【実践&検証】イフはリセマラ向きか? 第二話 光属性のHPタイプが居ない

真価を発揮するためには光&水の共演が必要

【前回のあらすじ】
イフがリセマラ向きかどうか調べるために、別アカウントで200回近くガチャを引いてイフをGET。

さて、見せてもらおうか、三創神の性能とやらを!

18

うーむ、寂しい。

最初期は誰もHPタイプが居ないので、こんなパーティになっちゃいます。

エレテッサとか開催されていれば良いのですが、今はイベント系でも光属性のHPタイプが居ないんですよね。

これじゃ光水同時で攻撃できねえ( ˇωˇ )

序盤は光結晶をたくさん貰えるので、それでガチャることも考えたのですが、ガチャ限でサブを固めてしまうと「リセマラでイフが有効かどうか」がわかりにくくなってしまうし。

19

まずはリオネス王都をクリアしてエリザベスGET。

とにもかくにもランクを上げないと話が始まりませんからね。

そしてノマダンを進めていると…

20

光の精!☆1という逆に斬新なレアリティですが、れっきとした光属性のHPタイプです。

しかしこの矢印の少なさには衝撃を受けました。

最初ってこんな感じだったっけ…!

21

しかしこの光の精のおかげでリオネス王都【極】も突破できました。

常時開催のホーク(コラボの方)でレベル上げもできますしね。

さらにここをクリアできるとGETできるジェリコ、ヘルブラムはHPタイプなのでサブにも編成できる!

ぐっとパーティ編成が楽になりました。

レアガチャ引かなかったらこんなにキャラって居ないもんなんだなぁ。

22

もうちょい進めてライトピクシーをGET。

うおおおHPタイプで光属性、しかも十字に矢印がある!

これで二属性攻撃がもう少し簡単になるな…!

ちょっと進めてみてわかったこと

・意外と火力が出ない

ガチャ限ナシという条件も影響はありますが、やはりHPタイプの攻撃力は低めですね。

レベルをもう少し進めれば印象は変わってくると思いますが、ドレファスLイフ、ドレファス×2とかの方がサクサク進んでいけるかもしれません。

・サブ候補が少ない

普通にノーマルダンジョンを進めているだけでは、イベントダンジョンのように強力なキャラが手に入るわけではありませんので自軍が強化されていきません。

リオネス王都で手に入るジェリコはとても優秀なんですが、水属性なんですよね。

光属性のHPタイプはほんとにピクシーぐらいしか手に入らなかったり。

というわけで、次回は「炎のランク上げ」

ノンストップでどこまでランクが上げられるか…こうご期待!

【実践検証】イフはリセマラ向きか? 第三話

スポンサーリンク

コメント

  1. Kei より:

    こんにちはー。

    なるほど。イフは手持ちが揃っていない初心者には厳しいので、リセマラ向きじゃないかもしれないですね。

    もちろん、始めたばかりならばノマダンなどで結晶がすぐ手に入るのでガチャ運によりけりですが…

    • ナカジマ より:

      こんにちはー!
      イフGETして二周年のガチャでアンドロメダやアマテラス、マールスあたりGETできれば相当強いと思いますね。
      でも結構大味なプレイになるかもしれないです。
      思考の戦略バトルって感じじゃないかなぁ( ˘ω˘ )無いものねだりですけども。

  2. yk より:

    更新お疲れ様です!こういった企画は新鮮で見ていても楽しいので良いですね
    やはりイフは序盤苦しいですね…駒が揃えばトップクラスなのでしょうが、リセマラという観点だと単騎性能が高い魔神メリオやキングが良さそうです
    とは言え自分はどれも持ってないんですがね!最近マンネリ気味なのでサブ機でリセマラしてみても良いかもですね

    • ナカジマ より:

      有難うございます!
      いつもダラダラ書いてるだけなので、検証系の記事を増やしていこうと思っています。
      少しでもためになる記事が書けるといいんですけども。

      イフは駒が揃えばむちゃくちゃ強いですね~
      でもキングとか魔メリオダスの方が楽だと思います。
      魔神化メリオダスのサブにしばらくドレファスでも入れておけば大抵はクリアできるんじゃないかな…序盤。

      サブ機でリセマラ、最初は面白いんですがすぐ飽きちゃうんですよね( ˘ω˘ )
      サモンズは強いヤツが一体居てもどうにもならないことが多いです。

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    今回の検証、とても面白いです!

    第3話も楽しみにしていますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ありがとうございますー!
      受け入れられるか不安があったのでよかったです。
      第三話も頑張って更新していきます。

  4. つるとん より:

    初めまして。毎日楽しく拝見させていただいてます
    ブログネタ用にリセマラ200回とはw 凄まじい情熱ですね。

    私は運良く11連で手にすることができました
    フレイ、マールスを軸にアマテラス、アンドロメダ、ミスラで考えてます

    リセマラに向いているかどうかはなかなか難しいですね。
    序盤はたしかに火力でないかと思いますが、アニバーサリーでガチャ回せば一気に駆け上がれるかな・・と。時期的にはいいかも

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      いつもご覧いただいて有難うございます(^ω^)
      結構、毎日見て下さってる方が多いのかなぁ…
      嬉しいなぁ(^ω^)

      フレイ&マールスとか良いですね~
      今回の検証アカウントはガチャなしでしばらく行ってみようと思ってますので、なかなか火力が出ませんね。
      リセマラでイフだして、二周年で貯めた石で11連…
      確かに超強いですが、なんだか大味になってしまうような気もします。

  5. FXDL05 より:

    第二話お疲れ様でした!
    なんてタメになる検証でしょうか‼
    やはり駒が揃ったときに爆発的に強いキャラ。と言う印象でしょうか?
    このゲームは他のソシャゲよりも属性とタイプの比重が重い気がするので条件揃ったら無双状態ですね!
    さっきミッションクリアで結晶10個貯まったので2回回したんですが、両方銀色で震えました…。
    煩悩か。煩悩がいけないのか!!

    • ナカジマ より:

      有難うございます。
      ふーんって感じで流し読みしていただけると幸いです。
      駒が揃えばむちゃくちゃ強いと思いますよ!
      対策用の駒も多いし…

      一点狙いは本当に闇が深いことを身をもって知りました( ˘ω˘ )

  6. ジャコウ より:

    いつも面白い記事をありがとうございます。
    私も別アカウントでイフで始めてみたのですが、最初の光HPには師範代で取れる光ゴーレムが便利でした。

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      有難うございます!
      せっかく見ていただける人が増えている昨今、へえ~っと思っていただけるような記事を書きたいと思ってます。
      光ゴーレムの件有難うございます!

      その手がありましたね~!

  7. パン より:

    こんにちは!
    面白い企画ですね(*´ω`*)

    私が始めた時のキャラはミカエルでした
    最初は矢印が不便で弱いキャラだと思っていたら修正が入ってかなりの強キャラに!!

    それにしてもイフ200回はすごいですね・・・(;´Д`)
    今回から始めると7つの大罪コラボで進め易くて少し楽ですね

    次も楽しみにしてます!

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      サモンズボードをプレイしている方が「そういえばアレってどうなんだろ?」って思うことを記事にできたらいいなと思っています。

      ミカエルいいですね!
      僕も結構スキル上げして使ってますよ~!
      矢印の前が一重だったときはどう使ったらいいのかわかりませんでしたが…
      7つの大罪コラボで良いキャラがドロップするのでなかなか楽しめます。

      ご期待に沿えるように更新頑張りますね。

  8. シュガート より:

    ナカジマさん、オモロい(^-^)
    仕事残ってるんで後で記事はしっかり読ませてもらいます(^^)

    さて、ちょこちょこ引くくらいじゃ出ないと諦めがついたところでどうでも良い報告を…。
    ①3回単発で対象1。非対象はミスラandアンドロメダが出てサブ候補だけ揃う事態。
    ②「水・光同時攻撃で」を見てホワイトラビットを思い出す。ずっとケチョンケチョンに言われてますが、実は長い間「ラビット使い」だった。使ってみると意外とやる奴だったんだけどな…(今はインフレの波に…ですが)

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      今回かなり長編なので適当にすっ飛ばしながらご覧ください(^ω^)

      今回も対象はなかなか出ないですね…しかしミスラ&アンドロメダと美女が!
      さらにホワイトラビット!?
      上方修正されたお陰で絶対いつか輝く時が来ると思っているのですが、なかなか来ないですね。
      ラビット使いとは渋い…かなりの遣い手ですな!

      そういうあんまり人が使っていないキャラを上手く使って高難度ダンジョンをクリアする人に憧れます( ˇωˇ )カックイイ

  9. とっとこ より:

    こんばんわ。2回めの投稿です。
    でも実はずっと拝見していて更新を楽しみにしているものの一人です(^^)

    自分はリセマラ後、我慢できずに課金して10連引いてしまいました(笑)
    その結果ミラが2体でてある程度安定して9倍出せるようになりました。
    スキルは若干かみ合わない感ありますが、光のHPタイプが入ると
    だいぶ違うなーという印象です。

    まだ、続編があるようなので本編とともに更新楽しみにしてます。
    2機を同時にやるのは大変だと思いますが頑張ってください!

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      ずっと見ていただけていたんですか!有難うございます。
      嬉しいです(^ω^)

      リセマラの後は割と光結晶がたまるのが早いのでつい引きたくなりますよね。
      でもミラが出て良かったですね!
      スキルはミラ自身にかかりますし、アンドロメダにもかかりますから今後活きてくると思いますよ!
      高倍率リーダースキル&エンハンススキル&クリティカル率アップスキルなんてワクワクしますね。

      続編もまったり進めていきたいと思います(^ω^)

  10. メイガス より:

    こんばんは。ナカジマさん情熱凄い!リセマラってそういう事ですか~。僕はサモンズしかやった事なく普通にスタートしてました。最初は確か…ルキフェルとハウレスだったかな?シュガートさんのコメントにあったウサギと(笑)。ウサギしか居なく又カウンターのみだったからかなり使いました、なんか懐かしいな~。                                    別アカウントってどうやるんですか??(゜ロ゜;無知でごめんなさい

    • ナカジマ より:

      リセマラって結局欲しいヤツが出るまで引けたりするのでグレーな感じなんですけどね。
      wikiでも普通に言及されてるし、一般的な気もします。
      リセマラ無しでハウレスは良いですね!即スタートレベルだと思います。
      僕はハウレスGETするまでに55連ぐらいはかかった気がするなぁ。

      別アカウントは僕の場合、昔使ってた端末とかタブレットでやってますね。
      タブレットだとモンスターの画像がでっかい画面で見れて楽しいです(^ω^)

  11. エイデイル より:

    続きがUPされてたんですね。ガチャに頼らないなんて徹底した検証ですね!(笑)
    イフのリーダースキルは手持ちが揃ってこそな気がします、きっと戦力強化用なんでしょうね。
    でもリセマラで当たっても、後々使えると思えばサブでも使っていくのは有りかも。
    私なら見た目だけで進めてしまいそうです(≧▽≦)
    ソシャゲのキャラは見た目命ですから!(個人的な意見ですが)

    • ナカジマ より:

      まだまだ続きますよ~!
      ガチャありだと運次第になっちゃいますので(^ω^)
      イフは光属性HPタイプが手に入るまでは厳しいかもですね。

      見た目だけで十分リセマラ即終了ですよね!
      ソシャゲにおいても可愛いは絶対正義(^ω^=^ω^)
      僕も同意見です!