2019New Year Legend Festival ガチャキャラ評価

どうも!ペソです!年末といえば恒例のガバガチャですかね!(o´艸`)

New Year Legend Festival

年末フェス

サモンズでは、年末にフェス限排出確率の良い、「New Year Legend Festival」がやってきます!

しかし、今年はフェス限確率が低く、正月限定キャラが多い「季節ガチャ」としての色が強くなっているようです(´-ω-`)

要するに例年とは異なり、「ガバガチャ」とは言いづらいので、フェス限目当てで引きたい方は注意した方が良いかもです。

今年は正月キャラのピックアップが3つに分かれています!

確率表示

排出される恒常フェス限のラインナップも変わってくるので注意しましょう。

テンプレート

今回も直感的に分かりやすいようにリーダー評価、サブ評価で分けて10点満点で点数を付けました。

目安としては、
8.0点が並の恒常ガチャ限キャラくらい、
9.0点が非常に優秀で、ガチャ限上位~フェス限くらい、
10点はクロユリ、ジョーヴェなどに並び、サモンズボード全キャラの中でもトップレベルの力があるキャラというイメージです。
10点はなかなか出ないですね(^^;

価値観の違いもあるので目安程度にお願いします(^^;

また、性能評価なのでキャラ愛などは抜きでやっていきます。
ご了承ください。

クリスマスガチャなどでも同様の評価をしたので、雰囲気はそちらの記事をご覧になると分かるかと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

【関連記事】2018年クリスマスガチャ前半キャラ解説

星7

歌留多姫ナティエ

歌留多姫ナティエ

リーダー評価9.5点 サブ評価9.5点

リーダーとしての活躍が見込まれるキャラです!
また、貴重なチェーン速攻持ちなので高速周回にも役立ちそうですね!

リーダー評価

バランスタイプという緩い縛りに反して、最大19.25倍という驚異の倍率が出ますね!
HP倍率も2.5倍と十分ですし、非の打ちどころがないです…(^^;

常時倍率は5.5倍で、レムの5倍、御坂美琴の5.3倍などより上で、攻撃面に関しては最先端を走っています。

滅級、塔などの高難度ダンジョンで有利になりそうですよ!

編成は自己エンハンスから、ダメージスキル、トラップまで幅広く組めるのが特徴なので、色々試してみてください( *´艸`)
コンボ増加スキルからのハイカウンターも面白いです!

サブ評価

速攻で高火力の防護貫通ダメージが使えるのが貴重ですね!
冥級の1Fダンジョンや神級の高速周回に使えます!
ジョーヴェのサブでも良い感じですね。

ちなみに4マスボスに対するトラップ一枚当たりの火力は、実数値にするとノアやメイガスより上でキング、ミリアムと同じくらい出ますよ!

無敵を使えるのも嬉しいポイントで、サンマラカの塔最上層など無敵がギミック対策に欲しい場合でもアタッカーを減らす必要がないのが大きいです。

能力は全体化、木属性ダメージ20%軽減となっていて、木属性のボスに対して強く出られるのが面白いですね~!

御節浪漫ウルス・ラグナ

御節浪漫ウルス・ラグナ

リーダー評価9.0~9.5点 サブ評価9.0点

イラストから若干火属性に見えますが、光属性なので要注意です。
火属性だったら評価も鰻登りだったのですが…
こちらもインフレ最先端を攻めてきた性能かと思います(^^;

リーダー評価

軍師タイプでもないのに常時倍率6.5倍は圧巻です…!
耐久面は毎ターン6000回復のみですが、回復制限など一部のギミックのダンジョンに
刺さりそうですよ!

一発20,000ダメージなどの大ダメージスキルは受けきれませんが、雑魚との殴り合いなどHPがジワジワ削られていくシーンではレムやブライダルセレッサと同等の継戦力があります。

お持ちの方はバルドルのような軽減キャラと組ませると安定感が出そうですねー( *´艸`)

サブ評価

自己エンハンスキャラは高難易度でHPの多い相手を削りきる場合、現環境では覚醒矢印があるかどうかが非常に重要なので、仕方ないですが評価点は落ちます…

しかし、速攻で25倍ものエンハンスが使えるのは強みですね!
ステータスの攻撃も高く、バリア&追加攻撃も持っていて、決定力は比較的高いですよ!
カノアと組ませて協力マップや討伐での活躍も期待できるかもしれません(^^)

ブロック&HP回復は高難易度向けになりますかね。
良い意味で攻撃タイプらしくないタフネスを得られますよ~!

流鏑馬カスミ

流鏑馬カスミ

リーダー評価9.0点 サブ評価8.0点

LSは使いやすいですが、サブではちぐはぐな印象があります…(´-ω-`)
スキル封印キャラとして運用するのが基本ですかね。

リーダー評価

今年登場したサモクリ6,000枠の夏モリガンよりも性能で上回っています。
流石は最新キャラといったところでしょうか。

最近サモンズボードでは、既存の顕現などの属性ミッションが頻繁に開催されています。
闇属性は組みやすい強リーダーが少ないイメージですので、手に入れたら楽できそうです( *´艸`)

サブ評価

HPを削り、攻撃359というアタッカーとして恵まれた高い攻撃ステータスを持っています!…と書きたかったところです…(´-ω-`)
カスミは固定ダメージスキル持ちなので、高い攻撃力を活かしきれませんね…

超絶大ダメージは1マス60,000ダメージで、スキアタLS以外でも雑魚処理に使えます。
攻撃99%低下状態対策と封印枠を兼ねたいときは便利ですね!

獅子舞娘ネノヒ

獅子舞娘ネノヒ

リーダー評価8.5点 サブ評価8.5点

リーダー評価

オーソドックスなアタックタイプLSです。
攻撃倍率、ダメージ吸収率はフェス限のメイシンやコラボ限のミカサに近いところまで頑張っています!

キャラが揃っていない方は塔10層や一部神級攻略に使えそうですよ!

サブ評価

チャージで驚きの攻撃力35倍の自己エンハンスが出せますが、ステータスの攻撃力の低さが気になります…

しかし、貴重な貫通Lv3を持っているので、3ターンチャージ時の4マスボスに対する実際の火力はフェス限のウーラ&ムーラより上のようです。
チャージは痛いですが、一芸はありますね!

新春遊姫エクレール

強化後

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

上方修正によって、「メイガスの控え」というイメージから、防護貫通アタッカーというイメージへ変わりました!
強リーダーとしての可能性も感じますよ!

リーダー評価

HP40%回復した時のダメージトラップは14倍出ます!
40%回復は条件が少々難しいですね…

キャラのコンセプトとしては、新春エクレール自身が高回転の回復マス生成スキルを使えるので、その回復力を利用して火力を出すというものでしょう。

回復マスは当然、移動してから回復という流れになりますので、チェーンなしのスキルは火力を出しにくくなります。

一応、「自分のターンで回復していない場合、敵のターンに配置シャッフル、ノックバックなどで回復マスを踏みHPの40%以上を回復した場合、次の自分のターンは回復のLS条件を達成したことになる」という仕様でチェーン無しスキルでも火力が出せるようですが、狙える場面は限定的ですね(^^;

サブ評価

ASは防護貫通と優秀な回復マス生成です!
上方修正により、回復マスが縦横斜め全列範囲となったので、使いやすさはライゼルよりも上かもしれませんね!

能力が全体化&ハートアップという点も特筆すべきポイントですね!

回復能力に優れたサブキャラという仕上がりです!

謹賀新姫フラマ

フラマ強化後

リーダー評価9.0点 サブ評価9.0点

こちらも上方修正が入り、ASの属性指定が撤廃され、LSの縛りが緩くなりました!
使いやすくなったものの、リーダーとしては未だクセが強い方なので、リーダー起用での活躍はキャラが揃ってからになりそうです。

リーダー評価

同時攻撃倍率が3倍あるので、雑魚面は殴りで突破して、ボスはカウンターでフィニッシュ!という戦い方がやりやすくなりましたね。

序盤に敵がクロスカウンターを持っている場合、サブに火または光バランスの自己エンハンスアタッカーを積むと楽になります!

火、光属性のハイカウンター持ちで同時にコンボカウンターを決めると、高倍率が出るのはロマン火力として有名でしたね(^^;

LS範囲が変わり、ぺルーンが無理なく編成に入るようになったので、以前よりも火、光のコンボカウンターは狙いやすそうですよ!

サブ評価

火、光属性という縛りがなくなったため、バランスパのサブとして使いやすくなりました!
スキルマ3ターンで4,000回復も魅力的で、回復役としても使えますね!
カウンターバフに対する割り込みを誘発してしまう点は要注意です。

ステータス、能力セットは元々良いものを持っていたので、便利枠として活躍するでしょう。

初日の梓巫女スウゲツ

スウゲツの強化後

リーダー評価8.0点 サブ評価8.5~9.0点

上方修正によって純粋に火力が倍になりましたね!
自分も協力マップの光属性マスにてよく使う良キャラです( ^ω^ )

リーダー評価

攻撃タイプで、HP50%以下の場合、8.75倍出ます!
しかし、HP1.5倍の攻撃タイプで低HPを維持するのはかなり難易度が高いです。

事故りやすいので慣れないうちはリーダー起用しないのが無難ですかね(^^;

サブ評価

ステータスの攻撃力が高い上に、MAX5ターンチャージで攻撃力の810倍が出せます!
火力のイメージとしては、大体カルナの1.5倍、もしくは覚醒ハルシュト4ターンチャージ3マスヒットと同じくらいです(o´艸`)

大活躍しています!

現在開催中の協力マップ、氷獄の禁足地で活躍しています!
こちらの編成では、協力者ボーナス2倍以上、剣1本取り、攻撃エール無しでワンパンになります。
5ターンチャージは難しそうに見えますが、割り込みが無ければ追尾ダメージが当てやすいので結構決まりますよ!

開運乙女ハツミ

開運乙女ハツミ

リーダー評価-点 サブ評価8.5点

経験値・コインが1.8倍アップという唯一の性能を持っています!
排出確率も4%なので未所持なら狙う価値はあるかと!

リーダー評価

経験値リーダーなので点数は付けられませんが、自分もエレメンタルレイク、経験値ダンジョン、チケダンなどで良く使うキャラです。

経験値1.8倍は期間限定LSを除けば、現状最高の倍率になります。

ランクが上がるとスタミナが増えて遊びやすくなるので、サモンズボードでガッツリ遊びたい方は確保しておきたいですね!

サブ評価

多段ヒットダメージスキルなので、バリアを割りながら雑魚処理出来ますね!
武器竜、伝承竜の雑魚敵が続くダンジョンにて、「多段ダメージスキルで一体残してスキル溜めして次のフロアへ」という常套手段がやりやすいです。

現在ではハツミ9ヒットよりも火力が出るキャラがかなり登場しているので、協力マップや討伐の第一線から退いてる感はあります(^^;

総評

今年の正月ガチャは、大当たりがトップクラスの性能ではありますが、あまり人権になりうる性能ではなさそうです。
引けたら高難度攻略で楽は出来そうですね!

季節限と通常フェス限を合わせた確率は18%ほどですが、そのうち8%がハツミ、スウゲツなので、サモクリ的にも引きにくいですね…(><)

ハツミ、スウゲツは複数運用するキャラでもないですし。

ハツミ未所持の方はハツミ狙いで引く価値アリですが、ハツミを引けている無課金・微課金ユーザーは2月のアニバーサリーまで我慢するのが無難かもしれませんね。

リセマラするなら正月ナティエが良いでしょう。
追いガチャでハツミが引けたら最高のスタートダッシュですね!

以上です!

記事の感想やガチャ結果などありましたらコメント欄までお願いします!
良いお年を!(*- -)(*_ _)ペコリ

【関連記事】ペソさんの記事まとめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    スウゲツはやはり攻略というより協力マップや討伐のイメージが強いですよね。特に討伐ではスウゲツ欲しいと感じることが多々ありますwww

    • ペソ より:

      スウゲツは上方修正で火力に特化した形でしたね!
      これからも討伐や光マップで使われるかもです( *´艸`)

  2. Yoo より:

    今回は引こうかとても迷ってるとこです(^_^;)引くとしても最後の回にしてそれまで更に考えます( *´艸`)ナティエさんがちょっと魅力的なので🎵

    • ペソ より:

      ナティエはリーダーでもサブでも使いやすいですね!
      2月にはサモンズ5周年なので、正月以上の何かをぶっこんで来そうですが…(^^;

  3. アカツキ より:

    正月ナティエめっさ欲しいです。バランスタイプ用のリーダーが涸渇してるので喉から手が出てしまいました。
    しかも、1/4からのピックアップはフリネーダ以外未所持なので是非とも当てたいところです。ジョーヴェかシアでたら勝ちなんですけどねぇ。。。皆様のコメント見た限り今回のお正月ガチャはあまりおもわしくなさげなので、ログボやら塔で貰った石で単発ロマンにかけようかなと思っております。
    お正月だしおめでたいので回さない。というのも寂しいですから( ^ω^ )

    • ペソ より:

      ラインナップの未所持が多いなら引きたくなりますね!

      自分も正月は今年登場したフェス限をまとめて狙おうと楽しみにしていましたが、少し残念でした…(´-ω-`)

  4. 匿名 より:

    最近はペソさん良く記事書かれますね~無理はなさらず!
    という事で今回もお疲れ様です!
    ナティエのlsはアニバレスタに近い感じですな!でも倍率が大違い!Σ\\(OωOlll)最近は軽減よりhp倍率のところも増えて来ましたし強そ!速攻で防護貫通にトラップ2ndで無敵!速攻で無敵asのキャラって今までいましたっけ…?(・・?)
    個人的にはフラマが!やっぱり殴れるカウンターは強いですよ~なんやかんやで艦隊出来ちゃったので全員にスキブ、精霊、熱砂付けたら高難易度でもほぼほぼ毎ターンスキル溜まるようになっちゃいました(^ω^;);););)

    • ペソ より:

      最近季節ガチャの追加ペースが速くて…(^^;
      楽しく書かせてもらってます!(^^)

      速攻無敵はほとんど居なかったかと!
      カバネリのタクミがスキルマ1の無敵でしたが…

      確かにフラマはスキブ系のユニソも欲しくなりますね~!

  5. より:

    当たらないと、意味無い
    確率あげて→運営

    • ペソ より:

      「当たらないと意味がない」…結局、ソレですね!!

      正月限定キャラは強くて、イラスト的にも魅力を感じますが、引いても未所持自体当たりそうにないので敬遠です…(´-ω-`)

  6. とりうち より:

    う~ん、今年はちょっと楽しくないですねぇ。
    取得率が高すぎて新キャラしか狙うものがない人も多いのでは?

    自分がほとんど持ってても、他の方のガチャ報告でお祭り状態を見るだけでも楽しいんですけどねぇ。

    確率を上げなくても精霊王も対象にするだけでも良かったんですけどねぇ。
    確かに新キャラは強いんですが、季節ガチャ感が強いので今回はパスですねぇ。

    次に期待です(^-^;

    • ペソ より:

      精霊王や単発フェス限シリーズがピックアップされたら嬉しかったですが…
      アニバーサリーに期待ですかね!

      季節限一点狙いなどはキツいっす(><)

  7. ナカジマ より:

    カスミ来てくれたんですけど全然使い所が思い浮かびません(´<_` ) 最近こういうキャラ増えたような…

    • ペソ より:

      自分も既存ダンジョンではなかなか活躍するシーンが思いつかないです…(^^;

      季節限ラッシュでもダンジョンが増えないと活躍させにくいですよね(><)