【アンケート】スイマンドルの魔窟 謎解きや攻略パーティの幅、手に入るモンスターなど

ワタクシは今回も謎解きの部分に大苦戦!期間はまだまだありますが、一旦アンケート

魔窟=謎解き要素?

いろいろ試行錯誤していたんですが、謎解きの部分がいつもようわからん…(^o^)

俺は雰囲気でサモンズボードをやっているんだ。

答えを知った時にも「Aの部分はわかるし、Bもわからないではないけど、Cの部分はわからん…」みたいな感じでした。

なんかこじつけじゃないソレ的な感想しか出てこない(‘ω’)

しかし他の高難易度とは違ってパズル的な要素が強い、という特徴があるのは良いことですね。

最下層での戦いはなかなか熱かったです!

攻撃アップ無しでいかに火力を出すか、というのが要求されるシーンが多いッスね昨今。

攻略パーティ

闇属性縛りではあるものの、今回もいろんな攻略パーティが登場しました。

僕は最初ガイエスで進めていたのですが割り込み対策がウマイことできず、ノアに変えてみたらクリアできました(^o^)

ノア、めっちゃ強くなりましたよね!今後も大活躍間違いなしですよコレは。

ヌレギヌニキのガチャ限無しパーティがあるので編成難易度に関しては何も文句言えないゾ(‘ω’)

あいみょんが早速活躍しているのもシブい。パラドックス・ゼノLでもいけるんか…。

得られるモンスター

ヴァルダ・ナーラ格好いいなオイ!

あんま評価されてない気がしますが僕は結構強いと思ってます(^ω^)

回数制限あるけど速攻もあるし、クリ率アップできるのはイイヨイイヨー。

なんかアルゲンテアに似てるような気もするけど…水・攻撃・アタックが充実すると強力なリーダースキルを持つセレッサにとっても宜しい!

アタックタイプなのに常時倍率と軽減が付いてるのも面白いと思います。

というわけで

今回は遠方の親戚の結婚式と丸かぶりするというダイナミックなスタートを切ったのですが( ³ω³ )なんとかクリアできました。

最下層の戦いも熱かったし、ヴァルダ・ナーラも僕は好きだけど、謎解きの部分がようわからん所があったッス。

そんな感じでアンケート!

【アンケート】スイマンドルの魔窟 あなたの満足度は?



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コメント

  1. 匿名 より:

    謎解きは毎回よく考えて作るなあと感心してます
    ただ面白くはないです

    6
  2. みうみう より:

    今までよりは謎解きに関しては多少分かりやすかったかなぁという印象です。ドゥルバグ4層(?)のスキルの順番と種類とかノーヒントだった気がするので( ¯−¯ )
    ただウルドの早口問題は意地悪でしたね。せめてタップしたら問題見せてくれれば良いのにと思いました。
    忘れた頃に復刻したら超めんどそうだなぁというのがクリアした直後の感想です(笑)

    6
    • ハガネ より:

      あの地下4階はボスのセリフでヒントをくれるよ
      ボスは癒・援・撃・力の次のターンのセリフは「順で示せ、違えば破滅」です

      ウルドの早口質問はめんどいね

      3
  3. ハガネ より:

    塔との方向性をはっきりしている魔窟。
    難易度・謎解き・クリアパーティーの幅・報酬の質、どれを見ても優秀。おそらく最高の魔窟ですね。
    問題点はヒントとなるテキストがちょっと難解の一点だけ…

    5
  4. きつねの巣@一期一会 より:

    いつもお世話になります。
    攻略自体ついつい先人の方々におんぶに抱っこなので偉そうな事は言えません(笑)
    しかし、メッセージを録画?しないとよく分からないとか聞くとちょっと酷くないかあと思います。各フロアの敵をタップするといつでもメッセージを確認出来る様にして、次のフロアの謎はここにあり…でどうですか?(笑)

    3
  5. 匿名 より:

    厨2病ポエムの解析3連続はキツイっす

    3
  6. いちご より:

    ダンジョン:謎解き連打はよろしいのですがランダムだの

    プレイヤーの行動によっては本来クリアできるところが行き止まりになる(3層。攻撃吸収OUT?他に原因ございましたら教えてくださいまし)だのはまずいですわ!

    ゲームオーバー「確定」はだめ。理不尽は解法がある故にゆるされましてよ。

    キャラクター:配布と比較されるほどまずい?なLSには目をつぶりまして…

    ラインハルト無課金版(方向は異なります。これは復活と全軍クリティカルバフ。あっちは自分にいっぱい)
    なキャラクターはいいですわね!こういうスーパーサブがよろしいかもしれませんわよ?今後は。

    ※サモディ・グラ(比較元配布イベ)が壊れイベの可能性がわりとございますのでLSについては放置といたしますわ。良くないに投票したのはダンジョンの仕様のみですわ!

    2
    • いちご より:

      失礼、行き止まり?は4層でしたわね・・・

      まぁ3層も「矢印次第ではクリア不可」はちょっとですがこれはまぁいいのかしら?

      1
  7. アッツ より:

    謎解きの意味が…難しいです…(*_*)
    マニアにかわからないのでは…

    これからクリア頑張ります!

  8. シャケ より:

    誰も突っ込まないから敢えて僕が突っ込みます。
    イイヨイイヨーはメギドの…あの…あの!!「アスタロト」さんじゃないですか!!(歓喜)

    1
  9. ケンT より:

    高難易度ダンジョン最初は自力でやっては見るけどなかなか上手くいかず
    適正キャラは誰だ?ってなって結局先人の知恵を借りてしまう・・・
    魔窟の厨二病ポエム、それを自力で解いていく先人の方々、本当にすごいなぁと思います。
    自分もいつかは自力攻略目指そう。

    2
  10. 匿名 より:

    3層の早口言葉と4層のそもそもキャラ自体を知ってないとピンと来ないような仕掛けはどうかと思うけど最下層の謎解きはそこまで難しくも理不尽でもなかったと思います

  11. 匿名 より:

    大満足です
    オートで回れる季節ダンジョンや既存にミッション付けたものより、やはり歯ごたえある新規ダンジョンがすき
    ポエムは賛否ありますが、直接的に「あれこれこの順でやってね!」みたいな言い方をされても雰囲気が残念になるので賛成派です

    2
  12. kenro より:

    なかなか良いに入れました。

    カンニング(!?)さえすれば、
    運要素が少なく、試行回数がそれほど必要ないのでは。というところが好印象。
    (ノアが適正すぎたのかもしれませんが、)
    記念に3体目のノアを覚醒します。

    ドロ駒も白ユリ、セレッサパなどで使えそうです。

    • 匿名 より:

      クリアされたノアパ、良ければ詳細教えて貰えませんか?
      恥ずかしながら、まだクリア出来ていません。

      • kenro より:

        先人の方々のオマージュなのですが、
        封印される順番に
        コットン(回復役)、星7マーリン(防護貫通役)、ノアL、ノア
        謎解き面はブログ内先人の方々のコメントを参考にしてください。

        道中はとにかくノア、
        ノアスキル範囲内に敵を誘い出す作業を中心に殴る感じ。
        倒さないといけない鳥に無敵を張られたりしたら、マーリンの防護貫通で倒す感じ。
        ボス進化後はノアトラップ中心。強化マスも含めてなのか、ガンガン削れます。
        TPソウルは2人分ですが、TPには困りませんでした。

        マーリンの代役はノア、試してませんが、マヌアとか。(道中の保険なので不要かもしれません。)ボス戦を考慮すると、アイテム生成の方が良いかもしれません。
        コットンよりも、スバルの方が良いかもしれません。

        失敗編成は回復役にヴァロンを適用していた時で、
        6階進化前の呪いに耐えられず、NGでした。

        1
        • 匿名 より:

          返信ありがとうございます😊
          ☆7マーリンはいないので、マヌア編成で
          早速、試してみます。

  13. 匿名 より:

    最下層は他に泥はバルバレムLも出ていますね。
    ボスも弱く多くのプレイヤーがクリア出来る魔窟だったかなと思います。
    報酬もLS、AS共に高得点の良ダンジョンだったと思いますね。