攻撃タイプの台頭!新時代のメインタイプでもずば抜けた強さ

だと個人的に思ってます( ˇωˇ )なんか強くない?

僕は基本的にHPが高いキャラが好きでして、良く使っているのがアルミナやローザ。

後はフウ率いるバランスタイプPTも長く愛用しています。

ただ、新時代のメインタイプの中でも攻撃タイプのキャラが強い気がするんですよね!

三創神&ガチャ限が強い

まずはこの方、狂鬼神イヴェルガンド!

s1

いろいろ突っ込みどころ満載ですが、やっぱりこの攻撃力で貫通Lv.2がついているのは謎です。

しかも矢印まで多いですからね。

おまけにリーダースキルは攻撃タイプってだけで攻撃力が4倍!

コンボ数とか二属性で同時とか、そういった条件無しで倍率がかかりますのでダメージスキルも反撃も全部強化されるわけですよね。

スキルでも攻撃力を倍化し、反撃まで倍化するという徹底したアタッカーぶり。

周回性能まで高いですからね、全くもって恐ろしいぜ…。超欲しい( ´ᾥ` )

そして

12

もう何度もこのブログで取り上げているのですが、桜神コノハナサクヤ!

この子は1人で完結し過ぎじゃないでしょうか。

リーダーとしてもむちゃくちゃ強いし、昔の攻撃タイプの弱点だった回復もカバーできています。

もう欲しいったらありゃしない!

しかもですよ!

16

暴神スサノオ!こんなキャラまで登場する始末ですよ、攻撃タイプ!

コンボ条件があるとはいえ、攻撃力5倍ってアンタ…。

二人で囲んだらすぐ達成できる条件じゃない…。

ステもスキルもリーダースキルもシンプルですよね。

まあ、ここまでは良いですよ!HPタイプだってバランスタイプだって強いガチャ限はたくさん居ますからね。

顕現モンスターまで激強

まずはバルバレム!

b

なんでフェス限より強いんだよ…めちゃめちゃ嬉しいけど。

ステやスキルについては今さら突っ込む気になりませんが、こやつも攻撃タイプなんですよね。

攻撃タイプなのにHP1.5万で、バリアまで付いてますからね。

そして冥王ミクトランテクートリ。

s0

つよい(小並感)矢印もパラメータも立派だが回復スキルの性能がやば過ぎる。

フェス限でもないのに塔攻略で大活躍しているという素晴らしいモンスターです。

リーダースキルも一線級だしさ、あと見た目もめっちゃカッコいい。

ここ最近、なんか攻撃タイプに強いヤツ集中してないかな~とボンヤリ思ってたんですけどね。

そんな時に颯爽と現れたのが

3

荒暴なる風神ウインドルフですよ。

8ターンで攻撃力2.5倍ってアンタ、上記の面子がみんな攻撃力2.5倍になったらエライことになるで!

いや、良い事なんだけど…顕現でこんなに素晴らしいキャラが手に入るなんて神ゲーなんですけどね。

なんかこう、HPタイプとかバランスタイプに比べて強いキャラが多いような印象。

エビルコーカスとかファフニールとバルミクってなんか違うくない?

…という、深夜の独り言でした( ˇωˇ )スヤア



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. エルー より:

    また来ました(笑)

    そうですね、その5体を並べると、攻撃タイプ優遇な気がしますね。
    ただ、サブタイプ等に着目すると、複数の要因が重なっている用にも思います。

    ①サクヤ、ミク
    →ディフェンスの領域侵犯
    攻撃パの致命的な弱点である『回復力の低さ』、回復役の通例である『素の攻撃力の低さ』の両方を埋めうる新世代が、この2体かと思います。

    ②バル、風神
    →解禁し過ぎた
    滅級やるからには分かりやすい超破壊力のド級キャラにしたかったので、単純明快に強力な攻撃・アタック。ザラシュトラのスキラゲ解禁したし、顕現でエンハ出してもいいべ?(※8ターンだと各層で打てるレベルの凶悪さである)

    ③イヴェル
    →三創神だから、順番に出した。攻撃特化だから、他で超えられないダンジョンを突破できる可能性があり、注目される。

    という、3方面からの強力な攻撃タイプキャラ出現が重なり、攻撃タイプ優遇状態になった、という説を提唱します!
    屁理屈こねただけです(笑)

    個人的には、バランスタイプも悪くないと思うんですよ。
    メイガスはスキルも強いし、回復も兼ねてますしね。
    メイガス・エクレール・フレイヤと、貫通スキルが集まってるのも面白いです。まぁ…呪いアシスト優遇ともとれますが…。
    今回のコラボのメリオダス二種、キングもバランスですよね?
    次回の滅級とかでは、強力なバランス・HPが出るのではないでしょうか?

    どうしても素の攻撃力で劣る分、火力面で見劣りはしそうですが…。

    HPタイプ…で、デルフィニウムとかいう空想上のキャラがいたらしいよ?
    (;´д`)

    • ナカジマ より:

      いらっしゃいませ こんにちは(^ω^)
      やはり回復も全然できるようになった、というのは大きいですね。
      前はやられる前にやる、しかなかった部分もありましたが、攻撃力が高くて何でもできる感じに移行している気がします。
      強くてカッコいいキャラが多いので目立つというか。

      風神の8ターンエンハンスはやはり早い&強いですよね。
      夢中でスキル上げしましたが、改めてボックス内を見回すとその強さが際立つというか。
      お世話になる回数も多そうです。
      ソウル、何を振ろうかなぁ…(^ω^)

      メイガス・エクレール・フレイヤと強力なキャラが揃ったバランスタイプ…なんですが、僕一体も持ってないです( ˇωˇ )
      オーディンも良いですよね~!
      メリオダス、キングも加味すればガチャ限には強力なキャラが増えているのでしょうか。

      HPタイプももっと増えると嬉しいな~。
      デルフィニウム…?思いだそうとすると頭痛が…

  2. SACOOOL より:

    最近、てかここ2ヶ月近く、圧倒的サブタイプ押しからメインタイプへの回帰の動きが顕著になってますよね
    ミクトランテクートリの登場からは攻撃タイプ押しが始まり、顕現で攻撃タイプに不足していた顕現級駒がかなり補完されてきているように思います
    ということで、これからはバランスやHPタイプで似たように駒が展開されていくのではないでしょうか
    個人的には昨日公開されたシロクマが滅級駒で、攻撃タイプとは違うタイプを強化していく方向に進むのではないかと思っています

    • ナカジマ より:

      サブタイプはどうしても大味になる印象がありますので、メインタイプ回帰は面白いと個人的に思ってます。
      ローザの方が火力があってサクサク進むけど、アルミナの方が頭を使うというか。
      やはり契機となったのはミクトランテクートリですね。
      今後のバランス・HPにも期待できるでしょうか。
      白熊君が滅級だったら嬉しいな~
      今度の滅級をクリアできるかどうかはわかりませんが…(^ω^)

  3. SACOOOL より:

    大丈夫、クリア出来ますよ!
    滅級はバルバレム基準で考えると、塔みたいにフォンセがおらなんだらどーにもならんて…みたいなダンジョンにはならないんじゃないでしょうか
    なんたってノーコン周回が前提である以上、そこそこ安定してノーコンクリア出来る編成が幅広いプレイヤー層に見つかる必要があるからです
    ということで、自分みたいに始めてまだ半年足らずの自分はともなく、プレイ歴も長く手持ちの育成を怠らないナカジマさんならクリア出来ると思いますよ!

    • ナカジマ より:

      安心して下さい。クリアできますよ!
      滅級と塔はまた別と考えた方が良いですね。
      塔で最高難度は自分のプレイスタイルだとちょい厳しいなと考えてました( ˘ω˘ )
      フォンセいつか手に入れたいけど、その後クリアできたとして解決と言えるのか…

      ノーコン周回が前提であればバルバレムぐらいの難易度に留めてほしいところですね。
      そしてまだプレイして半年足らずだったんですか!
      僕はプレイ歴は長いですがスキル上げさぼってますからね~(^^)ハハハハ

  4. ぼる より:

    でも結局激ムズになるとカウンターしちゃうんでしょう?

    • ナカジマ より:

      カウンターですか!?
      僕はあんまり育ってないので、激ムズダンジョンではアルミナでHPパーティ組むかもですね。
      あ、でも結局カウンター使いますね。
      後はローザのディフェンスパですかね(^◇^)

  5. ガブガブ より:

    こんばんは!

    バルバレムクリア出来ない僕には、語る資格はあるまい←じゃあなぜ書き込む(笑)

    滅級なんでコンテ不可なんでしょね?
    クリア出来ない→強キャラ引くまでガチャれって事?
    →断る!と、ひねくれた僕はコンテ有りで再開する事に儚い希望を持ってます(無いでしょうね)
    手持ちの最強アタックパで挑みましたが4層で無理でしたし。(もちろんレベルマ、ソウル振りもしてます)
    ノーコン出来たら勲章でえーやん。
    何かコンテクリアされると不都合でもあるんか・・・

    すいません、愚痴っちゃいましたm(__)m
    弱者の戯言です・・・・

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      バルバレムは難しかったですね。僕も攻略情報を集めて、やっとクリアできたダンジョンでした。
      サモンズボードを語るのに資格なんて要りませんよ(^ω^)きっと。

      手に入るキャラがむちゃくちゃ強いのでコンテ不可でも仕方ないかな~と思いましたが、クリアできてなかったら納得してなかっただろうな。
      ノーコンできたら勲章、もしくはノーコンクリアの時だけデカペンが貰える、とかで良かったかもですね。
      僕もデルフィニウムには手も足も出なかったので、気持ちはわかりますよ!

      ちなみにガブガブさんも関西人なんですね(^ω^)←関西人

  6. カルラ より:

    個人的には、攻撃タイプが強いのではなく、HPタイプの強いキャラが少ないんだと、思います。バランスタイプは、メイガス、キング、オーディンなど、強力なキャラも多いので、充分強いんじゃないかな~って、思います。
    HPタイプの強いキャラといえば、デルフィニウム…廃課金ですら運ゲーをさせられるとかいう鬼畜な塔があったとか…いや、その話はやめましょう。アルミナ、フレイ当たりでしょうか?アルミナは強いですが、フレイは、コノハナサクヤや、オーディンに比べれば弱いですし、HPタイプは現状不遇だと思います。HP創神から、HPタイプ強化の時代に入るんじゃないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      HPタイプの強キャラが今後増えてくれると嬉しいですね(^ω^)
      僕的にはベルセデリオとかローザ、ランスロットが好きなのでもっと活躍させたいな。
      十分頑張ってくれてますが。

      廃課金ですら運ゲー…そ、それはちょっと…(自粛)
      コノハナサクヤに対抗できそうなのはアルミナですが、回避アップよりスキルダメージ軽減の方がイイ気がします。
      あと顕現で強いキャラが来てほしいな~。
      そんな僕はフレイが欲しくてたまらない…

      HP創神から強化時代が来てくれたら嬉しいな~( ˘ω˘ )

  7. ガブガブ より:

    こんばんは!
    ごめんなさい関西ではないです(^_^;)

    バルバレムやってた時の気持ちにピッタリな感じな表現だったんで・・・・
    まあバルバレムは被コンボ減対策が無かったので、どーにもならなかったでしょうね。

    切り替えて!
    確かに最近攻撃タイプ優秀なのが多いですね。
    僕は万能に強いより尖った性能の奴が面白くて好きですけどね~。最近なんかタイプが関係無いというか、平気でHPタイプ並みのHPを持つ攻撃タイプとかいてタイプ関係なくね?って感じになってますね・・・
    (勿論強キャラ手に入れば、手のひら返します(笑))

    僕はもっとバランスに頑張って欲しい・・・・

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      あまりにネイティブな関西弁だったので勘違いしてしまいました(^◇^)
      攻撃タイプ、顕現で強いキャラがたくさん手に入るのがイイですね!
      コノハナサクヤみたいなリーダーが欲しいなぁ。

      使いどころが難しいけど…みたいなとがったキャラっていいですよね!
      確かに最近はタイプにあんま関係ないパラメータが増えてきましたね。
      コアトリクエとか耐久力低いのでHPソウル振りましたが、HPタイプだった!

      バランスタイプの強い顕現キャラとか欲しいですね~
      今後に期待です!

  8. シュガート より:

    こんにちは(^^)
    ナカジマさんがアルミナを挙げていますがその気持ち良くわかります(^^)HPパ…今のところダントツ感は無いですが結構やりますよね、彼ら。
    正月にガブリエルが来て、どう活かすかな〜なんて思ってたのですが、レギンエンハからのチェーンスキルで敵の懐に飛び込んでぶっ放したりで活躍してくれてます。スキルマなら(なれば、ですが)8ターンで足並みも揃うし、無条件倍率リーダーが居ればさらに…。なので最近はメイン(属性)パにサブタイプスキルを詰め込んだハイブリッドにハマってます(^-^)

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      アルミナみたいな、一見そんなに強くなさそうだけど実はかなりやる、みたいなキャラ好きなんですよね。
      というのも、ブログ書いてる以上は「あの人こんなパーティでクリアしてる!すごい!」と思われたいというか…( ˘ω˘ )お恥ずかしい。
      まあアルミナはガチャ限ですし、強キャラなんで顕現ノーコンできてもすごくはないのですが。
      ミクトランテクートリをペルーンリーダーでクリアしている方がいて、こんなプレイしてみたいな~と今も憧れております。

      レギンエンハとガブリエルの組み合わせとか聞くだけで
      「そんな使い方があるんだ!他のキャラではどうだろう?」ってワクワクしますよ!
      レギンやゼノヴァには夢がありますね~

      僕も最近はメインパにサブタイプのスキルってコンセプトが熱いと思います。
      そのためにも無条件倍率リーダーが欲しいこの頃…フウとアルミナは持ってるんですよね。風神雷神で行ってみようかな。

  9. ツァイス より:

    毎回勉強になります!(*’Д’)ゞ

    自分もHP高いキャラが大好きなので、
    シエルパばかり使ってます。
    ディフェンスパ万歳!
    開幕から攻撃力6倍ステキ(*´꒳`*)

    石が5つになったので、
    コラボガチャ1発勝負したら、
    バンが出ました!
    ディフェンスタイプに愛されてるようですw

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      ありがとうございます。
      どこかだけでもご参考いただければ…

      ディフェンスタイプはめんどくさがりの自分にはピッタリなタイプです(^ω^=^ω^)
      いきなり高火力でラクチン!

      そしてバン一発GETおめでとうございます!
      シエルと組ませたら面白そうですね~!