カロンの塔 創生 最上層を継承ほむらLのバランスタイプパーティで攻略!アルゲンテアGET!

いよいよラストバトル!どんな戦いが待ち受けるのか…(^ω^)b

クリアパーティ続々

なんともうクリア報告をいただきました!

グローセLマルティウス、マルティウス、ユイラというパーティ。

まさかのWマルちゃん来たか~!

後は継承ほむら、ヴィニエーラ、アドラグレンド、オレンジさん。

アドラグレンドの所がニニギverもあり。

真姫シアL、イフ様、ミストルティン、トルヴェール。

ベリアル、エミリア、ヴァルキリーシエルLのトラップ主体。

闇メタL、闇メタ、ザール、嫁レム、というパーティも。

今回は結構ダメスキやトラップが活躍している感じなんかな~(^ω^)

エリア1

バリア付きの敵が登場。クロスカウンター、特定軽減効果貫通のダメスキやスキルターン増加などえぐいスキルが準備されております。

毒沼は即乙レベルなので飛行持ち以外は原則立入禁止っすね。

オレンジ先輩でバリアを割って、ヴィニエーラのダメスキを使えばいきなり頭数を減らせました(^ω^)

火属性のコクエンチョウが残るパターンが多いですね。

次のエリアも毒沼天国なので火・闇属性の敵が居るマスに飛行を持っていない継承ほむら、ニニギを配置。

エリア2

急いで敵をピヨらせないといけない場面ですが…以下敗因。

・ファラディシアが全然スタンしない

なんだこの~かったいな!

今回はバランスタイプで攻めているのでHPタイプや攻撃タイプが範囲のスキル持ちは後回し。

被ダメージを増やしてくるコクエンチョウとロックイーグル、ファラディシアを優先させました。

エリア3

・トラップを踏む順番を間違える
・トラップ設置前に倒してしまう
・シャッフルされた先が地獄(運がわるい)
・水属性トラップをオレンジさんで踏んで身動き取れず

ターン制限内に火・水・光属性のトラップを踏んで取り巻きを倒し、最後に全面に設置される超ダメージトラップをほむらが踏んで敵を倒す作戦。

トラップと同じ属性の味方はダメージを喰らわない様子。

しかし十字方向にダメージが派生する点には注意ッスね。

エリア4

・オレンジさんのダメスキを使い忘れる(そんなんある?)

ダメスキで敵を蹴散らすだけ…なんですけど、ターン制限ギリギリまで粘ってHP回復上限の有効ターンを減らしてみました。

エリア5 アルゲンテア戦

ヴィニエーラのスキルで共鳴柱のレベルを上げていき、ニニギの攻撃アップを乗せた覚醒ほむらのダメージスキルでワンパンする作戦。

かなり広範囲にダメージスキルを撃ってきますね。木属性かつ翠のニニギやオレンジ先輩はあんまダメージ喰らわないんですけども。

継承ほむらは1回喰らってHPを50%以下にしておく必要がありますね。

徐々にHPが回復していくのでフィニッシュの時のHP割合も要チェック。

うーん…

ダメスキの範囲内のジェレミアはHP満タンだから大丈夫でしょ。

右下に移動してくれたら次のターンで共鳴柱をフルヒットさせられるな!

ほむらとニニギのスキルターン良し、柱のレベル良し、ほむらのHP割合は30%だから良し。

よっしゃ一か八かいってみよ!

ウッヒョヒョー\(^o^)/

まずは素当てでドン!

おお…10倍エンハしてるのにこんだけしか減らないのか。タフっすね。

ちなみに闇属性のトラップは踏んでもほむらなら大丈夫でした。

ダメージがよくわからねえな…?

とにかく凄い威力のダメージスキルが炸裂したようです。

遠い彼方の来訪者NをGET!やったー(^ω^)

いやー手強かったが最適パーティが組めたのは幸運でした。

まだ期間はあるし、トラップ主体でも攻めてみたいな。

よし、今から育成頑張るぞ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ようやくクリアできました。パーティはグローセLマルティウスマルティウスユイラでした。ユイラは飛行持ちのほうがいいと感じました。
    報酬モンスターは、スキル上げこそ普通ですが、経験値が1億必要だったのでためていないと大変かもしれません。自分はいいキャラだと思いました。

    18
    • ナカジマ より:

      うお~怒りのスーパーグローセ!
      ここでも大活躍ですね(^ω^)
      報酬のアルゲンテア、めちゃかっこいいし強いですなぁ
      スキルの移動がたまらん!

      2
  2. シング より:

    どもです^_^

    エミリアで勝てました〜!
    リゼロコラボで引けた子が活躍してくれて大満足ですよ僕は( ̄▽ ̄)

    18
    • ナカジマ より:

      スゴイッ!
      新規開拓ですね(^ω^)b
      しかも早かったですね~
      さすが!

      1
    • シング より:

      ベルテでも突破しました!
      ちょっと頑張ったので自慢をしに…
      いやすいません調子にのりました( ̄▽ ̄)

      4
  3. ナナシン より:

    お二人共、塔の踏破おめでとうございます。

    よろしければ、グローセL、エミリアLでの最上層の立ち回りを教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    5
    • 匿名 より:

      グローセLですが、事前準備としてHP限界まで盛りましょう。副属性は相手が火属性の時にダメージを稼ぐので蒼推奨です。エリア1、2、4はマルティウス撃ってれば終わります。エリア1ではグローセのリジェネを使ってもいいと思います。ボスは変身後にグローセのスキルを共鳴柱込みで当てられるように調整してから変身させます。この時に倒しきれればOKですが、できなくても、HPが低ければボスは斜め矢印で無敵か自己バフか横誘爆の追尾スキルしか使わないので、マルティウスやグローセを撃って削りきればOKです。出来れば火属性の時にマルティウスのスキルである程度削って倒しきってしまうのが安全だとは思います。

      8
      • 匿名 より:

        「この時」じゃなくて「変身後」ですね。ごめんなさい。あと、ユイラのところは無敵で毒沼をケアできるシエルもいいかもしれません

        1
    • リアタイ初登頂うれしー より:

      エミリアLで踏破出来ました!
      YouTubeに動画を出してくださってる方がいて、それをよーーーく見てからやったら、ボス謁見2回目でクリア出来ました!
      自分で踏破できると思ってなかったので経験値1億っていってもゆっくり育てればいいじゃん!とか言ってたんですが、実際に目にするとこの上がらなさったらハンパないッスね(。>_<。)

  4. 匿名 より:

    限定キャラ盛り盛りの攻撃パでやっとクリア出来ました
    エリア3のトラップはバリア持ちキャラで踏んでエリア4はイデアルか正月ラグナの封印耐性お祈り
    最後は攻撃アイテムを3つ取ってからカレンの自己エンハ込みのスキルで殻を破り変化後はイデアルのスキルで封印している間にもう一つアイテムを取ってからめぐみんのスキルでワンパンです

    10
    • 匿名 より:

      3つじゃなくて4つでした
      ちなみに3つでも殻割りは出来ます

      2
    • ナカジマ より:

      おおー!
      これは誰もが羨むパーティ…
      眩しいですな(^ω^)
      僕は全員持ってない…!
      凄まじい猛攻ですねえ!
      そして95ターン残しとは…めぐみんもスゴイ!

      2
  5. 匿名 より:

    ベリアルでクリア出来ました
    残り少なくなったエンハトラップを如何にして守るかを考えながら立ち回るボス戦が楽しすぎてヤバかった(笑)

    19
    • ナカジマ より:

      うお~スゴイ!
      ベリアルでもいけるんですね(^ω^)
      火力でますもんねえ…
      回復面ではローザが大活躍ですね!

  6. 汚部屋の住人(18) より:

    シングさんのエミリアパーティ丸パクリで自分も攻略出来ました。初開催の塔を登りきったのは初なので凄く嬉しかったです!ハサミでトラップ解除されまくりスタイリッシュな攻略じゃなかったですが楽しくプレイ出来ました。

    10
    • ナカジマ より:

      解除されても発動したりで対応できるのが良いですね(^ω^)
      その辺りがスキアタとは違う…こともないか。
      踏破おめでとうございます!

      2
  7. キツネコ より:

    無事ヴァルシエLでクリア

    毒沼でシエル退場して発狂が怖かったけどトラップで強引に再度形態を変化させて倒しました!

    4
    • 匿名 より:

      すみません、ソウル等や立ち回りを教えてもらえますか?

      1
      • キツネコ より:

        1面は草属性の子を優先的に攻撃を集中させてシエルを2面の安地まで移動してから突破
        2面は草と火?(オートダメ着ける子)を優先に倒す
        3面は仲間に当たらないように順番にトラップを踏む
        4面は覚醒ベリアルトラップで光を倒しつつ他の子を倒す

        ボスは剣を最低3個(自分のクリア時は4~5個)をとってからヴァルシエのエンハ→シエル回復→ベリアルトラップを発動して後は踏み踏みするだけです
        毒沼発生後は運が良ければシエルを逃がしてからでも良いし無理だったら再変化を狙ってトラップ攻撃をしてください(1体落ちでも発狂なので)

        ソウルは体力とリジェネは入れて
        TPソウルは元々入れていたので3個
        残りの枠は攻撃やスキブを入れました

        2
        • 匿名 より:

          ありがとうございます!シエル覚醒をボスまで待たないとダメなんですね!剣を取りまくっても火力伸びなかったので、参加になりました!先程ついにゲットできました!本当にありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      ここでも大活躍ですね!
      ヴァルシエル強い~!
      ランコールに続いて踏破ですね(^ω^)

      1
  8. NOON より:

    ナカジマさんのパーティーを参考に継承ほむらLでクリア出来ました!
    ありがとうございます!

    ヴィニエーラを持っていないのでBOX内で代役を探したところ、バランス・飛行・速攻ダメスキのお月見アナーヒターを発見。早速実戦に投入したら見事代役を果たしてくれました。

    継承ほむらには協力マップや討伐で散々お世話になっていますが、まさか塔の制覇でまでお世話になるとは…

    5
    • ナカジマ より:

      なんと!
      お月見アナーヒターで…!?
      なんか行けそうな気がしないんですが…スゴイ!

      継承ほむら、僕は全然使ってなかったです(^ω^;)
      どうせ反射されるし…と偏見が邪魔してました。

      1
      • 匿名 より:

        私もナカジマさんのパーティーを参考に考えたのですが同じく
        ヴィニエーラ無し、お月見アナーヒターも無し私のボックスには
        ドレグローズしか代役がいませんでしたが何とかクリア出来ました。

        1
  9. 匿名マン より:

    初書き失礼します
    Lカレン ロサ エイル ブリュンヒルデでクリアです
    4層の封印お祈りさえ越えれば安定します
    上の方の二番煎じなりますが参考になれば…

    7
    • 匿名 より:

      自分にも組めるパーティーで助かります、これで挑戦します。ありがとう!

      2
    • ナカジマ より:

      おお~!書き込みありがとうございます!
      カレン、ここでも活躍ですか(^ω^)
      やはり強い!

      1
  10. 匿名 より:

    グローセLにミナギマルティウス×2で挑んでますが…
    ボスのダメスキに2体以上被ってダメージが嵩んでしまったり
    変形後の柱の位置が悪くてグローセのスキルを柱に当てられなかったりで惨敗中です
    スキル範囲メモ取らないとダメかなあ…

    2
  11. 匿名 より:

    エリア2のファラディシアがスタンし難いという記述は金星で殴ったからでは?各敵は自身の属性軽減を持ちそれに対してスタン値の溜まりも悪くなります
    それ以外の属性からは普通に溜まります
    またアリア3の突破がサクサク過ぎると麻痺状態で突撃してしまい左端の味方が死にます

    あとほむらパの場合HP管理と柱育成が必要なニニギより育成しきらずに倒せてHPも管理できるアドラの方が楽だと感じました

    2
    • ナカジマ より:

      ああ~それでたまらなかったのかな。
      オレンジさんと2体でスタンさせてました。
      ニニギは柱育成もですが、位置取りが微妙にムズイんですよね。
      アドラグレンドの方が良かったかなあ(^ω^)

      1
  12. あず より:

    シングさんのエミリアパをほぼパクリですが
    エミリアL ベリアル ラファダル イフ→エイルヴュラー
    でクリアできました
    1Fが難しく、2Fのほぼ開始でベリアルを覚醒で楽でした
    キャラ2体でボスを左下に固定し、
    剣9個エンハベリアルで進化後4割削れましたー

    5
    • ナカジマ より:

      剣9個ですか!
      すごいパワーだぜ(^ω^)
      イフのところはエイルヴュラーでもいけるのですね。
      僕もトラップ軸ためしてみよ!

      1
  13. ペソ より:

    闇メタLで行きました!
    ゾンバの防護貫通砲が刺さってました!

    ボス戦は楽なので結構オススメです( ^ω^ )

    9
    • ナカジマ より:

      ワーオすごい!
      ゾンバルディエがここにきて活躍ですか(^ω^)
      闇メタも塔で見せ場ありましたね。

      1
  14. ただっち より:

    ㊗️カロンの塔 塔頂

    テンプレ闇メタでclear

    道中は最前線のLSないときつい
    ボスはいつもより運用素少な目に感じたのはそもそも、ワンパンありきの解法だから

    #サモンズボード
    #カロンの塔 https://t.co/tXg9Pgwjah

    5
  15. Yoo より:

    グローセᒪ,エミリアᒪ,継承ほむらᒪをそれぞれ何十回か試してからの、ナカジマ様丸パクリで今回も登頂でした(*^^*)
    それでもそれぞれの階層で立ち回りを実際に確認して何度も有り得ない過ちを犯しCLEARした時の達成感は感激ですd( •̀∀•́ )b
    ワンパン攻略に走ったことは内緒で(笑)

    5
    • ナカジマ より:

      グローセにエミリアも!
      手持ちが充実していて羨ましい…(^ω^)
      グローセ僕も欲しい!

      よそ見してたり中断するとポンコツミスしちゃいます!
      自分でもビックリ!

  16. きゃす より:

    ここの掲示板に書かれていたグローセLとまったく同じパーティで踏破できたのでお礼をば
    実際やって動かし方を試行錯誤はしましたが、書いてある通りで攻略できました

    基本ギリギリHPが残るので、毒沼的にユイラの位置は若干お祈りになりますね

    ランコールよりは窓口が広くて良い塔だと思いました

    2
    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      グローセ、頼もしいですね(^ω^)
      ランコールに比べるとかなりいろんなパーティが出てますなあ~
      素晴らしい!

  17. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です。
    ヴァルキリーLでクリアできました!
    今回の塔の主は最高に魅力的ですね。
    じま式ブログのコメント欄は最高の攻略記事ですね!
    感謝、感謝です!

    3
    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      アルゲンテア、最高っすよね(^ω^)
      移動スキル毎日使ってます!
      コメント欄い感謝!

  18. 匿名 より:

    闇メタLで塔頂しました……ゴリゴリPTですが(汗)
    初期配置しっかりしとけば道中も安定しパターン化します。
    BOSS戦も剣踏んでスキル打つだけのお仕事でした!

    4
    • ナカジマ より:

      ゴリはジャスティスですよ!
      かなり安定してクリアできるんですね。
      すごいなあ、いいなあ~(^ω^)

  19. 九尾 より:

    闇メタLの覚醒バハムートでクリアしました!
    柱とアイテム生成のチェーン持ちを探して、この編成に落ち着きました。ある程度は情報取りもしましたが、自分で編成考えてクリア出来たので満足です(^^)

    4
    • ナカジマ より:

      ウォウ!
      覚醒バハムートですか!
      九尾さんもすっかり開拓民…(^ω^)スバラシス

  20. Mエリス より:

    ガチャ駒1枚攻略!?
    ナイトメアドラゴン、アーサー、ユイラ、闇メタトロンLでクリア〜

    指向共鳴柱MAX+剣2本+7倍エンハからの、ナイトメアDチャージ3で10億ダメ超!
    ※闇メタは最後にエンハしてから覚醒

    今回の塔の縛りは飛行持ち2体と比較的ユルく、パーティー編成を考えるだけでも楽しくて、久しぶりに堪能しまくりでした。
    手に入る報酬も最高ランク。 10点満点でいったら10点以上かな(๑˃̵ᴗ˂̵)

    8
    • ナカジマ より:

      おお~!
      さすが!ガチャ限1体だけでいけるんですね(^ω^)
      10億ダメージは圧巻ですなあ…

      やっぱりこのぐらい幅がある方が工夫できていいですよね。
      アルゲンテアも最高や!

  21. 匿名 より:

    グローセLでクリアできました
    ミナギに翠副属性を付けておくと、形態変化前にスキル範囲かぶった時に被害の軽いミナギを残して他の駒を逃がせることに気付いたら試行回数少なくて済みました

    1
    • ナカジマ より:

      グローセにミナギ!
      そしてまるちゃん2連!
      HP依存ダメージの時代ですね(^ω^)

  22. Re:オクノクオ より:

    ラルグLで勝ちました!
    第1形態のスキルが範囲めちゃくちゃで辛すぎ……

    12
    • ナカジマ より:

      わあ~オクノさんスゴイ!
      ラルグLは初めて見ましたよ!
      おめでとうございます(^ω^)

    • 匿名 より:

      え…これ二階で詰みませんか? 攻略方法を教えてもらえると幸いです!

      • Re:オクノクオ より:

        他属性で矢印のない方向から殴れば殆どの場合1発でスタンする(なんかしない時もあった)ので2ターン以内に全員スタンさせてからのジェレミアです
        配置的にキツそうなら何体か敵をスタンさせてからそいつをラルグで倒してもおk
        ただ火属性の敵は絶対倒すように
        木属性だけ残るのでラファサン守りながら回復するといいかも

        1
        • 匿名 より:

          すいません。
          最後のBOSSエリアの簡単な流れを教えて頂けませんか?

          • 匿名 より:

            ラルグとめぐみんで罠ふみしながらラファサンで回復してそのタイミングでジェレミア撃ったりして削っていって剣2個(3個だったっけ?)とってから変形させてラファサンエンハめぐみんでワンパン
            画像はギリギリ

          • Re:オクノクオ より:

            (変な所で間違えてコメント送信しちゃいましたすみません……)
            画像はギリギリ変形させてしまった時の画像なので変形するか否かはこれと見比べたら上手くいく……かも?

  23. 匿名 より:

    オルトリンデLで行けます

    19
    • 匿名 より:

      凄い。1stタイプがバラけると道中キツそうな気がしますが、コツとかあります?
      あと、フィニッシュはアーサーだと思いますが、進化前と進化後で何発くらい打ちました?
      参考にさせてほしいです!

      1
      • 匿名 より:

        読めなかったらごめんね。

        23
      • 匿名 より:

        エリア1、アーサーを左へ3マスでした。

      • 匿名 より:

        あとエリア4も違いました、木属性ザコ1ターンで倒せないのでもうちょっとボコボコにしてください。スタンも組み込めば余裕です。闇は害ないので放っといても良いです。
        道中はめちゃ楽です。

        • 匿名 より:

          おおお、丁寧にありがとうございます!
          めちゃめちゃ参考になりました!
          このあたりを踏まえて頑張ってみます!

          1
    • ナカジマ より:

      スゲー!オルトリンデだ!
      聖王アーサーはここでも輝いてますね(^ω^)

      3
  24. 匿名 より:

    初コメです!
    オルトリンデ、エッグハントシャオシン、鬼嫁レム、エクレールでクリアできましたー!
    ボスは剣3つとエンハンストラップでなんとか…途中毒沼で味方がやられても罠踏み続ければ割り込み入って発狂されません♪

    5
    • ナカジマ より:

      初コメありがとうございます!
      剣3つで良いんですね(^ω^)
      割り込みをコントロールするのも大事なんですなあ…

  25. おにぎり より:

    11Fに続き、闇メタL、嫁レム、嫁レム、嫁レムで踏破。
    ボスは闇メタと嫁レムを2人覚醒させて、アイテム生成の剣×8で覚醒闇メタ打ち込んで半分、
    からの未覚醒嫁レムで配置調整して覚醒嫁レムのTPスキルでスキブしてもう一発で〆。

    素直に嫁レムを一枚、ナイトメアドラゴンとかにした方が楽そうですが、
    意地を通してみました。

    2
  26. 匿名 より:

    初コメです。
    Lリナルド、バハムート、ブリュンヒルデ、エイルにてクリアしました。
    ボスは用心して柱MAX +剣四個に自身のエンハでワンパン出来ました。
    4フロアは封印耐性のお祈りでしたが上手くエンハンスを持ち越せれば少し楽になるかも?

    5
  27. みうみう より:

    カズマLの先制耐性ゲーで勝てました(`・ω・´)ゞ!!
    ボス開幕ADシールと外殻割った直後のブロックを弾くのに耐性3つ使っちゃいました(;^ω^)
    今回はことごとく駒足りなかったんでクリア出来ないかと思いましたけど先人の方々の情報とひたすらのトライアンドエラーで何とかなりましたε-(´∀`;)ホッ

    8
  28. kazy より:

    なんとかクリア。
    ベリアルL、ブラダマンテ、ラファサン、イフです。
    ブラダマンテは1層の火力役として起用しました。

    2
  29. 匿名 より:

    CIELパでようやくクリアしました。
    1層がかなり運要素が強く難所でしたが、それ以上にボス戦で苦労しました。
    あれやこれやと試行錯誤した結果、2体で動きを止めて剣回収からの火力ゴリ押しが一番楽でした。
    アティエの罠解除が地味に役立ちました。

    1
  30. 匿名 より:

    ジャンヌLでクリアできました
    途中で毒マスに張り替えられるのを忘れていたせいでアドラを編成に加えていますが飛行持ちのエンハキャラにした方が良さそうです

    2
  31. 名無し より:

    初コメです。
    Lリナルド、カレン、セレッサ、ミレシアでクリアです。
    カレンにダメスキソウル、ちょむすけソウル、攻撃ソウル、副属性翠です。
    ボスはワンパンなので運要素なしでクリア可能です。

    2
  32. 匿名 より:

    ルルーシュLで

    2
  33. 匿名 より:

    みんな挑戦で来ていいなぁ
    塔はいつも9層(★5以下限定)がクリアできず挑戦権もないや
    っていう人多くないですか?

    6
  34. ポプちん@無課金 より:

    上記にあるオルトリンデPTを参考にさせてもらい無事クリアできました。

    道中もキャラの動かし方が分かってしまえば簡単にBOSSまで行けます。
    BOSS戦もガイラルにスキルが当たらないようにすれば、なんとかなりました!

    4
  35. ハガネ より:

    こちらも上記にあるオルトリンデPTを参考したが、アルシェが居ないので、やむを得なく先制耐性に頼れてクリアしました。エンハ役はミレシア。
    外装のHPは7.77億だが、コアは7000万しかないので一億ブロックさえ先制でキャンセルできればワンパンは簡単です。

    1
  36. 匿名 より:

    ハザンLでどうにかクリア
    エリア1はマルちゃんのスキブお祈り
    ボスは先制耐性お祈りです

    3
  37. 匿名 より:

    ロサLのガチャ限無し編成でクリアできました
    スキブやスキル使用不可耐性、先制耐性の発動お祈りなどかなりの運ゲーですが

    2
  38. はやすけ より:

    嫁レムリーダークリアできたので載せときます!

    1