課金コンテンツについて考える 課金歴や迷わず買ったセットについて

もっと続いて欲しい、となると避けられないのがマネーのお話

永遠の微課金

セルランや順位の話から課金について…別に関西人だからお金の話ばっかりしてるわけではない(^ω^)

日本はお金の話するのはなんかやらしい的な風潮ありますよね。それもわかりますけどね。

あの子カワイイなと思ってても、いきなり年収聞かれたらビビるぜ!

でも課金する部分があってこそ運営していけるわけですな。

というわけで今回は課金という脂っこいテーマについて書きたいと思います。

ジマ式課金歴

初課金は2014年の3月末でございます。早速やんけ!

気に入ったコンテンツにはお金を落としていくスタイルなんです。(良い風に言う)ケチですけどね。

その結果がコレ。

マジで言ってる?って感じですけど2014年だからネ(^o^)

ほぼドロップで取れるキャラという凄まじいスタートを切りました。

その後も新しいシリーズが追加されたりするとちょいちょい課金しつつ。

一番課金した時は?

バリスタGET

2016年末から年始にかけてが一番課金したんじゃなかったかな…2.5万ぐらいやってしまった気がする。

光結晶を買っても次の月に持ち越したりもしてたけど、使い切った額で言うとこの頃だったと思います。

エピタフ

当時のコラ画像。銀駒はやめるんだ。

みんなが「ガバガチャ」って言ってたフェスで、バリスタとかサイリスタとかざくざく手に入ってたのよ。懐かしいぜ。

こういう時に迷わず課金

英雄覚醒セット

一番いいなと思ったのは英雄覚醒シリーズ!

別に居なくても良いぐらいの強さだけど、課金してる人しか手に入らないし…ってことで僕は納得感ありました。

むちゃくちゃ高いわけでもないしネ(^ω^) 第二弾が出ないところを見ると売上はそんなにやったんかなぁ。

アニバーサリー記念セットC

獲得TPアップソウルが貰える時も課金してましたね。

長らくスカルキュレーターを持ってなかったし、高難易度ダンジョンでスゲー大事なソウルだし。

どうせ後から課金するし、今のうちに買っておこうの精神でした。

プレミアム会員

後はログイン応援パック!

これ、シンプルにお買い得だと思います(^ω^)ずっと買ってるなそういえば。

ガチャ課金以外の道

他のゲームだとキャラの別衣装がオマケに付くセットなんかを購入してます、わたし。

ガチャのドキドキ感もいいけどね。

キャラクターのファンになってもらって、別衣装を売っていく作戦、上手いと思うんです。

無課金でプレイしてる人も露骨な戦力差が出ないから納得感あるんじゃないでしょうか。

この手の課金方式は良い意味でキャラゲーに多いんですけど、サモンズだってキャラクターの魅力で言うと負けてないと思うんですよ。

ミスラのサンタ衣装と石のセット5000円とか言われたら買ってしまう…。

皆さんはこういうのあったら課金しちゃうな、ってのありますか?

というわけで

インフレさせてガチャ課金を促すのはソシャゲの王道みたいな所ありますけど、コレ一本じゃないといけないわけじゃないよね。

ガチャ以外にも課金したくなるコンテンツがあるとなお良いんじゃないかなと思います。

これも意見として送ってみよう(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    他のソシャゲを見ればどんな戦略をしてるか一発でわかりそうな手前、やってないということは何かしらの理由でわざとやってないのでしょうか?笑
    パズドラだと操作するドロップの着せ替えとかがあるのでサモンズも盤面の着せ替えとかおまけでつけてくれればめっちゃ買うんですけどね笑

    2
    • ナカジマ より:

      そうですよね、運営さんこそ検討してるはずですよね。
      しかし実装されないな…
      SDが変わるだけでもなんか嬉しいけどな。
      別衣装のキャラもいるからややこしいかしら(^o^)

      ドロップの着せ替えなんてあるんですね~
      盤面の着せ替えって斬新ですな(^^)

      2
  2. ゲソ より:

    ぼくもログイン応援パックは欠かさず買ってます_(:3 」∠)_
    ですが、最近はそれ以外にほとんど課金してないんですよね…
    最近は正月の福袋くらいしか買ってないです
    英雄セットはアピス以外2個ずつ買ってますけどね(^^)
    月の最高額で言うとなんかのコラボかアニバとかで2,3万くらいだったような気がします(´∀`)

    ぼくも光結晶以外の課金要素もあるといいとは思いますが、どういう内容なら買うか具体的には思いつかないですね

    サモンズもキャラクターの魅力はありますが、他のキャラゲーやストーリーゲーに比べるとハマりにくいと思います
    着せ替え出しても余程人気のあるキャラでない限りはあまり売れないんじゃないかと思ってます_(:3 」∠)_
    着せ替え自体は季節ガチャが担ってますしね…

    3
    • ナカジマ より:

      応援パックはお得ですよね(^^)
      まあ課金しなくてもクリアできる人はしないッスよね…
      英雄セットはアピスこそ2体ほしくないですか?
      パワーアップもしたし(^o^)

      着せ替えは今からじゃあんまりかな~
      色が変えられるとか。パンチ弱いかな。
      ミスラがサンタの帽子かぶっただけで課金するチョロいユーザーも居るんだけどなあ。

      4
  3. 匿名 より:

    正月の未所持確定やアニバの豪華セットみたいなのは買っちゃいますね。付加価値の高いパッケージはやはり魅力です。
    逆にオート周回でソウル集めが容易になったせいで塔攻略応援セットなんかは手を出さなくなってしまいましたね…。ていうか最近の塔は攻略セット出てないような?運営も察知してるのだろうか。

    今までに無いパッケージセットで言うなら熟練ポイントセットみたいなのが欲しいですね。2、3項目MAXまでもっていけるぐらいのポイント付与(20~30万ぐらいかな)して欲しい。
    熟練の玉の右側に空きスペースが見受けられるし、3~5段階目を追加する解放セットなんかも欲しいかなあ。

    2
    • ナカジマ より:

      未所持確定ガチャは言いですよね(^o^)
      遊び方が変わるのが良い…
      全ポコは課金する前とほとんど変わらないし。

      熟練ポイントセットですか~
      ダンジョンが熟練ありきにならないなら欲しいかな(^o^)
      熟練の空き、やっぱ追加あるんですかね!?

      1
  4. 匿名 より:

    新しい英雄覚醒シリーズや正月にあったような未所持確定ガチャチケ付きの石とか出たら絶対買っちゃいますね。未所持キャラが手に入るなら課金は惜しく無いです
    後は熟練度を上げる育成素材キャラが付いたセットがもし出たら買いたいです
    滅級までの泥駒は重ねて熟練度を上げられますけど塔やフェス限、季節限のキャラは上げるのが大変なので是非出して欲しい

    2
    • ナカジマ より:

      英雄覚醒セットは良いですよね(^o^)
      確実に新キャラが手に入るし…
      そういう意味では未所持確定に近いかな。
      塔の主って熟練を上げるの大変ですね。
      デルフィニウム、4体ぐらい余ってるんですが…1000かあ。

      1
  5. 匿名 より:

    ほとんどが思ってると思うのですが
    自分が手を加えれば絶対セルラン上げられるしもっといいゲームに出来ると
    それがコンテンツ駄目なままでインフレキャラどんどん追加する現状…怖い怖すぎる

    3
    • 匿名 より:

      手を加えたいけど、現状の流れで課金支持してくれている層が居る以上、リスクがあるから一気に手を出せないことと、6年経ったゲームに運営元が予算を割かないから(経費削減と新規プロジェクト寄り)、なかなか前に進まないに一票

      6
    • ナカジマ より:

      2016~2017年ぐらいのノリにしてくれたら僕は全然良いんですけどね(^o^)
      でもそれじゃ同じことの繰り返しになっちゃうかな。

      2
  6. ヘタレ召喚士 より:

    自分はかなり悩むのですがTPソウル付きのセットと石100個の時は迷う暇もなく
    魔法のカードを購入しますね。
    後、言われてみれば応援パックは月一で
    買っているかも…
    最高は5周年の3万かも…やべぇな

    1
    • ナカジマ より:

      応援パックは買っちゃいます(^o^)
      リリースされてからずーっと買ってるんじゃないかな。
      6周年も感謝の課金しちゃおうかな!

      2
  7. 匿名 より:

    パック5000円てなるとウッてなるんでなんとか3000円くらいにしてほしい

    1
    • いちご より:

      それね!

      他だとワンコインパック(500円未満)あるのに…。

      ココだとどうやればよろしいのかしら?という問題はございますが。

      3
    • 匿名 より:

      わかります。
      5000円パックは自分の経済状況では難しいので、1000円3000円5000円くらいに分けたりできないんですかね?

      2
    • ナカジマ より:

      もう少しお買い求めやすいラインナップもあると良いですね(^o^)

      2
  8. 匿名 より:

    このテーマいいですね、皆さんのサモ愛が感じます!
    着せ替え、テーマ替えは世界観をそんなに影響ないし良いのでは!と感心しました!
    僕は年齢的に騎士ガンダムのカードダス世代なので、王道ファンタジー風に着せ替えとかあったら嬉しいですね。
    自分はコラボなんかにはありますが、カットインとかスキル演出とかも推しキャラのが出たら買いたいです。フェス限とかもテーマがありますし、どうですかね?

    1
    • ナカジマ より:

      王道ファンタジー風!
      良いですねえ(^o^)b
      剣と魔法の世界、大好きですよ。
      スキル演出ってそういえばコラボは入りますよね。
      獣帝とかかっこよさそうだなあ(^o^)

      2
    • 匿名 より:

      ついでに、そのキャラにしかつけることの出来ない本当の意味でのユニークソウルも欲しいです!

      1
  9. 匿名 より:

    無理なく月一5000円程度で遊んでます
    英雄パックは確実に即戦力(当社比)が手に入りコスパが良いですね
    第2弾希望の声は少なくないと思いますので欲しい!主に!火・生成・全体化!

    3
    • ナカジマ より:

      第二弾良いですよね(^o^)
      居たら便利ぐらいの強さで来て欲しいな。
      火属性の生成で全体化…これは買っちゃうゾ!

      2
  10. あんかけ より:

    お正月やアニバの時に来る記念セット以外は応援パックを月2で買うくらいですね
    これが一番コスパのいい微課金でしょうけどそれでも貢献してると思います
    去年からアニバから半年後にもプレアニバというイベントが実装されたので
    課金を検討する機会もふえたわけですし

    2
  11. くもすけ より:

    運ゲーが嫌いなので課金して買うパックは確実に何かが手に入る英雄、未所持確定、天井付き、TPソウルとあと継続応援パックですかねてかこう見ると殆ど買ってる笑
    あったら良いなは回復薬山盛りパックとかが有ったら絶対買いますわ

    2
  12. くもすけ より:

    あっ!あと過去のユニークソウル手に入るパックとかあれば有難いです

    2
  13. 匿名 より:

    ソルダン神のオートが出来るようになったので、今1番欲しいパック(実装希望)はBOX拡張パック
    正月パックで余った石で200以上拡張しました
    それでも全然足りない…(´-`)

    1
  14. 匿名 より:

    もう、ガチャ引く 必要ないしな。塔は泥駒でクリアできる。ソルダン神も泥駒で周回できる。

    課金に見返りが少ない。消えていくソシャゲの典型的パターンに入ってきたな。

    1