断罪者サルニエンシスの評価:火属性の攻撃4倍&HP2.5倍!条件を満たせば最大攻撃16倍!

火属性の味方全体へのHP回復と敵全体への防護貫通ダメージとスキルも使いやすい

ステータス

HP32653と規格外の耐久性能を持っています。

攻撃力も336とずば抜けた数値。

HPタイプの平均を大きく超える耐久力、攻撃タイプを凌駕する攻撃力を持っています。

自身のスキルは攻撃依存なのでソウルで強化しておきたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

アイテム吸収の効果で範囲内の十字マスのフィールドアイテムを吸収できる。

さらに、水属性のダメージを50%軽減することも可能。弱点をカバーできる内容になっています。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[戦闘不能速攻]
[回数制限:8]
火属性の味方全体がHP50%回復
敵全体に火属性攻撃50倍の防護貫通ダメージ

初期13/最速8ターン

回復・攻撃の2つの効果がセットになったスキル。

50%と回復量が多く、火属性であれば味方がどこにいても回復できるのは強み。

ダメージ部分は防護貫通のためダメージ無効、軽減、スキルダメージ反射などを無視してダメージを通せます。

こちらも敵全体に効果が及ぶため、どこからでも攻撃できます。

戦闘不能速攻が付いているため、味方が戦闘不能になった時と、自身が戦闘不能後に復活した後にスキルが使えるようになります。

ソウルダンジョン神級など一部のダンジョンでは周回時にも活躍できます。

リーダースキル

火属性の味方は
攻撃力が4倍&HP2.5倍
HP100%で攻撃力が4倍

条件を満たせば最大16倍という高い攻撃倍率を発揮できます。

HP割合が条件になっているため、自身のスキルで満たしやすいのも美点ですね。

攻撃依存のダメージスキルやトラップ、毒の威力も16倍にすることが可能。

HP倍率も2.5倍と抜群なのでタフなパーティを作れます。

サブ評価:95点

全体化とアイテム吸収の能力でパーティ全体の支援が行なえます。

ハートアイテムが出ないダンジョンでは特に特性 アイテム生成を持つ味方と組ませたいですね。

スキルの回復部分は火属性の味方にのみ効果があるため、バランスタイプ・ディフェンスタイプのサブに選ぶ時には気をつけたい。

断罪者サルニエンシスの評価

9.7

HP

12.0/10

攻撃

10.2/10

能力・スロット数

9.4/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • ステータスが超高い
  • LSの攻撃・防御性能が高い

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    バランスタイプ(バランスが取れてるとは言ってない)なキャラも最近多い中とんでもない高さの水準でバランス取ってますね
    前回のアルゲンテアもですがこういうボスだと塔をクリアしたいという気持ちになれてうれしいです
    塔自体も理不尽な運要素が少なく、魔窟のような謎解き・気付くことでクリアしていくギミックだったので楽しめました
    11層だけは完全にレテノールのおかげでしたが…

    14
    • ナカジマ より:

      均整がとれている…と言えないこともない?
      アルゲンテアも強かったですが、サルニエンシスはわかりやすい性能ですね(^o^)
      やっぱり強いキャラがガチャ以外で手に入ると嬉しいな!

      4
  2. 匿名 より:

    ソルダン神のボスがどんなだったかは覚えてないけどこいつ三体(もしくは一体)で復活リーダーのサブだったらワンチャンいける…?

    3
    • ナカジマ より:

      オートいけますよ)^o^(
      スカルキュレーターが居なくても速めの神級オートが可能に!

      2
  3. 匿名 より:

    LSの条件は維持は難しいですが、100%にするのは簡単なので使いやすいと思います。
    ソルダンはハーデンLで共鳴柱入れれば安定するのではないかと思います。エリア1の突破は課題ですが

    4
    • ナカジマ より:

      条件がわかりやすいってのも良いですね)^o^(
      自分で満たせますし。
      スカル無しでも早めにソルダン神級がオートできるようになったのはデカイですね!

      3
  4. 遠い音楽 より:

    ステータスもASも強力だし上げ幅も少ないし、言うことないですね。
    LSは100%での最大倍率はちょっと難しいけどドロップモンスターとしては申し分なし。

    戦闘不能速攻を活かしてハーデンベルギアLでのソルダン神クリア動画も上がってました。

    とても難易度の高い塔において「この性能や上げ幅だしクリアできなくてもいいや」と足を引っ張るのから「この性能なら頑張ろう」と背中を押してくれるように変わり始めたことが嬉しいですね。

    20
    • ナカジマ より:

      めちゃくちゃ熱くないですかこの性能!
      強い!使いやすい!上げ幅もエグくない!
      これだぜ)^o^(

      フェス限より強いってわけじゃないかもだけど、ここまで強いと欲しいと思っちゃいますね。

      4
  5. 匿名 より:

    今回のはとりあえず欲しいと思わせる性能でモチベ上がりますね。
    最近の塔魔窟のキャラは少しピーキーだったので…

    4
    • ナカジマ より:

      強いキャラは今までもいましたが、使いやすいってのが良いですよね)^o^(
      たまにこういうキャラがガチャ以外で手に入ると嬉しいな。

      6
  6. ハガネ より:

    でもやはり経験値一億orz
    まあでもこの性能なので言うことなしだよね

    7
    • 匿名 より:

      赤ホークだけでいけるプレイヤーいるのだろうか笑

      黄ホークのストック3割近く取られました

      4
  7. 匿名 より:

    レベル50でも使えなくないステータスなので、そこからレベルMaxまではコツコツとやります

    6
    • ナカジマ より:

      そのへんもいいですよね(^o^)
      全然強いっていう!
      毎日少しずつ強くするのも楽しい。

      4
  8. 匿名 より:

    結構話題になってますけど、ミラ&共鳴柱と組ませるとスキル乱射出来て楽しいですね
    バリアも柱で割り易くなりますし

    4
    • ナカジマ より:

      え、そうなんですか。
      乱射…防護貫通はスキルターンって縮まりませんよね(^o^)
      やり方があるのかな。

      2
  9. ハガネ より:

    新ペンダンオート周回パーティー研究中…
    スロット1か2 剣聖&剣鬼コンビ
    スロット3 光属性の素材(ギルドHPオフ)
    スロット4 サルニエンシス(ユニソ必須&ある程度攻撃の熟練を上げる必要がある)

    ママペンは、コンビ速攻エンハで瞬殺
    パパペンは、先制攻撃で素材が昇天した後、戦闘不能速攻ダメスキで1発

    5
    • ナカジマ より:

      なるほどー
      味方の誰が倒れても速攻が発動するって面白いなあ。
      運営さんも粋なことしてくれるぜ(^o^)

      2
  10. 匿名 より:

    イリヤ&バーサーカーが良い燃料になりますね

    2
  11. 匿名 より:

    実装からしばらく経ったけどこれは個人的にいいキャラやったな。ハザンが手に入ったばかりの頃の試行錯誤感がこれで今も味わえてるし楽しい。

    3
    • ナカジマ より:

      いやーめちゃめちゃ良いですよね。
      lsも強いし、サブでも大活躍!
      周回もOK!いう事なしです。

      4