雲の聖獣アイラーヴァタの評価:周囲8マスへの攻撃力65倍防護貫通ダメージ!

耐久性能抜群のリーダースキルも見逃せないアイラーヴァタ

雲の聖獣アイラーヴァタ

ステータス

HP14224と平均的な耐久性能です。

攻撃力は221とやや控えめ。自身のスキルを活かすためにも、攻撃強化ソウルで補強したいところです。

能力

不動 Lv.1の効果で1マスノックバック効果を無効化することが可能です。

※2個目は調査中

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

[チェーン]周囲8マスの敵に水属性攻撃力65倍防護貫通ダメージ

最速7ターン

防護貫通の効果により、敵のスキルによる防御力アップ、スキル防御力アップ、ダメージ%減少、スキルダメージ%減少、ダメージ無効、反射、ブロックの効果を無視してダメージを与えることができます。

威力も2マス当てれば130倍となかなかの威力。敵が防御型のバフスキルを多用してくるダンジョンで特に便利です。

ノックバック効果はなく、単発のダメージスキルなのでバリアを持つ敵の対処には不向き。

リーダースキル

水属性の味方は、攻撃力が2.5倍&HP2倍&ダメージ30%軽減

攻撃倍率は高くありませんが、HPを倍化させつつ軽減も可能で耐久性能は非常に高い。

単純なHP倍率も高く、HP依存ダメージスキルを持つ味方もサブに編成しやすい。

サブ評価:93点

ステータス、矢印、能力など基礎スペックは平均か、やや控えめといった印象です。

ダメージを通しやすいというのは大きな美点。水属性・バランスタイプ・ディフェンスタイプのどこでもサブとして活躍できます。

雲の聖獣アイラーヴァタの評価

8.9

HP

8.4/10

攻撃

8.0/10

能力・スロット

9.0/10

リーダースキル

8.9/10

スキルの威力・効果

9.5/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • ダメージを通しやすいスキル

気になる所

  • LSの攻撃倍率は控えめ
  • 攻撃力がやや低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    アイラーヴァタという響きに聞き覚えがあると思ったら、FGOのキングプロテアの宝具でしたね。
    ASは討伐で貰えるものとしてはまずまずじゃないでしょうか。
    倍率、回転率ともにそれなりなので、駒が揃っていない場合には選択肢に入るのではないかと。
    他にもジョヴィメルの4体目として、撃ち漏らした相手を確実に葬るとかできそうです。

  2. リョージ より:

    二つ目の能力は、協力マップで天候が雨の場合にバフがかかるようです。倍率はレベル1なので1.5倍ですね。
    七つの大罪のエスカノールや協力マップのパラデュールが類似したスキルを持っていますが、正直トップクラスのハズレ能力と思っています。
    不動も現状生かしづらい能力ですし、スキルが強い分、こういった部分でバランスを取っているんでしょうかね。