凍菓の水晶マリアの評価:3属性の味方はHPが3倍になり連鎖追撃状態の時に攻撃25倍!

高回転の回復&スキルターン減少スキルでサポート力も抜群

ステータス

HP18369とやや高めの耐久性能です。

攻撃も245とHPタイプとしては破格の数値。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

さらに周囲8マスの一部のフィールドアイテムを吸収できるため、相乗効果も大。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印

7方向と非常に多く、左上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

水・木・闇属性の味方全体がHP30%回復
自身除く水・木・闇属性の味方全体はスキルターンを1ターン減少

最速4ターン

3属性という広範囲の味方を回復できます。回復割合も30%と高く、パーティ全体の安定感がアップ。

さらに最速4ターンで自身を除いた3属性の味方のスキルターンを減少させる効果も持っています。

直接ダメージが発生したりはしませんが、複数の味方のスキル発動を速めることができる強力な効果。

位置の指定もなく、味方がどこにいても効果を付与できるのも美点です。

回数制限も設けられていないので長丁場が予想されるダンジョンでも気軽に使っていけます。

リーダースキル

水・木・闇属性の味方は
連鎖追撃状態の時に攻撃力25倍
HP3倍

3属性の味方のHPを3倍にできるため、非常に耐久性の高いパーティが手軽に作れます。

さらに連鎖追撃状態であれば攻撃力が25倍になるため、物理ダメージを稼ぎやすい。

イースや男雛ペルセウスなど味方に連鎖追撃を付与できるサブメンバーを用意したいところ。

サブ評価:96点

アイテム吸収と全体化を持っているため、スキルを使わなくてもアイテムを拾いながらパーティ全体の支援ができる。

スキルは回復・スキルターン減少と汎用性が高く、範囲も非常に広いため扱いやすい。

ただし属性指定となるためHPタイプのサブに起用する時は味方の属性に気を付けたい。

2ndタイプもありませんので、木属性のサブが無難です。

凍菓の水晶マリアの評価

9.6

HP

9.3/10

攻撃

8.5/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

10.0/10

ナカジマポイント

10.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • スキルが回転させやすい
  • 能力の相乗効果が熱い

気になる所

  • 2ndタイプが無い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    常時じゃないので呪いに対応できるのがいいですね!
    オートダメとかだとコントロールしにくい分反射に対応できないし、、、

    6
    • ナカジマ より:

      オートダメージって誤爆することありますよね(^ω^;)
      倒したくない敵を倒しちゃったりとか。
      連鎖追撃系のリーダースキル、これから増えるかな?

      2
  2. 匿名 より:

    今回は、リーダーとしての使い勝手としては、マリアよりユオンかな。

    サトルが居れば話は別だけど…!!

    6
    • ナカジマ より:

      ウーン、サトル先生がいてもユオンかな~?
      あのイケメン、被ダメージ増やせるから攻撃シールとかにも強いですよね。

      2
  3. 匿名 より:

    速攻で連鎖追撃付与できるキャラいないとスロースターターになるんでリーダーだと編成難易度高めですかね
    HP3倍もあるからミナギちゃんとかで雑魚処理してもいいのかな?

    14
    • ナカジマ より:

      あんまり連鎖追撃って思い浮かばないな…シアとサトルさんぐらいしか。
      速攻の連鎖追撃を全体付与スキル持ちとかこれから来るのかしら。

      ミナギ良いですね。
      TPをミナギでためて他のキャラに繋いだりとか。

      3
    • aaaa より:

      クリスマスイース……

      1
  4. 匿名 より:

    回復割合も高く、回数制限の無い高回転スキブって強っ

    6
  5. 匿名 より:

    ギミック考えずにさとる、ネオメリス、シアを入れて脳筋してえなあ俺も

    6
    • ナカジマ より:

      サトル大先生はここでも活躍する…
      25倍でバフりまくりながら戦場を駆け抜ける土星の衝撃!

      1
  6. 匿名 より:

    自分は対象外ですが真冬のイースがイー(良い)スかね

    9
  7. 匿名 より:

    サトル君が居ればダランティでスキブして早めに追撃連鎖状態になれますね。ダランティも覚醒で速攻追撃連鎖持ってるんで結構相性良いです。
    ギミック対応力が少々厳しめですがパンチ力は中々、覚醒フォンセがフィニッシャー役としては最適かな?

    2
    • ナカジマ より:

      ダランティでスキブ!
      面白いですねソレ(^ω^)
      覚醒フォンセならバフりながら連鎖追撃できるのが良いですな~

      1
  8. 匿名 より:

    このマリアでランコールの塔行けますかね

    3
  9. 遠い音楽 より:

    水属性っぽい衣装だけど木属性なんですね。
    木属性っぽい衣装だけど水属性の男雛ペルセウスと組ませると全員に連鎖追撃を付与出来るけど、6000固定の連鎖追撃なのが残念ですね。
    ただ、盤面全体に付与できるのでそこからダメージスキルなど撃てると良さそうですね。
    シンプルにサトルくんを編成して25倍にエンハを乗せた殴りと反撃で敵を殲滅するのが強そうですが。
    ただ、封印や遅延で攻撃倍率が等倍になってしまうので高難易度だとリーダー編成は辛いかも。
    サブだと広い範囲で輝けそうですね。

    2
    • ナカジマ より:

      ホントだ、なんか水っぽい。
      しかし木属性なんだなあ…
      サトル先生はどんどん活躍の場が広がってるなあ。
      ミナギも良さそうだし、面白いと思いますこの子(^ω^)

      1
  10. 匿名 より:

    サトルダランティの発想を頂き、アニマリアでアーヘン王宮オートいけました!
    使い方次第でポテンシャルを凄く感じますね

    6
  11. カッティサーク より:

    LSに該当する連鎖追撃持ちはサトル君が注目株ですが、ざっとBOX調べたら、いましたね、テンフーファ、リョドウヒン、ヘルヘイム、覚醒エスベル。忘れっぽいので、備忘録として投稿させて下さい。アーヘン王宮のHPタイプ縛りミッションで、アニバマリアL、テンフーファ、リョドウヒン、シアで突撃したら、立ちあがりはもたつきますが、スキルが回転し出すと結構クリア早いですよ。

    4
    • カッティサーク より:

      自身にのみ、という条件ですが、他に木属性では、ソブリノ、クグノゼですかね。味方に付与できるスキル持ちは限られてますね。

      2
  12. 匿名 より:

    この子を使っててヤバいと思ったのは、覚醒無しでの吸収lv2と全体化の使い勝手の良さですね。
    8マス吸うので、討伐とか協力マップの短い時間でも、剣生成と組むと手間も無く一気に攻撃力+4〜5倍になるのは恐ろしい!
    攻撃アップシールの塔も難易度下げてくれる予感します。

    6
    • カッティサーク より:

      なるほど。こんな能力の活用方法もあったんですね。参考になります。いろいろと試してみたくなりますね。

      1
  13. Hiro より:

    凍菓の水晶マリアL
    シア
    男雛ペルセウス
    ドゥームエルシュ
    でランコールの塔安定です。(^ ^)

    1
  14. しんいち より:

    アニバマリアL、バステト、サトルヌス、オイフェで組んでます。バステトとオイフェが速攻持ちなんで、すぐLSの恩恵を受けますし、反撃でもう一回連鎖打てるんで強いです。サトル君は、オイフェのスキル使ってから、発動しないと威力が弱くなるってのを注意するくらいですw