ソウル強化、ペンを使ってスキル上げはすべきか?廉潔の騎士トリスタンの戦歴まとめ

必滅の槍 フェイルノートで何度窮地を切り抜けたか…

僕にとって戦友とも言える、大事な仲間です。

僕は攻撃力・スキルダメージの威力アップ・HPソウルを振っています。

25

それでもHP11542と最近の水準ではかなり低め。

フェイルノートは攻撃力に依存しませんので、攻撃アップじゃなくてHP回復ソウルを振るともっと安定度上がるかもしれませんね。

トリスタンをスキルアタックタイプで使う時は大体「ボス戦までに残りのメンバーでトリスタンを守り抜く」という戦略になります。

しかし、ボス戦まで辿り着ければ一撃必殺!

s1

相手が神級、顕現のボスでも問答無用!

雑魚敵ごと必滅してしまいます。凄まじい威力。かすっただけでも大ダメージです。

威力が絶大な代わりにスキルターンが重たいのが玉にキズ。

チビペンでスキルレベルを3つぐらい上げておくだけでもかなり戦いが楽になりますよ。

一試合で2回使う事は少ないので20ターンぐらいで十分な気もします。

しかし、この「少しのスキル上げ」が明暗を分ける事も。

sr6

残り1ターンの奇跡!

ぎりっぎりのノーコンです。スキルブーストを付けるという手もありますが、スキル上げの重要さが垣間見えるスクショですね。

その他にも、ミストルティンとトリスタンのコンビで数々のダンジョンをノーコンクリアできました。

s9

バルムンクもこの通り一撃!

これもギリギリで勝利をつかんだ冥勝負でした。

sd6

ドゥルガーとの戦いでも大活躍。

s8

さらに有楽坊や

s8

アケトアテンでもフィニッシャーとして戦功を立ててくれました。

耐久性に不安がある、威力がやや低めでももっと高回転のダメージスキルの方が良い、という意見もあると思いますが、僕個人としてはソウルやチビペンで強化するに足る、非常に強力なキャラだと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ボン より:

    こんにちは!
    前回の記事での返信ありがとうございます。
    そして、さっそくトリスタンの記事ありがたいです( *´艸`)
    やはり最終兵器と呼ばれるだけありますね!ダメージがえげつない(笑)
    今回はトリスタンにペンを使うことにします^^ソウルはHP・ダメスキ・ソウルブーストでバランス良くしてみました。
    現状でオラージュのスキル上げが出来てないので即運用とはいきませんが、活躍する日を楽しみにしてます^^早く報酬水ペン来てほしい~><

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      僕の場合はこんな感じ、ということで何処かをご参考いただければ幸いです。
      トリスタンは本当に最終兵器で、フィニッシャーとしての信頼感はウチでナンバーワンです!

      HP・ダメスキ・スキブは一番良い組み合わせかもしれないですね(^ω^)
      僕は何故か攻撃付けちゃいましたが(ˇωˇ;)
      僕もオラージュのスキル上げ、早くしたいです。
      まさかGETできると思ってなかったのでネプトゥーヌスに使っちゃいました!

  2. カルラ より:

    あくまで、個人的な意見ですが、トリスタンのスキルを2回も使う攻略は、安定しているとは言えないので、2回使えるからという理由でスキルレベルを上げるのは、あまり良くないと思います。更に、スキアタパで使う場合。反射切れを待つのであれば、そのうちに発動可能となりますし、道中、オラージュや、ケートスのスキルを溜めつつ攻略するので、スキルレベルを上げなくても充分スキルが溜まると思います。
    逆に、上げる理由は、周回しやすくするという理由や、トリスタンが好きという理由。ですが、これ以外の理由でトリスタンのスキル上げをするのは良くないと思います。

    トリスタンは確かに強力なキャラですが、スキル上げの優先度は低いと思います。ペンの配布が増えたり、ペンダンジョンが復刻したりすれば、スキル上げの優先度は上がると思います。

    • ナカジマ より:

      トリスタンのスキルを2回使おうと思ったら、40ターン以上かかりますもんね。
      中ボスを沈めるのにはオーバーなダメージですし・・・。
      やっぱウェスタぐらいが使いやすいでしょうか?

      20ターン以上あればスキブも何度か発動しそうですし、ペンを使わずにスキルブーストを付けておく方が良いかもしれませんね。

  3. シュガート より:

    ナカジマさん、いい記事かくなぁ〜
    ↑何様?

    攻撃ソウルの件ですが、何故トリスタンの場合その優先順位が低いかと言えば、①スキルアタックパのフィニッシャーの役割である②固定ダメージスキルが攻撃力に依存しない、
    の理由からでしょう。
    ただし、最近のメインパ(属性パ)復権の流れでは、今後も無条件高倍率の攻撃または闇属性リーダーが出てくると思います(例のフェス限悪魔のような)。とすれば、攻撃ソウルを振ることでフィニッシャーとしてだけでなく道中の雑魚殲滅でも活躍出来るハズです。スキアタLの倍率は超えないとしても、固定ダメがエンハンス非適用なのを逆手にとって、エンハンス枠を省きもう一体の固定ダメに変えたりして二体でフィニッシュ!とか戦略の幅は広がりますよね(^^)
    ↑ちょっと脱線しました、すみませんσ(^_^;)

    • ナカジマ より:

      有難うございます<(_ _)>
      突っ込みどころの多い記事ですが、僕の気持も込めて書いてみました(^ω^)

      トリスタンはスキブかHP回復あたりで良いと思いますが、当時の僕にとっては非常に攻撃力の高いキャラだったんですよね。
      バルバレムとかその頃は居なかったですし…
      で、すげー攻撃力高いキャラを育成してみよう!という思いつきで上げてみました。

      メインタイプのサブとしても活躍できそうな感じですし、これから攻撃ソウルが活きてきたらいいな~と思ってます。
      無条件高倍率の闇リーダー良いですね~来て欲しいです。
      固定ダメージはかなり信頼しているので、もうちょい回転力があって中威力のダメスキ持ちがいるといいかな~。
      やっぱロキでしょうか?スキル上げ辛いですが・・( ˇωˇ;)

  4. カルラ より:

    スキルブーストはありですね~。次のソウルダンジョンが来たらつけてみます。最近はウエスタを使う事が多くなって、トリスタンはあまり使わないんですよね。ウエスタで火力が足りないときも、ウエスタを二体編成したりして…全く使わない訳ではないんですけどね。スキアタ以外のパーティーだと、使いづらいのも問題だと思うんです。上方修正来ませんかね?

    • ナカジマ より:

      おお~ウェスタ二体編成ですか!羨ましい…
      攻撃力は十分だしスキルも重くないし、リーダースキルも強力と本当に素晴らしいキャラですよね。
      おまけにパラメータまで高いという。

      トリスタンは一撃必殺なんですが、それ以外の部分がなんとも。
      上方修正、来て欲しいな~HPもうちょっと上がらないかな…。

  5. ガブガブ より:

    こんばんは!
    僕もトリスタンは好きですね~
    スキレベ5迄は上げました。最後にトリス砲で勝ちのパターンは多かったのでトリスタン様様です。スキアタパは高回転スキル持ちのラフトさんとウェスタ嬢とトリスタン嬢、リーダーミストル君でほぼ安定です。アルミナ欲しさに回したクリスマスガチャでコス・テミスもスキレベ6(笑)なので、ラフトさんと交換もできます。
    トリスタンのスキレベは道中撃たなきゃ勝てんときもあったので、上げといて損はないかと。ボスで逃げ回ってトリス砲のスキル溜めも早く溜まる方がいいし。まあ前の方が仰る様に安定はしないかもですね。
    トリス嬢には、せめて左上に矢印が欲しい(切実に)

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      トリスタンは魅力的ですよね~あの必殺感がたまりません。

      スキルレベル5アップはスゴイ!
      かなり使い勝手変わってきますよね。僕もそのぐらい上げたいなぁ。
      そしてコス・テミスもスキルLv.6とは恐れ入りました。
      しかしながらウェスタもお持ちとは…スキアタは盤石ですね。

      トリスタンを守りながらターン経過を待つシーンが多々あるので、早いと有難いです。
      ギリギリの時も良くあるし…
      左上に矢印が付いたら強いですねえ。
      たまにスタンして絶望する事もありますので…( ˇωˇ )恐ろしい…

  6. Kei より:

    トリスタン欲しいなー( ^ω^ )絶大ダメージをボスに3マス当てられるのは大きいですよね!ミストルティンがリーダーならまさに必滅!

    自分がよく使うウェスタの2マスだと足りないことがあるので悲しいです(。-_-。)属性が闇というのも、軽減されないから良いですね。

    • ナカジマ より:

      絶大×3マスは激アツです!ミストルティン&トリスタンは無敵のコンビだと思ってます。
      オラージュと組ませたらどうなるんだろう( ˇωˇ )
      ウェスタの回転力が羨ましいシーンも多いです!
      ソウルで強化すると本当にオーバーキル状態なので、中威力のスキルアタックも欲しい…

      そういえば、闇で軽減されないというのも良い所ですね。さすがトリスタン姉さん。