. 九尾 より:

    アングレカムまではスキルマにしてましたが、流石にこれは出来ないです。最近はフェス限と差が出すぎて泥駒使うのは趣味みたいになっちゃいましたね。昔のバルバレムは強くて、初回取れなかった悔しさがモチベーションにもなりましたが、こやつでは無理だな〜
    まずはクリアから目指しますが、違うキャラに育成リソースを注ぎます。何かのダンジョンでスキラゲキャラ出してくれたら、喜んで使うんですけど。
    愚痴ばかりで申し訳ないですm(__)m

    • ナカジマ より:

      アングレカムをスキルマにしているのがスゴイ!
      最新フェス限はぶっちぎりの強さになってますね。
      まあガチャのあるソシャゲではそれが正しいのかもしれません。
      よくある形に落ち着いたと見れば…今までの期待値が高すぎたかな(^ω^)

  26. アカツキ より:

    おはようございます
    まだ11Fで苦しんでますが( ̄▽ ̄;)
    29上げとはw(゜o゜)w
    ロサみたいにスキルマにすると劇的に強くなるキャラも居ますしね( ^ω^ )
    しかしながらYouTubeに上げてるような新キャラ出るまで回しまくるような方以外にはスキルマにするのは現実的にキツいですね。ちょっと今回の上げ幅は多すぎる感有りますね。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、えらいことになってます(^ω^)
      しかしまあ、少しずつ上げていくしかないですかね。
      何かコンセプトがあるんだと思いますが、29はちょっと多いかな…

  27. 匿名 より:

    最近は搾取がひどいですね
    引退するひとがふえなければよいですが

    • ナカジマ より:

      まあ、納得いかないなら使わないという選択肢もあるんですけどね。
      苦労して手に入れたキャラだけに惜しいかな…

  28. 匿名 より:

    この上げ幅は酷いなと思いました。速攻付いてる訳でもなく、チェーン付いてないのでジョヴィメルと合わせることも出来ないですし。結構言ってる人がいますが、ロサぐらいがいいかなと思います。

    • ナカジマ より:

      ロサも最初見た時は多いなと思いましたけどね。
      ただ、スキルマの状態で使ってみてコレは頑張る価値あるな、と。
      しかし29はちょっと多い。

  29. 匿名 より:

    問題なのは上げ幅よりもスキルアップ成功率の低さだと思ってます。
    特にLv5より上は体感で10%~20%くらいです(確率アップ2倍期間で)
    なんとか確保した滅級キャラ全スルーの憤りは未だに忘れません(笑)

    チビペンでも90%以上で上がるのなら、強力なキャラに30上げでも納得しますし苦労して上げた達成感もあるんですが…

    やはりスキルアップスルーでそれまでの時間を無駄にされると運営さんに文句言いたくなります(笑)
    それ以外は本当に面白いゲームなので要望出して改善を期待したいです

    • ナカジマ より:

      90%とは言わないので50%ぐらいは欲しいかな( ³ω³ )
      僕は早速10スルーされちゃいました。
      この調子で29上げはいつまでかかるか…うーむ

  30. エンド より:

    サモンズボードの良い所と悪い所の表裏一体部分の、悪い部分が露骨に表れててしまったのだと感じました。

     キャラにユニーク性を持たせる→新キャラ作りに時間がかかる為、古参は爆死が避けて通れない

     救済手段としてのサモクリで、モンポドラゴンを作らない→デカペン位しか使い道が無い

    デカペンであげきるキャラが強すぎると、微課金者のモチベーションが下がってしまう為、割に合わないキャラがチョイスされた
    のが今回の事象だと思います。

    良い部分を消さないでは欲しいので、重課金者がコツコツ積み上げれるような新コンテンツ、例えばダンジョンを作る防衛ミッションで、岩をサモクリで買える等、新しい発想で解決してもらえたらなと思います。

    • ナカジマ より:

      微課金勢は一番ツライとこにいるかもしれませんね。
      割り切ってしまえばいいのですが、デカペン買えなくもないし…
      スルーしちゃうのが一番賢い気もします。

  31. 匿名 より:

    んー、そうだなー
    正直塔は攻略したことないんですが、今のところこういうのもピーキーだと思えばいいんでは?今後増えていくかもしれませんが。
    今運営はソシャゲ沼の表面に片足を載せている状態、まだ選択次第では引き返せそう感があります

    • ナカジマ より:

      攻略してみるときっと使いたくなると思いますよ(^ω^)
      苦労して手に入れたんだし、と。
      ぜひ引き返して欲しいですね。

  32. ぬまっし より:

    課金者を極端に優遇していくスタンスなら、チビペン、フツペン、先生耐性ソウル、TPソウルをサモクリで買えるようにするだけでも充分なような気がするんですけどねぇ。
    わざわざ反感買うような上げ幅にして、デカペンたくさん買ってください!では不満が出るのも当然だと思います。

    エンドコンテンツばかり課金者優遇にするんじゃなくて、普段から課金者優遇にしとけばいいのにね。

    • ナカジマ より:

      先制耐性ソウルとTPソウルは良いですね(^ω^)
      非常に強力だけど無いとクリアできないわけでもないし…
      この辺りで課金者に納得してもらうのが一番きれいじゃないかな~。
      デカペン買ってください、にしてもちょっと数が多いかな!

  33. 匿名 より:

    夏ブリュみたいに入手自体課金者じゃないと難しいようなキャラなら、上げ幅キツくても「課金者向けだもんなー」って納得できますが、塔は無・微・重課金に関わらず全てのプレイヤーがクリアを目指すコンテンツです。その報酬の上げ幅が多くのプレイヤーにとって到底現実的じゃないのはいかがかと思います。他の方もおっしゃってましたが、勲章以外の何の意味も持たないというのは少し残念です。

    塔はプレイヤーのモチベを支える重要なコンテンツだと思うので、目指しがいのある報酬にして欲しいですね。

    • ナカジマ より:

      ブリュンヒルデは確かにそうでしたね…
      そんな感じの感想でした。
      ほしいけど、サモクリが…
      無課金でも貯めればてにはいりますしネ(^ω^)
      塔は頑張ってクリアしたんだし、ちょっと活躍してくれるキャラ来てほしいです。
      ガイラルディアやロサは強すぎるかもですが、フォースィジアとか…好きなんですけどね。

  34. 通りすがり より:

    一言でいうなら「記念トロフィーなら間に合ってるんで…」ですかね

    スキルマにしたらぶっ壊れ!鬼のように強い!っていうなら百歩譲ればまだわからない上げ幅でもないんですけど、そこまで言うほど強いってわけでもないですよね?
    今のサモンズボードはスキル上げがラクチンな環境ってほどでもないですよね?
    スキルを気にせず使える性能かといえばそうでもなくむしろスキル使用を前提にしてるような性能ですよね?

    まあクリアできないプレイヤーの愚痴です、すみません(;´Д`)

    • ナカジマ より:

      弱いということは無いですね。
      ただ、鬼のように強いわけでもないかな…
      速攻が付いてたらもう少し使い方も変わったかな( ³ω³ )
      スキル上げは楽ってことはないと思うな~

  35. 匿名 より:

    塔をクリアできるメンバーは揃っていますが、挑む意欲を削がれますね。⬇️⬇️⬇️ライゼルやバザンの性能に心踊り、意気揚々とダンジョンに挑むことができたあの頃のサモンズはどこへいってしまったのか……。

    • ナカジマ より:

      ライゼルはもしかしたら調整ミスなのかもしれませんね。
      僕らにとっては嬉しいミスですが(^ω^)
      塔自体は良い調整だと思いますよ!

  36. 匿名 より:

    以前に比べてペンは貰えるようになっただけで全然足りないですね
    ダンジョン入坑にペンダン来ても1体もスキルマ出来ずは普通にありえちゃうからなぁ
    タマでドロップするんじゃなくてチビでドロップしてもいいんじゃないかなと思います

    • ナカジマ より:

      うーん、僕も余ったことはないかな。
      2.5倍でも5以上はまるで上がる気がしません( ³ω³ )

  37. ヤス より:

    塔 は好きなコンテンツの一つでモチベーションの元にもなっていますが、報酬に強力なモンスターがある事が1番の要因になっています。その報酬が廃課金者じゃないと(ですら?)スキルマを躊躇するスキルlvと性能ではモチベーションも下がります。アプレフィアの頃は燃えたんですけど…

    • ナカジマ より:

      アプレフィアの塔は塔自体の難易度にはイマイチ納得行かなかったんですけどね(^ω^)
      ガイラルディアは素晴らしい…めちゃ強いですよねヤツ。

  38. みうみう より:

    緋鰤が好評だったんでしょうかね?
    スキルマにしたら超絶ブッ壊れみたいな強さだったらこの上げ幅でも有りかなぁと思います。
    それだけに今回のは悩ましいですね(´∀`; )
    充分強いと思うけど29上げの価値があるかというと…どうしよ(´ω`)
    課金者優遇の環境はあって然るべきですが、単純に重課金者の方はコレ嬉しい(楽しい)のかな?

    • ナカジマ より:

      意外とそうなのかもしれませんね。
      最近のイベントで手に入るキャラとしては強いですが…
      29上げってランバト2体分以上ですよね。
      重課金者の方への優遇ならやっぱ先制耐性とかTPソウルの方がいいんじゃないかなァ。

  39. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    まずはフォレズの塔踏破、おめで塔ございます!!

    さて、スキル上げについてなんですが。
    1:スキル上げの確率を明記して欲しい。
    2:スキレベが上がらなかった時の救済が欲しい。
    3:塔や魔窟以外にもペンを使う場面(夏ブリュンのような)を増やしてほしい。
    4:【最重要】運営はふつペンに高い価値があるという妄想からそろそろ目覚めよう?
    なんならふつペン3体がデカペンになるようにしよう?
    チビ5→ふつ、ふつ3→デカみたいになればデカ1=チビ15となって大量スキラゲも楽になると思うんですが………

    ただ、ここ最近の塔の主人と見比べてもルナリアは中々良い性能だと思います(´∀`*)
    数値が平均値になった代わりにリジェネ付与のついた神級一方通行といった感じですし、スキル使用時ならHP実質6万超攻撃力800超というのはハイエンド報酬なのを踏まえてもかなりのものですし。

    ようは、『スキル上げ』というシステムに邪魔をされて強さを見出しづらくなってるキャラだと思いました。

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます。
      スキル上げの確率ってどのぐらいなんでしょうね?
      20%ぐらいかな…
      よく外れるイメージです(´<_` ) ふつペンはちょっと中途半端というか、どう使ったら良いかわかりませんね。 デカペンに進化させられればいいんですが… ルナリアはかなり強いですね! 上げきれば戦力になってくれますが、あまりに遠い。 スキル上げはこの感じでいくみたいッスね…

  40. 匿名 より:

    スキル上げ幅に納得はできませんがせめて
    チビペンでスキル上がらなかった場合
    チビペン10体使用で確定1上げとかあればと思います

    • ナカジマ より:

      その辺りの、スキル上げにまつわる使用も変えてほしいですよね。
      でももう20回以上送ってますけど全く話にもあがらないので多分このままっぽい(´<_` )?

  41. まろまろ より:

    クリフォンセの時にうすうす、夏ブリュンの時にもしかしたら・・・と思ったんですけど、
    上げ幅が多いとチビペンの成功確率が若干増してるようなそうでないようなそうでないような
    夏ブリュンLv20くらいのときにチビペン2体で2あがったりしたんでそんな気もしたんですが運良かっただけかもしれません(核爆)

    • ナカジマ より:

      うーん、僕はゲームのプログラミングのこととかわからないけど、特定のキャラだけ確率を上げたりはしてないんじゃないかな(´<_` )

  42. 匿名 より:

    この流れは、年始にでもgpガチャからタマペン排出の可能性が、、、
    な訳ないか

  43. 匿名 より:

    自分の場合、こいつが恒常ガチャ限でスキルの上げ幅も6くらいだったとしたら…それでもそんなにほしいと思えないです。
    それほど魅力を感じない上にスキルの上げ幅までこんなに多いと、育てる気は全く起きないです。(そもそも取りに行けるレベルにも達してませんけど)

    自分の場合は無課金だし時間も限られてるし、全部育てようと思うときりがないので、育てたいものだけ育てることにしています。
    育成やスキル上げにストレスを感じ始めると、本来楽しみのはずのゲームが苦痛になってくるので。

    とりあえず、運営さんには「思考の戦略バトル」というキャッチフレーズをもう一度思い出してほしいです。
    スキル上げの苦行とかフェス限山盛りでしか攻略できないダンジョンとか、そういうのは止めませんか?と提案したいです。

    • ナカジマ より:

      流石に上げ幅6は強すぎますかね。
      取りにいけるようになった頃にはまた印象が違ってると思いますよ(^ω^)

  44. 社畜 より:

    まぁナカジマさんのパーティーもフェス限はクロユリのみだしクリアは運も絡むけど最上層まで来れる方ならそこまで難易度高くはないのかなぁと思います。その報酬としてこの性能ならまぁ…うん、納得できないですねごめんなさい。
    性能は使い所がわからない上にスキル上げ幅はこれだし。運営はなにをしたいのかわからないですね、そのうちまたフェス限で最適LS出すんですかね。出したところで育てる気にもならないので放置安定ですね。