スイマンドルの魔窟 最下層を攻略!鍵となる敵を活用するのがポイント!

ついに最下層!一体どんなギミックが待ち受けるのか!?

エリア5で玉位置の調整

闇オーブの場合この位置で突破出来ました。

竜、獅子、鳥の順番でスキルが発動するよう調整。

エリア6も順番が大事!

連鎖追撃を付与された順番とは逆の順番で、ボスの右下マスに付与されるバフを活かして攻撃していく。

1体につき1回ずつ。

画像の場合ではエリア2でクンネカムイ、3でデスファレウム、4でガイエス、5でマラジジでした。

なので、エリア6で連鎖追撃を貰う順番はマラジジ、ガイエス、デスファレウム、クンネカムイ。

ボス戦で呪いあり

かなり高倍率の呪いが付与されるボス戦。

常時攻撃力が倍化されているタイプのリーダーは不向きですね。

カウンター、スキルアタックタイプなど2ndタイプによる攻略が適している様子。

割り込み行動が激しい

バフスキルを使うと打ち消されてしかも全体ダメージが飛んできます。

毒トラップも設置されるのでせっかくの味方のトラップが上書きされたり…。

しかしノアの覚醒後のスキルは使用しても割り込みスキルは使われませんでした。

アイテム生成で回復&攻撃支援しつつ、トラップを踏ませて撃破。

クロユリのスキルは割り込みくらいそうなんで使わなかったッス。

ノアめっちゃ強くなりましたね(^^)後は設置アシストですよ…。

攻略パーティ例

継承ほむら、サトル×2、ドゥルバグ

バリスタ、サトル、タウロス、ロンドハーケン

という攻略パーティをお見かけしました(°▽°)

もしやサトゥルヌスが人気…!?

画像提供 みうみうさん

パワーアップしたノアが早速活躍!

画像提供 ヌレギヌさん

パラドックスゼノをリーダーにしたガチャ限なし編成!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K3NM4 より:

    初手でえげつない呪いが来るので常時倍率無いほうがいいですね。
    HP3倍してても倍率ないのにHP半分は持ってかれます。

    4
  2. 匿名 より:

    6面のギミックは与えられたバフを遡るようにして殴っていくみたいです。

    1面:光玉の場合

    〈獅子→鳥→龍→5面ボス〉の順でバフを貰う。
    6面の進化前ボスを〈5面ボス→龍→鳥→獅子〉の順で殴るといけました。

    4
  3. みうみう より:

    ノアかオルタ接待だろうなと予測してましたが見事にノア接待でした(^▽^;)
    進化前の封印解く順序がノーヒントだったので気付くまで大変でしたね(´△`)
    ラスボスは軽減とADに毎回全体ダメ+打ち消しの割り込みがありました。
    ノアのTPスキルが10になったのが大きいですね!殴りながらどんどん使えるので回転がすんごい(⊙ꇴ⊙)

    1
  4. NOON より:

    継承ほむらL、オルキス、オルキス、ドゥルバグでクリア出来ました。

    長いですが以下に攻略の流れを書かせていただきます。

    道中は御三家のハズレを倒して正解からバフさえ貰えれば他の敵は討ち漏らしても大丈夫ですが、スキルが痛いので最優先でヴィシュヌ、次点でラクシュミーは速攻で倒した方が安定します。

    5階はバフを貰った御三家に対応する球を2階から4階まで順番にスキルが発動するように位置を調整して(ボスは最後)、バフを貰っていない最後のキャラを画面中央に配置して最後のバフを貰って突破。

    6階のボスは右斜め下のマス(画面中央)のキャラの封印を解除してくれるので、バフを貰った逆の順番で解除→殴るの流れを繰り返せばOK。

    最終階のボスは共鳴柱を利用しながらスキルを使って突破するだけですので、ボスのスキルを開示してしまえばここが一番簡単です。

    尚、条件があるかも知れませんが自分の時は最終階でラスト一人になっても割り込みが飛んで来なかったので、挑戦する方は最後まで諦めずに頑張ってみて下さい!

    4
    • 匿名 より:

      道中の御三家に当たりとハズレがあるんですか?

      1
      • NOON より:

        解りにくい表現ですみません。

        2〜4階は1階の球(光と闇の2パターンあり)に指定されて無い御三家は倒してしまい、指定された方からはバフを貰って下さい。

        1
  5. 匿名 より:

    5層、言われているギミックは全て対応しているつもりなのですが、なぜかターンオーバーになり詰んでます、、、

    3
    • 匿名 より:

      スキル発動順に玉を並べた上で自陣駒を前層までの御三家が居たマスに置くと、連鎖追撃で倒す配置に敵が動いてくれますよ!

      1
    • NOON より:

      記事内の画像の位置(ボスの移動スキル範囲)にバフを貰っていない自キャラを配置しないとタイムアップで失敗しちゃいますよ。

      2
      • NOON より:

        訂正します。

        バフを貰っていない自キャラ

        バフを貰い済みの自キャラ

        バフを貰っていない自キャラは画面中央に配置して下さい。

        1
  6. msk より:

    常時倍率、限定キャラゴリゴリでクリア!
    ギミックわかるまで大変でした!疲れた…
    ラストステージは復活残ってるんで、初見でいけました。

    2
  7. 匿名 より:

    匿名さん、MOONさん ギミック理解できました。
    エリア2~4の御三家の位置参照ですね。
    アドバイスありがとうございました。

    2
  8. 匿名 より:

    闇の玉の時と光の玉の時に残す敵が逆になる

    2
  9. アカツキ より:

    4層も何とか突破し最下層は
    ノアL、デスファ、アイシャ、ドゥルバグでクリアしました。
    進化前ボスの攻略に難儀しました( ̄▽ ̄;)
    謎解きは相変わらず苦手です(-“”-;)

    1
  10. てと@OFD より:

    ボス戦よりも謎解きのとこクリアする方が辛かった_(:3」三層四層よりはマシでしたがね…!

    2
  11. キツネコ より:

    無事クリアしました!

    ボス進化前はアスタナシアの封印で妨害しつつ、進化後は封印は出来ないが封印割り込みで全体攻撃とかを回避してロンハのハイカン2回ずつ当てて倒しました!

    3
  12. ナスカ より:

    ガイエスL、ダークネイヴァー、クンネカムイ、ムルムルでクリア行けました!
    ゲージ削りきるとエンハ割り込みの全体罠は飛んで来ないので残った5倍クンネ罠を大事に使って2ゲージ目を速攻で削りきって勝利でした

    1
  13. あず より:

    バリスタL、ロンドハーケン、タウロス、アザトースでクリアできました
    サトルからアザトースに変えた方が楽でした
    うちのサトルさんが活躍する日は来るのだろうか…

    2
  14. 匿名 より:

    質問です。進化前のボスに解除された後に連鎖追撃付与されるんですが、追撃範囲ってどれくらいですか?攻撃の後の連鎖追撃が当たらない(^o^;)

    1
    • 匿名 より:

      確か上下左右1マスずつです。
      解除された次のターンで解除されたキャラは移動して攻撃→連鎖追撃を当てる

      みたいな感じかと

      2
  15. クラウン より:

    アイシャLでクリアしました。
    道中はドゥルバグエンハとノアのADをメインに突破(殴りでもそれなりの火力は出ます)
    ボス戦前に出来るだけTPを回収してからボス戦へ。ここでドゥルバグは使い物にならなくなるので回復はベルナデッタで行いますが回復出るかはランダムな上にダメージ出す為にノアのHPを何回かは10%いかにしなければいけないのでキツかったですね。まぁ、途中からは調整しなくても味方全員が10%切ってるなんてザラでしたが笑
    久々に死闘ができたので個人的にはとても楽しめました!

    4
  16. せれきち より:

    スイマンドル突破
    ノアL ダークネイヴァー 夏ユリ サリエル

    このメンバーで運ゲーに勝ちました。
    試行回数が約20程度で済んで良かった…

  17. 匿名 より:

    ボス進化前の連鎖追撃付与され、ボスに攻撃してもボスじゃない方に拳が飛び攻撃当たらず、、なんか道中の倒しかたが悪いのか解らず…(*T^T)

    • ナカジマ より:

      それ、僕も当たってないように見えたんですが、付与される仲間の順番に気をつけたら当たりましたよ(°▽°)

    • てと@OFD より:

      ジマ氏の言うように連鎖追撃は当てられる順番が決まってます_(:3」∠)ヽ
      順番が違うとボスじゃないとこにしか追撃が飛びませんよー。

    • 匿名 より:

      連鎖追撃は指定されたキャラでないと当たりません。
      通常は1人1回当てればクリアとなりますが副属性や攻撃力の関係でダメージが足りない場合同じキャラで数回当てる必要があります。
      ダメージが足りたらセリフが入るので次のキャラで連鎖追撃を当てて下さい。
      多分進化前ボスの属性が変化したら次のキャラって感じでいいと思います。

      1
  18. 匿名 より:

    ありがとうございます!ゲーム起動したらちょっとやってみます😃

  19. ギル より:

    あーできたぁできましたぜ先駆者の皆様ァ
    もー色忘れて順番間違うわ他の雑魚が邪魔してくるわ超えてもヴァロンが体力ギリギリすぎて進化前の開幕で死ぬわ散々ですw
    ソルダンに使った分とかも込みで薬が計10本は減りました

    とりあえずノアのテコ入れありがとう←

    1
  20. 匿名 より:

    色々参考にしつつやってみてなんとかクリア出来ました。ブログの更新いつもありがとうございます。
    ガイエス、ノア、クロユリ、ヴァロンでクリアしました。
    バフもらう時にHPなるべく満タンで貰わないと雑魚を落としてしまう事と、バフで連鎖追撃当てていく時にヴァロンとクロユリが呪いで死んでしまうのが大変でした……。
    素の攻撃力があり過ぎると無倍率で呪い受けてもとんでもないことになりますね……。

  21. 匿名 より:

    皆さんの攻略を参考になんとか攻略出来ました。
    ありがとうございます!

    ガイエスL、クンネカムイ、夏ネレイディア、クロユリ(HP盛り盛り)
    クンネさんのトラップはすぐ上書きされるのでちょっとツライ
    ネレイディアの罠を踏ませる方が楽かなと感じました。

    1
  22. ねぎま より:

    先人の知恵のおかげで、ガイエスL・ノア・クンネカムイ・ムルムルでクリアできました!

    途中の謎解きは既出の通りですが、ボス戦はムルムルのエンハを使うタイミングが重要と感じました。

    ノアのスキルとトラップでバリアを剥がしてから、覚醒クンネカムイのトラップが3マス当たる位置にボスが来たらエンハ→トラップ→トラップ発動で1ゲージ目を飛ばせます。

    このタイミングならボスの毒トラップは撒かれないので上書きされず、あとはクンネカムイかガイエスで残ったトラップを踏み続ければOKでした。

  23. 匿名 より:

    パラドックス・ゼノ以外の非ガチャ限リーダーはクリア不能、しかも期間中ゼノの滅級の復刻もなく、闇属性フェス限の応援(という名の入場券)ガチャも無し……本当にクソ酷すぎるサモンズ運営。

  24. 匿名 より:

    ノアL、デスファレウム、夏ネレイディア、スバルでようやくクリア!

    ダークネイヴァーもドゥルバグもボスに反応されるし、回復どうしようかと思ったけど、スバルくんに助けられました。

    開催期間残り9時間。
    間に合ってよかった。