カロンの塔 創生 第十層をメルストロムLの水属性パーティで攻略!スキル封印&遅延には能力とLSで対抗!

もはや定番のコンボ系リーダーが優遇される第十層がやってまいりました!

メルストロムをリーダーに

いきなりのスキル封印&スキルターン遅延でございます。

先制耐性ソウルで弾く、という作戦もありますよ(^ω^)

サモンズボード メルストロム

今回は封印されている時に力を発揮できるメルストロムさんにお越しいただきました。

水属性でスキル使用不可なら9倍、HPタイプならクリティカル時に2倍になるから最大18倍が狙えます。

エリア1

とりあえずエリア1、2の進化前・後のすべてに言えることですが、盤面の角、斜め列には立たないほうが良いですね。

耐えられないダメージスキルがよく飛んで来ます。

エリア1で重要なのは割り込み行動でこちらにバフ効果を貰うことッスね。

物理防御力がアップするので矢印での攻撃は1しか喰らわなくなるし、HP回復上限なんかも解除して貰えます。

HPは半分ぐらい、と残り3ターン時の2回割り込みアリ。

このぐらいHPを減らしたらいいのかな、と思ったんですけど残りターン数なんだそうです。

※コメント欄にて教えていただきました!ありがとうございます!

HPタイプなのに攻撃力が高いアキレスが大活躍してくれました。

クリティカルが出ると思わぬダメージを叩き出すので、たまに1方向の矢印を使って敵のHPをコントロールしたりして。

エリア1はしばらく彼一人で殴りかかって、他のメンバーはダメスキを避けることに専念。

エリア2

進化前のフラシェナが登場。火属性なのでダメージが結構通りやすいッス。助かる。

コンボを21以上かな?割り込みで自身にコンボ数増加を付与します。

そうなるとかなりコンボ威力が増すので、範囲の広いダメスキを食らう前にババッと倒しちゃう。

そして進化後。

まあやる事は一緒で、21コンボ以上で割り込みを誘発して、ダメスキを避けながらコンボで減らしていく。

シンプルッスね…。でもこのシンプルさがとても楽しかった(^ω^)

いやー、しかしメルストロムのリーダースキル、刺さると強いですね。

スタン装備ソウルを全員に

物理防御力アップが途切れちゃうとイヤなんで、全員にスタン耐性ソウルを装備させておきました。

フラシェナは矢印が少ない分、スタン値がかなり高い様子。

NG集

ダメスキの範囲内にしか動けねえ…!

縦列と斜め列に即乙級のダメスキを撃ってくるので注意ッス。

レイズブリアンのように飛行持ちだと位置取りしやすいネ。

まさかのシャッフルされた先が角に味方2体!

そして降り注ぐ角への多段ダメスキ…これ、最高でも1体だけにして欲しかったなー( ³ω³ )

そんな感じの第十層でした!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    1Fの割り込みは、
    HP半分まで減らす→物理防御UP
    残り3ターン→HP上限解除&HP全回復
    でした。
    毎回10層は苦手です。

    2
  2. 匿名 より:

    1マップの割り込みはHP半分以下と残り3ターン時っぽいです。
    あとどっちかの割り込み時に木属性と光属性はブロックが貰えました。
    まぁ2マップ目の途中でブロック消されましたが…
    という事で何とか光染めでクリアしましたがメルストロムの方が良さそうですね!

    1
  3. 匿名 より:

    なんというか…悪い意味で「いつも通り」で正直萎えますね
    飛来で運ゲー、スキルで運ゲー、一撃スタン、運ゲーで生じる「詰み」が出るまで時間を稼ぐかのような露骨な移動AI
    そしてタダでさえ飛来吸収必須で編成幅が狭いのに出禁を設定してさらに締め付けてくると…

    「難しい」と「理不尽」は別物ってのを
    ダンジョン製作者はいい加減分かってほしいです

    29
  4. 匿名 より:

    9、10層はマンネリ化して正直萎えます!
    9層はいつもの面子での攻略で面白味に欠けます。
    いっそ難易度上げて☆6以下ってすれば面白くなるかなって思います。

    10層は飛来吸収にタイプ出禁もうけたので編成幅が狭くなりつまらなくなった。
    縛り強くして難易度上げるのではなく
    ダンジョンギミックで対処して欲しい。

    キャラ持ってる人はそれなりに、持ってない人は苦労しつつくらいの差はあってもいいのかなぁって思います。

    7
  5. Nago より:

    嫁っさLでクリアです。
    たよりになります

    2
  6. 匿名 より:

    闇属性だと敵からバフもらえなかったので実質出禁みたいなとこありました。

    2
  7. 匿名 より:

    なんとか勝てました(–;)これでもまだ十層か…

    2
  8. kazy より:

    サイリスタリーダーでなんとか倒しました。

    3
  9. おにぎり より:

    今回もオルランドLで余裕。
    1Fは開幕オルランドパンチで半分減らして割込み貰う、残3ターンの割込みで全快してから倒す。
    オルランドは開幕パンチした後はいつ死んでも大丈夫。(どうせ2F開幕で死ぬし。)
    2Fの進化前は少し囲んだら溶ける、進化後は鬼レムTPエンハでワンパンでした。

    4
  10. 匿名 より:

    先制耐性お祈りすると超簡単なダンジョンになりますね

  11. ねぎま より:

    メルストロムL・アキレス・マルフィーザ・鬼レムでクリアしました。飛来吸収Lv2のマルフィーザは飛来吸収なしの鬼レムの介護役です。全員副属性は蒼です。

    覚醒鬼レムのTPスキルは、変身後のボスでのみ使いました。LS的にワンパンとはいきませんが、2回使えたので倒しきれました。

  12. ポプちん@無課金 より:

    同じようなPTですが… 
    メルストロムL・アキレス×2・プラタナスでクリアできました。

    スタミナ回復薬20個程度使っちゃいました(´;Д;`)
    運ゲー過ぎる…

  13. もってぃー より:

    スキルさえ気をつければ勝てますね!

    1