ルルーシュ&蜃気楼の評価:3属性の攻撃・耐久・回復性能を大きく引き上げる軍師型リーダー

高回転スキルで自身の回復・防御性能を大きくアップしつつ、味方を支援できる点も見逃せない

ルルーシュ&蜃気楼

2020年10月29日にパワーアップ!

ステータス

HP20338とタイプを考慮してもかなり高めの耐久性能です。

攻撃力は221と高くはありませんが、総合的に見ると高水準なステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

防御アップの効果で自身と周囲8マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

矢印

矢印は斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので気をつけたい。

スキル

自身が4ターンの間ダメージを60%軽減&HPが5000ずつ回復
自身除く味方全体が1ターンの間攻撃力4倍

最速4ターン

スキルレベルをMaxまで上げるとループさせることができる軽減スキル。

軽減割合もスキル・物理ダメージの両方を60%と非常に数値が高い。

さらに自身を除いた味方への攻撃アップ効果も持っています。支援役としては破格の回転率&内容。

ルルーシュのスキル上げ

コラボダンジョンの神級 エリア11フジサンでスキル上げも可能です。

リーダースキル

火・木・光属性の味方は
攻撃力が6.5倍
ダメージを60%軽減
毎ターンHPが5000回復

攻撃力を大きく倍化させつつ、防御性能も大幅にアップさせ、毎ターン回復もできる万能型の内容。

「軽減」と「固定値回復」の相性の良さも嬉しいポイント。抜群の継戦能力を誇ります。

ただし、自身は闇属性のため範囲には含まれない、いわゆる「軍師系」のリーダースキル。

自身のスキルで軽減効果を付与できるのでカバーしやすく、範囲も2属性と広いためリーダー運用しやすい。

コンボはもちろん、攻撃依存のダメージスキルやトラップの威力も6.5倍にすることが可能です。

サブ評価:90点

ステータスが高く、能力構成や矢印など基礎性能も抜群。

自身のスキルで耐久性能を大幅にアップできるため、闇属性やHPタイプ以外でもサブとして運用できます。

ルルーシュ&蜃気楼の評価

9.6

HP

11.6/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

8.9/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

8.8/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • HPが高め
  • スキルが回転させやすい
  • LSの耐久性能・攻撃倍率が高い

気になる所

  • 割り込み誘発に注意
  • 自身はLSの効果範囲外



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    正直これは酷いスペック。自信がLSに入らないって時点で多分出番が無い

    • 匿名 より:

      言っておくけど、軍師系だからね?

    • 匿名 より:

      むしろ4ターン耐えれば自身が毎ターン60%軽減出来るので軍師系では優秀だと思う

    • 無課金 より:

      不要だと思うならサモクリに変えればいい話
      まあ確かに俺も4体のうち1体がリーダースキルの効果範囲外ってのは好きじゃないが、それなりのバランス調整はされてるんだろうし、どっかで使い道はあるだろうよ

    • 匿名 より:

      自分はスバルっていう軍師系リーダーでサンマラカの塔をしましたよ。
      軍師系が弱いっていう認識は改めた方がいいと思います。
      それにこのキャラは自分に軽減をかけるから倒れにくい上にエンハ役にもなれるのでかなり強いですよ。

    • 匿名 より:

      このコメントから超初心者って分かるね

      1
  2. 匿名 より:

    闇HPの高回転エンハっていう時点で十分使い道あるよ
    ボックス探してもそういうの意外と出てこないから

    ただLSはもう一言欲しかった
    光火闇同時攻撃でさらに2倍とかね

    • 匿名 より:

      流石にそこまでいくといくら軍師でも強すぎる気が…笑
      カレンスザクも出るしそこはバランス見てると思います

  3. 遠い音楽 より:

    これまでの軍師系と比べても強力ですね。
    LSの対象は攻撃倍率も耐久力もずば抜けている上に、自身もASで切れ目なく軽減できる。
    防護貫通されるとまともにダメージを受けてしまうけど、HPが高いのでなんとか耐えられる場面もありそうです。(ソウル3枠でHP6000アップするのが良いかな)
    とあるコラボのドロップ一方通行さんは防護貫通を受けたら終わりですからね(^^;

    • ナカジマ より:

      攻撃倍率・軽減率がむちゃくちゃ高いですね(^ω^;)
      自身もスキルで守れるし、味方の支援もできて、とリーダー、回復役、攻撃アップ役までこなせちゃう。
      かなり面白いキャラですね!

      60%軽減は安心感がありますが、防護貫通は怖い…
      一方通行さんも無双してたら一発でやられた事あります( ³ω³ )
      後はスキル封印中もちょっと不安があるかな~
      他の3体で敵の動きを制限していくと良さそうです。

  4. 匿名 より:

    ジャンヌやスバルと比べると生存性能に優れてる感じかな
    4ターンでスキルが使えるから、普通にエンハ役としてサブでも活躍できそう

    • ナカジマ より:

      スバルにちょっと近いものがありますが、被ダメージの軽減率が非常にデカイ(^ω^)
      単純なエンハ役としても活躍できますね。

  5. 匿名 より:

    こっからスキルで50%軽減貼ったら被ダメは20%まで低下するのかな?
    それならHP2万あれば10万ダメージまで受けられる計算になりますね
    サブ運用だとラファサンがライバルとして立ちはだかりそうな気がしますが、超耐久リーダーとしてもキャラ的にも是非欲しいところ

  6. 匿名 より:

    エウノミア持ちとしてはエンハ役にぜひ欲しいですね
    LSに目がいきがちかもですが、ASも非常に強力だと思います

  7. 匿名 より:

    絶対守護w