時代が今求めているもの…そう、クリティカル!

クリティカルに特化したタイプのギルドとかありますよね。素敵だワア

イベント系LSの火力が低い

このブログでもかなりボヤいてますが、最近はどーも、イベント系のキャラのリーダー性能にピンと来ないのよ。

耐久性能はともかく、火力面ですね。

黒衣の騎士ロジェロ

ロジェロは常時2.3倍、反撃時の攻撃力3倍。

最大反撃威力は6.9倍なんですよね…ちょっと寂しいよ。

代わりに耐久面が優れているのかと言うとHP1.6倍なんでそうでもないですしね。

アグラマンなんかはちょっと良いなと思いますが、それでも10倍には遠く及びません。

ガイラルディア

他に居ないかな~と探した所、居ましたよ攻撃10倍!

さすがガイラルディアだぜ…しかし24コンボ要るんだぜ!

ボス戦ならなんとか出せないことも無いですが、6コンボ以上で3.5倍とかないとちょっと辛い。

ダメスキ強化系のリーダースキルだとネツァクなんかも居るんですが、コンボ系はハイカウンターでも使わないと火力出せませんしネ。

連鎖追撃なんかも等倍になっちゃうしなァ…。

そこでクリティカル!

氷魔神皇ゼロイド

彗星の如く現れたイベント系キャラの希望!そう、それがゼロイドなんですね。

なんとクリティカル時に10倍という高火力が出せるんです!

コンボ系と違って単騎でも小さい敵相手に高倍率で殴れるのが良い。

クリティカル確定スキル

ウィスプという相棒を得たおかげで大変使いやすいリーダーとなっております。

まあスキル封印されたら地獄なんですけどね…。

しかしまあ、クリティカル時の攻撃力が倍化されてなくても、元から1.5倍にはなりますから7コンボで8倍とかだと余裕で10倍は越せるんですよね。

クリティカル、大好き!

その時、歴史が動いた

覚醒が実装されてからは覚醒矢印の存在もデカイですよね。

クリティカルで1.5倍、覚醒矢印で2倍、と最終的な火力を倍化させることができるように。

サモンズボード イブリース

イブリースなんかは結構前の神級モンスターなんですが、3.2倍×4倍で最大12.8倍が出せるんです。覚醒後は15.2倍だぜ?

素晴らしい…!耐久強化がないんですけど覚醒後は使いやすい軽減スキルも用意されてますからね。熱いぜ。

火属性のHPアタックもっと増えないかな。

退魔の翁・ショウキ

神級でGETショウキもなかなかのスペックですよ!

この御方、クリティカルの威力が上がるんじゃなくてクリティカル率アップの時の攻撃力そのものがアップするんですね(^ω^)

しかも自身でクリティカル率アップも付与できちゃうという。

常時2倍×条件付きで3倍×クリティカル1.5倍で9倍パンチ!いいじゃない!

ガチャ限も良い感じ

モリガンの強化後

イベント系でも結構強いキャラが多いのでガチャ限だとさらに威力が高まってきます。

モリガンはなんと最大12倍での攻撃が可能。

しかもダメージ40%軽減が付いてますからね!

モリガンLで攻略
画像提供:ヌレギヌさん

なんとあのランゲイヤーの塔をクリアしてしまう召喚士も。

クリティカル時に12倍、というだけでなく反撃によって更に威力を倍増できるのが大きな強みです。

呪いにも強い!

高火力系リーダースキルへの対処として運営さん側が多用してくるのが呪い。

こちらの攻撃力が高ければ高いほど大きなダメージになるため、高火力系のリーダーを抑え込むギミックとして使われます。

ご丁寧にもこっちに攻撃アップをかけてから呪い付与、とかね!

まあ他の常時攻撃倍率があるキャラもとばっちり食らっとるんですけども。

しかしクリティカル系なら大体がコンボ主体になるので常に攻撃力は上がってないか、倍率があっても控えめだったり。呪い状態にも対処しやすいんですね。

弱点としては攻撃が物理寄りになることや、クリティカルが出せない環境だとあんま活躍できないことが挙げられますが、まあ弱点なんてどんな攻撃方法にもあるしな…。

そんなわけで私、クリティカル系に熱い視線を送っております(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イベント系だとアシストタイプにかかるスキル倍率系LSも結構アツいですよ
    メリッサならカンナカムイのスキルが3倍に、スザクの防護貫通スキル部分が6倍に。
    静紅ならベリアルや久狗羅童子の防護貫通スキル部分が7.5倍に

    • ナカジマ より:

      確かにアシスト系は高火力なキャラがいましたね!
      あの…宇宙っぽい…パラドックス・ゼノ!とか。
      メリッサなんかも上手く使いこなしてみたいッス(^ω^)b

  2. 匿名 より:

    クリティカル最強倍率、デカバニラビート代表お月見レシアさん!

    • ナカジマ より:

      お月見ミレシア、強いですよね~!
      ペルーンなんかも積めますし(^ω^)b
      イベント系にもこういったキャラが欲しいなぁ

  3. より:

    クリティカル系はある程度運が絡むからかかなり倍率高めですよね。シエルなんかはHP倍率との複合とはいえ破格のパワー。

    神級のLSは確かに弱いですね。初心者は確定ガチャの装姫を育てて使ってねってことなんでしょうか。
    イベントのくくりだとルナリアのLSはかなり強いと思うのですが、塔をクリアできる時点でもう初心者ではないというジレンマ。
    もうダモクレス君に休憩なし、フルタイムで働いてもらうしか…

    • ナカジマ より:

      結構高いですよね!
      シエルなんかもどえらい火力出ますし(^ω^)b
      これからはクリティカルをもっと活用したい…

      神級はもうサブ候補なんですかね~
      寂しいけどもう覆ることはなさそうですな( ³ω³ )
      装姫も手に入れやすいし、リーダーはガチャ限・フェス限かな。

      ダモやん…
      しかしあのリーダースキルは素晴らしい。

  4. 匿名 より:

    クリティカル発生確率&クリティカル時のダメージアップのソウルとかでてきてほしい。

    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思いますよね~!
      発生率アップソウルとかめっちゃ欲しいな(^ω^)
      リーダースキルでちょっとアップできるやつと組み合わせたりして…

  5. Rbert より:

    こういう考察記事は参考になりますね。

  6. ホクホクポテト より:

    クリティカル系リーダーというと個人的に真っ先に浮かぶのがガーゴイルです
    飛行持ちの討伐ボスに対してはガーゴイルに対空持ちを並べて、ギルメンからフォンセを借りてくるというのが鉄板だった時期もあったと思います
    当時はどちらも持ってなかったので、持ってる人が羨ましかったです
    クリティカル上昇系のスキル持ちはアタック以外だとディフェンスタイプにも結構いますね
    特にシエルは無敵、回復、クリティカルアップを同時にこなせて重宝してます
    覚醒後スキルからクリティカルが消えちゃったのが少し残念です
    L覚醒シエルで組むならサブにもシエルというのもありかもなぁと最近考えています

    • ナカジマ より:

      ガーゴイル!
      懐かしい…よく使いましたね。
      討伐のヒーローだったなあ。

      ディフェンスタイプだとシエルが使いやすいですね~
      反撃もできれば付与したい…
      確定クリティカルも頼もしいですね(^ω^)

      シエルのサブにシエル!よーし、取っておいたシエル鍛えるか…!

  7. 匿名 より:

    確かにドロップ系で有能なリーダータイプは少ないですねぇ、サブだとトップクラスの面々ゴロゴロいるんですけどねぇ
    自分もクリティカルパーティー面白いのでミラとシエルを状況に応じてリーダーサブ入れ替え・ネプトゥーヌスサブ最後の一枠は自由枠で遊んでます、ミラ強いよミラ

    • ナカジマ より:

      サブだとむちゃくちゃ強いやつも多いですけどね(^ω^)
      ライゼルみたいなのはなかなか…

      ミラ、良いですよね~どう考えても強い!
      もっと使いこなしたいです。

      そしてネプトゥン!クリティカルといえばあの男もいましたね。
      最近使えてないなあ。