聖遺解放オラージュの評価:【覚醒】速攻で4回追尾の20倍防護貫通ダメージ&広範囲に100倍!

覚醒後はフィニッシャーとしても戦える装姫オラージュ

【解放】双殲装姫オラージュ

【解放】双殲装姫オラージュ

2022年4月30日にパワーアップ!

速攻で周囲と縦横斜め全列へのダメージが発生するスキルを持っています。

最速3ターンと非常に回転させやすく、道中の敵を倒していくのに最適なスキル。

全体化とハートアップを持っているのでハートアイテムが出現するダンジョンなら回復役も担える。

覚醒に必要なTPは40と多めなので獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。

覚醒解放 素材

オラージュ 覚醒解放素材

フック船長亡霊海賊船【神】沈みゆく欲望

メルストロム海幻城【神】溟海の守護騎士

ファイアレヴォルトウォータレヴォルト

聖遺解放オラージュ

聖遺解放オラージュ

ステータス

HP14569と攻撃タイプとしてはかなり高い耐久性能を持っています。

攻撃力は494と規格外の数値。

アタッカーとしての強みを活かせるステータスになっています。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらに、ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っていおり、覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

覚醒後は7方向となり、威力2倍&4回攻撃が確定する覚醒矢印が左下に出現します。

攻撃・移動がしやすく、盤面の右下に配置するとスキが目立ちません。

スキル

4ヒットで最大80倍分の追尾ダメージは盤面のどこに居ても当てられるため便利。

さらに防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

追尾ダメージ

レテノールのサブでの運用なら単発で200万以上のダメージも狙えます。

さらに連続でヒットするため能力のバリアを割りながら攻撃できる点も見逃せない。

前後横三列という広範囲にダメージが発生し、4マスボスなら100×4 合計400倍もの威力に。

手軽に1億ダメージ

攻撃アップスキルや共鳴柱を活用すれば、軽く億以上のダメージも実現。

TPスキル 消費120

4ターンダメージ無効にできる強力なスキルですが、消費TPが非常に多く、効果対象はスキアタのみ。

戦略に織り込むには準備が必要です。

覚醒特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより威力を最大6倍にすることも可能

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

リーダースキル

スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力が15倍&HPが3倍

シンプルなスキルアタックタイプ強化型のリーダー性能。

ダメージスキルの威力倍率は高めになっていて、スキルダメージを稼ぎやすい。

HP倍率が3倍と非常に高く、安定感のあるパーティが作れます。

サブ評価:96点

ステータス、矢印、能力のどれもが高い水準にあります。

道中は高回転ダメージスキルで敵を蹴散らし、ボス戦では大ダメージスキルと共鳴柱でフィニッシャーとしても活躍できる。

スキルアタックタイプだけでなく、攻撃タイプ、水属性のサブとしても活躍できますが、TPスキルを活かす際には範囲に気をつけたい。

聖遺解放オラージュの評価

9.6

HP

8.5/10

攻撃

13.0/10

能力・スロット数

9.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.9/10

リーダースキル

9.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • スキルが回転させやすい
  • スキアタなのに防護貫通

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. フェル より:

    4つの銃口から1発ずつ誘導弾を放ったあと、前後に銃を構え極太ビームをぶっぱなす…というアニメーションを脳内で補完してますw
    それはさておき、すごく火力出ますね!ルドラの6倍エンハンスかけた後だと、追尾で38万、前後3列のやつは1マスあたり170万くらい出ます!共鳴柱なしでLv2れごむくんワンパンですし、Lv3でも共鳴柱を合わせれば結構減らせます!スキルマ8ターンとすこし重くなりましたが、共鳴柱に当てることを意識すれば割と短い間隔で撃てますね。最初にゲットした装姫なので強くなって嬉しいです!

  2. SK より:

    こんにちは

    TPスキルはナティエからの継承でしょうか。本家よりTPの消費量が増えてますね。

    1
  3. 匿名 より:

    個人的には今迄が広範囲&高回転だったので、激狭&高火力か無難に広範囲想像してました
    出てきたら水着オラージュ……中&中
    共鳴柱当てにくい事、と言うかチェーンないこと以外は満足です

    関係ありませんが、今さらフック船長にボコボコにされました(黒猫)

  4. 匿名 より:

    前後三列にスキルが打てるし、追尾もあってるから位置取りがしやすいですね!

    これから大活躍の予感…!!

  5. 匿名 より:

    白ユリのお供にするのにユニークソウルが必要になったのがマイナス。(その分何かを削る必要が出てきた)スキルももう一捻り欲しかったかな。

    • 匿名 より:

      どうも、こんにちわ。
      確かにユニークソウルはマイナスですよね、自分も思いました。
      純粋なスキルアタックタイプのスキルだとは思いますが、自分も何か欲しかったです。
      しかし白ユリLのセレッサエンハで一億ゴレムが
      共鳴柱なしでワンパンで沈むので、
      まあ、十分すぎる性能かなと納得してます。

  6. 匿名 より:

    使う場面や色々な戦略はあるけど個人的にはチェーン付けて欲しかった…しかし装姫はみんな覚醒絵最高。

  7. 輪錆 より:

    オラージュ4姉妹(4体)を覚醒させるためにフックを取りに行ったら…あれ、こいつ強くね?…と焦って攻略サイトを見て試行錯誤して何とかクリアしました。素材が揃った後が楽しみっすわ

  8. 匿名 より:

    なぜ覚醒後にチェーン無くなるんですかー

  9. 匿名 より:

    前後横三列とはどこの範囲なのでしょうか?