ペンって誰に使ったらいいの?ランスロット、ミカエル、アルミナ…スキル上げ実例とその感想

ガチャ限でもフェス限でもスキル上げができる貴重なペン

それだけに手に入れるのが難しく、誰に使うか迷いますよね。

s10

特にデカめのペンになると本当に貴重です。

かといって、エリクサーみたいに最後まで使わないってわけにもいかないし…。

個人的な「ペンでスキル上げするキャラ」の基準

まず、わかりやすいのは「スキル上げが難しいキャラ」

18

もしオラージュをもう一体手に入れたとしても、スキル上げに使うなんてもったいなくてできない!

フェス限やガチャ限はそうそう手に入らないのでペンを使ってでもスキル上げしたくなりますね。

さらに、「スキル上げをするとあからさまに強くなるキャラ」

22

ミカエルも最近スキル上げをしてみました。

なんと6ターンに1回味方全体のダメージを80%も軽減してくれます。

カウンターパーティは回復がし辛い部分がありますので、ダメージを軽減してくれるのはとても有難い。

敵のダメージスキル範囲に味方が2人入ってしまっている時など、緊急回避に使えます。

スキル上げする前と比べると別人のように強い!

17

ランスロットもよくペンが使われるキャラだと思います。

スキルマにするとわずか3ターンでスキルをぶっ放すことが可能。

ディフェンスタイプのサブとしても活躍中、僕的には使わない日はありません。

スキル上げしたけど微妙だった例

23

コアトリクエもスキル上げしてみましたが、あまり効果は実感できませんでした。

最後のトドメに使うことが多く、20ターンが19になった所で…という感じ。

ただ、討伐で使えるし、いつか「スキル上げしておいて良かった~ギリギリ間に合った!」というシーンが出てくるかもしれません。

24

アルミナもあまり体感できなかった例。

スキルの発動は早いに越したことはありませんが、20ターンが19になるのと5ターンが4になるのはかなり意味合いが違ってきます。

同じ1ターンなんですけどね。

趣味で上げたけど割と上手くいった例

21

全然話題に上がらない、ネプトゥーヌス。僕は結構好きなキャラです。熱血な感じで。

ソウルダンジョンを周回する時に便利かな、ということでスキル上げしてみました。

クリティカル率を上げてくれるのも嬉しいですが、4ターンもの間1000回復してくれるのは地味に有難い。

高難度ダンジョンでも有難みが感じられる、攻守揃ったスキルです。

その他、個人的にペン使用をオススメするキャラ

ツクヨミ / ニニギ / フレイ / メルクリウス

ウェスタ / ケレース / 幸運のミラ / オシリス

ハウレス / ニャルラトテップ / ヒミコetc

というわけで、僕的には「スキルマにすると10ターン以内にスキルを発動させる事ができる、イベント系でスキル上げできないガチャ限キャラ」が良いと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    パルマスホーリーはランスロットに似たスキルですがペンを使う価値はあるでしょうか…
    ベルセデリオのスキル上げが来たので同じドラゴン繋がりでピョコっとスキル上げ来ないかビクビクしてます…

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      パルマスホーリーこそペンを使う価値ありですよ!
      ベルセデリオは2015/3/13初登場で、パルマスホーリーは2015/09/30に登場しています。
      古龍はフェス限の中でもそうとうレアな部類なので、そうそうスキル上げは来ないと思いますよ!(来たらゴメンなさい)

  2. エルー より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    ミカエル、矢印改善で実用に耐えるキャラになりましたよね!
    半年前に始めたので、近々開催疑惑のレリオル討伐でスキラゲしたサタンが欲しいとの記事を見て凍りついてましたが(あんまりスキラゲしてない)、ちょこっとスキラゲしたミカエルで代用できるのでは?と期待してます(笑)
    あれ?ひょっとして耐えられませんか?
    ご意見いただきたいですー(((^^;

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      いつもご覧頂いて有難うございます<(_ _)>
      大変励みになります!

      ミカエル、まさかの上方修正で超嬉しいです(^ω^)
      不遇の時を乗り越えてこんなに強く…

      レリオルはもうすぐ討伐に出現する予定ですよね。
      討伐は…どうだったっけ…
      確か、破邪顕正という全体攻撃がキツかった覚えがあります。
      全体に2500×5回ぐらいとか、そんな感じだったような。

      なので、ATフィールドでは耐えきれないかもしれません。
      僕もサタンあんまスキル上げしてないので、ミカエルで行く気です!
      十分耐えられると思います(^ω^)

  3. カルラ より:

    重いスキルだけど、使って特をするキャラもいますよね!例えば、イヴェルや、ペルーン。白虎にスキルターンを近づける事で、カウンターパでの使い勝手が向上します。このように、他のキャラと組み合わせて使うキャラも、優先度が高いと思います。

    ペンをゲットしたけど、使い道がない…そんな時は、使わないでとっておくのも大事だと思います。無理して使っても、良いことはないですし。

    • ナカジマ より:

      ペルーンやイヴェルは単体で使ってももちろん強いですが、やっぱり白虎と組ませると強いですよね!
      同じターンにスキルが発動できればこの上なし。
      スキルブーストでは読みづらいので、ある程度合わせた方が良いのかもしれませんね。
      僕は白虎割と出たのでガチャラゲしちゃいましたが…( ˇωˇ )

      僕もブッペンをずーっとボックスに置いてますね…
      なんか、このままずっとウチのボックスの主として存在し続けるのでは…

  4. シュガート より:

    連続コメすみませんm(_ _)m

    「エンハンスと回復スキルのスキル上げは来ない」と言われていましたが、ザラさんの件もそうですが徐々に変わって来ますね。主観ですが、「スキル上げ素材でもそのスキル持ってたら強過ぎ」なモノは来ないと勝手に思っています。具体的には「固定ダメージ、特に絶大」「HP依存、高回転スキル」とか。まぁ、進化素材クラスの極低ステキャラがスキル上げ素材ならば話は別ですけど…。

    • ナカジマ より:

      連続コメ大歓迎です(^ω^=^ω^)

      ザラシュトラのスキル上げは「ついに来たか!」という感じでしたね。
      エンハンスも回転力が求められる時代…
      うちのラファエル大丈夫かしら。

      固定ダメージや残りHP依存系はスキル上げできるとむちゃくちゃ強くなりますよね。
      ヴェロボーグとかスキルマだとすげー強いし。
      スキル上げ大変だけど…( ˇωˇ )←スキル上げ苦手マン

  5. Kei より:

    レリオルと言うことは赤ペン、ハウレスがスキラゲできますね(=´∀`)人(´∀`=)

    討伐の前のランバト、次回は報酬がアップすると書いてあるのでそれも楽しみですね!ペンギンがいつもより増えたら嬉しいなー( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      うっひょおおおハウレスのスキル上げ!
      できたら感動ですね~!
      スキル上げしてなかったら、リーダースキル以外はそんなに突出して強くは無いし…

      ランバトの報酬アップってどのぐらいでしょうかね。楽しみですね(^ω^)
      もう寝る間も惜しんで周回しますよ、ペンのためなら!

  6. SACOOOL より:

    お疲れさまです!
    サモンズボードってスキラゲが重要な割になかなか上げる機会がないですよね…
    ペンダンジョンを、普~極くらいの難易度とドロップ率で、出てくるのはパペペンオンリーの初心者~上級者まで気軽に挑めるようなものに大改革してくれませんかね~

    • ナカジマ より:

      季節系のイベントだと本当に一年に一回とかですもんね。
      顕現もそんなに復刻しないし…
      回復薬はスキル上げに使うのもアリですね。

      ペンダンジョン、すっかり来なくなって寂しいです。
      いまならギッタンギタンにしてあげるのになぁ(^ω^)ハハハ

      最近始めた方向けにもうちょっと難易度設定があると良いですね。

  7. ya より:

    こんいちわ〜、以前にハウレスの件でアドバイスいただいた者です、その節は有難うございました^_^

    ペンの使い道についてですが私も全く同意見です、少し前までは私もどのユニットに使えば良いのかよく分からず、回復スキル持ちなんかに良く使ってましたね。まあ大して強いユニットが無いってのもありましたが。

    しかしここ最近になり顕現などに挑戦するようになって、速射砲の大切さっていうのを痛感するようになりました。「ああ〜ここでスキルが溜まっていれば〜」なんて場面が必ずあります。
    速射砲タイプって速射できないと存在意義がイマイチ無いんですよね〜^^;

    逆にスキルターンが重い大砲持ちは、早くスキル溜まってもボスまで使わないんですよね。
    まあ発動まで25ターンなんてのは重すぎてちょっとダメですけど。

    ユニットの上方修正に関しては、私はミカエルは持っていないのですが、ヤマトタケルをして欲しいです。あれ本当に使い所がなくて、ギルドでも編成に入れている人見たこと無い。ビジュアルが好きなだけに、あのスペックだとちょっと不遇過ぎて可哀想かなと^^;

    それにしてもペンダンジョンってもう開催しないんでしょうかね?

    それと討伐の復刻って攻撃パターンとか前回そのまんまなんですか?それだとアタックパは厳しそうですね、私はいつもメンバーさんからフォンセお借りして殴り倒す方なんで、あれが一番気持ちいい^^;
    アタックパがダメならカウンターパでエンリル入れようかなとか色々と考えてます(^^)

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      ペンの使い道は悩みますね。
      嬉しい悩みなんですけども(^ω^)

      僕もよく回復スキルを上げてましたね~
      ローザとかペン3体ぐらい使ったと思います。
      でも、それはそれで結構役だってくれてますよ~!

      >速射できないと存在意義がイマイチ無い

      コレ、めっちゃわかります!
      スキルターンの長いケートスとかもうどう使ったらいいのか…
      同じ理由でクリスマスアルテミスがイマイチ使えていないです。

      やっぱ速射砲タイプにペンを使うのが一番効果を実感できるかも。

      ヤマトタケルは僕も渇望しているんですが、来てくれませんね。
      ヒミコとかむちゃくちゃ強くなってるんですが、なぜに据え置き。
      僕はガチャで4回ぐらい出したことあるので思い入れもあります。
      見た目もカッコいいし、できれば使いたいな。

      ペンダンジョンは前回の不具合もあって慎重になっているのかもしれません。
      ボックスが無駄に占有されていて困っております( ´ᾥ` )

      討伐は大体そのままだと思います。
      あ、でも最近復刻の顕現は条件が変わってたからどうかな…
      僕もフォンセ借りてタコ殴りにしてたんですが、今回はある程度HPがあるパーティの方が良いかもですね。

      シエル使ってみたいですが属性がちょっと…悩ましいです。