2019年ドロップランキング!〜討伐・協力マップ編~

どうも!ペソです。
2019ドロップキャラランキングの続きを書かせて頂きます!

討伐・協力マップ砦用

討伐・協力マップ砦戦は10ターンという制限ターンの中で、いかに火力を出せるかという勝負です。

耐久力はほぼ要らず、スキルに回数制限のある「一発屋」でも火力が出せればOKです!

また、最近では、覚醒特性の共鳴柱とエンハンスを絡めてダメージスキルを放つというのが火力を出しやすいですね!

今の協力マップでは、「速さ」と「協力者ボーナスの必要数の少なさ」を突き詰めるとフェス限のゼイリオンにたどり着きますが、そこは置いておきます(^^;

火力不足というイメージがついて回るドロップキャラですが、ガチャキャラに劣らないほど火力が出せるキャラをご紹介しますよ!

5位 欲深の鍛冶屋レギン

サモンズプレイヤーなら言わずと知れた、「後1マスのHPタイプ攻撃力9倍」のスキルを持ったキャラです!
ですが、正直フェス限のアドラグレンドを手に入れてしまうと出番が無くなりますね…(^^;

自分は2年近く使っていない気がします…。

アドラグレンドは攻撃力6倍に、攻撃力アップアイテムで攻撃力さらに2.25倍、単体で合計13.5倍のバフが掛けられます。

レギンは倍率で比べると見劣りしてしまいますね…

また、最近は覚醒イフやニニギ、ニャルラトテップなど、スキルターンが軽いエンハンスが増えているも厳しいです(´-ω-`)

この辺のキャラが手に入れば入れ替え、となりますがそれまでは活躍してくれることでしょう!

4位 運命を創る姫神ヴェルダンディ

スキアタでフィニッシュする編成の場合、1体入れておくと共鳴柱をガンガン回せるキャラです。

[入手方法]ノーマルダンジョン運命の館でドロップ、GPガチャなど
GPガチャでのスキル上げが主流ですかね!

ヴェルダンディの強みは、
◆スキアタの火力底上げになる覚醒特性共鳴柱持ち
◆4ターンという高回転で撃てる広範囲ダメージスキル
◆飛行&良矢印により機動性抜群
◆全体化のおかげでアイテム生成とも相性○

ヴェルダンディは制限ターンのある討伐・協力マップで共鳴柱育成役として役立ちます!
Lv1の共鳴柱に当てると3ターンのスキブがかかり、次のターンにすぐLv2の柱にスキルか撃てて、柱がLv3に…

という動きが強力で、5,6ターンもすれば、ダメージ300倍,400倍の共鳴柱を作り出すことが出来ます!

自分も現役で使いますよ!

このようにリーダースキル外から持ってくることもよくありますね(^^;

3位 狂夢神龍ナイトメアドラゴン

ハイカウンターではなく、ダメージスキルで協力マップを攻略する際は、地形ボーナスを有効に受けるために、各属性のアタッカーが必要になります!

継承ほむらを持っていない方は闇属性のアタッカーとして、選択肢に入りますよ!
というか、自分は現役バリバリで使ってます!

[入手方法]【易~極】夢枯れの巣窟

ナイトメアドラゴンの強みは、
◆高い攻撃力からの対4マスボス600倍ダメージスキル持ち
◆スキル範囲が盤面全体で当てやすい
◆覚醒のための必要TPが少ない
◆クロユリのサブに入る

割り込まれやすいチャージスキルだったり、盤面全体というスキル範囲を殺す指向共鳴柱持ちという弱みもありますが、泥駒とは思えない火力が出ます!

ナイトメアドラゴンを生かしやすい編成としては、画像のようなアイテム生成軸のクロユリパが良いでしょう。

アドラとカレンのアイテム強化で火力アップ、カレンで削り&バリア破壊をして、ナイトメアドラゴンを通すという編成ですね。

確か久狗羅の協力マップで活躍しましたね!

他に、現在復刻しているザルデューク戦でも活躍します!

2位 ヴィカラーラ&チャンディー

スキアタの王道を行く、高火力ダメージスキル&共鳴柱という構成のヴィカラーラ&チャンディーがランクインです!
強力なスキアタフェス限が登場してますが、普通にこの2体の火力で済む事がほとんどですね笑

[入手方法]【神】デカン高原

ヴィカラーラ&チャンディーの強みは、
◆強力な通常共鳴柱持ち
◆対4マスボス3マスヒットで攻撃力450倍の大ダメージスキル

ドロップキャラで共鳴柱持ちのフィニッシャーはなかなか少ないと思います!
ディバゲアーサーは協力マップだとスキルターンが重くて不便ですし…

10ターンというスキルターンも丁度良いです!

ちなみに、どちらを先に育てれば良いかというと、ヴィカラーラ(火)の方ですかね(^^;
チャンディーはテラー顕現にも使えますが、討伐・協力マップという目線で見ると、木属性には他にドロップ産の強力なスキアタがおり、役割が被ることになります…(´-ω-`)

「新規さんで、どちらか作りたい方は火から!」ですね。

活躍シーンはこちら!

反射がなければ大体勝てますよ!( ^ω^ )

1位 哮武竜帝ミストルティン

木属性版の継承ほむらと言っても良いような性能です!
これがドロップキャラで実装されたのは有難いですね!
木属性マップをスキアタでやろうと思ったら、とりあえず連れて行って間違い無いと思います!

[入手方法]【神】ムンド海域上空

ミストルティンの強みは、
◆4マスボスに攻撃力最大980倍のダメージスキル
◆討伐で最大ダメージを出しやすい49回ヒット&敵のバリアが気にならない
◆天候効果(木)Lv2持ち
◆覚醒に必要なTPが少ない

ミストルティンにはいくつか注意点もあります。
◆ステータスの攻撃力が低い
◆覚醒してから6ターンの溜め直しが必要
◆覚醒特性が共鳴柱ではない

それらを補って余りあるほどに長所が優れています!

まず、自分が作っているスキアタ単体火力ランキングですが、ミストルティンは現在の14位に入っていますよ!
木属性の攻撃力依存スキアタだと最高火力です!

ランキング上位のキャラは「チャージが必要」、「回数制限」、「ヒット数が不安定」などのデメリットがある中でミストルティンはデメリットがほぼないのが偉いです!

木属性天候で使っても強いのはもちろん、討伐では最高ダメージを出しやすいキャラとして活躍します!

サモンズボードでは1ヒット当たりのダメージカンストが約10億なので、49ヒット出来るミストルティンはダメスキソウルと合わせて、比較的簡単に500億を達成出来ます!

スッキリするので討伐でダメージ出したい時は使ってみて下さい!笑

また、相性の良いキャラとしてニニギがオススメです!

覚醒してから6ターンの溜め直しが必要ですが、スキブでカバー出来て、エンハンス+共鳴柱でサポート出来ますね!

以上です!
冒頭に話した通り、今の協力マップの環境とはズレてますけど、弱くはないキャラ達ですよ!(ゼイリオンの討伐速度が早いのがアカン…)

記事の感想などあれば、コメント欄によろしくお願いします!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 迷える大人 より:

    いつもナカジマ氏と同様に、丁寧で解りやすい記事ありがとうございます。

    参考になります。

    スレ違いかもしれませんが、あえてお願いします。
    今回のコラボキャラの評価を❗
    前回キャラも踏まえてお願いできないでしょうか?

    なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    9
    • ペソ より:

      ありがとうございます!

      では、今回はコラボキャラ評価&解説記事を書こうと思います!(o´艸`)

      3
  2. きつねの巣@一期一会 より:

    いつもお世話になります、ありがとうございます。

    継承ほむら難民の私も、ミストたんにはお世話になっておりマップで使った時の火力や派手さにスカッとさせてもらってます。ペソさんの言う通り6ターンの間に落ちたりする事がたまに傷ですね(笑)

    2
    • ペソ より:

      こちらこそです!

      ミストルティンは溜め直しが難しいですが、撃てるとエグいダメージが出ますね!

      1
  3. みうみう より:

    継承難民には本当にありがたいですねミストルティン
    木ダメスキだとこの前のランバトのおじさんもそこそこ活躍しそうな性能ですね(。・ω・。)

    1
    • ペソ より:

      自分も継承難民ですし、協力マップでお世話になってます。

      ランバトおじさんも冗談のような超火力でますね~!

      1
  4. Yoo より:

    ペソさんの考察シリーズは大好きなので毎回熟読しております🎵
    ミストルティンは今迄どこかに沈んでいて使ったこと無かったのでこれを機会に選択肢に入れたいと思いました(*^^*)

    2
    • ペソ より:

      ありがとうございます!!

      ミストルティンは頭一つ抜けている印象ですので、ガンガン活躍させて下さい(o´艸`)

      1
  5. シグモイド より:

    ミストルテインがこんなに優秀だとは知りませんでした!ありがとうございます!
    始めたばかりの自分には500億?!と未知のダメですが…笑

    2
    • ペソ より:

      ミストルティンは最近覚醒来たばかりで評価が固まってなかったかもしれませんね!

      500億はアドラ&アウズンブラとか居れば出せますよ!

      1