鬼面獣メルゴネムスの評価:範囲は限られるが最大960倍になる連続ダメージスキル!

比較的軽い条件で攻撃力10倍が実現するリーダースキルも必見

鬼面獣メルゴネムス

2021/4/15にパワーアップ!

ステータス

HP12906と攻撃タイプとしてはかなり高めの水準になっています。

さらに攻撃力は破格の349!能力で引き上げることもでき、自身のスキル威力強化にも繋がります。

強みに噛み合ったステータス内容。

能力

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

スキルアタックタイプとしては珍しい能力。

隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

効果範囲は自身と周囲8マス。

矢印

7方向とかなり多く、二重も5箇所あるので機動力は高い。

十字の中では上方向のみ一重なので、広範囲のダメージスキルを縦に避けたい時には位置取りに注意です。

斜め上には大きく移動できるので進路は確保しておきたいですね。

スキル

周囲へのノックバックで移動させた後、盤面四隅に大ダメージを与える高威力スキル。

バリア破壊が付いているため、敵のバリアの影響を受けずにダメージを通すことが可能です。

連続ダメージは6~8回のランダムですが最低でも合計720倍が約束されている点は心強い。

良いダメージ

チェーンが付いていないため、ノックバックで位置を合わせてから連続ダメージを狙う際には味方と敵の配置に気をつけたいですね。

リーダースキル

水属性の味方はHPが100%以下で攻撃力4倍、50%以下で10倍と火力を出しやすくなっています。

基本は4倍の攻撃力で戦い、火力が必要な面ではアタッカーのHPを調整して半分以下にすることで戦闘中に攻撃倍率を変化させることが可能。

HP倍化は1.5倍と高くはありませんが、攻守強化できる内容になっています。

サブ評価:93点

破格のスキル威力を持つフィニッシャー候補です。

スキルターンが最速でも18ターンと重たく、チェーンが付いていないため扱いにはやや慣れが必要ですね。

水属性はもちろん、攻撃タイプ・スキルアタックタイプのどこでもサブとして活躍できます。

鬼面獣メルゴネムスの評価

9.3

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

8.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ダメージスキルの威力がデカイ
  • しかもバリア破壊付き
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキル範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    LSもスキアタというよりディフェンスよりな感じですかね。
    グラドレヴ同様だいぶ強い方だと思います。最近の滅駒LS強いので嬉しいです。