七福戦神タカラブネオーDXの評価:【覚醒】十字7連続からの前横三列への7連撃!七福神斬グッドラックスラッシュ!

全ての味方の攻撃力とダメージスキル威力を倍化できるアツいリーダー性能も魅力

【解放】七福戦艦タカラブネン

【解放】七福戦艦タカラブネン

自身と周囲の味方へのデバフ打ち消しスキルを持っています。

攻撃低下・防御低下状態の両方を打ち消すことができ、最速5ターンで使用可能と回転率も高い。

7回追尾するダメージスキルも同時に発動されるのでバリアを割りながら攻撃できますが、反射状態の敵がいる時には注意ですね。

矢印は十字方向が二重のみなので、斜めから攻撃されてスタン状態にならないよう立ち回りには気をつけたい。

進化前ハザンとの戦い

覚醒に必要なTPは30と平均的ですが、道中で手早くTPをためられない場合、矢印十字方向のみで立ち回ることになります。

覚醒素材

召福ウチデハンマー

協力マップ「至宝の宝船」で手に入る召福ウチデハンマーを4つ集めると覚醒できます。

七福戦神タカラブネオーDX

七福戦神タカラブネオーDX

ステータス

HP17285とバランスタイプとしてはかなり高めの耐久力を持っています。

その反面、攻撃力は217とやや控えめ。

持ち味であるダメージスキルの威力を上げるためにも攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。積極的に矢印の無い方向から叩いていきましょう。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

覚醒前から3方向増加し、右上以外はスキがなくなります。

十字方向も二重のままなので、飛行能力とあいまって機動力は抜群。

威力が2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはぜひ活かしたいですね。

スキル

[チェーン]十字列の敵に光属性攻撃力×10倍×7連続ダメージ
[4th]さらに前方横三列の敵に光属性攻撃力×15倍×7連続ダメージ

十字列への連続ヒットするダメージスキルだけでなく、4thで前方向への7連続ダメージも発生します。

4thの方は15倍7連続とダメージも大きくなっており、大きな敵に4マス分ヒットさせれば420倍の威力に。

最速7ターン発動と回転率が高いので十字方向へのダメージだけでも活躍できますが、ぜひチェーン持ちの味方を集めて4thも活用していきたいですね。

特性 指向共鳴(十字列範囲)

十字範囲の指向共鳴なので上手く活用できればさらに大きなダメージも期待できます。

効果的に当てられるよう、敵との位置関係にはこだわりたい。

リーダースキル

全ての味方は、攻撃力が2.3倍&ダメージスキルの威力が2倍

タイプや属性に関わらず強化できるリーダー性能。

防護貫通効果のあるダメージスキルも強化しやすい利点はありますが、耐久面の強化はありませんので過信は禁物です。

七福戦神タカラブネオーDXの評価

9.1

HP

9.1/10

攻撃

8.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転率・範囲

9.8/10

リーダースキル

8.2/10

矢印

9.8/10

能力・スロット数

9.6/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキルが威力の割に高回転
  • HPが高い
  • 胸が熱くなる

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • 覚醒前の矢印が十字方向のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. みうみう より:

    これ見るともうちょっとLS盛っても良かったかなぁと思っちゃいますね( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ちょっと物足りないですね(´<_` ) 最大6倍ぐらいはいいと思うんですけど… それか30%軽減ぐらい欲しかったな~。

  2. 遠い音楽 より:

    攻撃と防御のデバフ打ち消しは古獣ラッシュで早速お世話になりましたw
    ちょっとした効果だけど地味に助かる場面もありますね。
    覚醒前の矢印は覚醒解放した星7とは思えない貧弱さだけど、戦艦の状態では機動力が出せないということでしょうか。
    なんだかマクロスFのマクロス・クォーターを思い出します。
    (人型に変形後、格闘戦したり敵艦の後ろに一気に回り込んだり、波乗りしたりw)

    それにしてもHP倍率がないのならもうちょっと攻撃倍率を盛ってくれても……
    タカラブネオーミッションの高難易度が辛いです……

    • ナカジマ より:

      覚醒前の矢印はなかなか厳しいッスね!
      しかし変身した感が出ているので演出には良いような(^ω^)
      マクロス・クォーター、ぐぐってみました!
      タカラブネオーよりシュっとしてる印象…かっこいい。
      リーダースキルに関しては僕も同感であります(´<_` ) HP倍率か、威力もう少し欲しかった。

  3. より:

    武器が恵比寿の釣竿だったりミサイルのポッドが福禄寿カラーだったりと随所に七福団要素が盛り込まれてて素敵ですね。
    彼らは全員チェーン持ちなので一緒に使うと面白いかも?

    • ナカジマ より:

      七福団テイストを探していくのも楽しいキャラですね(^ω^)
      チェーンはそういう意味が…
      合体ロボっぽくていいですね!

  4. かる より:

    七福団で戦うとセリフが変化するようですね。
    福禄寿を入れて戦ったら、そんなもの投げないでくれみたいなセリフがありました。
    他のキャラでも試してみます。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      その辺り作り込んでるんですね。
      僕も福禄寿あたりから試してみよう(^ω^)

  5. コウガ より:

    胸が熱くなる…(笑)

  6. 匿名 より:

    コンセプトやイラストだったりとかなり素晴らしいのにLSが圧倒的ゴミ過ぎて悲しい限りですね……、ASも希有な効果持ちで優秀なのに横でしか使えないスペックで超勿体ないです。
    これなら相当限定的なLSにして七福神シリーズ全てを同時に上手く強化する軍師系とかが良かったですねぇ。

    • ナカジマ より:

      リーダースキルはちょっと弱いですね(^ω^)
      最近のサモンズボードはなぜこの辺りをケチるのか…惜しい。
      七福系の軍師良いですねえ。

  7. 匿名 より:

    巨大ロボ戦のテンプレは出てきてちょっとプロレスしたら必殺技ぶっぱするだけだからLSはオマケみたいなものでしょう
    その分ASはチェーン部分に防護貫通くらいつけてもよかった気もしますが…4thだし

    • ナカジマ より:

      うーん、必殺技の部分にフォーカスされてるんでしょうか。
      ミッションで逆に目立つんですよねリーダースキルの物足りなさ…(´<_` )