ヴリゲンの塔 創生 最上層をミナギLで攻略!道中&ボス戦でサトゥルヌスが大活躍!

こちらに攻略情報をまとめていきます!

エリア1

復活スキル持ちが登場します。まずはこの敵を倒してしまわないと、敵が何度も復活してくることに。

スタンさせてミナギのダメスキで倒してみました。

ダメージを食らう頻度が高いので回復係は欲しいところですね。

エリア2

こちらも同じように復活してきます。

ここで早速サトゥルヌスの固定ダメージが輝くとは…!

エリア3

残り14ターン目に溶岩マスにいる味方にダメスキ&反射を付与してきます。

さらに残り8・2ターン時に同じスキルを撃ってくるので反射して撃破。

今回のテーマは反射かな?

エリア4

強烈な攻撃アップスキルを使ってきます。デバフスキルに反応して2ターンの間、防御力が下がるのでそのスキにダメスキを撃つ。

ただし、溶岩マス以外に配置している味方はスキルターン遅延を食らうので、溶岩マスに設置しておくのを忘れない!

飛行持ちだとダメージを食らわないのでやりやすいッスね。

エリア5

さあボス戦!ダメスキは遅延を含んでいるものがあるので頑張って避ける。

残り94ターンで広範囲に大ダメージが飛んできました。スキル・物理の2種類ある模様。

サトゥルヌスのスキルを使うと割り込みを誘発できるので便利でした(^^)

しかし割り込み行動でこちらのHPが激減、しかも攻撃・スキル使用不可になるの点には注意ッスね。

残り91ターンで自身にデバフを付与してきまして、その後はダメージが通りやすくなりました。

後は88ターン、82ターンの大ダメージスキルをサトルで割り込み誘発、ハートアイテム拾って回復しつつ、ミナギのダメスキで共鳴柱を当てていきました。

そういえばグローセのスキルを使ってなかったな…。

共鳴柱が出せるなら別のキャラでも良いですね。HP高いので安心感はありますけども。

ミナギが異様にタフなので「うわっ!」って感じのダメスキも全然耐えられました(^o^;)

4回めぐらいでクリアできたのでこのパーティ考えた人スゴイ!

サルニエンシス進化前

おおっ!

なんか面白いスキルを持っていますね!前1マスと狭いですが火属性の防護貫通、しかも物理ダメージ。

進化させるのが惜しいような気持ちになりますが…14ターンはちょい長いか(^o^)

というわけで育成頑張ってきます!

攻略パーティ

リムルL、ラファサン、ヴェルダンディ、トヨタマヒメ
リムルL、ラファサン、バトラエル、水着レム
レテノールL、ヴェルダンディ、オラージュ、イフ
ヴァルキリーシエルL、ラファサン、ハザン、ヘパイストス
ヴァルキリーシエルL、ラファサン、デルフィニウム、ヘイズルーン
桜L、アドラグレンド、ベリアル、ダージヴォーグ
御坂美琴L、ユーダス、ハザン、ヘキサゼオン

などなど…今回は非常にたくさんの攻略パーティが登場してますね(^o^)


画像提供:ヌレギヌさん

なんと開催初日で初回の突破がガチャ限なし編成!相変わらず凄すぎる。

来年のご活躍も楽しみにしております(^o^)


画像提供:ハガネさん

パワーアップしたサトゥルヌスをリーダーにした編成!同じくパワーアップされたヴィニエーラも活躍してます。

普段見かけないラファエル起用もシブいですね(^^)

デバフに反応してダメージが通りやすくなる割り込み行動があるとのこと。

その後、大火力のダメージスキルで倒す、という攻略方法が主流ですね)^o^(

大火力が出せるリーダーと、サブではラファサンが活躍してる様子。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. K3NM4 より:

    スライムでクリアです
    兎に角ごり押し
    しかし案の定というか接待っぽい…w

    2
  2. 匿名 より:

    クリアできました。レテノールLでヴェルオラージュイフでした。なぜクリアできたかわからないですが。何かのタイミングで敵にデバフがついて、その時ならダメージがめっちゃ通る感じですね。正直11の方がきつかったです。

    3
  3. 匿名 より:

    エリア3の抜け方が分からない…何やっても1ダメで割り込みも無し

    1
    • 匿名 より:

      エリア3は反射です
      溶岩の上に居ると反射付与と大ダメージスキルが来るので倒せます。

      1
  4. 匿名 より:

    エリア4ボスの弱体割り込みの条件が分からない…
    バインドかと思ったけど反応無し

    2
    • ハガネ より:

      バトル4なら、バインドで物理被ダメージ500倍、デバフでスキル被ダメージ500倍が割り込んでくるよ。

  5. ただっち より:

    テンプレミナギ

    5
  6. 匿名 より:

    グローセパでクリアです! ボスは水軽減ですが、水属性ダメージも通るみたいですね

    3
  7. 匿名 より:

    ボスの即死回避する方法とかあるんですかね

    1
  8. 匿名 より:

    サトゥルヌスの強化に感謝

    5
  9. 匿名 より:

    クリアして気づいたことを参考までに。
    ・3F
    十字架上下マスに遅延攻撃あり。
    反射できる対象は十字架列対象へのダメスキのみで他は防護貫通付き。
    反射可能攻撃時に二回目の反射付与。
    反射可能攻撃直前に攻撃UPをボス自身に付与するから矢印攻撃は極力避ける。
    ・4F
    コンボ数増加や攻撃低下などのデバフ付与で2ターンの間ボスへのスキルダメージ増加割り込み。割り込みは何度も発生。
    ・5F
    リジェネに対して即死級物理攻撃の割り込みあり(ダメ軽減とかもかも。エンハはOK)
    HP割合減少攻撃後、痛い範囲攻撃あり(ボス中心の十字マス?)
    一定ダメージまたは特定ターン数経過?でかなり痛い物理範囲ダメージ飛んでくる。

    あとはなんかの割り込み入ったのか、ボスへのダメージ増加した気がしますが条件不明です。

    3
  10. 匿名 より:

    先人のクリア動画を参考にミナギLでクリアできました

    3
    • 匿名 より:

      グローセの代わりになるキャラいたりしますか?

      • 匿名 より:

        グローセは柱とTPソウル目当てに置いてあるだけなので、共鳴柱のキャラなら代用になると思います
        ただ飛行が付いてないと溶岩マスがめんどくさいのでそこは注意です!

  11. 匿名 より:

    皆さん対溶岩に非飛行の場合枠に余裕があれば毒ソウルを入れたら楽になると思いますか?

    2
  12. シング より:

    苦手なタイプの塔でしたがクリアは出来ました〜

    割り込みと範囲を覚えるゲームでしたね( ̄▽ ̄)

    2
  13. 匿名 より:

    桜Lでクリア出来ました
    桜のTPスキルHP調整して32倍のクンネトラップで消し飛ばすつもりだったのに上手くHPを整えられず結局4倍+剣1つのクンネトラップでちまちまと削る泥仕合となりました。クリアしたのになんかもやっとする…

    3
  14. 匿名 より:

    ボスで耐久する場合、即死技の1個前の行動で溶岩と上下逆の十字範囲に痛いダメージ来るので注意してください
    ミナギLの耐久力でも結構な深手なので普通のLだとこちらも即死級のダメージかと思います

    1
  15. 匿名 より:

    ハガネさんのパーティー丸パクリでクリアできました!
    555記念ガチャから出たサトル君と金星ちゃんが強くてびっくり!

    2
  16. 九尾 より:

    ナカジマさん、クリアおめでとうございます!
    こちらもスザクLでクリア出来ました(^^)
    先人の情報を参考にさせて貰いました、ありがとうございます┌︎○︎ペコリ

    2
  17. 匿名 より:

    先人の攻略パーティーでクリア!
    ミナギテンプレが難しかったから、パーティー変えたら1発でクリア出来た!

    1
  18. メメント より:

    嫁オラリーダークリア
    防御ダウンしたらエンハからの嫁オラスキルでワンパンです。HPだけは気をつけて下さい。

    2
  19. かじ(みのむし@OFD) より:

    カレンLでクリア(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    サブはオラージュ、セレッサ、エイルヴュラーです。
    カレンで共鳴柱を育て、オラージュでフィニッシュ!
    ゴリゴリのフェス限、コラボ限ですがクリア出来て良かったです”(ノ*>∀<)ノ

    3
  20. ハガネ より:

    ボスの行動は6ターンループ。HP約2億?攻撃力は6000*1hit。
    一手目:全方メシア。木属性以外の味方全体に物理かスキル防御力アップを付与。(重要。六手目の対策になる)
    二手目:三方で、十字方向の矢印側4マスに中ダメージ&斜め一列遅延
    三手目:こちらも三方で、十字矢印と逆方向2マスに中ダメージ&斜め一列遅延
    四手目:四方で、全画面グラビティ&画面中央中心の十字列範囲中ダメージ
    五手目:一方、全画面グラビティ&逆十字範囲大ダメージ(避けるべき)
    六手目:無方スキル。奇数マスに物理即死、偶数マスにスキル即死。メシアから物理防御貰う場合は奇数マスに避難、スキルなら偶数マスに避難する。1ダメージしか喰らわない。

    こちらのスキル反応で全画面グラビティ&1ターン麻痺(最優先)
    残り91ターン、自身に被ダメージ7.5倍デバフ付与
    残り84ターン、自身に被ダメージ40倍デバフ付与

    12
  21. クラウン より:

    サトルでクリアです。
    復活を付与する敵はスタンしますのでエリア1でサトルが無双モードになる前にも例の敵は処理できます。
    エリア2はサトルカウンターで突破
    エリア3はスキル遅延(逆十字列かと思われます)と固定範囲ダメージに気をつけて、反射で突破(神罰の使徒なりという行動ではダメスキに範囲が分かりにくいので念のため復活かけました)
    エリア4はベルナでダメージを通りやすくした後、エクスカリバーで突破。
    ラストエリアはボスのデバフの後プシュケー&エクスカリバー(ソウルは攻撃は50ありますがダメスキ強化はLV13しかないです)でワンパンでした。
    プシュケーをようやく活用することができて満足。サトルは・・・今回の塔のMVPクラスだと感じました。

    6
    • 匿名 より:

      参考にさせて頂き、無事にクリア出来ました!!
      ありがとうございました😊

      1
    • Nago より:

      参考にさせて頂き無事クリアしました。
      プシュケーをアドラに変えてワンパンは出来ませんでしたがサトルのカウンターで止めでした。
      何から何までクラウンさんとサトル君のお陰です。

      1
      • クラウン より:

        登頂おめでとうございます!
        参考になって良かったです。
        私もwiki等の情報やこの記事を参考にしてクリアしただけですので私は大したことはしてないですよ(^^;;
        最初からギミックを紐解いて情報を提供してくださる皆様には本当に感謝しかないです…。

        1
  22. ゼール より:

    サトル、ヴィニ、オラージュ、ミナギ、グローセ…
    攻略キャラが見事に足りないです(´;ω;`)

    2
  23. プラガット より:

    ニニギL、ドゥルガーシスターズ、士郎セイバー、ベルナデッタでクリア。
    タイミング良くシスターズが手に入って助かりました。(((^_^)

    4
  24. 匿名 より:

    バトラエルLでクリアできました(スクショ下手糞マン)
    ボスは毒とエンハかけてオラージュ+柱Lv2+ヴィニエーラで吹き飛んでくれました。

    3
  25. アカツキ より:

    やっと3面のギミックが理解できました。が次は4面です(-“”-;)

    • アカツキ より:

      やっとクリアしました。
      サトルL、ディステスラ、トラロック、バロールです。
      トラロックのエンハンスで一回目の防御ダウンで1/3、次の防御ダウンで倒しきれました。
      3層目が一番スキルダメ範囲がわからず難儀しました。

  26. 匿名 より:

    ミナギでいけるならぼんちゃんでもいけるやろ、とやってみたらほんとに行けましたw
    途中ずっと逃げてたので、もっと積極的に共鳴中柱狙えばもう少しはやくクリアできると思います

    10
    • ゼール より:

      勝手ながら参考にさせて頂きました!
      ぼんのすけに助けられるとは思いませんでした(;ω;)

      • 匿名 より:

        参考になったのなら幸いです。
        ミナギ持ってない勢はぼんちゃんで頑張っていきましょう!

    • ななっしー より:

      私もボンちゃんでイケました!
      Lボンちゃん 火星 ベルダンディー ダージボーグ
      ボンちゃんのノックバックスキルと全体化がめっちゃ役立ちました!
      それにしてもベルダンディー強っ!!

  27. 匿名 より:

    レテノールL オラ、ランスロット、セレッサ 
    でクリア。  
    エンハ無しでゴリゴリ削るオラ姫さすがです

    5
  28. 匿名 より:

    嫁マルフィーザLのガチャ限無し(交換所キャラは入ってますが)水属性パでクリア出来ました
    ボスの水属性軽減率がエグくて大分長引いてしまいましたが特にピンチになる事なくかなり安定して立ち回れました
    難易度が高くなりそうですがレムをベネディクトに変えても行けると思います

    2
  29. 匿名 より:

    オルトリンデLでクリア出来ました!

    2
  30. 匿名 より:

    間桐桜L、継承ほむら、ナイトメアカオス、デルフィニウムでクリアしました。
    通常の攻撃4倍のみでしたのでワンパン(共鳴柱からめての2発)はできませんが、立ち回りはHPの高さと回復能力でど安定です。

    1
  31. Saray より:

    サトルL、ヴィニエーラ、ベルナデッタ、秋フォンセでクリア。
    最後はボスのデバフまで逃げて秋フォンセ突撃、ワンパンです!
    サトルとヴィニエーラの強化さまさまです(^ ^)

    4
  32. kazy より:

    ミナギ、トラロック、ベルナデッタ、アナーヒターでクリアしました。
    アナーヒターはエリア4の火力不足を補うために入れました。
    TPソウル無しだったのでかなり大変でしたが、ミナギとアナーヒターのスキルを中心に、積極的に叩きに行って何とかTP確保しました。
    エリア3で、何とかベルナデッタか覚醒、ボスの後半戦でやっとトラロックが覚醒というタイミングでした。

    3
  33. Nago より:

    サトルL ベルナ アドラ セイバーでクリアです。アドラの3、5倍のエンハのセイバーで8割削りワンパンできなかったどうしよう( ゚□゚)と
    おろおろしてたらサトルのカウンターでいつのまにやら終わりスクショミスりました。
    サトル君にこんなに世話になるとは‥。
    おめでとうサトル君

    2
  34. 匿名 より:

    コメント欄もとに、
    間桐桜L、継承ほむら、ナイトメアカオス、ゴドフロワでクリアです。
    2面ギミックと、割り込み対策に大好きなモンスター達も編成でき、大満足です。

    2
  35. 匿名 より:

    すごく楽にクリアできました
    ありがとうサトゥルヌス

    2
  36. てと@OFD より:

    まだ攻略あがってない構成でクリアしようとしてイジ意地_(:3」
    ヴィニエーラLミナギアニバミレシアグラネーザで撃破できました。
    グラネーザ君が初めて輝いたよ…

    1
  37. 匿名 より:

    さとるくん大出世ですね…
    ずっと星6で倉庫の隅においやっててゴメンよ
    久々に初開催期間に登りきれました

    1
  38. SK より:

    アルミナL、デルフィ、へパイトス、ラファエル&サンダルフォンでクリアできました。
    デルフィのみ覚醒させたので、TPソウルは使わずに済みました。ボス戦では光属性のダメージが通りやすい気がしました。

    2
  39. Drago@月読命 より:

    ものすごく時間がかかりますが、ヴァルシエル、ヘイズルーン、エリクシア×2で倒せました。ラファサンが育ててなくて、エリクシアの攻撃バフで地道に攻撃する方法を取りました。
    時間がかかり、パーティ難度もそこそこ高い上、集中力が削がれるので、参考にしない方がおすすめです。

  40. 匿名 より:

    スライムL、エイルギュラー、ラファサン、トヨタマヒメで行けました。4面のデバフをエイルの覚醒後のTPスキルでやるため、TPソウルは全員maxにしました。bossは残り90ターンまでにスライム覚醒後の剣を5本拾って、ラファサンのバフからのスライムスキルでワンパンでした。

  41. 匿名 より:

    今更ながらクリアしました
    白ユリパでギミックさえ理解してれば楽々です