星霜神イフのサブを考える 水・光属性のHPタイプで選ぶなら誰が良いかな?

タイプ&属性縛りはあるものの強力、って流れ今後来そうですね

24

星霜神イフのスキルは自身除く水・光属性の味方全体のスキルターンを2減少させることが可能。

さらにはリーダースキルを最大限に活かすために水・光同時攻撃をする必要があります。

では光と水属性のHPタイプで誰がサブに良さそうでしょうか。

ガチャ限の光属性HPタイプ

アルミナ
耐久性能が高く、矢印も多い。スキルもHPタイプへのエンハ&反撃と使いやすい…が、攻撃力が164ってのがちょい低いかな?

マールス
攻撃力が200に乗っているのが嬉しい。ただ、スキル効果範囲がアタックタイプ限定なのでサブ候補がせばまるかも。

アマテラス
パラメータはアルミナ同様HP的には超高いけど攻撃力が控えめ。ただ、ダメージスキルが高回転・高威力!

幸運のミラ
攻撃力は180とそこそこなのですがスキルの効果範囲がディフェンスタイプのみなのが惜しい。

アルスラーン
スキル上げが難しいけど、ダメージスキルも1人は欲しいですよね。攻撃力は170とランスロよりは高め。矢印も金型で攻撃に参加しやすい。

アンドロメダ
攻撃182とまあまあの水準、回復スキルも使いやすい。あと矢印が優秀なので同時攻撃に参加しやすいと思います。左から始まるダンジョンでは他のキャラの方が良いかも。

ガブリエル
攻撃190とそこそこの水準で広範囲のダメージスキルもアリ。スキル上げできればかなり高回転になり、雑魚散らしから中ボス対策まで可能。

ホルス
スキルの効果範囲がカウンタータイプだけ。攻撃力は186とそこそこあります。

ミスラ
めっちゃ可愛いし攻撃力も192と低くない。いやむしろ高くない?能力に貫通まで付いていて実は攻撃もばっちり。さすが!

矢印も7方向で攻撃に参加しやすいため、同時攻撃しやすい。エンハ込みで9倍ならダメージスキルの威力も期待できるし、イフのリーダースキルと相性良いですね。

あとはね、えーっと、ソウルで攻撃とHPとダメージスキルも強化できて最高。綺麗系で可愛さも備えた素晴らしいキャラだと思います。

シロエ
スキルがアシストタイプに限られている部分がちょっと気になりますね。攻撃力190、矢印の多さは魅力。

イベント系の光属性HPタイプ

デルフィニウム
物理ダメージを軽減しつつ、HPも回復できます。パラメータも高い!ただ、入手が非常に難しいですね。

ファフニール
アマテラスを持ってない場合は使ってみても良いかもしれませんね。ただ、固定ダメージなのでエンハンス倍率が乗らないのが惜しい。攻撃力は216と高め。

ベロヴォーグ
ランスロと似た使い方になりますが、こちらは飛行が付いているので使い分けができます。攻撃力は163とかなり控えめの数値なのでスキルメインで活躍を期待。

※コメント欄で教えていただけました。有難うございます<(_ _)>

ガチャ限の水属性HPタイプ

フレイ

CUyYYmwW4AAciJH

自身の攻撃力を1ターン10倍にできるスキルが超魅力的。攻撃力も246とHPタイプにしては破格。サブ候補の筆頭に挙がるのではないでしょうか。

玄武
攻撃力138はちょっと寂しい。でも高回転の無敵スキルと矢印の多さは魅力…なんだけど全部一重なので過信は禁物。

クトゥルフ
木属性以外の攻撃を下げる事ができるので、ボスの行動次第ではサブ候補に入ると思います。攻撃は151とかなり低め。

ディオニソス
攻撃力が157と低いのはアレですが、味方全体を4ターンもの間エンハできるのはアツい。タイプや属性の縛りがないスキルなので割とアリだと思います。

ランスロット
攻撃力こそ低いですが、道中の雑魚散らしから遠隔攻撃まで可能なのはナイス。HPの総量も高くなるため、割合ダメージスキルにも期待できる。

フォルネウス
攻撃力174と高くはありませんし、スキルが現状では重い。スキル上げが来たら候補に入ってきそう。

ウィンディーネ
3ターン3.5倍の反撃スキルは全員でカウンターできたらかなりのダメージが期待できますね。攻撃力も196と割と高いのでアリだと思います!

イベント系の水属性HPタイプ

グランストラスター
攻撃力154と低めですが、ダメージ減少を打ち消せるスキルが有用過ぎる!イフを運用する上で必須レベルだと思います。

バルムンク
攻撃171となかなか、矢印も多いし回復スキルの効果範囲が味方全体、と広い。タイプや属性の縛りがないのは嬉しいですよね。

ベネディクト
攻撃力158と低めながらダメージスキル持ち。水属性HPタイプで強いガチャ限持ってないなぁと思ったら候補に入れてみては。

個人的にオススメ

光HP:アルミナ、アマテラス、ガブリエル、アンドロメダ、ミスラ、デルフィニウム
水HP:フレイ、ランスロット、グランストラスター、バルムンク

って感じでしょうか。

いずれにせよ、高い耐久性を確保しつつ、サブにもいろんなキャラを編成できるイフ。

今後のHPタイプから目が離せませんね(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SACOOOL より:

    こんばんは!
    イフのサブ考察お疲れさまですm(__)m
    個人的には、イフのサブは光1・水1・他属性のサポート要因1がいいかなと思っています
    イフの魅力は高倍率の殴りにあると思っているので、クリティカルでダメージ増を狙うならヒミコ、コンボ減対策ならコアトリクエ、毒要員ならヘパイストスなど様々な対策要員を入れることで高難易度ダンジョンも攻略していけるんじゃないかと妄想しています
    あ~早くイフをレベルマにしたい~(←回復薬不足でユートピア回れない奴)

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      ご返信が遅れてしまって申し訳ないです。
      なるほど!
      攻撃要員と対策要員を分けて考える編成ですね。
      素晴らしい~個人的にコアトリクエが活躍してくれると嬉しいです。
      あのスキルは相当に強力だと思ってます。
      倍率や効果はもちろん、持続ターンとか!

      へパイストスもサブに入れられるってのは強みですね~
      毒、ダメージ減、コンボ減に対応できるって素晴らしい。
      もしや大抵のダンジョンはイフパでクリア可能になるのでしょうか|д゚)

  2. FXDL05 より:

    結局さらに17連積み上げ40連しましたが、イフには出会えずでした…。
    サブのユニットをボチボチ所持しているだけに悔しい結果です!
    何か特定のユニットに偏った評価になっている気がしますが、愛ゆえに。ってやつですね!
    いつかイフが来てくれると妄想しながら育成に精進します!

    • ナカジマ より:

      うーむ、やはりイフにはなかなか会えないようですね。
      サブはやっぱフレイが良いかなーと思います。
      特定のユニット…?そうですかね?
      二周年で等倍で登場とかあるんじゃないかと!
      僕もまったり狙ってみますー!

  3. カルラ より:

    イフのようなリーダースキルは、サブを考えるのが楽しくていいですね!次のガチャ限は、この手のリーダースキルで来るでしょうね。そして、ミスラの説明の長さ。まあ、なんとなく予想はしてましたがw
    それと、ミスラの部分、イフのリーダースキルでは、ダメージスキルは3倍ではないでしょうか?

    • ナカジマ より:

      縛り多い系はディバゲで結構お馴染みなのでこっちも来たか~という感じですね。
      あっちは水属性魔物族の攻撃2.5倍HP3倍みたいな感じなんですが…
      サモンズはもうちょい複雑化しそう!

      ミスラ、固定ダメージスキルじゃないからエンハンス倍率が乗るよ、という意味だったんですがわかりにくいですね。
      修正いたします!

  4. Kei より:

    おはようございます(=´∀`)

    ミスラに対する愛情を感じました!

    なるほど、改めてサブを考えるとイフをフルに使いこなすには限られたコマしかないんですね。

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      その割にはミスラ使えてないんですけどね…

      現状だとコマはかなり限られていますね。
      あとまとめてて思ったんですが、みんな攻撃力が低いです。
      そうでもしないとバランスとれないぐらいイフが強いからですね。

  5. マチルダ より:

    いつも情報とブログの更新ありがとうございます!
    イフ持ちの方々が着実に増えてますね。ランバト順位を見ると、アイコンが進化済みのイフの方々がチラホラ。
    進化イフもアルミナもスロットが4個あるから、ソウルマにしたらすごいことになりそうです。
    上記のキャラだとアマテラスが手持ちにあるので、今はアマテラス含む昨夜のガチャでいらしたキャラをじっくり育てます。
    しかし、タイプごとの対象ガチャを引くたびに非対象キャラが多くいらっしゃるのって、あるあるなんですかね。

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      僕発信の情報はちょっと偏ってる部分が多いのでアレですが、コメント欄は情報の宝庫なのでぜひチェックして欲しいですね。(他力本願)
      イフ持ちの方が増えているということは…
      やはり結構課金者が多いんですかね。

      アマテラスも素晴らしいキャラですよね~
      見た目も凛々しくて好きです。

      そういえば僕も何回かリセマラしたんですが、ソウル付きの駒が出ないんですよね!
      まず、対象が出ないという。恐ろしい…!

  6. みうみう より:

    おはようございます(^-^)/

    ミスラに対するナカジマさんのただならぬ愛を感じますね(笑)

    HPタイプは素の攻撃力が低い上に属性の縛りもあるからさほど魅力を感じてませんでしたが、同時攻撃すれば優に攻撃タイプを超えちゃうんですもんね。
    これからイフに組み込めるガチャ限も出てきそうな予感もするしやっぱり欲しいなぁ(*´ω`*)
    けど無課金にはフェス限はキツイっすね(´д`|||)

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      ミスラに対するコメントが多い気がしますが…みんなこんな感じの評価になると思いますよ(^ω^)

      HPタイプは攻撃力が確かに低いですね。
      200が3倍だと600なので、バルバレムを2倍の方が強くなっちゃうんですね。
      そうなると見た目ほどは強くないのかな、と見せかけて27倍!

      シエルに対してのミラみたいな感じで今後増えると思いますよ!
      僕も超欲しいですが、後々もっと強力なキャラが出るんですよねぇ…
      悲しいけどこれソシャゲなのよね( ˇωˇ )

  7. 椿 より:

    初めてコメントします。
    いつも、攻略&モンスター評価を参考にしてます!

    それで、光のサブでドロップモンスター
    ベロヴォーグは入りませんか?
    矢印7方向で攻撃参加しやすい+スキルマ3ターンでHP割合なんでかなり道中&中ボスは良いかと思うのですが。

    自分は、ランスロットがいないので個人的にベロヴォーグが良いかと思ってるんですがスキルマにできず7ターンと微妙な感じで実用化は出来ないんですけどね(笑)

    • ナカジマ より:

      コメント有難うございます!
      ちょっと偏った評価で一度見直したいぐらいなんですが…
      有難うございます。とても励みになります。

      ベロヴォーグ!
      入りますね!ランスロットが入るぐらいだし…気付きませんでした。
      今から足しておこうと思います。

      僕もスキルマ断念したタチなので後々泣く事になりました(つ´ω`)つ
      実用化のためにはスキルマ必須ですね~!

  8. ガブガブ より:

    こんにちは!

    ミスラさん解説バッチリですね。
    ナカジマさんのさいかわですもんね!

    ところで記事を見てて気付いたんですが、イフって他のフェス限で上手く編成出来るのがいませんね。
    意図的に外したLSなのかな?

    最大限に能力を発揮するには、結構縛りが厳しいですね。HPタイプの水光を放り込めばごり押し出来そうですが・・・

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      ミスラさん、ぜひ活躍させたいのですがスキアタがなかなか出番なくて。
      イフ、そういえばフェス限と組みづらいかも。
      まあ自身がぶっ壊れクオリティだから問題ないのかな(^ω^)

      HPタイプの水光のみ、となるとやっぱ狭まっちゃいますね。
      個人的にはグランストラスターを編成できるのが熱いです。

  9. 桜華 より:

    初めまして。
    いつもパーティー編成の際にキャラの評価など参考にさせて頂いてます!

    イフですが、ソウルは何がオススメでしょうか?
    カウンターでもなく、スキアタでもないので、枠が埋まらず悩んでます。。
    今はスキルマではないのでスキブを積んでいますが、やはり回転が早く回数制限を使い切ってしまい。。。

    ちなみに実際の使用感としては、ストレスフリーで使える強さです。
    ただ、マールスなどのバフ効果とはスキル短縮後のイフのバフターン残数などの兼ね合いで互いの効果を打ち消さないように使うのが少し手間に感じました。
    イフ+スキアタ系+回復+特殊系など、キャラ毎に役割を変えて編成したほうが使い易いかもしれません。

    まだ始めて1ヶ月ほどなので、グランストラスターが欲しいのに、、、
    サモンズは泥キャラに使えるキャラが多いですね。

    • ナカジマ より:

      はじめまして、こんにちは~!
      ソウルは何でしょうね…僕なら攻撃強化、HP強化、先制攻撃耐性、スキブでしょうか。
      でも回数制限もあるし、将来的にスキルマにしたらスキブは要らないかもしれないですね。

      イフ+ダンジョンの特性に合わせて必要とされるキャラ
      っていう組み合わせができるのがメインタイプのイイところですよね。
      グランストラスターはきっとサブとして大活躍してくれますよ!

      ドロップ系でもミクトランテクートリとかバルバレムとかむちゃくちゃ強いキャラが手に入るのでサモンズは楽しいですね!
      もうちょい早く復刻してくれたらいいのですが…たぶんリセマラ対策なのかな。

  10. まにゅマロ。 より:

    イフをリーダーでサブにフレイを入れてソウルダンジョンへ.
    イフ×3フレイ×10でなんとフレイ単体で11万の火力に!!(*_*)(ソウル強化無し)

    自分こんな火力見たことなかったのでかなり驚いてます…

    これならヘンドリクセンも殴れきれるかな( ̄▽ ̄;)どうですかね➰??

    • ナカジマ より:

      ソウルダンジョンは良いテストになりますね~
      ソウル強化無しで11万!
      強力ですが、ヘンドリクセンのHPって200万ぐらいあると聞いたことがあるような(うろ覚え)
      でもイフならきっとクリアできますよ~!

  11. ヴィトン より:

    評価お疲れ様です‼︎

    アルミナ、フレイ、ランスロ、
    そしてナカジマさんの嫁ミスラなど
    割と記事に載ってるキャラは多く持ってるんで
    イフさん来てくれたらいいんですけどねー。。。

    ダメ元で11連しようか悩み中です笑

    • ナカジマ より:

      ふお~素晴らしいキャラが揃っていますね。
      僕はフレイが欲しいです。
      見た目もカッコイイし、登場時からずっと狙ってるんですよね。
      まあガチャってないんで出るわけないですが(^◇^)

      11連…こればっかりは運しだいですが、ちょっとリセマラした感じではかなり確率低そうですよ!?

  12. 真琴 より:

    おはようございます!
    イフパ組んでみた結果ですが、私の手持ちでは

    イフL
    スレイ
    アルスラーン(ダメスキ通るボスならアマかミスラ)
    アンドロメダ

    で落ち着きましたねー。
    グランストラスターとアルミナは持ってないので何ともですが…
    イフのASLSの恩恵を完全に受け取ろうと思えば構成難易度高いのかなぁと思ってましたが、いざ組んでみると割と不自由がない気がします。
    ただテュールレギンやレギンミスラなどの浪漫砲が組めないのが惜しいです(´・_・`)
    アルミナ欲しかったなぁ…

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      イフと…フレイかな?素晴らしいパーティですね!
      アマテラス&ミスラもサブに編成できるので見た目も麗しい…
      スゴイ美女軍団ですね!
      ある種ロマン溢れるパーティだと思いますが…!

      テュールの火力はとんでもないので組み合わせできちゃうとえらいことになりそうです!
      アルミナもイフも…と欲しいキャラ盛りだくさんですね!

  13. ペルチェ より:

    イベント産だと光ノルンとの相性が非常に良いですよ!クリ率アップを回転早めで撒けるので殴り主体ならいい感じかと。
    確かフィルギャのダンジョンでポロポロ落ちたような気がするのでイフ持ってる人はスキルマを目指すといいと思います!

    • ナカジマ より:

      おお!なるほど、ノルンもHPタイプでしたっけ。
      クリティカル率アップスキルがスキルマになってたら面白いパーティが組めそうですね。
      GETする場所まで!
      教えていただいて有難うございます。

  14. 通りすがり より:

    いつも楽しく拝見していますm(__)m

    イフのサブにはゴウセルもオススメですよ
    折角エンハが継続3ターンなんですから、ワンパンに拘らず封印で2セット囲めばいいんですよ

    そういう意味ではLSの追加強化無視してチェシャ猫採用なんてパターンも面白いかと思います

    • ナカジマ より:

      いつもご覧頂いてありがとうございます!
      なるほど、ゴウセルも良さそうですね~!
      封印からのエンハで3ターンボコる!
      良いですねぇ。
      まだまだこれからもサブ候補は挙がってきそうですね!