スキルアタックタイプ限定ミッションでおすすめなキャラ&戦法をご提案!

スキアタ4体編成ミッションなのに敵は反射してくる!という時に頼りになる面々

コンボ

手強いボスが反射してくる上にバリアまで張ってる!なのにスキルアタックタイプで攻略しないといけないミション…困りますね(^ω^)

そんな時に僕が頼りにしているキャラたちと戦い方をご提案させていただきます。

リーダー候補

物理で殴るサイリスタ

スキルアタックタイプのダメージスキルの威力が何倍になる、みたいなリーダースキルが多いですが、たまにそうじゃない系のリーダーもいます。

サイリスタは代表的な存在ですね(^ω^)b

なんとコンボで最大12.6倍の威力が出せてしまいます。

後述するハヅキと相性が良いのも推しポイント!

後はナティエのように属性が範囲となっている常時倍率系も良いですね。

スタンさせてしまう

スタンさせてしまえば反射も解除できるし、ダメスキの威力も倍化されて一石二鳥!

というわけでリュミエールやヘヴィ・メタリオを使うというのも常套手段の一つですね。

不意打ち能力を持つ味方をサブに編成しておけばなおよし!

でもやたらスタンさせづらい敵もいるので注意ッス(´<_` )

その他、潜リスタやお月見セリエ、衛宮士郎&セイバー、聖夜フリネーダ、オルトリンデや御坂美琴も攻略しやすいネ。

火力の確保

ハヅキのエンハは便利

え!!スキアタで攻撃アップスキルを?…出来らあっ!

星5制限ミッションでも獅子奮迅の大活躍を見せるハヅキさん。

アドラグレンドというフェス限と同じスキル持ちなので弱いわけないんだぜ!

しかもスキアタなのでミッション時にも便利。比較的手に入れやすいのも魅力です。

後はクリスマスガチャで手に入るヨリンゲルもスキアタなのにエンハ持ち。デメリットが厳しいですけどね(´<_` )

トラップ発動ができる

反射もバリアも関係なし!覚醒アルテミスなら範囲トラップを設置して、自身で発動させることも可能です。

直に当てるとエライ目に逢いますが、ダメスキ部分は当てずにトラップを設置して縦方向に攻撃していく戦法。

物理ダメージで安心

物理ダメージなら反射・バリアの影響を受けないぜ!

ディステスラなら火力も備わっているのでなお期待できる。

3rdはちょっと大変ですが当たればデカい。指向共鳴と組み合わせるのもシブいっすね。

ディステスラの場合、不意打ちLv.3を持ってる所もにくい。

バリア破壊付きの物理ダメージを使える覚醒ヤマトタケルも最適ッスな。

共鳴柱でカバーする

覚醒特性の共鳴柱を上手く活用するという作戦もあります。

ナイトメアドラゴンは全面にダメージなので反射している敵には要注意なんですが、反射の上から倒す方法もありますしね。

後はノックバックとか…基本的な反射・バリア対策を駆使したり。

共鳴柱から発生するダメージは反射の影響を受けない上、火力アップにも繋がります。

継戦能力アップ

アイテム生成でサポート

一気に仕留められず、長丁場になってしまう…という時にはアイテム生成ができて全体化を持っているミスラがおすすめ!

ハートアイテムを拾いまくってパーティ全体の安定感アップに貢献できます。

さらに攻撃アップアイテムで火力補助、軽減アイテムなんかもあります。

スタンボムで仕留めるのもワンチャン…!

回復ができる盾役

え!!スキアタで回復(省略)

フォースィジアならわずか6ターンで固定値8000回復!

しかも味方全体という幅広い範囲…どんな味方がどこにいても即時回復できちゃうぜ。

ブロックで盾役にもなれるよ!

その他

スキル封印してしまう

リーダースキルで殴り火力も出せるし、能力でスタンも狙いやすい、そしてスキル封印も可能。

いろんな良い意味でスキアタっぽいくないヴィニエーラも良いですね。

毒なんかも実はあるよ

マニアックな所ではメルストコラボガチャで手に入るシエラ。

なんと8ターンもの間、超毒にできてしまいます。攻撃力の7倍ですね。

反射している敵に当てると倒れちゃうことが多いですが、こんなキャラも居るんですわ。

あと、軽減付与できるグラネーザもオルトリンデのサブに良いですな。

雑感

後は先制耐性ソウルで反射を弾いてしまうとか、ソウルで補っていく方法もありますね。

スキルダメージでアタックしないスキルアタックタイプも何体か用意しておくとミッションで活躍してくれると思います(^ω^)

皆さんおすすめのキャラや戦法もぜひ教えて下さい。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かもしか より:

    覚醒フィアドラは防護貫通ダメスキが撃てるのでハヅキと合わせればいい火力がでますね

  2. べーやん@雪月花GM より:

    スキルアタックでは、ユーダスが使いやすいですね。
    常時倍率5倍なのと、覚醒後はTPスキルでAD付与しつつ、指向共鳴柱(全方位)に位置次第ですが、反射を気にせず、ASも使えます。ヴィニエーラのジャイアントキラーでスタンも狙えますし!

  3. より:

    自己エンハのロヴィアタルや防護貫通できるフィアドラーク、物理ダメスキ持ちヤマタケも便利ですね。
    リーダーならスウゲツとか斎藤さんもいいかも?

    • ナカジマ より:

      スウゲツはかなり火力出せますね!
      耐久面なら斎藤一もナイス(^ω^)
      フィアドラとヤマトタケルはスキアタの中では異質な存在…

  4. 遠い音楽 より:

    スキアタ限定ミッションなのにボスが反射持ち?
    そんなの防護貫通で撃ち抜けば良いんですよ。

    ……ネタとして数回試しただけですがw
    (だからソウルも振ってない)

    • ナカジマ より:

      惜しいキャラですよね(´<_` ) コンセプトは面白いと思うんですが… 慎重に調整しすぎた感。

  5. より:

    リュミエールはスタンゲージ増加も持ってたんですね
    全然使わないから知らなかった…
    LSの範囲が光属性やバランスも入ってればヴィニエーラといい関係を築けたのになー

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ~
      耐久強化がないので僕もあまり使わないですが(´<_` ) ヴィニエーラと組ませたいですよね。

  6. 匿名 より:

    よく使うのは、斎藤一L+アルテミスか、御坂美琴ですね

    常時倍率+HP回復で安定感あります。

  7. 匿名 より:

    ヤマタケの覚醒のおかげで、このパーティーをよく使います!

  8. 匿名 より:

    クリスマスフリネーダもなかなかです。あとはディスガイアコラボのキリア、オーディンはハズキをサブに入れやすいですね。あとはフェンリルなんか殴れるスキアタとしてはいいのかな?
    エアプなのでなんとも言えませんが(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      聖夜フリネーダも火力出せますね(^ω^)
      フェンリルは殴れるスキアタとしてはかなり熱いリーダースキル。
      耐久面も強いですしねえ。

  9. リョージ より:

    ヴィニエーラとディステスラのコンビは、この手のミッションではもはや鉄板ですね。それぞれジャイアントキラーに不意打ち3を持つため、スタンも狙いに行けますが、大抵の場合は反射お構い無しに物理ダメージで持っていってくれますね。
    これが使えない、マップ左にくっついている相手の場合は、潜リスタとクリンゲルの殴りでやっています。防御デバフを潜リスタで上書き出来るので、気にせず使えるのがいいですね。他のサブでは、自己エンハを使えるロヴィアタル辺りもおすすめでしょうか。
    アシストとスキアタミッションは、エンハ役にとにかく悩まされるので、もう少し候補が増えてくれればなぁと思いますね。

    • ナカジマ より:

      やはりヴィニエーラですか、あの火力は希少ですね。
      潜リスタもいればミッションは全部対処できそう(^ω^)
      スキアタは攻撃アップ役が少ないですね…
      アシストも数体ですし、もちっと増えて欲しいなぁ。
      それこそ冥とかで…(^ω^)

  10. エンド より:

    リクエスト回答ありがとうございました。
    自分は潜リスタがいるので、それに頼りっぱでしたが、ノーマルサイリスタ&ハヅキの方が楽そうですね。