サモンズもそろそろ大幅なバランス調整をしてみてはどうでしょう?

その昔、パズドラは100体以上の大幅パワーアップを仕掛けたことがあるそうですが

同レアリティの性能差

やっぱりインフレのスピードが結構早いですから、5年も経つと性能差が出ちゃいますね。

星5~6もなかなかですが、同じ星7でも初期のガチャ限と最新のフェス限では数値が単純に10倍以上差がついていたり。

インフレはガチャのあるソシャゲの宿命ではありますが、流石に差がデカくなりすぎなんじゃないかと。

覚醒とパワーアップで追いつく

見事に復帰した例

獣王シリーズやクンネカムイのようにかなり前に実装されたけど覚醒で舞い戻ってきたタイプも多いですね。

割と最近だと精霊使いシリーズの強化がアツかった!

一気にぐぐっと強くなって、最新の高難易度ダンジョンでも活躍できるレベルに。

しかしそうでもないキャラもボックス内には埋もれております。

例えば…

今となっては微妙

元々が星7ってわけじゃないので大出世した方なんですけどね(^ω^)

12ターンかけて4ターンの間4倍反撃、ちょっと寂しいですね。

フィニッシャー的なターン数ですが、威力は道中向きというか…。

アタックタイプ限定もつらい

2ndタイプの縛りがあるスキルなんかもちょっと使いづらい印象です。

あんまり2ndタイプでパーティ組むこと無くなってきたような…

あ、でもアタックは逆に最近増えてきたかな(^ω^)

もったいないリーダースキル

パロミデスのリーダースキルなんかも、かなり勿体無いと思うんですよね。

面白いコンセプトなんだけど、星5以下制限ダンジョンでは使えないという…

星6以上1体までOKとかならまだ出番が増えるかな?

コラボ勢は絶望的?

なにかに使えそうではある

コラボ自体が復刻しないとパワーアップもなかなか。

過去にアルスラーン戦記コラボのキャラがパワーアップだけあったっけ。

逞生なんかもどっかで使えそうなスキルなんだけど、回数制限1回ってのがネ( ³ω³ )

どっかで使えそう、と思いながら2年以上も経ってしまったぜ。

今でも強いスキル

ハガレンコラボのリンなんかは今でも全然通用する強スキルの持ち主!

20ターンってが良いですよね~!

スキル上げはちょっと大変だけどその価値はあるかな。

スキルの特性にもよる

軽減、回復、封印、毒辺りのスキルを持っていれば、結構前のキャラでも活躍することが多いですね。

ヘパイストスなんかは地位を確立している感あり。ミクトランテクートリも軽減系のリーダースキルと組み合わせるなら十分すぎる回復力!

防御アップできるケロロ軍曹みたいな希少系スキルもたまに輝きますね。

やっぱりインフレに飲まれやすいのは攻撃依存系のスキルかな…。ダメスキとかトラップとか。

覚醒は新しいイラストや能力を実装するのに手間がかかりそうですが、内部の数値を上げるのは簡単だろうし、一回大幅なバランス調整しても良いんじゃないかな~。

2~3倍に上げたって最新のフェス限には遠く及ばないし、全体のバランスも崩れないと思うんですけどね。

というわけで、コピペして要望に送ってきます≡≡≡ヘ( ³ω³)ノ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. §龍§ より:

    おつかれさまです┏○ペコッ

    少しずつでも昔のキャラを使えるようにしてくれてるのは凄いありがたいんですけどねぇ( ´・・)
    いっそガッツリメンテ時間取ってでも根こそぎ修正して欲しいってのが本心ですよね笑

    昔お世話になったキャラとか使いたいですもんね (。-`ω´-)

    1
    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      もっと冷たいゲームもいっぱいありますけどね(^ω^)
      ガッツリ格差が付いてるような…
      ウィスプがパワーアップで使えるようになったのとか、僕的にすごい嬉しいッス!

      1
  2. 匿名 より:

    パロミが入れるように☆6以上1体でも入れるようにすると単体で強い奴やクロユリが入れてしまうので・・・LSに自身のレアリティを☆5とみなす要素を増やすとか?
    キャラ強化はドロップも復刻時に少しでも強化して貰えると嬉しいなと思っています
    特に昨年は季節イベは神級1体足すだけで、既存キャラはノータッチが多かったですし。キャラ増やせないなら既存を底上げして新鮮味を持たせて!
    あと覚醒キャラって覚醒前のASが放置されて、実質覚醒しないと役立たずが多いので、一方で、精霊使いやフェンリルみたいな大幅強化がなされるのを見ると、覚醒しない方が覚醒の可能性を残しつつ前線復帰できるから良いなーと思ってしまいます

    1
    • ヘタレ召喚士@神級滅級怖い より:

      確かにパロミデスは自身は星5制限
      ダンジョンに入坑可能とかリーダー
      スキルに付け加えれば活躍しそう
      ですよね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、クロユリLでフェス限と同じスキル持ってるワンチャン編成とかできたら簡単になりすぎますね。
      ミナギとか単騎でもめっちゃ強いし…
      星7だけど星5とみなす内容とかあると良いんですかね。
      覚醒すると覚醒前のスキルはもう強化されないでしょうし、その辺りちょっと気になりますな(^ω^;)

  3. いちご より:

    おつかれさまですわ!

    わたくしとしては季節もの(特にクリスマスのサンタイシス)とか

    ケリ姫コラボとかの修正をご希望ですわ!修正されないまま早3~4年・・・・

    このまま埋もれてしまうのでしょうかと不安でたまりませんわ!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      それもありますよね~!
      クリスマス仕様のロキとか、もう一生あのまんまなんかな…
      ちょっと厳しい感ありますね( ³ω³ )

  4. 匿名 より:

    ランスロット以外の円卓シリーズにも覚醒か強化が欲しいです
    強化されたにもかかわらず相変わらず使い道のないパーシヴァルさんは特に

    • 匿名 より:

      トリスタンのスキルターン多い&絶大ダメージってのも時代遅れな感じですよね。
      初期にめっちゃ使ってただけに悲しいです

      • 匿名 より:

        トリスタンは誘爆や防護貫通つけるか、LSに「スキルダメージ4倍(スキアタ以外も)」とかつければ生き返るのに

    • ナカジマ より:

      ランスロットなんかは第一線でも頑張ってますよね!
      パーシヴァルは結構強化されたけど、ウーム。
      トリスタンなんかお世話になりましたけどね(^ω^)

  5. てと@OFD より:

    私は少しずつ調整する方に票を入れます_(|3」

    一度に調整を入れると最低水準がいきなり上がってインフレが却って加速すると思います…

    パズドラみたいに能力一個追加しました救済終わり。みたいなおざなりなことされてもガッカリしますし。

    底上げして数字でゴリゴリ押していくよりも組み合わせと立ち回りを楽しむサモンズらしさが好きです_(|3」私も苦しいときはゴリゴリしますけども…

    • ナカジマ より:

      まず最低水準と最高水準の差が開きすぎだと思うんですけどね( ³ω³ )
      ミナギやアイシャ使うと特にそう感じます。
      僕も横展開して欲しかったですが、現状は縦にガンガン伸ばしてますからね。
      もう少しだけ追いつかせて欲しいなァ。

  6. TAKA-C より:

    現状☆6の使い道が無さすぎて困ります。リンヤオはスキルマにしたものの進化前だったらと悔やむ場面があります。あと進化前のキャラの矢印を増やしてくれると使い道が出るキャラもいそうです。
    なので進化したキャラなら進化前にも戻れる機能が欲しいです。
    これならインフレせずに使用場面が増えるキャラがいそうな気がします。

    • ナカジマ より:

      それもありますよね!
      制限ダンジョンであんまし使えないし、星7には若干見劣りするし…
      リンヤオは進化させない方がいいのかも?
      後から戻せないし、スキルマにするの結構労力いりますもんね(^ω^;)

  7. 匿名 より:

    ロールダンジョンも増えましたし、ミッションのバリエーション追加で強化ではないですが色んなキャラが活躍する機会は増えたのかなとは思います。
    ロールはマップ移動でチャージ解除されないし、コスト制限増えたし、って事でちょうどつい先日思い切ってリンをスキルマにしてみたんですよね。使うか分かりませんがキット
    とはいえ強化は心躍る要素の一つ、是非どどんと調整して頂きたい!ヘルとか・・・

    • ナカジマ より:

      ロールダンジョン向けのキャラ、みたいな立ち位置があるといいですね(^ω^)
      ヘルは確かに…あんまり使わないなァ。
      登場したときなんかかなり人気あったんですけどね!

  8. 匿名 より:

    使われてないキャラ自体の修正も嬉しいのですが、それ以上に複数同じキャラを手に入れた際のテコ入れが欲しいです。
    現状、一部の強キャラ以外は同キャラ複数編成の意味がなくガチャ被りですぐサモクリ行きになるのは悲しいものがあります。ガチャ欲も無くなりますし。
    控えキャラに何か役割(探索以外)を持たせられたら結果的に使用率低いキャラにもスポットが当たるんじゃ無いかと思います。
    パズドラのアシスト装備参考にする感じでどうにかならないですかね。
    同じような内容でアンケも送っておきました。

    • ナカジマ より:

      ガチャ限が増えないのでどんどんダブりますよね。
      今日もシエルがダブったな(^ω^;)
      探索要員もちょっと悲しいし、アシスト装備っての良さそうですね!
      ディバゲもあったなそういうの。

  9. ホクホクポテト より:

    個人的にはパズドラの後追いはインフレ地獄への道だと思うので、そこは避けて欲しいなぁと思ってます。
    少しずつテコ入れしていくのがベストなのかなと。
    個人的な好みで言えば、神話や伝承をモチーフにした協力マップが開催される際に合わせて、その元ネタに関わるモンスター達がパワーアップするという形式がいいんじゃないかなと思ってます。
    例えばアーサー王伝説をモチーフにした協力マップに合わせて、円卓の騎士達がパワーアップという様な形式ですね。
    ガンホーはフレーバー的な要素にはあまり力を入れてない会社だとは思いますが、こと協力マップに関してはそういった方面からのアプローチも必要なんじゃないかと思います。

    • ナカジマ より:

      残念ながらもう十分インフレ地獄への道をたどってますね。
      25倍、30倍、と縦伸びが止まらない( ³ω³ )
      グローセやミナギなんかもぐいっとインフレしましたし。
      調整は少しずつだとインフレのスピードに全然追いつけないんじゃないかなァ。
      あんまり多いと把握するのも大変ですけどね。

  10. 匿名 より:

    昔のキャラのスキルターンの長さを改善してほしいですね。
    10以上上げるとかしんどいし、スキルマにしたところで大して使えないっていうんじゃ、サモクリに換えちゃいますよね…。
    ターン短くして速攻とか付けてくれれば輝くキャラもいると思うんですが。

    • ナカジマ より:

      確( ³ω³ )蟹
      長いですね…
      どんどん短くなっている印象があります。
      内容は良くてもあんまり長いと出番なくなりますねえ。

  11. 無課金王 より:

    最近のキャラを見てると、少し前まではリーダースキルで攻撃力が常時4倍とか強かったのにクロユリやらジョーヴェがバカ火力過ぎてその時からヤバいと思ってたが、とうとう今回のアニバーサリーで条件があるものの攻撃力25倍というキャラが出てきたのもあって、それに慣れてしまうと特殊なダンジョンか制限ダンジョンでもない限り、他のキャラは火力が無さすぎて物足りないというか、使う気がしなくなってきた
    パズドラもそうだが、ユーザー離れが加速しそうだ

    • ナカジマ より:

      僕は曲芸士は大失敗だと思ってる派なんですよね( ³ω³ )
      FGOなんかは上手いことインフレを抑えてますが、その分各キャラが大事にされてると思います。
      まあキャラ格差はあるんですけども…
      インフレするのは良いですが、度合いとスピードが僕は気になるなァ。

    • 匿名 より:

      言うて、常時高倍率は高難易度ではあまり使わない印象ですけどね
      (クロユリは例外ですが)

      • 無課金王 より:

        クロユリは例外でジョーヴェは例外ではないと?
        よく分からん解釈の仕方だ、、、

  12. リヴィオ より:

    星7が多すぎるるんですよね
    もっと細分化してステータスでランク分けすればミッションも作れるしペルセウスとかも制限用として使えると思うのですが

    • ナカジマ より:

      確( ³ω³ )蟹
      もう星7がデフォルトですね!
      星6制限とかあるといいのかなぁ。

  13. Ieopard より:

    最近のルナアードの記事にも書かせてもらいましたが、昔キャラの修正はもちろんなんですが、星6キャラがほとんど使われないのが気になります。特に冥ダンジョンのドロップキャラです。

    イラストはどれもかっこいいだけに…。最近はレアリティ制限に使えるように、進化させずにいます。あとは個人的な縛りプレイで使うくらいで、、。

    昔のサモンズと違い、ログインボーナス等でガチャが結構ひけるようになり、キャラも増えた事で、星6の存在が無くなってきてるように思えるので、、。

    ミッションでは無く星6以下ドロップキャラだけで挑むダンジョンがあれば、スキルマにもするんじゃないかな。

    報酬のキャラは、おー!ってなるドロップキャラにしたら楽しいかなと思えます

    • ナカジマ より:

      星6キャラはあんまり使わないですね。
      レギンぐらいかなぁ。
      星7が多すぎるのかもしれません。
      そしてキャラ自体がものすごく増えましたよね( ³ω³ )

  14. K3NM4 より:

    他の方が言われる星6制限云々には賛成できるのですがただ、フェス限に星6がいる以上星6制限なんかだとどこかでフェス限の被りを使う必要性がでそうなので個人的にはやるなら星5の制限にして欲しいです

    一応冥キャラも進化前が存在するのでワンチャン多くの星6がそれで救済されるかもしれないですし(使う形態は星5ですが…)
    他には星6制限(フェス限NG)っていう形なら良いかもしれないです

    どっちにしてもせっかく制限したのにクリア報告がフェス限ばかりの状況があり得そうで懸念してしまいますね…

    • ナカジマ より:

      うーん、星6でもほぼリーダースキル内容も変わらないですしねえ…
      やっぱり突出して強いですねフェス限。
      まあガチャのあるソシャゲはみんなそんなモンかな( ³ω³ )

      レアリティで制限するのが難しいならやっぱりコストなのかな?
      何か役割を持てると良いですね(^ω^)

  15. 匿名 より:

    とりあえず昔のエンハ勢達は最低でも範囲を味方全体にして3倍以上にするもしくはオマケをつけるくらいはしてほしいっすね、フェス限とはいえミレシアがいるのに3倍以下でオマケもなくターン重いエンハンサーとか出張ですら使う価値が微塵もないので悲しい……。
    タイプ(攻撃、アタック以外)、ターン(発動や持続)、倍率(3倍より上)、副次効果(バフ・デバフ解除)等あればまだ差別化できますし個人的には一番気になってるところです。

    • ナカジマ より:

      確( ³ω³ )蟹
      攻撃倍率が高くなくてもいいですが、ターン数がやけに重いのは困りますねえ
      まず使わないですし…ミレシアやヘキサゼオンになれちゃうとなおさらです。
      アシストタイプのエンハ持ち、もうちょっと増えると嬉しいな(^ω^)

  16. ニアロ7CV より:

    皆さん、おっしゃるとおり
    到底 同じレアリティとは思えないキャラが多すぎますよね(;´д`)
    ステータス・スキルのバランス調整も勿論ですが、もっとキャラの強さに合わせたコスト設定やコスト上限の設定があれば、同じレアリティ内での差別化もできるのかなぁと思いました(´-`).。oO
    ランクが上がると、コストの存在があって無いようなものなので(°_°)

    • ナカジマ より:

      長いことやってると上が詰まってくるとは思いますが…
      もうあんまり星7表記の意味は無いかな?
      やはりコストが鍵でしょうか!?
      普段あんまり意識することないですもんね。

  17. 匿名 より:

    パズドラは最近LSの倍率が12~16倍前後くらいで留め
    どちらかと言うと他の方もおっしゃっているアシスト武器(サモンズで例えれば装備することでステータスが上がる、全体化やハートアップなどの能力を付けられる)を充実させていく方向に動いている気がします
    このアシストのお蔭で今まで日の目を見なかったキャラが武器として優秀になったり
    一線を退いていたパーティで難関ダンジョンをクリアできるようになる等
    良くも悪くも新しい方向性が出てきていますね

    もっともこれは好意的な書き方で
    実際には日の目を浴びていないキャラ、アシストになっても使われないキャラも多いのですが…

    • ナカジマ より:

      おお、そうなんですか。
      それは楽しい方面に伸びてますね!
      過去キャラにも何か役割があると嬉しいです。
      しかし全部平等ってのは難しいでしょうね。
      キャラが多すぎるのかなァ。

  18. 匿名 より:

    インフレ格差のせいなのか最近のYouTubeのダンジョン攻略動画は半分くらいジョヴィメルやアイシャ浜面とかばかりなの見るとちょっと面白みないなぁと思ってしまう
    もうジョーヴェやアイシャのスキルループとかで多少のバランスは崩壊してると思ってるので無敵意外のスキルは一斉に短く修正して欲しい

    • ナカジマ より:

      うーむ、システム系のコマはサブが似た感じになりますので、大体同じ攻略パーティになりますね。
      ジョーヴェなんてほぼ3枠一緒だったりするし…
      ターンもまた問題ですかねぇ( ³ω³ )

  19. ねぎま より:

    強LSリーダーのもとであれば、低スペックASでも十分活躍できるのかなと思います。その意味で、縦インフレに応じた倍率上昇よりも、タイプに合わせた付加価値(後述)やターン数減などで強リーダーにマッチングできるようにしてほしいです。

    先日のアニバでアイシャを入手しましたが、闇・バランス・ディフェンスという制約をフル活用できるサブが手持ちに少なくて扱いに困ってます。低レアでもうまくマッチするASを持つキャラならば、活用の場が増えます。

    既存の古いキャラのASには、タイプに合わせて次のような強化が入ると嬉しいですね。すでに同様のASを持つキャラはいますが、一人で複数の役割を持っていると重宝します。

    ・カウンタータイプのスキル封印(例:アテナ)
    ・アタックタイプの回避打ち消しや無敵(例:フォンセ)
    ・アシストタイプ/スキアタタイプの物理ノックバック効果
    ・スキアタタイプの不意打ち能力(例:クトゥグア)やバリア破壊
    ・ディフェンスタイプのエンハンス

    • ナカジマ より:

      やっぱ強LSリーダーありきなんですかね( ³ω³ )
      アイシャは救済の魔女や継承ほむらと組ませたりしてるのですが、サブ候補は少ないですね。
      その代わり大きな力を発揮できる、ということでコンセプトは面白いんですが…。

      アタックタイプでいろいろ対応できることが増えると嬉しいな~。

  20. 通りすがり より:

    古いガチャキャラを強化するより、ダブリキャラを他シリーズや同一シリーズとの交換出来る機能欲しいですね。
    (確かパスドラでもそんな機能があります)

    結局古いキャラ強化しても、また時間で陳腐化や結局最上位キャラがいないと
    攻略が困難なダンジョン構成になっていってるので
    いっそテコ入れより、ハズレを集めてアタリと交換出来る方がありがたいです。
    テンプレパばかりで溢れそうですが、今でも実際一部の方以外はテンプレパでしょうしね…

  21. 匿名 より:

    インフレが激しいと言っても、強リーダーのLSは「攻撃X倍&耐久性能(HPor軽減)&オマケ」がベースでXの部分が毎年1倍ずつインフレしてる程度じゃないですか?
    オマケ部分が条件つき4倍だったり、リジェネだったり、復活だったりと様々で、オマケの部分によって強さは変わりますが、インフレ速度自体は昔からあまり変わっていないような

  22. 匿名 より:

    う~ん…。「3倍!?つえぇぇ~!!」って言ってた位がやっぱ楽しかったなぁ~…。泥駒狩りも「仲間にしてるぜぇっ!?」って感覚凄いあったし^^最近はパズルゲームの感覚じゃなくてアクションゲームみたいなんすよね~…
    4年近く続けて来たけど今回のコラボでフェードアウトだな~!それなりには楽しいんすけどね!