スキルアタックタイプの憂鬱 反射対策はいつか来るのだろうか?

※完全な独り言です( ˇωˇ )

ひとつのパーティで全てが攻略できるソシャゲは確かにつまらない。

そのパーティを完成させてしまった時点でゲームクリアとなる。

ソシャゲは買い切りではなく、定期的に課金して遊ぶものだと考えているのでそれは困るのである。

無課金でじっくりプレイするのももちろん楽しいんだけど。

あまりぶっちぎりに強いキャラやパーティを作ってしまうと、それ以外がすべて下位互換ということになる。

それを避けるために、サモンズボードでは意図的に「能力や矢印、スキル」で各モンスターに独創性を持たせているのではないだろうか。

しかしながら、特に強いと感じられるキャラクターはその特性を封じられる部分がある。

仕方が無い。そうしないと「○○さえ持っていたら他のキャラは要らない」ってことになってしまうのだから…。

というわけで、前置きが長くなりましたが「スキルアタックタイプの反射対策」っていつか来るのかな?

s2

コンボ減→カウンター&コンボ数アップスキル!

防御アップ→防御アップ状態を打ち消し!

割込スキル→スキル封印!

強烈な全体攻撃→無敵&スキル封印!

回避アップ→回避アップ状態を打ち消し!

…って感じで挙げはじめると意外とたくさんあるなぁーってぐらい対策方法はあるのですが、スキルアタックタイプにとっての反射だけはどうにもならないケースが多い気がします。

もちろん反射するボスの中にも「5ターンしか続かない」「矢印の無い方向から攻撃するとスタンしやすい」という場合があるんですが、中には制限ターン数より長く反射しつづけ、スタン値も極端にたまらない、というパターンもあったり。

暗に「スキルアタックお断り」なシーンが目立つ気がするのである。

じゃあ他のパーティで攻略すればいいじゃないって事で、ド正論なんだけどさ…

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せっかくオラージュ引いたのに出番が無くて悲しい( ˇωˇ )

これに尽きる!

ランバトで無双や!と思ったけどランスロットで十分だし。

攻撃タイプのサブで使う!ってのも考えたけど、無条件でダメージスキルにも倍率が乗るような、攻撃タイプの強いリーダーが居ないんですよねぇ…。

ペルーンで頑張るって言う手ももちろんあるんですけども。

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コノハナサクヤとか欲しいなぁ~(^ω^=^ω^)

というわけで何が言いたいかというと「せっかくオラージュGETしたし、反射対策きて欲しい」という一言ッス(^ω^)



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コメント

  1. カルラ より:

    「反射を打ち消す」スキルは、実装してほしくないです。それを実装すれば、スキアタは強すぎると思うので。なので、「スタン値を溜めるスキル」なんかどうでしょう?面白そうじゃないですか?

    • ナカジマ より:

      スキルダメージを軽減する、ぐらいに留めてもらえると有難いんですけども( ˇωˇ )
      スタンが救済措置なので、そこを焦点にして対策できるといいですね~!

  2. SACOOOL より:

    お疲れさまです
    自分は防護貫通スキル持ちのスキアタがフェス限としていつか出てくるんじゃないかな~と思ってます
    更に、いずれは「味方のダメージスキルを防護貫通させる」みたいなエンハンススキルが出るんじゃないか、とも
    そうなってくれるとスキアタ復権なんすけどね~

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でございます!
      防護貫通のスキルアタックが来たら凄い事になりますね!
      現状、スキルアタックのダメージ量が多過ぎて復権させられないのでしょうか( ˇωˇ )
      せっかく育てたキャラなのでもうちょっと使いたいなぁ~

  3. 真琴 より:

    初めまして。
    いつもゆるドラの方と併せて楽しく読ませてもらってます。
    サモンズボードはまだペーペーなのですが、確かにスキアタタイプだけ妙に不遇な気はします。
    エンハ➕スキアタでワンパンできてしまうので縛りがキツいのでしょうけど…
    反射ではなくダメ軽減であったり軽いバインド(バインド解除まで逃げれたら倒せるよ、けど攻撃くらったら大ダメージみたいな)、こういうのが増えてくれればまだ…
    スキアタ対策の案が他になかったのかと思いますが、自分が運営ならこうするって考えれば考えるほどちょうど良い塩梅の案は出てこないで、やはり調整って難しいんだなぁと思いますね。

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      ゆるドラの方も見ていただけるなんて感激です(^ω^=^ω^)
      有難うございます!

      スキルアタックタイプのリーダーのダメージ倍率が大きすぎたんでしょうか。
      どんなボスでも一撃で倒せてしまうダメージ量なので、制限せざるを得ないんでしょうね( ˇωˇ )

      ダメ軽減は丁度良い案だと思います!
      「難しいけどスキルアタックタイプでも攻略できない事はないよ」ぐらいの難易度に調整してもらえたら嬉しいな。

      サモンズボードはスキル、矢印、特殊能力とキャラの特性が非常に多いので調整は難しいでしょうね。
      一体どうやってるんだろう…?

  4. 森の龍 より:

    初めましてm(_ _)m
    かなり更新頻度の高いこのブログを楽しみにさせていただいてます。

    しかし、スキルアタックお断りの風潮は確かにありますね………
    オラージュ、フィアドラーク、シルフ、アルテミス………

    スキアタパ以外に入れていても反射のせいでベンチ入りって言うのはかなりつらいです。
    スキダメアップソウルのMAX効果が「スキルダメージ50%プラス&反射貫通(50%)」とかにならない限り無理なんですかねぇ(T_T)

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      僕の寝言を綴ってるようなブログなので更新頻度がやけに高いんですよね( ˇωˇ )

      強過ぎて逆に制限されているような感じでしょうか。
      そういえばアルテミスも最近出番が減ってます!

      何か強すぎず、使えない事もない、絶妙なバランスが取れるといいですよね。
      でもサモンズボードならやってくれるはず・・・!

  5. ぼる より:

    昔のクエストでは何も考えずにスキアタで無双出来る分、現状はアシストタイプが独壇場なクエストがほしい
    今のところミストルティンくらいにしかアシスト使おう!ってならないっす(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      なるほど~確かにスキルアタックタイプはしっかり見せ場がありますね。
      アシストの独壇場…うーむ。
      そういえばミストルティンぐらいしか思いつきません。
      逃げAIのボス戦では使えそうなんですが、他のパーティでも攻略できちゃいますし。
      アシストタイプの強いリーダーが顕現に居ないっていうのも理由でしょうか?

  6. みうみう より:

    ほんと、最近はスキアタってだけでハズレな印象を受けるほどですもんね(^_^;)

    反射だったら頑張ればスタンするとか、反射じゃなくて軽減にして何度も頑張ってスキルあてたらようやく倒せる、みたいにしてくれればスキアタも使えると思うんですけどね~

    何が言いたいかというとオラージュ欲しいです(笑)

    • ナカジマ より:

      一時期猛威をふるっただけに運営さんからも警戒されているのでしょうか。
      スタンぐらいは手立てを残して欲しい所です( ˇωˇ )
      僕はオラージュ、GETしてから2~3回しか使ってないですね…
      スキルマじゃないから、というのもあるのですが。

  7. エルー より:

    こんにちはー

    自分はアタックパと呪いパが基本で、スキアタパの不遇っぷりはあまり実感できてないのですが…
    反射、確かに解除不能なボスいますね。
    例えば、以下のような調整はどうでしょう?

    『反射付ATフィールドにして、数回のダメスキ当てでも解除可能にする』

    解除用の生け贄に多段攻撃型のスキアタキャラが必要になり、これがパーティーを圧迫する分、攻略難易度は上がるのではないでしょうか。まぁオラ姫いれば3体でも余裕な気もしますが…

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      僕もかなりアタックタイプ使ってます!
      一番頼りにしているかもしれません。
      ディフェンスが一番多く使っていますが(^ω^)

      回数制限も面白いですよね。
      ミサトさんとか活きてくるかも…。
      ぜひ実装して欲しいなぁ。
      要望送ってみます!

  8. ガブガブ より:

    こんにちは!
    今のスキアタ不遇は例の青いお方のせいの様な気がしますね~
    他の装姫と違って何も制約無しで強すぎです(笑)
    能力がそのままならスキルを使うと他のメンバーのスキルターンに+2されるとか、もしくは通常攻撃のみ1.8倍スキル4倍位の性能で良かったんじゃないかと。
    下方修正はあり得ないのでどうにもなりませんが・・・
    ただ、今のスキアタ不遇はキツイですよね。
    どーにもなりませんものね~ミラードーム&ノースタン。タイプで向き不向きあるのは仕方がないですが、せめてどんなタイプを使っても、クリア出来る様に調整して欲しいですね。
    ただ、スキアタの防護貫通はイカンですよ。
    対策でスキル封印されるのがオチ。他のタイプにも被害がでかすぎると思いますね~。
    パズドラの様に実装→対策→別スキル実装→対策のいたちごっこにはなってほしくないですね。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      やっぱりあの青ージュな方ですかね。
      HP倍率も物凄い事になっていますからね。謎です。
      通常攻撃&スキル倍率は面白そう!
      メインタイプに近い使用感になりますが、スキアタ寄りのメインタイプみたいな…
      バランスが難しいですね、こういったゲームは。

      ミラードーム&ノースタンだけなんとかして貰えれば…
      パズドラは確かに対策が面倒で辞めちゃいました。
      一時期結構ハマってたんですけどね( ˇωˇ )ナツカシイ…

  9. 小鳥 より:

    スキアタと聞いて、こんばんは()
    リセマラをオラージュで始めた私ですが、スキアタの現状は仕方ないと思ってやってますね……。
    普段、スキアタの対策がなければスキルマのオラージュ、同じくスキルマのミストルで道中の駆逐、ボス火力にアルテミスとウェスタの二枚看板でやってますけど、やっぱり対策されてなければ負ける要素がないんですよね。ティルフィング顕現では、ウェスタ砲で道中のミーレスを反射の壁ごと葬り去れますし。カムイニタイもアルテミスでワンパンできますし。
    スキアタで挑戦できるのに、スキアタでクリアできないみたいなステージが出てくるのは正直困りますけどねぇ……。

    でももしいつか反射対策がきたらいいなとは思ってます。スキルアタックタイプはスタン値を溜めやすくなる、みたいなスキル、欲しいですねー。

    • ナカジマ より:

      今日はスキアタ談義です、こんばんは!
      オラージュ、むちゃくちゃ強いですもんね。
      攻守揃い過ぎているというか…反射がなければ全部オラージュで行けそうなぐらい。

      ミーレスもウェスタ砲で突き破れるってのはカッコいい!
      でも全部コレじゃ、やっぱ強すぎますかね。

      ゆるやかで良いので反射対策があるといいですね。
      やっぱスタン値がポイントだと思います。
      20ターンぐらい殴ってスタンさせて、スキルで撃破!これなら簡単じゃないし、いいと思ってるんですけどね~勝手に( ˇωˇ )

  10. ガブガブ より:

    P.S.
    前コメはオラージュ持って無い僕のひがみです(笑)

    ミラードームは攻撃を当てた回数でミラーのターンを削れる、
    又はミラーに複数の種類

    軽減が高いけど反射は弱い
    軽減が低いけど反射が強い
    その中間

    とかをターンごとに変えてくるとまだ何とかなりそうですけどね。

    対策が極端ですよね(-“”-;)
    実質封印ですもんね。被コンボ減少も1キャラあたり-3とかなら苦しいけど何とかなりそうだけど0ですもんね~
    対策キャラ持って無いとどーにもこーにもならんのが最近多い気がします。
    (結局持って無い者のひがみでした。すみません)

    • ナカジマ より:

      顕現でGETできるミストルティンが超優秀なので、そういった意味ではオラージュは優先度高くないのかな?
      と思ってます。
      やっぱエクレールが一番レアな気がしますね。

      ・軽減が高いけど反射は弱い

      これ良いですね~!
      軽減される事も織り込み済みで、努力次第でもスキアタでクリアできるってバランスになると良いなと思います。
      運営さんに要望で出してみたいと思います!

      被コンボ減少も、僕がたまたまコアトリクエもバルバレムも入手できたから気にならないだけで、持ってなかったら困ってたはず。
      対策はもうちょい緩やかになるといいですね~

  11. TKC より:

    スキアタのガチャ限が多い身として悩み所ですね…反射回数とか設けてくれるとありがたいんですが…(T_T)

    • ナカジマ より:

      僕はスキアタのガチャ限が少ないので今まではあまり気にしていませんでした。
      でもオラージュ使おう!と思っても使えないシーンが多くて。
      何か救済措置があるといいですね~

  12. けんじくん より:

    コノハナサクヤほしいー!!!!
    でもコラボ回すから我慢してやす!

    • ナカジマ より:

      僕も欲しいです!
      今一番欲しいかも。
      オーディンとかフレイも欲しいけど…
      やっぱりコノハナサクヤが欲しい。

      でもキャラごとの的中確率って全然違うので、サクヤはかなり低めの確率になってる気がします。
      かつてアルテミスが全然出なかったように( ˇωˇ )

  13. SACOOOL より:

    改めて考えてみたんですが、ダメージスキルやHPに掛かる倍率を下げてダメージスキルを防護貫通させるようなLSとかいいと思いませんか?
    例えば、「ダメージスキルの威力を3倍にして防護貫通効果を付与しHPを1.3倍にする」みたいな
    これくらいのスキル倍率だと最近の顕現なら絶大スキルでのワンパンも出来なくなるでしょうし、回復の手段の乏しいスキアタであればHPの面でもPS次第では若干危うくなるレベルじゃないかな

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      やはり倍率が極端に高すぎたんでしょうか。
      サブタイプだと7倍とか8倍になりますもんね…
      縛りがあるとはいえ、威力がデカ過ぎるというか。

      防護貫通効果があったとしてもダメージが抑え目でHP倍率も低めに設定すれば、全体のバランスは崩れないかもしれないですよね。
      でも、ソシャゲってインフレさせないといけない運命にありますし、さじ加減が難しいでしょうね( ˇωˇ )

  14. Kei より:

    コノハナサクヤ、欲しいですねー!

    単体だけ見るとオーディン、フレイももちろん素晴らしいですが、コノハナサクヤはサブメンバーでオラージュやバルバレム、フォンセと言ったメンツを率いることが出来ますからねー(^_^)

    サクヤの回復&スキルダメージ軽減能力も、サモンズの醍醐味の一つである顕現攻略にとても役立つと思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      コノハナサクヤは今一番欲しいかもしれないです( ˇωˇ )
      サブでオラージュ、バルバレム、フォンセってとんでもない面子ですね!
      最強パーティに近づけるラインナップ。

      回復と軽減も後々使わなくなるってことなさそうですし、相当強いと思います。
      あと半年ぐらいは第一線で居続けるんじゃないでしょうか?