キングはどのぐらい強い?魔神化メリオダス、メイガス、イヴェルガンドと比較

キングはサモンズボード最強候補なのか

評価についてのコメントで気付いたんですが、スコアが低めになってたんですよね。

ガチャ限大当たり、つまりイシスぐらいだったんですが、確かにこりゃもっと高いハズ、と修正しました。

僕の評価方法はHP、攻撃、能力とスロット数、リーダースキル、スキル、矢印にスコアを付けていますが、これ、全部重みづけが同じぐらいかと言うとそうでもないんですよね。

個人的にはリーダースキルが一番気になる所で、その後がスキル。HPと攻撃は大事だけどソウルで補強できるし…という印象です。

というわけで、僕の評価方法はおいおい見直していくとして、七つの大罪コラボで登場したキングはどの部分が強いのでしょうか。

4

HP、攻撃、矢印全てが優秀ですね。

能力も飛行・呪いと割とここまではオーソドックスです。

他にもこのぐらいの水準に達しているキャラは居るのですが…

リーダースキルが非常に強い!

木属性の攻撃を無条件で2.5倍、さらにダメージを50%軽減です。

てことはHPと回復力が2倍になる事に相当するわけですよね。

回復量が固定のスキルやHP回復ソウルと組み合わせて考えればめちゃくちゃ頼もしい数値です。

この時点でも十分大当たりなのに、ダメージトラップの威力まで2.5倍!

なんと6.25倍という破格の倍率になるんですね。

スキルが広範囲&高回転&高倍率

チェーン付きで縦横斜め前列に極小ダメージ&攻撃50倍トラップの設置。

スキルマにできればわずか7ターン発動です。

これだけでも十分ですが「縦横斜め前列範囲ダメージトラップ」というのが強烈!

フィニッシャーとして十分の威力を備えながら高回転・広範囲という恐るべき超性能です。

他のキャラと比較

規格外の強さを誇るキングですが、他の割と新しいキャラと比較してみるとどうでしょうか。

同じ七つの大罪の大当たり 魔神化メリオダス、三創神のメイガス、イヴェルガンドと比較してみました。

パラメータの比較

名前 HP 攻撃
キング  13732  240
魔神化メリオダス  15862  287
メイガス  15121  271
イヴェルガンド  12824  320

バランスタイプなのに魔神化メリオダスがHP一番高い!

HPタイプと比較していないからってのもありますが、耐久性は抜群ですね。

イヴェルの320という圧巻の攻撃力も見逃せません。

能力の比較

名前 能力
キング 飛行 呪いLv.2
魔神化メリオダス 飛行 貫通Lv.2
メイガス 飛行 呪いLv.2
イヴェルガンド 回避 貫通Lv.2

ここは一長一短なのでなんとも。飛行が多いですね。

やはり能力の中でも効果を実感しやすい貫通Lv.2を持っている魔神化メリオダス、イヴェルは強いと感じます。

矢印の比較

12

キングとメイガスはオーソドックスな形ですね。

十字が二重で7方向を向いている魔神化メリオダス、イヴェルガンド。

この辺は好みかもしれませんが、左上に矢印がある魔神化メリオダスが一番使いやすいと僕は思います。

スキルの比較

同様に上からキング、魔神化メリオダス、イヴェル、メイガス

キング…Lv.MAX:7ターン
[チェーン]縦横斜め全列の敵に木属性極小ダメージ&攻撃力×50倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置

魔神化メリオダス…Lv.MAX:5ターン
自身が、3ターンの間攻撃力3倍&ダメージを50%軽減&回避率が大幅に上昇

イヴェル…Lv.MAX:13ターン
攻撃タイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力4倍&2ターンの間攻撃力6倍で反撃

メイガス…LV.MAX:5ターン
十字列の敵に木属性攻撃力×50倍防護貫通ダメージ&HP5000回復の十字列範囲回復マス設置

効果が違い過ぎて比較は難しいですが、この中ではやはりキングの威力・範囲・発動までの速さに目がいきます。

メイガスは防護貫通&回復もできる、というのが強みですね。

メリオダスはエンハンスと大幅なダメージ軽減をこなせる強力かつ斬新なスキル。

リーダースキルの比較

キング…木属性の味方は攻撃力が2.5倍&ダメージを50%軽減&アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が2.5倍

魔神化メリオダス…アタックタイプの味方は7コンボ以上で攻撃力が7.2倍かつダメージの10%を吸収&闇属性の味方は物理ダメージを30%軽減

イヴェル…攻撃タイプの味方は、攻撃力が4倍&毎ターンHPが500回復&攻撃後に猛追撃

メイガス…バランスタイプの味方は、攻撃力が3.5倍&HPが1.2倍&攻撃を受けたとき、敵に2000ダメージ

無条件で攻撃力を倍化させられる割に4倍とか3.5倍と高倍率なイヴェルとメイガス。

対してコンボ数という条件はあるものの7.2倍というとんでもない火力の魔神メリオダス。

ダメージトラップの攻撃力を6.25倍にしつつ、通常攻撃にも倍率が乗り、ダメージを半減できるキング。

それぞれむちゃくちゃ強いですが、汎用性が高いのはキング、メイガスでハマると手がつけられない強さなのが魔神化メリオダス、イヴェルという印象です。

この中だと誰が強いと思う?

攻略するダンジョンやサブの揃い具合などを考慮すると○○が一番強い、とは言い切れませんので印象で結構です!

僕は保守的な性格だからダメージ50%軽減に惹かれるのと、対策されにくそう、という理由からキングが一番強いんじゃないかと思ってます。

キング、魔神化メリオダス、イヴェル、メイガスだと誰が一番強いと思う?

結果を見る

Loading ... Loading ...

ぜひ強いと思うキャラにチェックを入れてVoteを押してみてください!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. スイープ より:

    全部持ってないので、どれが強いかはわかりません。

    キングを使っての感想は、攻撃倍率とダメージ軽減とトラップダメージに倍率がかかるのは反則かもと思います。

    最近のイベントクエストの白い熊の冥レベルをクリア出来ました。

    但し、1コンしました。

    メンバーはリーダーはキング、サブでチェシャ猫とガルーです。

    管理人さんならおそらくキングを手に入ったら余裕でクリア出来ていると思います。

    • ナカジマ より:

      全員揃ってる人は一握りのプレイヤーだけだと思いますよ(^◇^)
      でもタイプが違うキャラの比較はちょっと強引すぎたかもしれないですね。
      シロクマさんはキングだったら相当有利に戦えそうですね!
      僕もいつか手に入れたいな~(^^)

  2. かにスケ♪ より:

    キングは強いってのもあるんですが、個人的にはやっぱ範囲が他のモンスターより逸脱してて、『楽しそう』ってのが注目されてるのが理由なのかなって思いました。ほんと、エリゴールが霞んで見える…。上方修正されますように…。

    • ナカジマ より:

      確かにそうですね!
      工夫のし甲斐があるというか、ダメージトラップを踏ませる楽しさがあると思います。
      エリゴールももうちょい使いやすくなってくれたらイイですね。
      同じ☆7ガチャ限でもちょっと差が開いてきた気がします( ˘ω˘ )

  3. ガブガブ より:

    こんばんは~

    あらためて並べると、どのお方もスゲーですな・・・・
    高値の花ですね(誤字ではないです)
    引き弱なので、どれも手に入る気がしません(^_^;)
    (+どのお方も居りませぬ・・・)

    ゴリゴリにぶん殴るのが好きなのでイヴェルに一票です!

    こっちじゃないですが、クマさんスキルマおめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      僕も比較しながらビビりました。
      パラメータも何もかも強い…

      <引弱の罪>を背負っているので縁がありませんが、いつかGETしたいな~
      やっぱパワーで押し切る感じでいくとイヴェルですかね!
      個人的にはメイガスも…いや全部強い!

      クマちゃんに関して有難うございます。
      割と素直に上がってくれました。

  4. パン より:

    あの可愛らしい見た目でとんでもない牙を持っているキングに入れました(*´ω`*)
    トラップは使ってて楽しいです!
    何かいい意味でソシャゲって感じがしないですし(笑)

    • ナカジマ より:

      少年のような見た目からは想像もできないですよね~!
      最近アシストタイプが流行っているみたいで焦ってます。
      僕は全然使いこなしてないな~そういえば、ソシャゲ感うすいですね!

  5. エルー より:

    こんばんはー
    投票はキングにしちゃったんですけど、考えてたらイヴェルかメイガスに軍配があがるのかなぁと思い始めました。
    まぁ、どれひとつとして持ってないので、妄言に近い意見なのですけども(笑)
    私の評価は『顕現での汎用性重視』です。

    キングは、ASの威力がすさまじく、トラップパのトリスタンと呼んでも差し支えない気がします。しかも高回転。ただ、以下の点は顕現などで問題になりそう。
    ①動かない敵を直接狙えない
    ②敵や障害物が極端に多いステージでトラップを敷けない
    ③リーダーにすると木属性パになる

    魔神化メリオダスは、個人的にはフォンセに劣る気がして…。リーダー起用で、フォンセやバルバレムをサブに突っ込むとタフなアタックパになりますが、アタックパだと道中の雑魚相手がシビアだなぁと感じている次第です。7コンボなら2体でも簡単に出るのかな…。でも囲むの自体が難しい状況も多いですよね。

    イヴェルはちょっと他三体より回転率が悪いですが、攻撃パの強力なリーダー兼エンハ役+αの働きと、カウンターパのエンハという強力な役割がいいと思います。
    ナカジマさんがこの間記事にしてたみたいに、攻撃タイプキャラが最近強いし。

    メイガス、最近は敵の反射・ダメージ軽減が多いので、防御貫通は役に立つんじゃないのかなぁ…。バランスパはどうなのかよくわからないけど、アシストパのサブに入れても防御貫通と回復で支えてくれそう。呪いパにも入れるし。

    実際に使ってる方の意見が楽しみです。
    結局は使い分けになるのかもしれませんが(笑)

    エクレールLでサブにキング、メイガスを入れてみたいのぉ!エクレールも持ってないけども!引弱の罪に問われる人間のなんと多いことか!

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      本文より遥かに深い考察有難うございます<(_ _)>
      大変参考になります。

      トラップパのトリスタン、というのは面白いですね。
      それだけフィニッシャーとしての性能がずば抜けている、ということ。
      動かない敵以外ならなんとでもできてしまいそうです。

      7コンボは確かにハードルが高いといえば高いですが、あの威力は魅力的ですよね~。
      魔神化メリオダスも超強い!
      ただ、ウチのコメント欄では絶賛アシストブームが来てますね。
      僕は強いアシストリーダー持ってないのでなんともですが…。

      エクレールとか持ってたらもっと思考の戦略バトルできそう。
      顕現で強いアシストタイプリーダーこないかなぁ。

  6. SACOOOL より:

    個人的には魔リオダス以外はリーダーとしてもサブとしても汎用性が高く喉から手が出るほど欲しい点では同じですが、やっぱアクティブスキルの効果がトップクラスの破壊力を持つキングがこの中での単体評価的には強いと思います
    ということで!
    コラボガチャに再び突撃してみました!!
    キング以外が出ました
    キング以外は全部、ね…(>_<)
    おまけに魔リオダスは2体も出てきやがったので怒りにまかせて既に持ってた魔リオ様に食わせてやりましたよ!
    闇ペンのストックもあったので無事スキルマになりましたが…
    虚しいっす…(´д`)

    • ナカジマ より:

      おお~やはりキング大人気ですね。
      投票数も一番多い!

      そしてコラボガチャに再び突撃、さらに魔神化メリオダス2体目ですか!?
      こいつは驚きました!
      しかもスキル上げに使うなんて…もしや貴族!
      でもスキルマおめでとうございます!

      きっと大活躍間違いなしですね。

  7. ウォータークラウン より:

    こんばんわm(__)m
    毎日の更新お疲れ様です。
    自分もガチャ12回位引いて7☆はバンとキングと来ました!
    それに影響されてレンタル12巻まで一気に借りてきました(笑)めちゃめちゃ面白いですね!
    個人的には魔神化メリオダスですかね。アタックタイプではバルバレムの24コンボで8倍の次に高い倍率じゃないですかね?しかもダメージ吸収に闇属性は軽減までついてるんで😅破格の性能ですよね。まぁ最近は運営がダメージ軽減て壁を作ってるような気もしますが😅にしても強いと思います。
    毎日見てます。更新頑張って下さい楽しみにしてます(ノ´∀`*)

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      キング&バンおめでとうございます(^ω^=^ω^)
      そしてレンタルという方法もあったんですね…
      僕は全部アマゾンでぽちっちゃいました。
      1万円近くかかりましたが…面白かったのでオッケーですね。

      魔神化メリオダスは最新のコラボ限定だけあって強いですよね~!
      何から何まで強いイメージです。

      毎日見ていただけてとても嬉しいです。
      更新頑張りますので、また良かったら見てやって下さい<(_ _)>

  8. 匿名 より:

    魔神化メリオダス以外持っているのですが、それぞれ用途が違うのでどれが一番かは決めがたいです。
    最も使用頻度の高いイヴェルに一票を入れました。

    話は変わるのですが、デルフィニウムの評価記事を書く予定はあるのでしょうか?

    • ナカジマ より:

      おお~素晴らしい!
      ちょっと取りとめの無い比較の仕方なので、雰囲気で投票していただければ…

      あ、デルフィニウムの評価を書くの忘れてました!
      今度書こうと思います。ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    キング強いですねぇ〜!!
    ですがアシストパのリーダーとしてはエクレールに一歩及ばない気がするのは私だけでしょうか…こちらの攻撃倍率とダメージカットは木属性のみだし、一応ステータスもエクレールの方が高いですし、あちらは呪い倍率もあるんで…どちらが強いのか…

    • ナカジマ より:

      エクレールも強いですよね!
      編成もしやすいし、呪いもトラップも使えて。
      キングは木属性に寄っている部分は確かにあると思います。
      火属性相手にはちょいツライかも。

  10. カルラ より:

    ・火属性相手にも通用する超火力トラップ
    ・驚異の軽減率50%
    ・トラップが効かない相手にも普通に戦える
    ・木属性リーダーでサブの幅も広い
    まさにぶっ壊れ。そして、なぜかアシストリーダーに間違えられる。そんなキャラだと思います。

    • ナカジマ より:

      う~ん、やはりキングが人気みたいですね。
      まさかこんなにたくさん投票して貰えるとは…( ˇωˇ )有難いです!
      普通の殴りでも強いところがまた良いですね。
      スキルダメージにも倍率が乗るわけですし、汎用性も高い。
      アシストの強いリーダー、顕現でも出ないかしら( ˇωˇ )

  11. Kei より:

    投票とは面白い試みですね!(=´∀`)ワイワイやれていいと思います笑

    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      僕以外の方の意見もまとめてみたいな、と思い試してみました!
      ちょいちょい開催いたしますので、コメント欄同様宜しくお願い致します(^ω^=^ω^)

  12. 火力が欲しいの・・・ より:

    手持ちの駒で評価が分かれると思いますが、個人の使用感としては魔リオが一番扱いやすいと思います。
    リーダースキルによる火力の上昇は、10%吸収の効果を高めて味方全体の生存率が上がります。また闇属性であれば物理ダメージの減少もあるので安定感もあります。
    加えて単体での生存率の高さも魅力だと思います。比較的少ないターン数で火力・防御・回避と火力上昇によるLSのダメ吸収量の増加まで可能ですから。
    以上のことから、評価の際の平均的な強さという点においては魔リオに軍配があるかな?と思います。

    うちPTの場合だとフォンセ・スサノオ・ヘルという体力的に不安のある2名がいる脳筋PTなので、余計にそう感じるのかもしれませんね…。

    • ナカジマ より:

      魔神化メリオダスも大人気ですよね!
      目新しさがあるのでどうしてもキングに目がいきますが…
      アタックタイプの弱点である耐久性能がずば抜けて高いというのがたまりません。
      しかも攻撃力だって最強クラスですし!

      フォンセもスサノオも持ってるんですか…!
      そこに魔神化メリオダス…絶望顕現も余裕だったのでは(^ω^;)

  13. SACOOOL より:

    こんばんは!
    自分にはちょっとこだわりがありまして、『同一キャラを同一パーティーに編成しない』というものです
    なので、余程のことがないかぎりは2体目以降のキャラは躊躇無くスキラゲに使っています
    貴族でもなんでもなく、ガチャかぶりが酷いだけのただの馬鹿なんですよ~ヽ(^o^)丿
    でも今回の絶望降臨ではコテンパンにやられてしまったんで、さすがに魔リオ君は合成させずにとっとけばよかったな~と悔やみました(^^;)

    • ナカジマ より:

      おはようございます~!
      同一キャラを編成しないというルール、わかります!
      なんかクローンみたいで変な感じですよね。
      僕は勿体なくてまぜられないですが…
      ヴァーユとかヘパイストス以外。

      魔神化メリオダス、分けて欲しいなぁ。
      光結晶100個でどうですか(^ω^)