サモクリをためていくか熟練か それが問題だ

熟練の実装により、考えなしにサモクれなくなりましたね)^o^(

本日のログボガチャにて…

オッ!メイガスだよぉー!やったぜ!

熟練ポイントアップさせれば3万GET。1段階を2種類は上げ切れるかな。

しかしサモクリにすれば3万サモクリが貰える…ムムム。

これは嬉しい悩みですねぇ。どっちにしたモンか。

メイガスは回復・トラップ付与、そして発動も自身でできるという熱いキャラなんですよね。

ステータスがちょっと上がっただけじゃ体感できる恩恵は無いかな…いやでも実際活躍することあるし、少しでも強い方がいいか?

3万サモクリもらってどうする?何?もう少しためたらカクチョウと交換できる?

…ええやん…。

って感じで決められません( ゚Д゚)

逆に!

クリスマスプレゼントのガチャにて!

ラファエルは最近出番がないから熟練じゃなくてサモクリでいいかな~。

覚醒して柱かアイテム生成GETできたらいいのにな、ってそれはみんなそうか)^o^(ハハハ

サモクリも欲しい

カクチョウも欲しいけどデカペンも欲しいし、コラボなんかで追加されるキャラも魅力的なんですよね!

原初の悪魔クロはちょいちょい使ってますが強い!

威力もでかいし、バリア破壊と防護貫通を併せ持っているのはたまらん。

50万とお高いので常日頃のログボガチャでためておいた方がいいよね。

サモクリにしてためる、すぐ使う
熟練PをGETしておいてためておく、すぐ使う

この辺りも好みが分かれるところです。

とりあえず「必要になった時のためにボックスで保留」って手もありますよね)^o^(

綺麗な紙袋捨てられない系召喚士ナカジマとしては保留が多いんですけども。

キャラによると思いますが、皆さんはどんなルールで熟練・サモクリ、あるいは保留にしてますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ガチャ駒は熟練実装後も何も考えずにサモクってますね
    熟練上げはダンジョンクリア分でちまちまやってけばいいかな…って
    逆に泥駒は全部食わせるようになりました
    5とか10とかのサモクリよりは熟練1kの方が美味しいですからね

    5
    • ナカジマ より:

      ンまあそうですかね(^ω^)
      熟練が絶対必要ってこともないですし~
      イベント系は上げやすくてイイッスね!

      1
  2. 無課金@無念 より:

    熟練システムはキャラ合成ではなくサモクリ同様に売却で手に入るようにすれば良かった
    実装された熟練システムは同じキャラに混ぜる事でしかポイントを得れない、更に熟練ポイントは他のキャラと共有する事は出来ない、、、
    これを
    ①モンスター売却&宝玉化によりサモクリと熟練ポイントが同時に手に入る
    ②更に他のキャラとポイントの共有可
    にすればかなりの神ゲーになったというのに、、、
    ※ダンジョンに連れて行ったモンスターにもポイントが入る仕様はそのまま

    2
    • より:

      サモクリと熟練ポイントが一緒だと結局「売却」という従来の選択肢しかないから
      ユーザーが選択する楽しみがなくつまらなかったと思います
      他のキャラとの共有に関しても同様に低レアキャラを連れて行こうという選択肢がなくなります

      ただ同一進化体系のキャラに関してはせめて同キャラ育成時くらいはポイントの共有化をしてほしかったなと思います

      8
      • 匿名 より:

        混ぜるのも売却もあんまり変わらないと思うんだけどな、、、
        それに低レアは低レアでも進化ロックが付いてない星5以下ならTPソウルを付けてTP確保要員として連れていく事が出来るって過去記事にあったはずだけど?
        最終的にどんな育成方法であろうと、だいたいの人はよく使うキャラやたまたま周回する機会があった降臨キャラぐらいしか熟練しないだろうし、そんなに使う使わないを言うのであればガチャ産まで熟練対象にする必要は無かったのでは?って思ってしまうわ

        2
  3. 匿名 より:

    相当なレギュラーキャラ以外はサモクリにしてますねいまんとこ

    3
  4. みうみう より:

    交換所的なサムシングがいつかあるんじゃないかと思い続けて数年、熟練が実装されてからもフェス限は全部取ってあります(´-ω-`)
    ガチャ限は基本サモクリですかね
    僅か30~40くらい攻撃力上がる事でクリア出来る出来ないのボーダーで悩む事は無さそうな気がするので、いざと言う時の為にサモクリ溜め込んでます
    周回で良く使うフギムニとかハイカン持ちは混ぜてますかね〜

    2
    • ナカジマ より:

      来ないッスね(^ω^)…
      来たらいいなと思ってましたが、また違った方向を進んでるのかな。
      シアは上げておこうと思ってます!

      2
  5. kenro より:

    同じく、交換所待ちです。
    交換所前に手持ちフェス限を処分させる施策をうってくると妄想しています。

    通常ガチャ限はとりあえず、保留。
    転スラは20回ぐらい、引きましたが、
    それ以外のガチャには手を出していないので、Box圧迫にまで至ってないです。

    1
    • ナカジマ より:

      コラボガチャはどちらにしても貰える分が少ないしなぁ(-_-)
      フェス限は結構熟練にしても貰えるので迷います。

      2
  6. 匿名 より:

    僕も綺麗な紙袋は捨てられません。
    きっと何かあったら何かの役に万が一使うかもしれないので、多分。

    3
  7. 佐藤さん より:

    微課金者の戯言です。

    ガチャ限は例外除きサモクリへ。
    例外はベリアル、ブリギット、ピスケス等使用回数が多いガチャ限とドロップ駒は熟練度へ。

    フェス限は悩みどころですが、シャオシン、ミナギなど攻撃が低いキャラは攻撃熟練度を上げれば確実に1上がるので熟練度へ。
    また、ラナのようなHPが30000超えてるとサモクリのHP強化ソウル以上の効果が見込めるため、こちらも熟練度に。

    意外とエクレールやユーダス等、ステータスが高水準でまとまってるキャラは悩んで悩んで放置してます。
    ステータスがとがってた方が悩まずに熟練にできる気がします。

    2
    • ナカジマ より:

      ンなるほど~!
      納得の使い道ですね!
      参考にさせていただきます)^o^(
      ステがとがってるキャラは確かに恩恵もデカイ…
      アルゲンテアの攻撃力とか。

      1
  8. ほった より:

    ダンジョンの獲得熟練ポイント3倍とかありそう。

    2
  9. 匿名 より:

    熟ミンクルをですね……
    熟練度クエストでもいいですが

    1
    • ナカジマ より:

      あんまり簡単に稼げると熟練ありきのダンジョンが来そうな気がする!
      心配しすぎかな)^o^(
      ソウルはきたしなあ

      2
  10. おとさま より:

    私はガチャキャラはフェス限含めて今までと変わらずサモクってます。理由は単純に育成枠含めたパーティーを組めるので通常周回でも熟練pが少しずつ貯まること、上昇補正がなくともフェス限、コラボ限はそもそも覚醒能力、矢印、スキル等が強いので現環境で昔みたくあとミリなのに削れない!という状況が少ないこと、補正による周回速度の向上が今のところないこと(熟練pはダンジョン毎に違うのではなく消費スタミナ基準で貯まるので結局楽なスタミナ多いダンジョンを周ればよい)(神や滅をオート周回出来るかどうかという点なら多少違うとは思います)、使える泥駒はオート周回出来るので上げやすいこと、サモクリ駒、カクチョウ、たまにデカペンに使う為です。クロや水着レム、ラハール殿下は使い勝手いいですし。使用頻度は高くありませんが、リュミエールみたくサモクリ駒も覚醒する可能性がある為、微課金勢としては最低限常時100万サモクリは残しておかないと不安で。高難易度攻略で使用する駒は以前の記事にもコメントしましたがステよりリーダースキルやスキル内容、覚醒するか否かの方が重要度高い為、熟練前提のダンジョンがくることはまだないと考えています。勿論、最近はスキル封印やシールでガッツリ対策されてるのでステータスを無視するつもりはありませんし、回避や軽減があればより安全になることは確実です。ですが、今は通常周回で貯まる程度でいいかなと考えています。

    3
    • ナカジマ より:

      熟練ポイントは周回でちょっとずつためるのがイイかもですね(^ω^)
      アルゲンテアなんかは上げたいな~
      まあほぼ周回で上げることになりそうですけども…

      1
  11. 匿名 より:

    恒常は出番多めな強キャラのみ考慮の余地あり、後はサモクリ
    フェス限は熟練の方が良いだろうとは思いつつも、しばらく様子見ですね。
    実際ソルダンやら冥以下クエストのオート周回でよく使い、攻略にも出番の多い駒などは気づけばもう全部10LVになっていたりするので意外と3万も微妙な値な気がします。
    正直熟練自体ちょっとした後押し程度の認識なので他の方も仰るように交換所待ちやらとりあえず保管しておくのがベストだと思ってますね。
    泥駒は捨てずにとりあえず合成するようになったので、ガチャ限に比べて性能劣りがちな泥駒の救済としては結果的に良いように働いてるように感じますね。

    1
    • ナカジマ より:

      ムウ、交換所を求める声が多い…!
      僕も実装して欲しいけど(^ω^)
      フェス限もそうそうダブらないし、イベント系は熟練システムの恩恵を受けやすくて良い感じですね。
      実装されるときはどうなるかと危惧しましたが…さすがや運営はん!

      1